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【公募】LINE株式会社

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強固なバックオフィス体制がLINEの未来を創る

サービス開始からわずか3年余りで、社会現象ともいえる広がりを見せているメッセンジャーアプリ「LINE」。今後も急成長を止めることなく、世界中で使われる「LIFE LINE」へと進化していくために、重要9職種を一斉募集します。

本特集の求人の募集は終了しました。

募集期間:
2014年11月13日(木)~ 2014年12月14日(日)

本特集の求人は、会員ステータスをプレミアムにアップグレードされていなくてもビズリーチ会員であればどなたでも応募が可能です。

LINE急成長の理由は、型破りなチャレンジを陰で支える優秀なバックオフィスにあった

LINE急成長の理由は、型破りなチャレンジを陰で支える優秀なバックオフィスにあった

LINEは、全世界で5.6億人ものユーザーに登録いただき、世界中でご利用いただいております。サービス開始からわずか3年余りでこれだけの急成長を遂げられたのは、ユーザーやマーケットが何を求めているかを敏感に感じ取り、そこに向かって全力・最速でプロダクトを作り、サービスを提供してきたからだと思います。インターネットの世界は、デバイスの変化や競合がグローバルで出現するなど常に変化の連続で計画通りにいくことはまずないため、私たちは自分の考えに固執せず、仮説と違えば考えをガラリと変えながらユーザーファーストのサービスを作ってきました。

常識を超えるチャレンジばかりなだけに、それを後方で支えるバックオフィスにも、想像を超える負担がかかります。前例もルールもないなかでの挑戦ですから、法務や財務の立場から「リスクが大きい」「やらないほうがいい」と判断したくなるような局面が多々あるのです。しかし、それを「できない」の一言で片付けないのが、われわれLINEのバックオフィス。先見的なチャレンジをどうしたら実行できるのか。または、本当にやってはいけないのか。問題解決には、高度な専門知識に加えて、最良のサービスを作るというマインドも必要ですが、これらを備えた優秀なメンバーが最善の方法を全力で模索してきたからこそ、LINEは短期間でこれだけの成長を成し遂げられたのだと思います。LINEは、瞬間風速的な勢いで成長した会社ではなく、勢いを着実に成果に結びつけられる優秀な人材がそろう“骨太な”会社なのです。

私たちの目標はただひとつ、「LINEを世界中で1人でも多くの方に使っていただくこと」。世界的な一流企業に匹敵する組織を作るためには、あなたのような真のビジネスプロフェッショナルが必要です。今回は管理部門4職種をはじめ、グローバル系3職種、新規事業企画系2職種も募集いたします。LINEの未来に少しでも興味を持っていただけたら、ぜひご応募ください。

今回の募集について

当社では今後、メッセンジャーアプリ「LINE」の全世界での展開に加えて、「LINE MUSIC」「LINE Pay」などの新規プロジェクト立ち上げ、プラットフォームとしての事業多角化を推進していく予定です。この組織をより強くするため、またさらなる成長を続けていくために重要な管理系4職種、グローバル系3職種、新規事業企画2職種で採用を行います。

風土・文化・制度

会社の仕組みはとにかくシンプルを目指しています。規則も制度も最低限のものを用意したうえで、社員が業務に困る・必要だと思ったことへ柔軟に対応するというのが基本的な考え方です。というのも、社員の99%が中途入社で、入社したその日から即戦力として働ける人材だから。ガチガチの仕組みだと、どうしても窮屈に感じて実力をフルに発揮できない人がいるので、シンプルな枠組みのなかで自由に働いてもらい、困ったことがあればできるだけ早く解決するようにしています。

経営理念もありません。「LINEを世界中で多くの方に使っていただくためにどうすればいいか」を一人ひとりが考え、必要なことを主体的に見つけて取り組んでいくほうがシンプルでいいと考えています。

求める人物像

全社員に共通するのがタフさと柔軟性です。ユーザーやサービスに寄り添い、常に最良のサービスを提供するために変化をいとわない方を求めています。

バックオフィスで求めているのは、サービスマインドを軸にして柔軟に対応できる方です。現実的に難しいチャレンジでも、法令遵守の範囲内でどうしたら実現できるかを考えて柔軟にバックアップしていく意欲が求められます。

LINEは歴史の浅い会社ですから、いろいろな経験を積んで大きく成長した会社と比べると、足りないものがまだまだあると思います。だからこそ、いろいろな業界・業種で経験を積んだ方を求めています。同業種だけでなく、例えば歴史ある大企業のバックオフィスで働いた方の経験は貴重で、大企業のよい仕組みをぜひ、LINEのバックオフィスに取り入れていただきたいと思っています。

得られるキャリア価値

「圧倒的なユーザー数」は当社ならではの強みです。新しいサービスを立ち上げると、想像を超える数のユーザーが早々に使ってくださって、想定外のことが次々と発生し、私たちが想定していなかったサービスの楽しみ方が生まれることもしばしば。そんな「ユーザー数が多いからこそできる経験」がLINEにはたくさんあります。ただし、トップシェアの優位性はあくまで国内に限った話で、世界でみればライバル企業を追いかける立場へと一転します。自分が関わったサービスを、トップシェアを誇る日本ではインフラ的なサービスにしていくことと、世界中に広げていくことの2つの得難い経験ができるのが、LINEで働く価値だと思います。

  • おなじみのキャラクターの販促用ステッカー
    おなじみのキャラクターの販促用ステッカー
  • ランチや勉強会、サービス発表会などにも利用する社内カフェ
    ランチや勉強会、サービス発表会などにも利用する社内カフェ
  • 海外のスタッフとテレビ会議でコミュニケーションすることも
    海外のスタッフとテレビ会議でコミュニケーションすることも
  • 明るくて奥行きのある執務スペース
    明るくて奥行きのある執務スペース

人事責任者からのメッセージ

執行役員HR担当 落合紀貴

執行役員HR担当 落合紀貴

LINEは世界中で使っていただけるサービスへと進化しましたが、私たちが大企業と評されることにはある種の危機感を感じています。安定志向で組織が硬直化しないよう「私たちはベンチャー企業である」と社内では繰り返し言い続けています。

私たちがベンチャーであることにこだわる理由は、「LINEが挑戦するフィールドは限りなく未知の世界だから」です。おかげさまで、LINEは日常に溶け込むサービスとして拡大したため、知名度も高く大企業に見えるかもしれません。しかし、日本以外では競合他社とのユーザー獲得競争が熾烈で、常に危機感を強く抱いているのです。

LINEのサービスはスマートフォン上のアプリという性質上、世界中のどこからでもダウンロードし利用できるため、日本国外での法務や財務、税務に関する課題が突発的に発生します。日本で問題なく利用されているサービスでも、グローバルに出ていった瞬間に未知の世界となりますから、そうしたリスクへ常にアンテナを張りながら前進しなくてはなりません。これはグローバルを基準に置く私たちにとっては重要な課題です。

今後ますます力を入れていく新規事業にしても、グローバル展開とは一見違うようではありますが、未知という点は同じ。そこを突破するために、LINEの社員には最大限のチャレンジをし続けるベンチャー精神が必要なのです。皆さんの挑戦を心よりお待ちしております。

募集職種

企業概要

LINE株式会社

事業内容
メッセンジャーアプリ「LINE」のサービス提供を主軸としたITサービス事業
設立 2000年9月4日
資本金 125億9,619万円
売上高 非公開
社員数 790名
平均年齢 33.1歳

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