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  • 株式会社ストライプインターナショナル

  • 石川 康晴
  • 岡山県岡山市北区幸町2-8


    • 資本金 100百万円
    • 会社規模 501-5000人
  • アパレル・ファッション 小売
  • アピールポイント: 自社サービス・製品あり 女性管理職実績あり 20代管理職実績あり 従業員数1000人以上 産休・育休取得実績あり 社内ベンチャー制度あり

会社概要

【設立年月】1995年2月
【代表者】石川 康晴
【資本金】1億円
【売上高】単体 826億円、1,242億円(グループ連結)
【従業員数】3,022名(2016年1月末現在)
【本社所在地】岡山県岡山市北区幸町2-8
【本部所在地】東京都中央区銀座4-12-15

【事業内容】
・アパレル衣料品・バッグ・靴・時計・貴金属・その他雑貨の企画、製造、小売販売及び飲食店舗の運営。
・SPA業態である「アースミュージック&エコロジー」や、米国デザイナーブランド「トムブラウンニューヨーク」をはじめとした、アパレルブランドを国内外に1200店舗展開。
・2013年度より、株式会社キャンをグループに加え連結経営を開始。2013年度に1,000億円を超えた売上高は、1,100億円超に達しました。
・2014年度はグローバル新ブランドKOE(コエ)が立ち上がった他、ナチュラルコスメ「SCENT of Varo」や、ナチュラルアイスクリーム「BLOCK」、そして2015年度にはオンラインクリーニングサービス「Basket」や日常着のレンタルサービス「メチャカリ」など、アパレルに留まらない新たな事業も加わり、ストライプインターナショナルグループは更なる発展を目指していきます。
・株式会社キャンをはじめ、中国現地法人、台湾現地法人等グループ各社とのシステムやインフラ等共通化を進め、グループ間でのシナジーを追及し、引き続き経営の効率化も図っていきます。

【当社について】
ストライプインターナショナルは、ライフスタイル&テクノロジーカンパニーへ飛躍します。基幹ブランドである「アースミュージック&エコロジー」をはじめ、22年間アパレル企業として培ったノウハウを活かし、衣・食・住、さらにIT領域まで、新しい価値を生み出す企業として進化を続けます。人々の豊かな生活に寄り添うブランドでありたい。人にやさしい、地球にやさしい企業でありたい。社員同士、スタッフとお客様、関わる全ての人々が、家族の次に大切な存在といえる関係を築きたい。私たちが理想とする形が、グローバルスタンダードとなる日を目指し、ストライプインターナショナルは進化を止めません。

【社名変更について】
2016年3月1日、東証上場を目指して、旧クロスカンパニーはひとつの決意をしました。22年間慣れ親しんだ名前を脱ぎ捨てて、ストライプインターナショナルへ。
違いを愛すること。五感を信じること。未知を楽しむこと。たまに失敗もすること。ファッションで身に着けた価値観を、これまでとは違う場所へ拡げていこう。
新社名に選んだ「ストライプ」は、かつて異端の象徴とされ、やがて自由や革新のシンボルとなった、という経緯をもちます。これからの私たちもそうでありたい。
アジア、欧米、そして世界中の国々へ。衣・食・住、さらにはIT領域まで。多彩な突現変異が生まれるチャンスを。もっとふやそう。
服づくりを越えて、ものづくりを超えて。私たちの、新しいトライアル&エラーがはじまります。

【代表プロフィール】
1970年岡山県生まれ。1994年、4坪のセレクトショップにて創業。1995年、クロスカンパニー設立。岡山大学経済学部卒業。京都大学経営管理大学院卒業。

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