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【公募】ビー・エム・ダブリュー株式会社

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他業界出身者も歓迎、BMWを進化させるチェンジリーダー募集

さまざまな業界標準を築き、革新を続けてきたBMW。最重要マーケットのひとつである日本のシェア拡大を通し、さらなる進化を目指しています。今回、その進化を促進させる重点3ポジションを募集します。

募集期間:
2014年8月7日(木)~ 2014年9月11日(木)

本特集の求人は、プレミアムステージにアップグレードしていなくてもビズリーチの会員様はどなたでも応募が可能です。

輸入車業界をリードし続けてきたBMWジャパンが、国内の販売台数増加に向け、組織力強化を目指しています。

輸入車業界をリードし続けてきたBMWジャパンが、国内の販売台数増加に向け、組織力強化を目指しています。

欧州自動車メーカー初の全額出資日本法人として設立し、製品、サービス、顧客満足の各分野で輸入車業界をリードし続けているBMWジャパン。国内自動車販売市場において、新車登録台数が年々下がる一方で、輸入車の需要は伸びを見せており、日本におけるBMWのプレゼンスはさらに高まっています。グローバル6大マーケット(ドイツ/UK/イタリア/アメリカ/日本/中国)の一翼を担うBMWジャパンでは、日本市場の更なる拡大により、グローバルBMW全体の業績を拡大させるという、重要な役割を担っています。

自動車業界は、電気自動車や通信機能といった最新テクノロジーの出現により、大きな変革期にあり、社会における自動車の位置付けそのものが大きく変わろうとしています。その最中で業績を拡大していくには、時代に合った形で、顧客との新たな接点を生み出し続けることが重要です。お客様に購入いただく段階では、顧客により深くBMWとの接点をもっていただくためのグローバルな取り組みである「フューチャー・リテール・プロジェクト」を推進しております。例えばプロダクト・ジーニアスと名付けた商品説明担当者がBMWの魅力をより深く伝え、体感してもらうための活動を各ショールームで開始しています。ご購入後においては、車載通信モジュールを介し、ヒトとクルマと情報が繋がることができるさまざまサービス・アプリケーションの利用を通じて、BMWライフをより楽しんでいただくことを目的とした「BMW コネクテッド・ドライブ」を提供するなど、積極的に新たな取り組みを導入しています。

今後も自動車の電子化や通信を活用したサービス提供など、テクノロジー面におけるさらなる自動車の進化が見込まれており、BMW自身もいっそうの進化が必要です。そこで今回、新たな顧客接点やそれを成り立たせる上で必要な仕組みを企画・提供する重点3ポジションを募集します。いずれも当社のチェンジリーダーとして、ディーラー各社やマーケティングチームと連携しながらプロジェクトを進行していく、やりがいのあるポジションです。柔軟に変化へ対応しながら、スピード感を持って会社をリードしていけるような方を心待ちにしています。

今回の募集について

グループの中でも最重要マーケットのひとつである日本。BMWジャパンは、国内の販売台数増加に向けて組織力強化を目指し、コアメンバーを募集します。アフターセールス・マーケティングチームの各プロジェクトマネジメントを行う「プロジェクト・マネージャー」、Future Retail Projectを推進する「マーケット・インプリメンテーション・マネージャー」、バックエンドを支える法務と、各セクションとも当社にとっての重点ポジションです。

得られるキャリア価値

社員数約270名の当社は、同業他社に比べると一人あたりの業務範囲が広いことが特徴です。そのため、さまざまな知識や経験を得られる成長機会が多く、キャリア形成に大いに役立つでしょう。また、社長を除けば本部長とラインマネージャー、スタッフの3階層で構成されており、圧倒的にフラットな組織と言えます。プロジェクトを動かす際は、速やかに進行できるため、よりスピード感を持って経験を積み、キャリアを築いていくことができます。

企業文化・風土

社員の出身は大きく4つのグループに分かれ、それらの文化が良いバランスで混ざり合っています。1つは、直営ディーラー(BMW東京、BMW大阪)から当社に移った社員。2つ目は、国産の完成車メーカー出身者。3つ目は他業界で活躍されてきた自動車業界の未経験者。最後が新卒入社からの生え抜き社員です。その他、エクスパッツの外国籍社員も社内におり、社員のバックグラウンドは多様性に富んでいます。さまざまな文化の融合体となっており、それぞれの社員はお互いに刺激しあい日々の業務に取り組んでいます。そのため、自動車業界での経験よりも実力を重視しており、自動車業界とは異なるバックグラウンドをお持ちの方でも活躍いただけるフィールドがあります。

求める人物像

前提として、自動車に対し興味関心のある方にお越しいただきたいと考えています。また、自動車そのものへの興味関心というよりも、今後さらに激しい変化が訪れる自動車業界でビジネスを行うことに魅力を感じていることが重要です。
さまざまなバックグラウンドを持った社員で構成している組織のため、はっきりと意見を述べる積極性や円滑に物事を進めるコミュニケーション能力、相手を説得できる論理的な思考を必要としています。加えて、一人が受け持つ業務範囲が広いため、スピード感を持って行動できる方を求めています。

  • 社内通路にある、BMWの歩みがまとめられた歴史年表
    社内通路にある、BMWの歩みがまとめられた歴史年表
  • 銀座方面を一望できる休憩スペース"
    銀座方面を一望できる休憩スペース
  • 2015年開設予定の「BMWグループ・モビリティー・センター(仮称)」イメージ
    2015年開設予定の「BMWグループ・モビリティー・センター(仮称)」イメージ

採用責任者からのメッセージ

人材ディビジョン 人材開発マネージャー/中村昌輝

人材ディビジョン 人材開発マネージャー/
中村昌輝

日本は、自動車の販売に限らず製造部品の仕入れにおいても、BMWグループ全体にとって重要な位置付けにあります。当社は社員の80%がセールスを担当し、残りがエンジニアリングや部品調達を担当しています。また、アジア圏内にヘッドクォーターを設置せず、直接本社と各プロジェクトを進行させています。

たとえば、BMW史上最大となる14車種新投入や、「フューチャー・リテール」プロジェクトの実施。体験型ブランド発信基地「BMWグループ・モビリティー・センター(仮称)」の2015年開設、車載の通信モジュールを使った「BMW コネクテッド・ドライブ」サービスの提供など、過去前例のないプロジェクトにも積極的に挑戦しています。

今後も当社が進化し続けるには、BMWをさらに成長させたいと考える新たな仲間の力が必要です。特に、今回の募集ポジションは、物流やディーラーマネジメントといった要の部門と、当社が注力しているアフターセールス部門のコアメンバーであるため、さまざまな経験と実績を積むチャンスがあります。また、担当する業務範囲が広いため、業界経験者の方はキャリアの幅を広げられ、他業界出身の方にとっても、これまで培ってきたスキルや経験を活かせる機会が多いでしょう。挑戦し続けるBMWの環境を楽しみ、共に業界をリードしていきたいと考える高い志を持つ方は、ぜひご応募ください。

募集職種

企業概要

ビー・エム・ダブリュー株式会社

ビー・エム・ダブリュー株式会社

事業内容
欧州自動車メーカー初の全額出資子会社として1981年に設立。全国の正規ディーラー・ショールームを通じてBMWとMINI、BMW Motorrad製品の販売とアフターセールスを提供しています。また、金融サービスを提供する子会社に加え、東京と大阪に直営販社を有しています。
ミッション・ビジョン
より豊かなモータリングライフを顧客に提供することが、当社最大のミッションです。時代の変化に合わせ、自社の在り方を日々見直し、製品、サービス、顧客満足の分野において改善・成長を続けていくことが、業界全体の貢献につながると考えています。

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