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  • 株式会社みらい翻訳

  • 代表取締役社長 鳥居 大祐
  • 東京都渋谷区渋谷二丁目22番3号渋谷東口ビル2F


    • 資本金 100百万円
    • 会社規模 31-100人
  • インターネットサービス その他
  • アピールポイント: 自社サービス・製品あり ベンチャー企業 年間休日120日以上 女性管理職実績あり 教育・研修制度充実

会社概要

【設立年月日】2014年10月30日
【代表者】代表取締役社長 鳥居 大祐
【資本金】1億円
【本社所在地】東京都渋谷区渋谷

【事業内容】
みらい翻訳は、最先端の言語処理技術を活用した高セキュリティAI自動翻訳サービスを通して、社会の生産性向上に貢献します。
言語の壁を超え、新しい生活と仕事の様式をもたらす共通語の機能を機械翻訳としてつくります。 
「言語の壁を超える」ことをミッションに、世界中の人々が、異なる言語を用いて自由にコミュニケーションをとれる世界を目指しています。

■AI自動SaaSサービス(みらい翻訳サービス)
自社開発した機械翻訳エンジン『Mirai Translator®』を企業向けに提供しています。高い翻訳精度と高いセキュリティを誇るBtoBサービスです。
・企業向けテキスト翻訳サービス
・ベンダー向け音声翻訳APIサービス
・翻訳エンジンチューニングサービス

■パートナーサービス 
言わばOEMのように、パートナー企業が提供するサービスの中の翻訳エンジンに、Mirai Translatorをご活用いただいております。
・多言語対応サポートサービス(はなして翻訳)
・多言語音声翻訳サービス(対面ホンヤク)
・文化観光業界特化型AI翻訳サービス(ひかりクラウド cototoba)
・AI翻訳プラットフォームサービス(COTOHA Translator)
・ビジネス文書のAI翻訳サービス(Zinrai Translation Service)

【これからの展望やビジョン】
「言語の壁を超え、新しい生活と仕事の様式をもたらす共通語の機能を機械翻訳として2028年までに作る。(世界のすべての人々に英語を母国語とする人々と同じ体験を与える)」というビジョンを実現するための第一歩として、Mirai Translatorを開発しています。

企業の中に文書作成の仕事はたくさんあります。
例えば会議中には議事録が、翻訳を行うためには原文が必要ですが、それらにもAIを活用することができます。現在は事業を翻訳に特化していますが、今後は文章や音声に関わる文書作成をすべてAIで行なう「自然言語処理の総合サービス企業,ランゲージサービスプラットフォーマー」を目指し、企業における創造活動を支援してまいります。

▼事業の成長性について
日本人の4分の3は英語でのコミュニケーションがとれないと言われています。DXという言葉がフォーカスされているように、企業の業務効率化のニーズは高く、日本人が今後グローバルに活躍するためにもサービスの機能性とセキュリティ面での安全性のバランスをもった翻訳サービスが求められています。

弊社プロダクトはデータの保管方法と機密情報の保持については最高レベルを誇っており、省庁やメガバンクなどクラウドサービスの利用に厳しい規定がある企業・組織でも利用実績を持ち、リモートワークの普及によりセキュリティに注目が高まる中、需要がさらに高まっています。今後は、Mirai Translatorを中心としたビジネス拡充を目指し、ランゲージプラットフォーム事業としてサービスを展開していきます。

▼機械翻訳による市場創造
現在、人手翻訳を機械翻訳で置き換えるという軸で市場浸透が進んでいますが(プロ翻訳者の仕事を機械が奪うという構造)、本来機械翻訳でしかできない領域はたくさんあります。世界中のコンテンツから調査をストレスなくできれば、あらゆる観点から知見を得ることができます。無意識に世界を狭めている現状から、言語ハンディキャップがなくなれば、世界が変わります。

最先端の技術を使い、世界を変えるのが私たちのミッションです。

【カルチャー】
▼「誰が言ったか」ではなく「何を言ったか」を重視するカルチャー
・エンジニア主体の会社で、組織も8割エンジニアです
・リモートでの働き方でも、コミュニケーション重要視しつつ、チームで開発を進めるスタイルです
・CTOのことを「Danny」と呼ぶなど、雇用形態関係なく、全員ニックネームで呼び合うカルチャーです

▼大切にしていること/コーポレートアイデンティティ
◯テクノロジードリブン
技術をコアにビジネスをグロースさせており、エンジニアのみならず、セールス、バックオフィスまで職種関係なく技術を大切にしています。
職種割合は、エンジニア割合が多い環境です。年齢層は40代、30代が多くベンチャーでありながらも落ち着いている雰囲気があります。

 ◯自分ごと化する
「一人称で考える」「自らホワイトスペースを埋める」が口癖の文化です。皆ひとりひとりが当事者意識をもち、自分事化してプロジェクトを進めています。

 ◯フラットな組織
「誰が言ったか」ではなく「何を言ったか」が重視される会社です。その象徴として、役職関係なく、敬称略でニックネームで呼び合う文化があります。社長はじめ、入社当日から新入社員もみんなお互いをニックネームで呼んでいます。

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