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ラクスル株式会社

3兆円産業をテクノロジーで変革する「事業家人材」求む

印刷・広告・物流という日本の伝統的な産業を舞台に、テクノロジーの力を生かしたプラットフォームサービスを展開するラクスル株式会社。今回は、同社の基幹事業である印刷事業本部で新しいメンバーの募集を行うにあたり、印刷事業本部長の渡邊建氏、SCMグループマネージャー兼調達グループマネージャーの丸山諒氏にお話を伺いました。

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募集期間:2019年7月4日(木)〜 2019年7月29日(月)

本ページの求人は、「プレミアムステージ」をご利用でなくても、ビズリーチ会員であればどなたでも応募が可能です。

テクノロジーの力で、伝統ある業界をアップデートする

印刷事業本部長/渡邊 建(写真右)

――はじめに、貴社のビジョンについて教えてください。

ラクスルは、「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」というビジョンを掲げています。私たちは、テクノロジーの力を生かして、まだデジタル化が進んでいない伝統的な産業の構造を変革し、業界全体に大きな価値を生み出す「仕組み」、つまりプラットフォームの提供を進めています。

現在の主力事業は、印刷・広告のシェアリングプラットフォームである「ラクスル」と、物流のシェアリングプラットフォームである「ハコベル」の2事業。生産や物流、オペレーションといった、サプライチェーンの各分野にまで入り込むのが当社の特色であり、オンラインだけにとどまらない「インターネット×リアル」という事業形態は、私たちの事業が誇るユニークな競争優位性だと考えています。

――伝統的な産業には、どのような改革すべき点があるのでしょうか。

伝統的な産業は、産業構造が何十年も変わっていないことが少なくありません。だからこそ、そこにはアナログで非効率な仕組みが数多く残されています。

もちろん、どのような産業においても、少しずつデジタル化、オートメーション化は始まっています。しかし、伝統的な価値観やモノづくりの考え方が根強く残っており、産業構造を抜本から変革する動きは、決して多くはありません。

私たちは、そうした伝統的な産業におけるリアルビジネスと、テクノロジーの力を掛け合わせることによって、新しい「仕組み」を生み出し、今までになかった価値を届けることを目指しています。

たとえば、これまでの印刷業界は「時間をかけて一つの作品を作り上げる」という、芸術品を扱うような志向性が強く、生産性の概念が強く意識されることがありませんでした。

私たちはそうした業界にテクノロジーの力を持ち込み、効率化・デジタル化への変革をリードしています。具体的には、EC化と、各会社の非稼働時間を活用したシェアリングの仕組みを導入することによって、小ロット・短納期・低価格でのサービスの提供を可能にしています。

成功モデルを横展開、次の構造改革を目指す

――貴社は、さまざまな伝統的な産業の変革に挑戦されています。

印刷業界のプラットフォームである「ラクスル」の成功体験をもとに、当社は2015年、物流業界のプラットフォームである「ハコベル」をスタートしました。また、2018年には、インターネット広告の世界と比べて大きな変化が起きにくかったテレビCM業界を変革するために、テレビCMの企画・制作・放映サービス「テレビCMオンラインストア」を開始しています。

将来的には、現在展開している印刷業界、物流業界、広告業界だけに限らず、別の領域に参入していく可能性も大いにあります。社会に大きなインパクトを与えられるような市場規模の業界、かつテクノロジーがまだ十分に浸透していない分野であれば、われわれの持つノウハウを生かせると考えています。

当社はこのように、同じビジネスモデルを横展開していくことで、さまざまな業界の問題を根本から解決できるポテンシャルを秘めているといえるでしょう。新しい領域に乗り出し、新規事業を立ち上げる可能性は、無限に広がっているのです。

――続いて、今回新しいメンバーの採用を行う印刷事業本部について教えてください。

印刷事業本部は、「ラクスルを日本でNo.1のBtoBプラットフォームにする」という目標を掲げています。そのために、サイト上の購買体験やペイメントの仕組み、発注最適化などのプロダクト面から、価格・納期・品質といったリアル面まで、トータルでのユーザー価値の最大化を進めていきます。

加えて、その価値を最大限レバレッジできるマーケティング手法も社内でPDCAを回しながらノウハウを積み上げており、その目標が手の届くところまできていると感じています。

今後は、ネット印刷業界全体の将来について目を向ける段階に進んでいきます。ヨーロッパでは印刷物の20~30%がEC化されていますが、日本では現状3%程度。このEC化の流れは日本ではまだ始まったばかりで、成長の大きなチャンスが目の前に広がっている状態です。

ラクスルは、リーディングカンパニーとして、業界EC化を進めてより多くのユーザーに高い価値を提供できるよう、今後はラベルやパッケージといった難度の高い印刷物へのチャレンジ、そして初心者でも簡単に印刷物を作れるデザインツールの提供や、わずか数分で印刷データをチェックできるシステムなど、テクノロジーの力により業界の変革を進めていきます。

ラクスルが求める「事業家人材」とは

――ラクスルではどのような方が活躍しているのでしょうか。

当社では「事業家人材」と呼んでいますが、ひと言でいえば、事業やサービスに対して一気通貫で責任を持ち、事業全体を経営目線で俯瞰しながらユーザーや業界の解像度を圧倒的に高めて、リーダーとして最後までやりきれる人です。

上場したとはいえ、ラクスルはまだまだベンチャー企業。一人一人の裁量が大きく、入社後すぐに大きな仕事を任せてもらえるのが特徴です。目標数値などの合意は取るものの、それに向けたやり方は、チームの組み方なども含めて自由。しかしその分、最後まで自分でやりきらなければならない責任感が伴います。

ラクスルが向き合うさまざまな業界の問題には、まだ答えのないものばかり。だからこそ、日々新しい挑戦の連続です。そんな不確実性のなかで意思決定しながら前に進んでいく必要があるため、現場でユーザーやサービスに向き合い、一人一人が経営者目線を持って業務に取り組まなければ、事業全体として社会に新しい価値を提供することはできません。

また、当社には、「徹底的にやり切って、それでもダメだったら、それを糧にし、次に良いサービスを作ろう」という、失敗を前向きにとらえる風土があります。だからこそ、最後までオーナーシップを持ってやりきる人材は、大いに活躍できるチャンスがあるといえるでしょう。

事業家としての視野を広げながら、業界全体を巻き込んでいく

――渡邊さんは大手自動車メーカーから転職されています。ラクスルへ転職したことで、どのような変化がありましたか。

経営者目線やオーナーシップを持ってやりきる力を養うことができただけでなく、事業家としての視野が広がったと感じています。

前職では、ある一定の領域を専門とする働き方だったのですが、現在は事業全体を見ないと、業界を巻き込みながら仕事を進めることはできません。たとえば、一方で新規サービス開発のためのユーザー課題の特定やプロダクトの要件定義をデザイナー・エンジニアと行いながら、一方ではサプライチェーンの生産性向上を図るためにパートナー企業の生産現場から財務諸表までを確認して根本的な課題を掘り起こします。

そうした経験を数多くこなしてきたことで、思考の幅が広がり見るべき時間軸が長くなったと感じています。短期のP/Lに振り回されず、長期目線でユーザー価値を高めることにフォーカスできるようになった、ということです。この経験は再現性が高く、他の業界へこのビジネスモデルで参入するときには、今よりも確度高く事業を作ることができると確信しています。

また、周りのメンバーたちの成長スピードもとても速いです。当社には年功序列の考え方は皆無で、いかにバリューを発揮できるかで評価が決まるため、なかには新卒4年目で事業部長に就いた社員や、半期ごとに毎回ポジションが上がっていく人もいますね。成長意欲の高いメンバーが周りにたくさんいるのは、とても良い刺激になります。

――未来の新しいメンバーに向けてメッセージをお願いします。

ラクスルには、会社のビジョンにある通り、仕組みを変えることで世界をより良くしたいという思いを持ったメンバーがたくさん集まっています。そして新しい事業の種も、成長の機会も、キャリアを広げるチャンスも豊富にあります。

私の前職である自動車メーカーのような重厚長大な産業で働いている人の場合、大胆なキャリアチェンジをイメージしにくいと考える人も多いと思います。しかしラクスルにおいては、そうした産業での経験を生かす機会に満ちあふれています。

ぜひ私たちと一緒に、良い世界を作っていきましょう。

自らの手で「仕組み」を作り、産業を変革したい

印刷事業本部 SCMグループマネージャー 兼 調達グループマネージャー/丸山 諒

――はじめに、丸山さんがラクスルへ転職した理由について教えてください。

ラクスルの「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」というビジョンが、まさに自分の思いとマッチしたことが大きな理由です。

前職は、機械部品や工場消耗品を中心に扱う専門商社で、サプライチェーン構築や事業戦略の立案などを担当していました。日本の製造業のあり方を変えてきたともいえる会社で、多くのことを学べましたし、いまでも素晴らしい会社だと思っています。

ただ、約10年間、さまざまな経験を積むなかで、すでに完成されたビジネスモデルを磨き上げるだけではなく、「既存の産業を変えるような仕組み作りを、自分の手で一から行いたい」という思いが湧いてきました。それを実現できるのが、まさにラクスルだと思いました。

「ワークサンプル」で、入社前にリアルな業務を体験

――ラクスルでは、採用選考の一環として、実際に社員の方と演習に取り組む「ワークサンプル」と呼ばれる施策があるとお聞きしました。これはどのようなものですか。

通常は2次面談の後に実施する施策で、社員とともに約2時間かけてケーススタディに取り組んでいただくことで、物事に対する考え方やスキルがフィットしているかを確認します。

テーマは応募部署によりますが、その部署が実際に日々向き合っている課題に近い内容が出題されます。私が応募した際は、「とある事業において競争優位を築くための戦略立案」というテーマでした。

役員・部長クラスの社員とリラックスした雰囲気のなかで、どうすれば事業が継続的に成長していくか、議論を積み重ねるやりとりがとても刺激的で楽しかったのを覚えています。

また、ワークサンプルを経験したことで、どのようなアウトプットを求められるのかを入社前に把握することができ、業務を具体的にイメージすることもできました。

私は現在、採用にも携わっており、候補者の方のワークサンプルを担当する立場になりました。選考基準として重視しているのは、「現場感」「論理性」「実行力」の3つです。特に、「現場感」を持ちながら問題の解像度を高め、自分が出したアイデアを自らの力でやりきれるところまで落とし込める人は、当社のカルチャーと非常にマッチすると思います。

とはいえ、ワークサンプルでは、ただ一つの正解がある問題は課されないため、どのような解を出しても構いません。こういった選考を行う企業は珍しいと思いますが、ぜひ、前向きに楽しんでいただけたら、私たちとしてもうれしいですね。

印刷事業が会社全体の成長を牽引する

――現在、丸山さんがマネージャーを務められているSCMグループと調達グループの業務内容について教えてください。

SCMグループは、サプライチェーンの企画から構築までを担う部署です。急拡大するニーズに対し、パートナーとして共に歩んでいただける印刷会社の選定・交渉や、既存パートナーの生産性改善、紙などの資材確保、物流改革まで幅広く行います。

調達グループは、日々のオペレーション構築からマネジメントまでを担う部署です。お客様からいただいた注文の発注や、商品のお届けにあたって発生したトラブルの対処から再発防止まで、お客様に安心して使っていただけるサービスの構築を行います。

――業務のなかで感じるやりがいや、印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

印刷業界は毎年3月に受注のピークを迎えるのですが、2019年3月は需要の増加に加え、製紙メーカーで機械トラブルが続き全国的に印刷用紙が不足する事態が発生し、多くの印刷会社で大幅な販売制限や出荷遅延が発生しました。

しかしそのなかでもラクスルは、パートナー企業や社内各部署との緊密な連携により、安定したサービスをお客様に提供し続けることができました。その結果、新規のお客様が増え、リピート率も向上し、大きく成長できました。

非常時にこうしたスムーズな対応ができたのは、社内だけでなくパートナー企業も含めた連携強化の施策や、業界の常識にとらわれない新しい仕組み作りといった、これまでの努力のたまものだと思います。事業に携わる全員が一丸となってピンチを乗り越え、さらに強くなれたという意味で、とても印象に残っています。

異業界出身者だからこそ、変革を起こすことができる

――今の印刷事業本部で働くことで得られる成長機会について教えてください。

印刷事業は、会社全体の売り上げの7割を占める基幹事業でありながら、対前年比で30%以上成長している事業です。この先5年、10年を見据え、新規パートナーの開拓や既存パートナーの設備投資など、さらなるサプライチェーンの拡張が必要になります。急成長を続けている事業だからこそ、ここには成長のチャンスも存分にあると思います。

また、当社の印刷事業は、会社として新規事業への投資を拡大していくうえで、キャッシュフローを生み出す立ち位置にある基幹事業です。これからラクスルが、さまざまな産業の仕組みを変えていくための礎となる事業に携われることは、事業家としての経験を積みたい方にとっては最大の魅力だと思います。

――印刷事業本部では、異業界からの転職者も活躍できるのでしょうか。

社員の多くが、IT系、メーカーなど、印刷業界以外の業界の出身者です。

印刷業界は事業特性上、外からの影響を受けにくく、これまで大きな変化が起きにくい環境でした。だからこそ、競争の激しい業界、もしくはグローバルな環境で経験を積んできた方の知見は、印刷業界に新しい風を吹き込んでくれると考えています。

ラクスルは、敷かれたレールの上を歩くのではなく、自分でレールを見つけ、構築し、最後まで走りきれる人にとっては非常に魅力的な環境です。もちろん、時には失敗することもありますが、私たちはそれをただの失敗だとは考えません。なぜ失敗したのかを繰り返し考えることで、おのずと問題の本質に対する解像度が上がり、次の挑戦につなげることができます。

このようにオーナーシップを持って前向きに事業を推進していきたいという意志を持たれている方に、ぜひ加わっていただきたいと考えています。

募集職種

  • 【事業開発】事業家人材求む。急成長中スタートアップの事業戦略策定~推進業務を担う事業責任者を募集
    • 事業企画・事業統括 経営企画・経営戦略 新規事業企画・事業開発
    • 東京都

    更なる事業拡大に向けて、仲間を募集します。 「数年後のあるべき姿に向けてどのようなビジネスをすべきで、そのために必要なリソースは何か」を逆算して考え、 経営陣と一緒になり幅広い業務に取り組んでいただく、非常にチャレンジングなポジションです。 「旧態依然とした産業の構造を変えるチャレンジをしたい」 「責任あるポジションで自ら主体的に取り組んでいきたい」 「世界をよりよくする仕事をしたい」 といった志向をお持ちの方には、エキサイティングな職場をご用意できます。 ・印刷会社のネットワーク化と各社の非稼働時間を活用した低価格印刷ECサイト ・チラシ印刷とポスティングをECサイトから申し込めるサービス ・TVCMを含む広告事業のプラットフォーム化 ・物流事業のプラットフォーム化 など100年以上続く産業の中で、不可能だと思われたことを実現してきました。 今後も更に既存事業の強化や、新規事業の立ち上げ、 海外展開など、積極的にビジネスを創り上げていきます。 自ら考え、動き、ビジネスチャンスを作り出し、 実現させたいと考えるたくさんの仲間とともに「面白い」仕事をしてみませんか? ■仕事概要 中小・零細企業における「印刷EC」のみではなく、「BtoBプラットフォーム」を実現し、 事業を推進していく為に、あらゆる施策の戦略立案、実行、モニタリングをお任せいたします。 具体的には... ※キャリアと志向に応じてお任せする範囲を決定していきます ・自社の事業戦略策定、推進業務 ・将来的な子会社設立、及び戦略的投資におけるDDまたは実行 ・事業が健全に成長していくための、業務改善、企画立案、実行 ・Eコマースの現状分析及び改善策の実行 ・外部の事業提携の戦略立案及び実行 ・将来的なグローバル展開を見越した海外事業のリサーチ、実行 コンサルティング会社やPEファンド、大手上場サービス企業を経てジョインした事業側のメンバーや、 インターネット企業として、大手インターネットメディア、ソーシャゲーム、ベンチャー企業など、 様々なサービス、フェーズを経験したエンジニアやWebディレクターと言ったメンバーが揃っています。

  • 【幹部候補/SCM責任者候補】生産や物流、オペレーション等のサプライチェーンの各分野に入り込み効率化・デジタル化への変革をリードする
    • 事業企画・事業統括 新規事業企画・事業開発 購買・資材調達
    • 東京都

    3兆円規模の巨大産業である印刷業界をフィールドに、急成長中の事業の根幹を担うサプライチェーンを共に作り上げるメンバーを募集します。 このポジションの期待値は、サプライチェーンマネジメント部の一員、及びマネージャー候補として、 生産企画、調達購買、生産BPR、物流改革といった領域を管掌して、企画から実行までを担って頂くことです。 ・責任ある立場で自分の力を試したい ・メンバーと一緒にチームで成果を出して行きたい ・企画から実行までトータルで取り組みたい ・仕組みによって事業拡大に貢献したい ・サプライチェーンの経験を強みに事業開発にキャリアを広げたい 出身業界は不問です。 我々のチームでは、自動車業界、電機業界、Eコマース、コンサルティングなど、様々なバックグラウンドを持ったメンバーが、 強みを活かして互いに学びながら、業務に取り組んでいます。 サプライチェーンの経験を強みにキャリアを広げ、事業全体を俯瞰する視野の広さを身に付けたい方を歓迎します。 【具体的な業務内容】 ・サプライチェーン企画・構想 ・調達、物流改善などのサプライチェーン関連業務 ・組織マネジメント/オペレーションマネジメント ・パートナーマネジメント ・業務設計・改善、企画 【具体例】 ・パートナー工場との生産性改善プロジェクトを企画して、経営層との交渉、現場での実行リードまで行う。 ・輸入紙の共同購買スキーム構築し、海外の製紙メーカーとコンタクト、パートナーに供給することで、コスト削減を行う。 ・急成長に合わせて発注オペレーションを再構築して、改善PDCAを回す。 など、幅広い自由度で業務に取り組んで頂けます。 【想定キャリアパス・実績例】 ①SCMメンバーで入社   3カ月後にマネージャー   12カ月後に部長   18カ月後に事業部長 ②SCMメンバーで入社   6カ月後に商品開発担当   24カ月後に商品・事業責任者 【得られる経験】 ・サプライチェーンの経験を活かしながら事業開発へのキャリア拡大ができる ・IT x リアルのベンチャー企業で業界を変革する一員になれる ・オペレーション・組織マネジメント経験が得られる ・オペレーション改善の企画・実行経験が得られる ・すべてを顧客目線で考える志向が身につく

  • 【新規事業企画・事業開発】新たな事業領域への拡大を実現する新組織の事業家人材を募集
    • 事業企画・事業統括 新規事業企画・事業開発 経営企画・経営戦略
    • 東京都

    新規事業の立ち上げ、事業拡大をミッションとする新組織の発足に伴うコアメンバー、事業責任者候補の募集です。 当社ではすべて内製で事業を立ち上げ・開発していくため、単純な企画だけではなく、テクノロジーやデザイン思考を学び、活かしながら成長していくことができます。 【業務内容】 3兆円近い市場規模を持ちながら、まだまだインターネット・テクノロジーの活用が進んでない印刷産業において、 連続的に成長事業・領域を立ち上げていくことをミッションに下記の業務をお任せしたいと考えています。 ・事業戦略の立案・実行(事業立ち上げ・事業開発) ・事業オペレーションの構築・マネジメント ・組織立ち上げ・マネジメント ・マーケティング戦略の立案・実行 ・企業アライアンス構築、M&A・出資などの投資検討・実行 尚、組織には事業企画・開発メンバーの他、PM、エンジニア、デザイナーも所属し、スクラム開発を導入しています。 すべて内製で事業を立ち上げ・開発していくため、単純な企画だけではなく、テクノロジーやデザイン思考を学び、活かしながら成長していくことが可能な点も魅力です。

  • 【事業責任者候補】事業家としての視野を広げながら、業界全体を巻き込んで成長し続ける事業家人材を募集
    • 事業企画・事業統括 新規事業企画・事業開発
    • 東京都

    更なる事業拡大に向けて、仲間を募集します。 「数年後のあるべき姿に向けてどのようなビジネスをすべきで、そのために必要なリソースは何か」を逆算して考え、 経営陣と一緒になり幅広い業務に取り組んでいただく、非常にチャレンジングな仕事です。 「責任あるポジションで自ら主体的に取り組んでいきたい」 「世界をよりよくする仕事をしたい」 「事業を創っていきたい」 といった志向をお持ちの方には、ご活躍いただけます 弊社はBtoBのプラットフォーム型の事業を展開しており、 具体的には以下のような市場に参入しております。 ・印刷会社のネットワーク化と各社の非稼働時間を活用した低価格印刷ECサイト ・チラシ印刷とポスティングをECサイトから申し込めるサービス ・TVCMを含む広告事業のプラットフォーム化 ・物流事業のプラットフォーム化 など100年以上続く産業の中で、不可能だと思われたことを実現してきました。 今後も更に既存事業の強化や、新規事業の立ち上げ、 海外展開など、積極的にビジネスを創り上げていきます。 自ら考え、動き、ビジネスチャンスを作り出し、 実現させたいと考えるたくさんの仲間とともに「面白い」仕事をしてみませんか? ■仕事概要 中小・零細企業における「印刷EC」だけではなく、 経営を楽にする「BtoBプラットフォーム」を実現し、 事業を推進していく為に、あらゆる施策の戦略立案、実行、モニタリングをお任せいたします。 具体的には... ※キャリアと志向に応じてお任せする範囲を決定していきます ・自社の事業戦略策定、推進業務 ・将来的な子会社設立、及び戦略的投資におけるDDまたは実行 ・事業が健全に成長していくための、業務改善、企画立案、実行 ・Eコマースの現状分析及び改善策の実行 ・外部の事業提携の戦略立案及び実行 ・将来的なグローバル展開を見越した海外事業のリサーチ、実行 コンサルティング会社やPEファンド、大手上場サービス企業を経てジョインした事業側のメンバーや、 インターネット企業として、大手インターネットメディア、ソーシャゲーム、ベンチャー企業など、 様々なサービス、フェーズを経験したエンジニアやWebディレクターと言ったメンバーが揃っています。

  • 【マネージャー・幹部候補】業務オペレーション設計/改善や組織マネジメントから海外オフショア含む大組織を統括する事業家人材を募集
    • 事業企画・事業統括 コールセンター管理・運営(SV) 業務プロセスコンサルタント
    • 東京都

    当社の要の事業となっているのが印刷事業です。 その印刷事業のDTPオペレーションを担うグループの現場リーダー・マネージャー候補として、 オペレーショナルエクセレンスの実現を推進し、 「オペレーションマネジメント」「パートナーマネジメント」「業務改善」などをお任せします。 【具体的な業務内容】 ・組織マネジメント ・オペレーションマネジメント ・パートナーマネジメント ・業務設計・改善、企画 ・社内・社外連携 <得られる経験> ・海外(オフショア)も含めた大きな組織のマネジメント経験 ・ゼロから理想の業務設計をすることができる ・多種多様な優秀な経営層、メンバーと日々議論をする場がある ・すべてを顧客目線で考える志向が身につく <仕事の魅力> ●印刷業界を変革することができる ●大人数を統括するダイナミックな仕事 ●現場~経営までの幅広い部分を見ることができる 150名いるオペレーション組織の中で、海外拠点も含むマネジメントを担当してもらいますので、様々な経験・ノウハウが得ることができるチャレンジに溢れた環境です。 まだまだこれから成長をしていきたい方から、一周経験をした上でさらなる高みを目指していきたい方まで幅ひろく募集中です!

  • 【広報部長候補】社長直下で広報の戦略立案から携わっていく責任者募集
    • 広報・PR・広告宣伝
    • 東京都

    当社の魅力の“伝道師”としての活動を幅広くお任せする広報部長・責任者候補を募集します。 『Forbes JAPAN』日本の起業家ランキング2018で1位を獲得した創業者・松本とともに仕事ができ、今後の更なる事業成長を支える、重要なポジションです。 “仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる” 当社はこのビジョンのもと「シェアリングエコノミー」をテーマに、まだIT化されていない“リアル”な市場に“インターネット”を融合させ、その業界が抱える課題や矛盾を解決していきたいとの考えから「印刷業界」「物流業界」そして「広告業界」をテーマにした事業を手がけています。 これまでに累計約80億円の資金調達を行っており、既存事業の強化や新規事業の立ち上げ、海外投資を含めた世界展開など、よりよい未来の実現に向けて積極的にビジネスを創り上げています。 当社には「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」というビジョンに共感したメンバーが、リアルの産業をITの力で変えるための挑戦を日々行っています。コンサルティング、メーカー、IT、金融、ゲームなど非常に幅広い業界から、プロフェッショナルな人材が集まってきています。 平均年齢33歳、中途社員が多く活躍する当社では、ミッションや裁量などを大きく渡し、事業と個人の圧倒的成長を創り上げる環境を用意しています。 【仕事内容】 世の中に向けてどのようなイメージ醸成を行いたいかというブランドコミュニケーション戦略を元に、各メディアとのリレーション構築を行い、当社の魅力を伝える活動を幅広くお任せします。 【業務内容】 ※キャリアと志向に応じて、幅広くお任せいたします ・ブランディング戦略の立案、実行 ・各メディアとのリレーション構築、取材対応 ・各種カンファレンスの企画、記者発表の企画、実行

  • 【次世代マーケター】WEBとリアルを総合的にマーケティングし、成長を支えるマーケター募集
    • 広報・PR・広告宣伝 Web広告運用・SEO
    • 東京都

    急激に成長を続ける当社の事業成長を、マーケティング施策の実行において最前線で牽引していただくポジションです。 “仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる” 当社はこのビジョンのもと「シェアリングエコノミー」をテーマに、まだIT化されていない“リアル”な市場に“インターネット”を融合させ、その業界が抱える課題や矛盾を解決していきたいとの考えから「印刷業界」「物流業界」をテーマにした事業を手がけています。 これまでに累計約80億円の資金調達を行っており、既存事業の強化や新規事業の立ち上げ、海外投資を含めた世界展開など、よりよい未来の実現に向けて積極的にビジネスを創り上げています。 当社には「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」というビジョンに共感したメンバーが、リアルの産業をITの力で変えるための挑戦を日々行っています。コンサルティング、メーカー、IT、金融、ゲームなど非常に幅広い業界から、プロフェッショナルな人材が集まってきています。 平均年齢33歳、中途社員が多く活躍する当社では、ミッションや裁量などを大きく渡し、事業と個人の圧倒的成長を創り上げる環境を用意しています。 WEBマーケティングのみに限らず、TVCMなどのリアルやPRなど総合的に行うことができるポジションです。 【業務内容】 ・解析ツールを用いてのアクセスデータや購買データの分析 ・分析結果に基づく改善マーケティング施策の提案/実行 ・事業KPIの各種モニタリングや各種レポーティングの作成

  • 【事業責任者候補】広告業界を変革する事業拡張責任者を募集
    • 事業企画・事業統括 メディアプランナー マーケティングコンサルタント
    • 東京都

    マスメディアをマイメディアに!広告を変革する事業拡大責任者 【募集背景】 業界を騒然とさせつづける弊社の新たな取り組み、TVCM。広告業界をさらに高速にUPDATEしていくため、事業拡張を推進していただける責任者候補を募集します。 【組織規模/業務内容】 ビジネスメンバーで5名程度、エンジニアやクリエイティブメンバー含めて20名程度の組織規模であり、 経営に非常に近いポジションでの業務が可能です。 また、高い事業解像度も持っていただくために、具体的には下記のような業務を行って頂きます。 ・事業戦略の立案・実行(事業立ち上げ・事業開発)、 事業数値・予実管理 ・事業オペレーションの構築・マネジメント ・提案営業・営業企画 ・組織立ち上げ・マネジメント ・サプライチェーン開発・最適化(メディア、制作会社、広告代理店との折衝) ・マーケティング戦略の立案・実行 ・企業アライアンス構築、M&A・出資などの投資検討・実行

  • 【マネージャー候補】顧客満足に向き合い成長を支えるカスタマーサポートのマネージャー候補
    • カスタマーサポート・ヘルプデスク コールセンター管理・運営(SV) 営業企画
    • 東京都 京都府

    顧客満足度の向上を最要視しており、ファンの創出を組織のミッションとしており、 昨年、サポートサービス業界の国際 認証機関である HDI-Japan が主催する 2018 年格付けベンチマーク「問合せ窓口(電話)」において、印刷サービスで初めて最高評価 である「三つ星」を獲得いたしました。 このポジションでは、そんな組織のマネージャー候補として、組織構築やメンバ―の育成、 ホスピタリティの高い顧客対応をしていくためのオペレーション設計などを行っていただきたいと思っています。 【具体的な業務内容】 ・さらなるホスピタリティの高い顧客対応の実現 ・カスタマーサポート部門運営に必要な数値分析、レポーティング、及び改善案の計画と実行 ・組織・メンバーマネジメント ・パートナーマネジメント ・業務設計・改善、企画 ・社内・社外連携 ・プロダクト改善 <得られる経験> ・責任のある立場で自分の力を試すことができる ・品質の高い、満足度の高いカスタマーエクスペリエンスの追求 ・ゼロから理想の業務設計をすることができる ・多種多様な優秀な経営層、メンバーと日々議論をする場がある ・すべてを顧客目線で考える志向が身につく <仕事の魅力> ●印刷業界を変革することができる ●大人数を統括するダイナミックな仕事 ●現場~経営までの幅広い部分を見ることができる

  • 【IT×物流】巨大産業を変革する組織を作るHRマネージャー候補
    • 採用 人材開発・人材育成・研修 制度企画・組織開発
    • 東京都

    “仕組みを変えれば、世界はもっとよくなる” 当社はこのミッションのもと、 「シェアリングエコノミー」をテーマに、まだIT化されていない“リアル”な市場に“インターネット”を融合させ、 その業界が抱える課題や矛盾を解決していきたいと考えから「印刷業界」「トラック物流業界」をテーマにした事業を手がけています。 当社のトラック物流事業ではトラックのシェアリングサービスを展開しております。 インターネットの力を使い、物流業界の変革を目指しております。 事業の成長のエンジンとなる「人事」にかかわっていただけるメンバー・責任者を募集します これまで未上場時に累計約80億円の資金調達を行っており、2018年5月には東証マザーズへ上場、 今後も更に既存事業の強化や新規事業の立ち上げ、海外投資を含めた世界展開など、積極的にビジネスを創り上げてまいります。 平均年齢33歳、若手が多く活躍する弊社では、ミッションや裁量などを大きく渡し、 事業と個人の圧倒的成長を創り上げる環境を用意しております。 ■仕事内容 ご経験や志向に応じて、HR業務を企画から実行までお任せします。 事業部の経営陣とともに、数百名以上の組織になることを視野にいれた HRの立ち上げと事業組織の構築を行っていただきます。 事業の立ち上げは2015年に2名からはじまり2019年4月時点で45名。1年後には100名を超える想定です。 ▼業務内容   ・採用戦略の立案、実行、KPIマネジメント ・組織開発 ・人事制度の運用・設計 ・評価制度の運用・設計 など