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株式会社RevComm

【#01】「コミュニケーション革命」を起こし、新たな歴史を創造する

「新たなコミュニケーションの在り方を創造し、世界に変革をもたらす」というコーポレート・フィロソフィーを掲げ、2017年7月に設立されたRevComm(レブコム)。2018年10月にはBtoBサービスの第1弾としてAI搭載型クラウドIP電話サービス「MiiTel(ミーテル)」をリリースし、近年注目されている音声解析の領域でプラットフォーマーになるべく、歩みを進めています。今回は、RevCommの現在から描く未来、同社に参画する魅力などについて、代表取締役の會田武史氏にお話を伺いました。

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募集期間:2020年3月5日(木)〜 2020年4月1日(水)

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「本当の意味でのコミュニケーション」が行き交う世界をどう創るか

代表取締役/會田 武史(中央)

──「新たなコミュニケーションの在り方を創造し、世界に変革をもたらす」というRevCommのコーポレート・フィロソフィーに込められた思いについて教えてください。

以前から私は、コミュニケーションコストの高さに課題を感じていました。日本社会では「何を言ったか」よりも「誰が言ったか」が優先されることが往々にしてあり、コミュニケーションコストが高いのです。ここに一石を投じることで、日本の生産性は飛躍的に高まるのではないかと考えました。

今後、生産年齢人口の減少が見込まれている日本で、人々が経済的・社会的・文化的により豊かになるためには、働き方を変革し生産性を上げることが不可欠です。最新のテクノロジーによって「新たなコミュニケーションの在り方」を創造できれば、生産性を劇的に上げられるはずだと信じ、その思いをコーポレート・フィロソフィーに込めました。

──社名にもコミュニケーションへの思いが込められているそうですね。

「RevComm」という社名はRevolution×Communicationを由来に、「コミュニケーション革命」を起こしたいという思いから付けました。私たちが創りたいのは、「本当の意味でのコミュニケーション」が行き交う豊かな社会です。その実現のために、音声領域のテクノロジーを活用することで生産性を圧倒的に向上させ、社会をより合理的で効率的なものに変えようとしています。

合理性や効率性という言葉だけを取り上げると、無機質でドライに思われるかもしれませんが、目指しているのはむしろあたたかみのある世界です。人の心や生活に余裕が生まれれば、周りの人のことをもっと思いやり、考えられるようになる。そうして人々がお互いの心を揺さぶり、感動を呼び起こせるようなコミュニケーションを日常的にとれる社会を実現したいのです。

目指すのは「音声解析のプラットフォーマー」

──現在展開されている事業についてお聞かせください。

事業ドメインは、(1)今後大きな波になる要素技術(2)日頃自分が「不」に感じていること(3)自分の好きなことの3つの観点から考え、「AI×Voice Communication」に定めています。

2018年10月には、自社開発のBtoBサービスの第1弾として、電話営業や顧客対応を可視化する音声解析AI搭載型のクラウドIP電話サービス「MiiTel」をローンチ。これまで電話営業やコールセンター業務において本質的な課題となっていた、顧客と担当者が「何を」「どのように」話しているかわからない「ブラックボックス問題」をAIで解消し、生産性の高い営業へのシフトを可能にするサービスです。

MiiTelの特徴は、音声解析AIが電話営業や顧客対応の内容をリアルタイムで解析・スコアリングし、その結果が提供されることです。会話の内容や解析結果は顧客情報と紐づいてクラウド上に保存され、いつでも・どこでも・すぐにアクセスできます。

こうした特徴から、インサイドセールスをはじめとする営業の生産性向上にお役立ていただいているのはもちろん、社員教育やコンプライアンス強化などにも幅広くご活用いただいています。ローンチから1年程度でユーザー数は3,000名以上、実施された電話営業は650万件以上に上り、着実に反響が増えてきています。

──今後、MiiTelをどのようなサービスにしていきたいと考えていますか。

現状のSaaS(Software as a Service)からPaaS(Platform as a Service)に展開していきたいですね。MiiTelの音声解析エンジンを応用できる範囲は広く、企業内での1on1や採用における面談・面接でも活用できると思います。さまざまなサービスにMiiTelの音声解析エンジンが入っている世界を実現し、「音声解析のプラットフォーマー」になりたいと考えています。

イシュードリブンのMiiTelで世界を変えていく

──MiiTelの導入実績が着々と増えている現状を、どのように捉えていますか。

準備運動を終え、いよいよスタート地点に立とうかという段階だと思っています。これまでMiiTelのコアなファン作りを重視してきましたが、その数も一定数に達し、ファンの方々がMiiTelを紹介してくださることも多くなってきました。現在では新規顧客のうち約30%が既存顧客からのご紹介です。

しかし、「世の中を変える」という大きな目標はまだ全然達成できていません。社会にインパクトを与えるためには、より深度を高め、本質的な課題解決に取り組み続けなければなりません。

──MiiTelでは導入企業数よりも個人単位でのアカウント数を追求されているそうですが、なぜでしょうか。

その理由は2つあります。1つは、会社は個の集合体だからこそ、まず個を重視する必要があるということです。個人のパフォーマンスを引き出すことで会社に活気が生まれ、その先にある社会にもインパクトを与えられるのではないかと考えているからです。

もう1つは、私たちのサービス設計が、企業ごとの課題解決に向き合う「顧客ドリブン」ではなく、どのような企業にも共通する本質的な課題解決に取り組む「イシュードリブン」をベースとしているからです。現場で課題を感じている個人の声にこそ、耳を傾ける必要があるのです。

加速度的に成長するRevCommの次なる戦略とは

──資金調達を経て、どのような戦略を描いていますか。

使うべきところに資金を投下し、成長をより加速させようとしています。たとえば、特許取得などによるIPビジネスの展開や人材採用・育成。研究施設の立ち上げを含め、R&D部門の強化も計画しています。

MiiTelについては、4つの指針を持っています。1つ目は、機能追加や周辺サービスの拡充によって、人間を電話営業から解放すること。2つ目は、現状のセールステックの領域からミーティングや訪問営業、経営判断まで事業領域を拡大すること。3つ目は、すでに述べた音声解析プラットフォームの展開。4つ目は、海外進出を視野に入れています。

──一方で、現状の課題は何でしょうか。

「組織」と「テクノロジー」における2つの課題があると考えています。組織上の課題は、数億円から百億円規模の月次売り上げに事業が拡大しようとしたときに、月次数十%の成長を持続できるだけの組織体制ができあがっていないこと。そのため、優秀な人材の発掘は急務です。

テクノロジーにおける課題は、R&Dがまだまだ足りないことです。R&Dは短期的なPL(損益計算書)の収益には貢献しませんが、長期的な成長には不可欠です。音声認識や自然言語処理といった要素技術についてのR&Dは始めていますが、さらに対象を拡大していく必要があります。

──組織上の課題を解決するうえで、人材採用についてはどうお考えですか。

私は「人材戦略=経営戦略」だと考えています。人材なくして経営は成り立ちません。だから、経営層がしっかり採用にコミットしていきます。

歴史を創り、世界を変える過程で得られる圧倒的な成長

──RevCommが求める人材の特長などがあれば教えてください。

コーポレートバリューとして掲げる「HAPPY」(以下参照)の5つに、当社の組織の在り方の理想像が集約されていますので、これらに当てはまる方や共感できる方が良いですね。

H(Happiness):いつも明るく元気で、笑顔が絶えない人の集まり
A(Accountability):世の中から、人から頼られる人の集まり
P(Professionalism):自ら考え、行動し、変革を生み出せるプロフェッショナルの集まり
P(Passion):情熱的な人の集まり
Y(Youthfulness):若々しく溌剌(はつらつ)として、創造的な発想ができる人の集まり

また、すべてを「自分事」として捉えられる方やオーナーシップを持っている方を求めています。そうしたメンバーの集合体が強い組織になると信じています。

──今のRevCommだからこそ感じられるやりがいや積める経験はありますか。

「ゼロから歴史を創るワクワク感」を味わえるのは、当社ならではのやりがいだと思います。何もないところから仕組みを作る過程では、誰もが成長できるものです。大手企業の出来上がった仕組みのなかで得られる成長とは違い、当社でなら指数関数的な成長ができます。

UIの転換期をチャンスと見るか

──仲間が増えていくなかで、どのようなマネジメントをされているのでしょうか。

極端な言い方をすれば、マネジメントはしません。それよりも、社員の内発的な動機や意欲を引き出すようなエンゲージメント重視の経営を心がけています。

ベクトルを人に向けると社内に政治が生まれてしまい、経営者の器の大きさの範疇でしか組織は成長できなくなります。最先端のテクノロジーが目まぐるしく変化し、世界中でさまざまな変革が起きている現代では、そのような経営者への依存度が高い組織体制はリスクでしかありません。一方で、ベクトルをフィロソフィーの実現に向ければ、組織を無限に大きくできると思っています。

皆のベクトルをそろえる意味で、全体の指針を言語化し伝えることは大事にしていますが、成果を出すための手法や個人の働き方に指示を出すようなことはしません。メンバーが思いに共感してくれると、そのうち自分の言葉で語るようになり、行動も変わっていきます。そのように思考が伝播したときはうれしいですね。

──最後に、この記事を読まれている方に向けて、メッセージをお願いします。

今、ユーザーインターフェース(UI)のパラダイムシフトが起ころうとしています。スマートスピーカーなどが急速に普及しているように、従来のグラフィカルユーザーインターフェース(GUI)からボイスユーザーインターフェース(VUI)へのシフトが、今後さらに進んでいくでしょう。かつてインターネットが登場し、あっという間に時代を席巻したように、VUIもそんな存在になるかもしれません。そうなったときに、あなたはどこに立っているでしょうか。

歴史を創る・世界を変えるという大きな目標に向かって夢中になれる環境が、RevCommにはあります。少しでも興味があれば、ぜひこの機会に仲間に加わっていただきたいと思います。一緒に夢中になって、新しい歴史を創ることを楽しみましょう。

【連載】AI×Voice Communicationで世界をどう変えるか(全3回)の関連記事

AI搭載型クラウドIP電話サービス「MiiTel」の提供をはじめ、「AI×Voice Communication」を軸とした事業を展開しているRevComm。「新たなコミュニケーションの在り方を創造し、世界に変革をもたらす」というコーポレート・フィロソフィーの実現に向けて、組織づくりやサービス開発をどのように加速させているのか、RevCommの今に迫ります。

【#02】かつてないプロダクトを創出し、テクノロジーで世界を変える

※【#02】での募集は終了しました。
自社サービスの開発・進化において欠かせないのが、優秀なエンジニアの存在です。少数精鋭のテックカンパニーであるRevCommの技術力や開発体制、求める仲間とは。最高技術責任者(CTO)の平村健勝氏が語ります。

【【#03】組織と仕組みを作る過程で得られる「圧倒的な成長」とは

※【#03】での募集は終了しました。
RevCommで活躍している中途入社者のバックグラウンドは、実にさまざまです。起業経験者や前職で圧倒的な成果を残してきた人材が、なぜ同社に集まっているのか。中途入社者へのインタビューによって、人々を引きつける力の秘密を明らかにしていきます。

募集職種

  • 【インサイドセールス(SDR/BDR)】(音声 × AIで世の中を変革するサービスを広める)
    • 法人営業 営業企画 インサイドセールス・内勤営業
    • 東京都

    【事業内容】 「新たなコミュニケーションの在り方を創造し、世界に変革をもたらすこと」、それが私たちが挑戦していることです。直近では、AI × Voice × Cloudのソフトウェア/データベースの開発を行っており、法人向けサービス第一弾として、電話営業を可視化する音声解析AIを搭載したクラウドIP電話を提供しています。 提供しているサービスは、ブラックボックス化している電話でのコミュニケーションをAIで解析し可視化するSaaSソリューションです。 ・営業トークをリアルタイムで点数化、自動文字起こし+一部抜粋共有機能により関係者間のコミュニケーションを改善し営業の質向上(売上増) ・AIで営業トークを可視化し、担当者ごとの課題を定量的に評価することで、教育コストを削減(コスト減) ・顧客管理システムとIP電話の連携で、管理や発着信の工数を削減し生産性を向上(コスト減) ・電話機やPBXなどのハードウェアが一切不要になり、固定費大幅削減(コスト減) コアターゲットセグメントは、現在トレンドとなっているインサイドセールス・カスタマーサクセス領域としています。最先端のテクノロジーを用いたプロダクト開発と、市場戦略が奏功しサービスリリースから僅か5ヶ月で約100社にご愛用頂くまで成長しています。 【業務詳細】 法人向けにインサイドセールスとして、新規案件の創出を行う業務です。(メール・電話でのお客様に対する内勤営業です。) 弊社サービスを検討中もしくは、将来的な計画をお持ちのお客様へのアウトバウンド対応、インバウンド対応を担います。お客様のビジョンや課題をヒアリングした上で、弊社サービスの価値を伝え、需要を喚起する役割です。 ・営業戦略にアラインしたリード、商談創出戦略の策定 ・戦略に基づいた戦術設計(架電、メール、お手紙) ・戦術実行にともなうアクティビティの管理 ・マーケティング活動に対して、リード創出状況のフィードバックを実施する ・Salesforce、Hubspotなどを活用したリードステータスのマネジメント

  • 【Engineering Manager】Voice×Cloudで世の中の仕組み創りをする
    • CTO・CIO サーバーエンジニア(構築・運用) プロジェクトマネージャー(Web・オープン系)
    • 東京都

    【事業内容】 「新たなコミュニケーションの在り方を創造し、世界に変革をもたらすこと」、それが私たちが挑戦しているミッションです。直近では、AI × Voice × Cloudのソフトウェア/データベースの開発を行っており、法人向けサービス第一弾として、電話営業を可視化する音声解析AIを搭載したクラウドIP電話を提供しています。 提供しているサービスは、ブラックボックス化している電話でのコミュニケーションを、音声通信、音声認識、自然言語処理および、Webアプリケーション、モバイルアプリケーションの技術を組み合わせてインサイドセールスやカスタマーサクセス領域におけるUXを再発明したクラウドサービスです。 ・営業トークをリアルタイムで点数化、自動文字起こし+一部抜粋共有機能により関係者間のコミュニケーションを改善し営業の質向上 ・AIで営業トークを可視化し、担当者ごとの課題を定量的に評価することで、教育コストを削減(コスト減) ・顧客管理システムとIP電話の連携で、管理や発着信の工数を削減し生産性を向上(コスト減) ・電話機やPBXなどのハードウェアが一切不要になり、固定費大幅削減(コスト減) 最先端のテクノロジーを用いたプロダクト開発と、市場戦略が奏功しサービスリリースから僅か1年で約200社にご愛用頂くまで成長しています。 【業務詳細】 ・AIによる音声認識技術、自然言語処理技術、コミュニケーションのスコアリング機能を組み込んだクラウドサービスの企画・設計 ・マーケットからのニーズ分析、ユーザからのフィードバック収集と開発スケジュールへの反映 ・エンジニアリングマネージャーとして定量的、定性的な指標を用いたプロダクトの改善や開発工程のマネジメント

  • 【SaaSセールス 専業マネージャー候補】(Voice×Cloudで世の中の仕組み創りをする)
    • 経営者・CEO・COO等 法人営業 営業企画
    • 東京都

    【主な事業内容】 「新たなコミュニケーションの在り方を創造し、世界に変革をもたらすこと」、それが私たちが挑戦していることです。直近では、AI × Voice × Cloudのソフトウェア/データベースの開発を行っており、法人向けサービス第一弾として、電話営業を可視化する音声解析AIを搭載したクラウドIP電話を提供しています。 提供しているサービスは、ブラックボックス化している電話でのコミュニケーションをAIで解析し可視化するSaaSソリューションです。 ・営業トークをリアルタイムで点数化、自動文字起こし+一部抜粋共有機能により関係者間のコミュニケーションを改善し営業の質向上(売上増) ・AIで営業トークを可視化し、担当者ごとの課題を定量的に評価することで、教育コストを削減(コスト減) ・顧客管理システムとIP電話の連携で、管理や発着信の工数を削減し生産性を向上(コスト減) ・電話機やPBXなどのハードウェアが一切不要になり、固定費大幅削減(コスト減) コアターゲットセグメントは、現在トレンドとなっているインサイドセールス・カスタマーサクセス領域としています。最先端のテクノロジーを用いたプロダクト開発と、市場戦略が奏功しサービスリリースから僅か5ヶ月で約100社にご愛用頂くまで成長しています。 【業務詳細】 Salesメンバーのマネジメントを担当する前提で、社内関連部門と協業して新規顧客開拓を推進していただきます。 ・アサインされた新規顧客に対して、主に電話・メールを活用して営業活動を行う ・顧客の意思決定に関する仕組みの分析・特定、商品購買に関する(意思)決定者とのリレーションの構築 ・顧客との継続的なコミュニケーションやふさわしい気配りを行うことにより、顧客満足度を高め、顧客の問題解決に貢献する ・パートナー企業との良好な関係を早期に構築し、協業を発展させる ・マーケティングリードに対してのフォローアップ、新規商談の発掘 ・Salesforce.com等の営業管理ツールを利用し、正確なリードの管理に努める

  • 【広報・イベントPR担当マネージャー】Voice×Cloudで世の中の仕組み創りをする
    • 広報・PR・広告宣伝
    • 東京都

    【主な事業内容】 「新たなコミュニケーションの在り方を創造し、世界に変革をもたらすこと」、それが私たちが挑戦していることです。直近では、AI × Voice × Cloudのソフトウェア/データベースの開発を行っており、法人向けサービス第一弾として、電話営業を可視化する音声解析AIを搭載したクラウドIP電話を提供しています。 提供しているサービスは、ブラックボックス化している電話でのコミュニケーションをAIで解析し可視化するSaaSソリューションです。 ・営業トークをリアルタイムで点数化、自動文字起こし+一部抜粋共有機能により関係者間のコミュニケーションを改善し営業の質向上(売上増) ・AIで営業トークを可視化し、担当者ごとの課題を定量的に評価することで、教育コストを削減(コスト減) ・顧客管理システムとIP電話の連携で、管理や発着信の工数を削減し生産性を向上(コスト減) ・電話機やPBXなどのハードウェアが一切不要になり、固定費大幅削減(コスト減) コアターゲットセグメントは、現在トレンドとなっているインサイドセールス・カスタマーサクセス領域としています。最先端のテクノロジーを用いたプロダクト開発と、市場戦略が奏功しサービスリリースから僅か5ヶ月で約100社にご愛用頂くまで成長しています。 【業務内容】 当社のイベント・展示会を一元管理し、ブランドイメージに沿った世界観の発信・浸透と、今後の見込顧客の獲得を同時並行で実施いただきます。

  • 【カスタマーサクセス/マネージャー】Voice×Cloudで世の中の仕組み創りをする
    • 経営者・CEO・COO等 法人営業 インサイドセールス・内勤営業
    • 東京都

    【主な事業内容】 「新たなコミュニケーションの在り方を創造し、世界に変革をもたらすこと」、それが私たちが挑戦していることです。直近では、AI × Voice × Cloudのソフトウェア/データベースの開発を行っており、法人向けサービス第一弾として、電話営業を可視化する音声解析AIを搭載したクラウドIP電話を提供しています。 提供しているサービスは、ブラックボックス化している電話でのコミュニケーションをAIで解析し可視化するSaaSソリューションです。 ・営業トークをリアルタイムで点数化、自動文字起こし+一部抜粋共有機能により関係者間のコミュニケーションを改善し営業の質向上(売上増) ・AIで営業トークを可視化し、担当者ごとの課題を定量的に評価することで、教育コストを削減(コスト減) ・顧客管理システムとIP電話の連携で、管理や発着信の工数を削減し生産性を向上(コスト減) ・電話機やPBXなどのハードウェアが一切不要になり、固定費大幅削減(コスト減) コアターゲットセグメントは、現在トレンドとなっているインサイドセールス・カスタマーサクセス領域としています。最先端のテクノロジーを用いたプロダクト開発と、市場戦略が奏功しサービスリリースから僅か5ヶ月で約100社にご愛用頂くまで成長しています。 【カスタマーサクセス(CS)とは】 カスタマーサクセスはSaaSサービスにとって最も重要なポジションの一つです。 ご利用を開始されたお客様にファンになっていただくことがゴールです。 サービスの顔としてお客様と接し、お客様が業務の効率を改善できるよう伴走していく仕事です。 【業務内容(過去のご経験とチャレンジしたい領域によって調整します)】 ・オンボーディング : 初めて使うお客様にチュートリアルを実施し、使い方に慣れて頂く ・エンゲージメント向上 : お客様の利用状況、利用中の課題を把握し、適切なアドバイスを提供する ・クロスセル提案 : 随時リリースされる新機能をお客様に提案し、利用促進を支援 ・アップセル提案 : お客様社内でのご利用人数増向けてお客様のニーズを把握し、営業チームと連携して提案を実施 ・プロダクトへの反映 : お客様の声を正しく理解し、製品開発へ要望を反映させる ・お客様コミュニティの構築 : セミナー、ユーザー会などイベントの企画、実施 ・カスタマーサクセスチームの構築 : チームメンバーの採用・育成に携わるとともに、カスタマーサクセス業務の改善を図る ※マネージャーという募集ではありますが、ヒューマンマネージメント(チーム運営・組織管理)と  クライアントマネージメント(お客様対応)の2種類の意味があります。  それぞれ、ご面談時にご希望の職務内容についてヒアリングを行い、職務内容をすり合わせさせていただきます。

  • 【SaaSマーケティング/マネージャー】Voice×Cloudで世の中の仕組み創りをする
    • Web広告運用・SEO 経営者・CEO・COO等
    • 東京都

    【主な事業内容】 「新たなコミュニケーションの在り方を創造し、世界に変革をもたらすこと」、それが私たちが挑戦していることです。直近では、AI × Voice × Cloudのソフトウェア/データベースの開発を行っており、法人向けサービス第一弾として、電話営業を可視化する音声解析AIを搭載したクラウドIP電話を提供しています。 提供しているサービスは、ブラックボックス化している電話でのコミュニケーションをAIで解析し可視化するSaaSソリューションです。 ・営業トークをリアルタイムで点数化、自動文字起こし+一部抜粋共有機能により関係者間のコミュニケーションを改善し営業の質向上(売上増) ・AIで営業トークを可視化し、担当者ごとの課題を定量的に評価することで、教育コストを削減(コスト減) ・顧客管理システムとIP電話の連携で、管理や発着信の工数を削減し生産性を向上(コスト減) ・電話機やPBXなどのハードウェアが一切不要になり、固定費大幅削減(コスト減) コアターゲットセグメントは、現在トレンドとなっているインサイドセールス・カスタマーサクセス領域としています。最先端のテクノロジーを用いたプロダクト開発と、市場戦略が奏功しサービスリリースから僅か5ヶ月で約100社にご愛用頂くまで成長しています。 【業務内容】 「新たなコミュニケーションの在り方を創造し、世界に変革をもたらすこと」、それが私たちが挑戦していることです。直近では、AI × Voice × Cloudのソフトウェア/データベースの開発を行っており、法人向けサービス第一弾として、電話営業を可視化する音声解析AIを搭載したクラウドIP電話を提供しています。 提供しているサービスは、ブラックボックス化している電話でのコミュニケーションをAIで解析し可視化するSaaSソリューションです。 ・営業トークをリアルタイムで点数化、自動文字起こし+一部抜粋共有機能により関係者間のコミュニケーションを改善し営業の質向上(売上増) ・AIで営業トークを可視化し、担当者ごとの課題を定量的に評価することで、教育コストを削減(コスト減) ・顧客管理システムとIP電話の連携で、管理や発着信の工数を削減し生産性を向上(コスト減) ・電話機やPBXなどのハードウェアが一切不要になり、固定費大幅削減(コスト減) コアターゲットセグメントは、現在トレンドとなっているインサイドセールス・カスタマーサクセス領域としています。最先端のテクノロジーを用いたプロダクト開発と、市場戦略が奏功しサービスリリースから僅か5ヶ月で約100社にご愛用頂くまで成長しています。 【仕事内容】 事業成長を目指し、デジタルマーケティングの推進を担っていただきます。 さまざまなアプローチを組み合わせてリード創出を図ります。 マーケティングオートメーションツールを用いた ナーチャリング、顧客ライフサイクル管理を行うとともに、営業・カスタマーサクセス部門と連携しながら顧客エンゲージメントを向上させ、弊社プロダクトがインサイドセールスにおけるビジネスインフラとして標準的な存在になるよう、認知拡大を図り魅力を伝えていただくことがミッションです。 【業務内容例】 ※過去のご経験とチャレンジしたい領域によって調整します ◆四半期 ・ターゲットアカウントの特定 ・パイプ目標計画の策定 ◆月次 ・アウトバウンド施策、ナーチャリングコンテンツの設計 ・予実比較とパイプ計画更新 ・ターゲットアカウントのレビューとリバイス ◆日次 ・KPI進捗とPDCA(アウトバウンド活動量、セミナー集客、リード・パイプ獲得数) ・ナーチャリング活動の実施、顧客ライフサイクル管理

  • 【SaaSセールス/マネージャー】Voice×Cloudで世の中の仕組み創りをする
    • 経営者・CEO・COO等 法人営業 営業企画
    • 東京都

    シード期のスタートアップにて、創業メンバーの一人としてご活躍戴き、事業/プロダクトを創っていくことが最大のミッションです。 委細に就いては、ご面談時に説明させて戴きますが、業務内容としては以下の通りです。 【業務詳細】 -セールス部隊のチーム成果の最大化に関する全ての業務。 ー初期3ヶ月程度は自ら手を動かしセールス全般を担当しつつ、採用・育成や組織体制の整備をビジネス統括と共に行い、徐々にマネージャー専業に移行していく想定。 【事業領域】 - 最初に取り組む市場領域は、BtoBではInside Sales市場。Inside Salesを科学するSaaS/PaaS。 - 事業展開は3ステップで考えており、1st Step: Sales Optimization, 2nd Step: Meeting Optimization, 3rd Step: Business Decision Optimazation. 最終的には、経営判断AIを創出するプラットフォームを構築する。 - BtoCでは、コミュニケーションボット等、音声UIのサービスをハイスピードで開発していく。

  • 【SaaSセールス】(音声 × AIで世の中を変革するサービスを広める)
    • 経営者・CEO・COO等 法人営業 営業企画
    • 東京都

    【主な事業内容】 「新たなコミュニケーションの在り方を創造し、世界に変革をもたらすこと」、それが私たちが挑戦していることです。直近では、AI × Voice × Cloudのソフトウェア/データベースの開発を行っており、法人向けサービス第一弾として、電話営業を可視化する音声解析AIを搭載したクラウドIP電話を提供しています。 提供しているサービスは、ブラックボックス化している電話でのコミュニケーションをAIで解析し可視化するSaaSソリューションです。 ・営業トークをリアルタイムで点数化、自動文字起こし+一部抜粋共有機能により関係者間のコミュニケーションを改善し営業の質向上(売上増) ・AIで営業トークを可視化し、担当者ごとの課題を定量的に評価することで、教育コストを削減(コスト減) ・顧客管理システムとIP電話の連携で、管理や発着信の工数を削減し生産性を向上(コスト減) ・電話機やPBXなどのハードウェアが一切不要になり、固定費大幅削減(コスト減) コアターゲットセグメントは、現在トレンドとなっているインサイドセールス・カスタマーサクセス領域としています。最先端のテクノロジーを用いたプロダクト開発と、市場戦略が奏功しサービスリリースから僅か5ヶ月で約100社にご愛用頂くまで成長しています。 【業務詳細】 社内関連部門と協業して新規顧客開拓を推進していただきます。 ・アサインされた新規顧客に対して、主に電話・メールを活用して営業活動を行う ・顧客の意思決定に関する仕組みの分析・特定、商品購買に関する(意思)決定者とのリレーションの構築 ・顧客との継続的なコミュニケーションやふさわしい気配りを行うことにより、顧客満足度を高め、顧客の問題解決に貢献する ・パートナー企業との良好な関係を早期に構築し、協業を発展させる ・マーケティングリードに対してのフォローアップ、新規商談の発掘 ・Salesforce.com等の営業管理ツールを利用し、正確なリードの管理に努める

  • 【Saas marketing / Owned media担当マネージャー】(Voice×Cloudで世の中の仕組み創りをする)
    • Web広告運用・SEO 経営者・CEO・COO等
    • 東京都

    【主な事業内容】 「新たなコミュニケーションの在り方を創造し、世界に変革をもたらすこと」、それが私たちが挑戦していることです。直近では、AI × Voice × Cloudのソフトウェア/データベースの開発を行っており、法人向けサービス第一弾として、電話営業を可視化する音声解析AIを搭載したクラウドIP電話を提供しています。 提供しているサービスは、ブラックボックス化している電話でのコミュニケーションをAIで解析し可視化するSaaSソリューションです。 ・営業トークをリアルタイムで点数化、自動文字起こし+一部抜粋共有機能により関係者間のコミュニケーションを改善し営業の質向上(売上増) ・AIで営業トークを可視化し、担当者ごとの課題を定量的に評価することで、教育コストを削減(コスト減) ・顧客管理システムとIP電話の連携で、管理や発着信の工数を削減し生産性を向上(コスト減) ・電話機やPBXなどのハードウェアが一切不要になり、固定費大幅削減(コスト減) コアターゲットセグメントは、現在トレンドとなっているインサイドセールス・カスタマーサクセス領域としています。最先端のテクノロジーを用いたプロダクト開発と、市場戦略が奏功しサービスリリースから僅か5ヶ月で約100社にご愛用頂くまで成長しています。 【業務内容】 ナーチャリングチームと連携しつつ、キーワード等の設定立案からコンテンツ作り、ウェブ構成作成、タグ整理、被リンク収集までを一元的に管理・実行していただきます。 【業務内容例(過去のご経験とチャレンジしたい領域によって調整します)】 ・新規クライアント向けのホワイトペーパー(事例集)などのツールの企画 ・CRM(顧客関係管理)、MAツールを活用したマーケティング施策実施 ・メールマーケティングコンテンツ制作 ・LP(ランディングページ)や広告案・ワイヤーの作成、コンテンツ制作 ・リードからのナーチャリング、その後のセールスプロセスの改善 ・企業向け自社HP、デジタルマーケなどオンライン集客 ・toBマーケティングの観点から、プロダクト開発への関与 ・社内における他部門との折衝、プロジェクトマネジメント ・リード顧客獲得の為のプロセス構築および改善 ・広告配信の設計、施策実施

  • 【Product Owner】Voice×Cloudで世の中の仕組み創りをする
    • CTO・CIO プロジェクトマネージャー(Web・オープン系) サーバーエンジニア(構築・運用)
    • 東京都

    【事業内容】 「新たなコミュニケーションの在り方を創造し、世界に変革をもたらすこと」、それが私たちが挑戦しているミッションです。直近では、AI × Voice × Cloudのソフトウェア/データベースの開発を行っており、法人向けサービス第一弾として、電話営業を可視化する音声解析AIを搭載したクラウドIP電話を提供しています。 提供しているサービスは、ブラックボックス化している電話でのコミュニケーションを、音声通信、音声認識、自然言語処理および、Webアプリケーション、モバイルアプリケーションの技術を組み合わせてインサイドセールスやカスタマーサクセス領域におけるUXを再発明したクラウドサービスです。 ・営業トークをリアルタイムで点数化、自動文字起こし+一部抜粋共有機能により関係者間のコミュニケーションを改善し営業の質向上 ・AIで営業トークを可視化し、担当者ごとの課題を定量的に評価することで、教育コストを削減(コスト減) ・顧客管理システムとIP電話の連携で、管理や発着信の工数を削減し生産性を向上(コスト減) ・電話機やPBXなどのハードウェアが一切不要になり、固定費大幅削減(コスト減) 最先端のテクノロジーを用いたプロダクト開発と、市場戦略が奏功しサービスリリースから僅か1年で約200社にご愛用頂くまで成長しています。 【業務詳細】 ・AIによる音声認識技術、自然言語処理技術、コミュニケーションのスコアリング機能を組み込んだクラウドサービスの企画・設計 ・マーケットからのニーズ分析、ユーザからのフィードバック収集を元にしたサービスの設計 ・定量的、定性的な指標を用いた、新規プロダクトの企画構想や既存プロダクトの改善 ・エンジニア、マーケティング、セールス、カスタマーサクセス、その他チームと連携し、プロダクトを成功に導く役割