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【公募】株式会社セールスフォース・ドットコム

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【公募】株式会社セールスフォース・ドットコム

ビジネス課題をイノベーティブに解決する、コンサルタントに

FORTUNE誌が選ぶ「世界で最も賞賛される企業(コンピューター・ソフトウェア部門)」No.1に選ばれたセールスフォース・ドットコムで、あなたも企業の経営活動に変革をもたらし、成長し続けるビジョンを実現するコンサルタントになりませんか。

本特集の求人の募集は終了しました。

募集期間:
2016年7月7日(木)~ 2016年8月3日(水)

本特集の求人は、会員ステータスをプレミアムにアップグレードされていなくてもビズリーチ会員であればどなたでも応募が可能です。

お客様の「Trusted Advisor」を目指す。
その顧客視点こそがセールスフォース・ドットコムの革新性

Head of Professional Services Deliveryロマンス氏
Head of Professional Services Delivery
ロマンス氏

世界最大のクラウド型 CRM(顧客管理)、そしてSFA(営業支援)で知られる当社は、世界で最も革新的なサービスを提供しています。その革新性は、製品の技術的側面にとどまるものではありません。単なるソリューション提供ではなく、お客様が何をしたいか、将来どうなっていたいかというビジョンを共有し、ビジネスの成功に貢献する「Trusted Advisor」を目指す取り組みこそがセールスフォース・ドットコムの革新性なのです。

サブスクリプション型のサービスを展開する当社のビジネスは「納品すれば終わり」ではなく、継続的にご利用いただく必要があります。お客様のビジョンを十分に理解したうえで最適なソリューションを提案し、お客様が納得した上で長期的な信頼関係を築かなくてはなりません。募集しているポジション名こそ「テクニカルアーキテクト」「ビジネスアーキテクト」としていますが、私たちにはアドバイザーやコンサルタントという枠を超え、真のパートナーとなることが求められています。

私たちプロフェッショナルサービス部門は、「Striving for success」という理念のもと、技術的なアーキテクチャ設計やインテグレーション、既存プロダクトのカスタマイズ、現場への定着化などを通じて、お客様のビジネス課題を戦略的に解決に導く役割を担っています。お客様のビジネスモデルやKPIなどを把握するだけでは、真のパートナーとしては不十分です。さまざまな要素を把握するだけではなくお客様が自身の顧客と強固な関係を築いていけるよう、フォローを続け、フィードバックをしっかり受け取り、改善を提案し続ける姿勢が大切です。ときには、お客様の施策の悪い点をきちんと伝えることも必要になります。巨大なエンタープライズ・ソリューションの導入にミスは許されません。それだけ責任も重く、そしてチャレンジングなステージだと言えるでしょう。

導入に関しては、当社に蓄積されている膨大な知見・ノウハウの中から、他のお客様の成功事例や類似事例の紹介など、選択肢の数はそれこそ無限大にあります。当社では日本とグローバルが強力に結びついているため、グローバルでの先進事例をいち早くお客様に伝えることが可能です。必要とあれば、日本、そして世界中のオフィスに在籍する仲間たちが、あなたのチャレンジをサポートしてくれるでしょう。可能性があるオプションは全て提案し、市場動向をリサーチして予測して、どのような提案がお客様の未来の成功につながるかを常に考えている人こそが当社の思い描く「Trusted Advisor」です。現在、私の上司は日本人の方ですが、まさに彼はその思想を体現している、尊敬できる存在です。年齢や国籍に関係なく、尊敬できる人間が数多くいること。それこそが当社の最大の財産かもしれません。

お客様も、当社のコンサルタントに自社製品だけでなくお客様の業界に精通したプロであることを望んでいます。入社後に実施される本社があるアメリカでのBootCamp研修では、グローバルでの最先端テクノロジーに触れ、知見を深める他、社員同士のネットワーク構築にも取り組んでいただきます。他にも、各種資格取得に向けた研修やマネジャー向けリーダーシップ研修など、スキルアップできるさまざまな機会を提供しています。大切なのは、こうした機会に前向きに挑戦できるかどうか。飽くなき挑戦心をお持ちの方には、私たちも全力で応えたいと考えています。徹底した顧客志向を持ち、「Trusted Advisor」のミッションにコミットできる方、イノベーティブで新しいことに挑戦できる方、自身の急成長や組織の急拡大を楽しめる方。そういう方と一緒にさらなる革新的なサービスを作り上げていきたいと思っています。

今回の募集について

さまざまなテクノロジーが進化、発展を遂げるなかで、多くの企業にこれまでになかったチャンスと経営課題が生まれています。そうした課題を解決に導く、世界で最も革新的な企業として、当社の事業ポートフォリオもまた、変化と拡大を続けています。日本や世界を代表する大手企業の営業活動やマーケティング、カスタマーサポートなど、さまざまなビジネスシーンを支援・変革するテクノロジー、コンサルティングの提供、顧客の課題解決を通じて、強く信頼される「Trusted Advisor」を目指せる方を募集します。

求める人物像

お客様の成功を何よりも優先して考えられる人を求めています。ここでいう「お客様」とは、セールスフォースを活用いただいている企業であり、またその企業の先にいる個人のお客様でもあります。クラウドをベースとしたイノベーティブなプロジェクトを推進し、事業に変革をもたらすパートナーとして、社会をより良く、便利に変えていくという思いに共感できる方を求めています。また、当社には毎年、勤続10年以上の社員を全員本社に招待し、表彰するKOA Clubという制度があるなど、長く働き続けてくれる社員を積極的に迎え入れています。「長く、確かなキャリアを築きたい」という方を歓迎します。

磨ける専門スキル

Certification programが充実しており、製品に関する技術的知識について、入社してすぐに社内資格取得へ向けた勉強をはじめることができます。セールススキル、コンサルティングスキル、リーダーシップに関するトレーニングも充実しています。また、さらなる挑戦を望むなら、他国の拠点で就業するチャンスも。次のレベルを目指したいと思ったら、それを企業として助ける風土があります。決まったキャリアパスに縛られることなく、個人の希望に応じて柔軟に成長を続けることが可能です。

社員一人一人をつなぐ「仲間づくり」の仕組みが
ハイパフォーマンスを発揮する土台になっていると実感

プログラムマネージャー菊池氏
プログラムマネージャー
菊池氏

大手IT企業から約2カ月前に転職し、プロジェクトマネージャーとしてマーケティングクラウドのツールや機能のインプリメントを担当しています。WEBやメール、LINE、Facebookなど、さまざまなツールを横断的に活用できるマーケティングオートメーションを実現できる、マーケティングクラウドの魅力を伝え、導入を支援するのが私のミッションです。入社間もないながら自動車、保険、ファッション、ファストフードなど、既に多くの業種業界を担当できており、さまざまな領域の知識を吸収し続ける日々。前職では業界ごとに担当が決まっていたのでとても新鮮です。

日系企業から外資系企業への転職ということもあって、不安も多少ありました。「外資系」という言葉に立ち向かうために「外資系企業で働く手引き」のような本を買ってしまった程ですが、入社してみて、その考えはいい意味で裏切られたと感じています。セールスフォース・ドットコムにはプロジェクトで困ったことや分からないことがあれば、チームの垣根を越えて取り組む風土が根付いています。問題解決のために各分野のプロフェッショナルが力を出し合い、チームワークで仕事をする。入社後間もなくプロジェクトを任された私にとっても、手厚いサポート体制は非常に心強いものでした。

もちろん、外資企業らしい一面もあります。社員同士、気軽にコミュニケーションを取ることができるよう、趣向をこらした制度が整っています。たとえば、当社では一定時間のボランティア活動が推奨されています。私も先日、チームメンバーと一緒にボランティアに参加しました。体を使う場面が多かったので、自然とお互い声をかけあったりして、それがコミュニケーションのもとに。その後、ビジネスの場面でも、意思疎通がスムーズに図れました。他にも女性エグゼクティブを招いて女性同士でキャリアについて語り合う場を設けられるなど、社員同士のコミュニケーション構築に配慮されている点は非常に心強いです。

私個人の業務としては、お客様の「Trusted Advisor」になるべく、新たなマーケティング手法にどんどん挑戦し、成功を重ねたいと考えています。マーケティングオートメーションは、まだ国内での成功事例が少ない分野です。アメリカなどの事例を生かした提案を積極的に行い、新たな潮流を日本にもつくっていきたいと思います。

進化し続ける製品に、負けない成長を続けられる、
常に自己成長を感じられる環境が、ここにはある

ソリューションアーキテクト宮川氏
ソリューションアーキテクト
宮川氏

前職では大手外資系コンサルティングファームに5年間在籍。おもに電力・ガス関係のクライアント向けにオンプレミスのCRM・ERP導入コンサルティングを担当していました。プロジェクト規模が大きく、やりがいはありましたが、特定の領域に関する経験しか積めないというジレンマがありました。さらに、市場全体でオンプレミスからクラウドへと需要が変化していることを感じ、より裁量の大きい、かつチャレンジングな環境を求めて、約2年前にセールスフォース・ドットコムに入社しました。

現在はお客様がセールスフォースを導入、カスタマイズするにあたり、お客様に最適な仕組みを考案、コンサルティングを行うグループに在籍しています。お客様に使い続けてもらうための仕組みを提供することがミッションで、システム導入はスタート地点に過ぎません。お客様が実現したいビジョンから曖昧さをなくしたうえでソリューションを提案するために、日頃から密にコミュニケーションを取り続けることを心がけています。

お客様とコミュニケーションを取るにあたり、ドキュメントを提出するだけ、理想的な机上の空論を述べるだけでなく、画面を操作してみせながらお話をし、活用し続けられるイメージをその場で抱かせるような提案ができる。これはソフトウェアベンダーのコンサルタントが持つ特権だと感じています。

また、社内のサポーティブな風土は大きな助けになっています。私はどちらかというとビジネスサイドの人間であるため、細かいテクニカルな要件に関する要望があがれば、すぐチームメンバーに相談し、解決に向けて動き出す体制が確立されています。コンサルタントに任される裁量が広く、広範囲のプロジェクトを手がける分、各分野のスペシャリストたちの協力は不可欠です。全社の知見を結集し、そこからベストエフォートを導き出し、お客様へソリューションとして提供する。常に最高の価値を提供できる仕事に、大きなやりがいを感じています。

別部署のメンバーたちと接点を持てる機会も多く、入社後、一泊二日のチームビルディングに参加した際には、私が所属するコンサルチームに関わる他部門の人たちも参加していて、一緒に体を動かすことで生まれるチームプレイを楽しみました。出されているアサイメントに対して、みんなで解決に当たるというアクティビティが本当に楽しかったです。初対面の方も多い中、1つのゴールに向かって協力することで仲間意識が高まり、部門を超えて信頼できるパートナーを増やす機会となり、業務面でプラスになることも多いと感じています。

また、セールスフォース・ドットコムには「背伸びさせてくれる」文化もあります。意志を持って成長しようとする社員にはサポートを惜しまないのがこの会社の特徴です。当社製品そのものが常に進化し続けているからこそ、社員一人ひとりもまた、自らの価値を高め続けることが求められます。私も、周囲のサポートを得ながら、より多様な業種業界での経験を積み、より頼りにされるコンサルタントを目指したいと考えています。

募集職種

企業概要

株式会社セールスフォース・ドットコム

ミッション・ビジョン
世界最大のクラウド型 CRM(顧客管理)ベンダーとして、日本のお客様の成功と社会の永続的な発展のために世界で最も革新的なサービスを提供し続ける。
設立 2000年4月
資本金 4億円
売上高 53億7,000万ドル
(グローバル全体)
社員数 約16,000名
(グローバル全体)
平均年齢 非公表

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