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日本アイ・ビー・エム株式会社

コンサルティング×デザイン×テクノロジーで、顧客体験を変革

グローバル・ビジネス・サービス部門(以下、GBS)では、ビジネス・コンサルティング、UXデザイン、モバイルやAI等のテクノロジーの3つの視点から「顧客体験」の変革を提案。戦略立案から導入、運用、改善までを意欲的に行えるコンサルタントの募集です。

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募集期間:2018年9月20日(木)〜 2018年10月17日(水)

本ページの求人は、「プレミアムステージ」をご利用でなくても、ビズリーチ会員であればどなたでも応募が可能です。

新たな顧客体験のデザインやマーケティング・プラットフォームの構築を提案

1911年に創業し、190カ国以上でビジネスを展開しているIBM。GBS部門インタラクティブ・エクスペリエンス事業では、顧客体験の継続的な変革を「コンサルティング×デザイン×テクノロジー」で支援しています。お客様企業に対し、時代に沿った新たな顧客体験のデザインやマーケティング・プラットフォーム、モバイル・アプリケーションなどの構築を提案、導入し、それによって新たに発生する業務の推進や社内体制・組織改革にまで踏み込んでコミットしています。また、社会情勢の変化やテクノロジーの急速な進化、競合他社の参入などにより、すぐにコモディティー化・陳腐化してしまうのが、昨今の顧客体験が置かれた環境です。IBMでは常に最先端のテクノロジーやシステムを生み出しながら、提供した顧客体験の価値をも安定的・恒常的にアップグレードさせていくことが可能です。

戦略立案から、導入、運用、その後の改善まで、お客様と並走するIBMならではのコンサルティングを、熱意とたゆまぬ好奇心をもってやり遂げられる人材をお待ちしています。

今回の募集について

GBS部門でお客様の顧客体験変革を推進する、インタラクティブ・エクスペリエンス事業でのマネージング・コンサルタントの募集です。IBMならではの広範なビジネスとITコンサルティングの知見・ノウハウ、創業当時から重視してきたエクスペリエンス・デザインへの造詣、最近のAIなどに代表される画期的なテクノロジーを集約し、ワンストップでお客様を支援。顧客体験の変革と時代に合わせた進化をリードしていきます。

求める人物像

顧客体験変革の領域は、まだ専門家が少ない分野。広告やUXデザイン、CRM、デジタル・マーケティング、モバイルなど、得意分野を持つメンバーが集まり、組織として活動するので、コンサルタントは柔軟にそれらを吸収する素直さが求められます。そして、戦略立案から導入、運用まで、お客様のためにやり切る熱意が重要です。コンサルタント経験者にとっては、技術面で学べる材料が豊富にあるため、意欲的な方であれば多くの知見・ノウハウが得られます。事業会社出身者にとっては、運用部分での経験を生かしながら、徐々にコンサルタント経験を積めます。いずれにしても自身の強みで存在感を発揮しながら、チームの専門家に学び、力をつけたい方に打ってつけの環境です。

得られるキャリア価値

GBS部門では、入社して半年間はIbD(IBMer by Degrees)というキャリア採用者受け入れのための専門組織に配属となり、早期活躍のための支援を受けることができます。入社直後の2週間の集中研修期間では、デザイン・シンキング、Watsonの実習や3日間のケーススタディーなどを通して、IBMで活躍するためのマインドセットを身につけ、IBMの持つ資産を自ら活用して仕事ができるようになるための土台を形成します。その後、具体的なプロジェクトでのIBMのアセットに関する研修や英語のみの社内イントラネットの活用によってビジネスレベルの英語力が身につき、成長の可能性を無限大に広げることが可能です。また、システム開発の世界をリードしてきたIBMが培ってきたプロジェクトマネジメントの方法論を、コンサルタントも身につけることができます。戦略策定から業務変革、開発まで幅広い経験を積むことができ、キャリア上の大きな武器となります。

広告宣伝にとどまらない、経営戦略と等しいデジタル・マーケティングの最先端を実現

大手広告代理店で5年、アカウント営業としてトラディショナルなマーケティングに加え、デジタル・マーケティングの領域を中心に携わっていました。ただ、日本におけるデジタル・マーケティング領域はまだまだ黎明(れいめい)期。従来型の広告宣伝予算を管理するような進め方に限界を感じ、世界のデジタル・マーケティングの事例や実績を活用して新しい時代のマーケティングを開拓していけるIBMに魅力を感じて転身しました。

実際、入社2カ月で参加したプロジェクトでは、ある日本企業のグローバル展開におけるマーケティングのデジタル・プラットフォーム構築を手がけました。自分にとって初めての海外案件でしたが、各国のIBMのマーケティング部門と協業して進められ、一気に世界観の広がりを実感できました。また、国内の属人化された広告手法から離れ、デジタル化によりパフォーマンス管理に基づく最先端のマーケティングを実現できるのはエキサイティングですね。

そうして3年になりますが、提案内容やソリューションも増しています。ハードウエアが原点であるIBMにはシステム構築の信頼性という強みもあり、データ分析にも定評があります。戦略コンサルティングも含めて提案ができるため、デジタル・マーケティングを実際に行う際には必須である、業務の再構築と組織改革にまで踏み込めることも強みといえます。また、チャットボットやパーソナライズなどで他社を圧倒するWatson AIの活用も、IBMが期待される代表格です。

デジタル・マーケティング分野で、ベンチャー企業も含め、各社がプラットフォームづくりを急いでおり、クラウドで簡単に導入できるサービスも多い時代ですが、企業が安全で、信頼出来る顧客体験を継続的に提供するうえでは、基幹系システムとの連携やセキュリティー、ガバナンス管理の点から、大企業のITビジネスを長年やってきたIBMには一日の長があります。

IBMのコンサルタントの特徴は、上流の戦略策定支援からシステムの提案、実装、運用まで責任を持って携われること。日本ではマーケティングが広告宣伝に閉じて扱われることが多いですが、世界では経営戦略と等しく語られています。その意味で、あるべき組織体制の構築も含めて、われわれは提案しています。事業会社に身を置いて同じことを試みても、社内からの変革には限界があるもの。コンサルタントの立場で外から変革できるからこそ、大規模に進化させられるのです。また、自社のみにフォーカスすることなく、次々とプロジェクトを手がけることで、このデジタル・マーケティングの黎明期において多様な変革をいくつも経験できます。

GBS部門 マーケティング&コマース・プラクティス マネージング・コンサルタント/谷

「AI×モバイル」でイノベーションを起こし、新たな社会価値を創出するためにIBMerに

私自身はNTTドコモでiモードでのイノベーションの立ち上げやその海外展開などでキャリアを始め、その後はコンサルティング会社と事業会社など、一貫して通信・モバイル業界に身を置いてきました。IBMは、コンサルティング会社と事業会社の両方の役割を兼ね備えた企業であり、双方の長所をもつ立場です。コンサルティング会社では、例えば新規ビジネスの立ち上げ支援などのプロジェクトを実施しても、最終決定・実行はお客様であり、なかにはもどかしく感じるプロジェクトも多かったのですが、IBMではお客様と一緒に検討した内容をそのままお客様に提供することができるようになり、特にエンドユーザーへの貢献に手応えをダイレクトに感じています。また、事業会社と違って半年や1年ごとに新たなプロジェクトに参画できるのはコンサルタントの良さ。技術の進化が目覚ましいモバイル業界で、常に新しいことを吸収していけるのは大きなやりがいです。

私がIBMでめざしているのは、「AI×モバイル」でイノベーションを起こし、新たな社会価値を創出すること。世の中にさまざまなAIが存在するなかでもWatsonは頭一つ抜けた存在で、特に多様な領域のパートナー企業様と積み上げた実績が強みです。圧倒的なお客様のビジネス・システムに対する理解力を持ち、お客様のユースケースに応じた最適なアウトプットを出すことでさらに進化し続けるWatsonを、現実社会でモバイルと組み合わせ、社会に新しい価値や体験を提供したいと考えています。実際、IBMは2014年からアップルとアライアンスを締結して連携を深め、モバイル・インテリジェンスの新しい時代をリードしています。世の中ではモバイルが生活に欠かせなくなっている反面、ビジネスにおける活用は今後の課題。常に身体の30センチ以内に身につけているモバイルは、いつでも大量データの保有や自動取得ができ、また学習機会も多いため、AIと組み合わせることで無限大の可能性が期待できます。

スピード感も大切で、一つのヒットアプリが登場すれば一瞬で世界観が変わるのが今の時代。そのため、お客様にも常に最新の技術や情報を提供し、イノベーションを起こし続けるのが使命です。IBMの技術力やプロジェクトマネジメント力により実現性が担保された提案により、お客様のニーズを掘り起こし、優先順位を整理し、その解決を実現するまでエンド・トゥ・エンドで並走するのがIBMのコンサルティングなのです。

担当する業界は、流通、エネルギー、通信など広範です。いずれもキーワードは、顧客体験の向上。デザイナーや開発者というプロフェッショナル集団と一緒にコンサルタントが協働するIBMでは、ユーザーに大切な機能デザインにまで踏み込めます。モバイルにおいてもAIとAR(拡張現実)を組み合わせたソリューションを導入するなど、まさに進化の途上。また、社会においてモバイル活用のリテラシーの高いミレニアル世代やジェネレーションZが社会や企業の中心になるのは時間の問題で、ダイナミックな変革が日々起きていくことでしょう。

そうした時代を、グローバルでのビジネス基盤を生かして豊富で多様な人材がおり、ビジネスのスケールも大きいIBMであれば、新しいことにどんどんチャレンジし、今までにないビジネスを生み出すことができます。

GBS部門 モバイル・プラクティス シニア・マネージング・コンサルタント/石井

募集職種

  • Mobile Strategy Consultant/PM
    • 戦略コンサルタント 業務プロセスコンサルタント システムコンサルタント
    • 東京都

    業務内容: 世界・国内のトップ企業のお客様に対して、全社モバイル戦略の立案や、各業務エリアにおけるモバイルを活用したワークプロセス最適化のコンサルティング、ITソリューション設計まで、上流局面における包括的なITソリューションを提供しています。グローバルを視野に大きな仕事で活躍できる環境で自分の力を試してみませんか。 ミッション: モバイルを活用した、業務効率の改善、意思決定のスピード化、新しい顧客価値の創造など、企業の競争力を高めるために、モバイル戦略は重要な戦略テーマの一つとなっています。弊社は、企業におけるモバイル戦略の推進を強力にサポートしていきます。 具体的な仕事内容: お客様の経営戦略を理解し、お客様の企業価値向上み向けたモバイル戦略を描きます。お客様の個々の業務プロセスを分析し、さらなる効率化や高度化を実現するためのモバイルソリューションを作成します。また、そのデリバリーにも参画し、モバイル戦略の実装を行います。 求める人物像: • お客様のご要望やペインポイントを的確に理解し、スピード感と責任感を持ってソリューションを立案できる方 • 複雑な問題を網羅的・構造的に把握して問題の本質を理解し、お客様に対して的確な提案ができる方

  • 金融系の顧客分析コンサルタント/ITスペシャリスト
    • システムコンサルタント プロジェクトマネージャー(汎用系) SE(汎用系)
    • 東京都

    【業務内容】 金融業界(銀行、カード、保険等)のお客様における業務系システムを中心とした事務効率化、業務の変革をお手伝いするための、ITプロジェクトの提案~実施までを担当いただきます 【ミッション:募集の背景】 CognitiveやAI, Fintech等のテクノロジーの登場により、金融業務の事務効率化や、業務改革が急速に進展しており、こうした最新のテクノロジーを活用した、お客様の事務効率化、および営業店改革、顧客接点の領域における顧客パーソナライズの強化を推進・支援するためのスペシャリストの需要は大きくなっており、そういったご経験を活かせるITアーキテクト、プロジェクトマネジメントの方を募集しております 【具体的な仕事内容】 金融業界のお客様の業務系システムにおける提案からデリバリーをリードいただくと共に、そのノウハウを生かしたオポチュニティの発掘やアセットの開発を推進いただきます

  • Mobile Engineer
    • Webデザイナー・UI/UXデザイナー SE(Web・オープン系) スマートフォンアプリエンジニア
    • 東京都

    【業務内容】 1) iOSデバイスを活用して企業ビジネスを効率化、改革するためのソリューション構築 -ソリューション全体の概要設計およびiOSデバイスとの連携部分の設計 -iOSアプリ開発およびモバイル・バックエンド・サーバー開発のリード 2) 最先端テクノロジー(人工知能, Analytics, Cloud, など)を活用した新しいモバイル・ソリューションの構築 3) iOSアプリ開発を伴う企業ビジネス・システムの提案支援 【具体的な仕事内容】 1) iOSデバイスを含むモバイル・ソリューション構築プロジェクトにおいて、ソリューションの策定と構築をリードし、iOSデバイスを活用した企業ビジネスの変革を支援する。 -ソリューションに対するユーザー要件を識別し、多様なステークホルダーと合意形成を行う。 -ソリューションに必要なテクノロジーや製品を特定し、ソリューションの概要設計を行う。 -iOSアプリの設計・開発を行い、iOSアプリ開発チームをリードする。 -モバイル・バックエンド・サーバー上のアプリケーションの設計・開発を行い、開発チームをリードする。 -構築したソリューションのテストをリードする。 -構築したソリューションのお客様によるテストを支援する。 2) モバイル・ソリューションに係る最先端テクノロジー動向を把握し、ソリューションの提案、構築に活用する。 3) iOSデバイスを含むモバイル・ソリューションの提案活動において、技術的観点から提案チームを支援する。 -ソリューションに対するユーザー要件を識別し、ソリューションの適合性、妥当性を確認する。必要に応じて最適なソリューションを提案する。 -ソリューションのコスト見積り(あるいはその一部)を実施する、または見積りの妥当性を検証する。 -ユーザー要件に対するソリューションの適合性を可視化し、お客様に説明する。

  • 経営管理 Digital Transformation Strategy Consultant
    • 財務・会計コンサルタント システムコンサルタント パッケージ導入コンサルタント
    • 東京都

    【業務内容】 CFOのビジネスパートナーとして、”未来”の経営管理のあり方を構想策定から実現までを総合的にプロデュースします。 「自社での経営管理/予算管理の実務経験を他業種・他社で活かしてみたい」、「最新テクノロジーを駆使して勘と経験ではなく、デジタルな経営管理のかたちをつくりあげてみたい」、「経営管理システムの導入経験があり、次は構想策定からチャレンジしてみたい」方をお待ちしております。 【ミッション(募集の背景)】 経営管理の世界は、テールライトオペレーション(集計された実績をもとにした企業経営)から、ヘッドライトオペレーション(精度の高い予測予見をもとにした企業経営)へとシフトし、更にはナビゲートオペレーション(導きだされた確度の高い施策を選択・活用する企業経営)の時代が到来しようとしています。 事業会社としての側面を持つ自社の変革事例や、グローバルでの最新の経営管理プロジェクト事例、Watson等の最新のテクノロジーを駆使して、トータルにお客様の”未来”の経営管理のあるべき姿を描き、その実行までを支援します。 【具体的な仕事内容】 ・コグニティブ・テクノロジーを活用した経営管理や管理会計に関する構想策定からシステム導入支援 ・経営管理の仕組みのグローバル展開支援 ・経営管理のためのKPI設定から運用支援