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  • ジオテクノロジーズ株式会社

  • 杉原 博茂
  • 東京都文京区本駒込2-28-8 文京グリーンコートセンターオフィス


    • 会社規模 101-500人
  • その他
  • アピールポイント: 自社サービス・製品あり シェアトップクラス 年間休日120日以上 教育・研修制度充実 資格支援制度充実

会社概要

【設立年月日】1994年5月1日
【代表者】杉原 博茂
【従業員数】456名(2022年4月1日現在)
【本社所在地】東京都文京区本駒込2-28-8 文京グリーンコートセンターオフィス
【その他事業所】岩手・大阪

【事業内容】
● カーナビゲーション
Maas・CASEを主とした地図データベースの提供及び企画/研究開発/技術開発
● 法人ソリューションビジネス
地図情報/位置情報/走行情報/走行画像等を活用したソリューションの企画/研究開発/技術開発
● コンシューマービジネス
PC・スマートフォン用地図サービス『Map Fan』シリーズ及びポイ活アプリ『トリマ』等の企画/研究開発/技術開発

【世界有数のプラットフォーム(地図/位置/人流/走行データや画像等)を活用して様々な社会課題を解決】
来たるべく「メタバース」「自動運転」「IoT]「ジオマーケティング」等、次世代社会の創出に向けて、共鳴かつ事業を加速させられる仲間を積極的に募集をしています。

当社は日本最大級の地図DBを保有するプラットフォーマーであり(地図/位置/人流/走行データや画像等)、ビッグデータを活用したBtoB(toC)/BtoC領域で幅広いビジネスを展開しています。地図DBを保有している会社は世界でも数えるほどしかなく、非常に高い競争優位性を持っています。

中でも当社は、地図制作において調査・情報収集~地図制作~開発~ソリューション提供まで自社で一貫して行なっており、自社独自の革新的な研究開発技術と高鮮度かつ高精度な地図DBを保有しています。

● 地図データ:「4200万件」以上の住所データ・道路・信号機・交通規制・車線・踏切・看板・高速料金・駅等
● 走行画像 :「700万km」の走行調査、「40億枚」の走行画像
● 人流データ:「10億件/日」に昇る人の移動を知るダイナミックデータ
● その他  :自動走行運転のための高精度道路ネットワークデータ、センサーにより作り出される膨大なマシンメイドデータ 等

また、デジタル地図の制作に留まらず、自社プラットフォームを活用し、広域な領域に対してソリューションを提供しています(例:MaaS/CASE/カーナビゲーション/事故防止/エリアマーケティング・広告/ドローンの空間情報/運送・輸送・営業車向けの業務支援/観光案内/設備管理/防災・災害/不動産や店舗案内/経費精算/行政支援/ゲーム/交通計画等)。

日本最大級の地図DBサービス『MapFan』ブランドは、会員数は290万人にも昇り、WEB/API/SDK/DB等様々なシリーズを通じて、法人からコンシューマーに至り多くのユーザーに対してサービスを展開。法人に対しては、「自社地図データ」×「他社サービス」を掛け合わせた多種多用な業界向けに独自のソリューションを提供しています。

● パイオニア「事故リスク予測プラットフォーム」
● 日産自動車「旅行先を提案するサービス」
● ボッシュ「自動運転用の高精度マップを開発」
● Tableau Software「エリアマーケティング」
● Mixi「モンスターストライクのスポット機能」
● ウイングアーク1st「BIツール」
● リーウェイズ「市場分析サービス」
● アドバンスト・メディア「AI音声認識サービス」
● HERE Technologies「位置情報データの企業間売買プラットフォーム」
● JTBパブリッシング「るるぶDATAのコンテンツ」
● 富士通交通「物流生産性向上データサービス」 等

コンシューマー向けには、移動するだけでポイントが貯まる究極のポイントアプリ『トリマ』を提供しています。アプリを通じて膨大な会員・移動データの収集可能で、リリースから約1年半で「900万DL」を突破いたしました。「地図と人流データを掛け合わせることで新たな価値を創出する」等無限の可能性を秘めており、派生サービスとして、店舗とトリマユーザーをマッチングする集客サービス『トリマクーポン』をリリースする等、今後も人流領域では様々な事業を創出していきたいと考えております。

【社会インフラでもある強固なデータプラットフォームと財務基盤を活用した新規事業・研究開発に挑戦】

当社はオーディオ機器・カーオーディオ等のリーディングカンパニーである大手総合電機メーカー『パイオニア』の完全子会社として、1994年に設立し、主幹事業として急成長し続けてきました。

インターネット創世記よりデジタル地図サービスを展開している業界のパイオニアもであり(『Yahoo Japan』がサービスを開始する以前の)1995年から、デジタル地図ソフトの提供、並びにパイオニアのカーナビシステムにデジタル地図DBの提供を開始。日本最大級の地図DBサービスブランドである『Mapfan』シリーズは「会員数290万人・月間3000万PV」に昇ります。

その後、他の大手カーナビメーカー(三菱電機/ケンウッド等)へ販路を拡大し、カーナビ市場の半数近いシェア(2019年度「600万台」)を獲得。『iPhoneマップ』等、大手地図サービスにも提供しています。

現在を第二創業期と位置づけ、IPOを目指す中、自社プラットフォーム(地図/位置/人流/走行データや画像等)と安定した財務基盤を土台として、新規事業・研究開発に果敢に挑戦しています。

● コンシューマー向けポイ活アプリ『トリマ』の開発(リリースから約1半で年間で「900万DL」突破)
● 小売業界向け集客アプリ『トリマクーポン』の開発(ポイ活アプリ『トリマ』の人流データを応用)
● コンシューマー向け人流データに関するアプリの開発(人流データのノウハウを応用した新規プロダクト)
● 自動運転/安全運転社会の実現に向けたデータ開発・研究開発(位置/地図データの整備、衛星画像を用いた画像解析等)
● 法人/コンシューマー向け『MapFan』シリーズ(WEB/API/SDK/DB)の開発(会員数290万人・月間3000万PVの国内最大級の地図サービス)
● コンシューマー向け未来予想地図サービスの開発(数年先の未来地図が閲覧できるサービス)
● 法人向け次世代地図SaaSアプリの開発(ドライバーを対象した広域的な管理サービス)
● コンシューマー向けオートモーティブ領域アプリの開発(ドライバーを対象した広域的なサポートサービス)
● 法人向け新規事業開発/プロフェッショナルサービス開発(ジオマーケティング/IoT/MaaS/CASE/ブロックチェーン/メタバース等)
● 次世代地図編集システムの開発(国内最大級の空間情報データベースを活用)
● AI/ディープラーニング/画像認識/自然言語処理等を活用した研究開発(社内外含めた様々分野での応用が期待)
● ドローン向け地図製作と環境シミュレーション(3DMapを応用した研究開発)
● 社内DXの推進に向けた社内システムの開発(自社開発から新規ツールの導入) 等

【地球上で起こるさまざまな事象を予測可能な世界を創る】

近年、新領域・新規開拓を加速させるべく、IT・ソフトウェアサービスに対する経験・ネットワークが豊富な『ポラリス・キャピタル・グループ』の傘下に入り、代表取締役社長CEOには、元日本オラクル取締役会長の杉原博茂が就任。

デジタル地図データと最新のテクノロジーを融合させた新たな企業として生まれ変わるため、『ジオテクノロジーズ株式会社』に社名を変更し、わたしたちが実現したいこと、社会にして提供したい価値を再定義いたしました。

● Mission
「地球を喜びで満たそう」私たちは、テクノロジーを力に環境と社会課題の解決に挑みます。生きとし生けるもの全てのために、持続可能な社会のために、そして人々の喜びのために。

● Vision
「予測可能な世界を創る」地球上のあらゆる事象を捉える技術革新と、既成概念を超えていく自由な発想で、未来予測のNo.1メタバースカンパニーを目指します。

「Society 5.0」に向けて、潜在的なマーケットが膨大に広がっている中、わたしたちが介入しきれていない領域を席捲し、この地球・社会・お客様・全ての人々の繁栄のために、更なるソリューションを提供していきたいと考えております。

特に、メタバースの市場規模は、2028年に100兆円に迫ると言われており、シミュレーション/コミュニケーション/ライフイベント/エンターテインメント等々、今後様々な分野が活用が見込まれており、生活様式を変えるほどのインパクトを秘めています。

自動運転においては、車載のセンサーだけで実現ができないため(レベル3以上の自動運転では3次元位置情報は必須)、当社が保有するDBは必要不可欠な存在です。併せて、コネクテッドカーの需要が急拡大する中、走行データと地図データを掛け合わせるニーズが拡大しており、エリアマーケティングから事故防止・生産性向上等の分野でのニーズが高まっています。

人流データ・位置情報において、ジオマーケティングをはじめたとして社会ニーズが加速しているなど、わたしたちの保有するプラットフォームには無限の可能性を秘めております。

今後は、更なる挑戦として、当社が保有するビッグデータと「AI「IoT(カメラやセンサー等から得られた情報の分析・可視化)」「SaaS」「自動運転」や「ブロックチェーン」「MaaS」「CASE」等の最先端技術を融合させることで、新規事業の創出・研究開発の強化し、「メタバース」の世界と「Society 5.0」「地球上の様々な事象を予測する社会」の実現を牽引していく所存です。

地球上で起こるさまざまな事象を予測できるようにすることで、少子高齢化・脱炭素・自然災害をはじめとした地球を取り巻く課題解決に貢献するとともに、ESG(環境・社会・ガバナンス)に配慮した経営を目指してまいります。

【会員数290万人を誇る日本最大級の地図DBサービス『MapFan』ブランド】

日本最大級の地図DBサービスブランドである『MapFan』シリーズは、toB/toC、PC/スマートフォン/WEB等々、様々ユーザーニーズに応じたサービスを提供。中でも『MapFan DB』は、独自整備による年12回の更新を実現し、国内に地図サービスは多数存在するものの、鮮度や精度に優位性を持っていることは勿論、自社独自の様々な機能・技術を保有しております(下記新機能の一例)。

● 地図の変化点投稿機能
ユーザーが地図を見ていて気づいた変化点を『MapFan』から投稿してもらう機能。「効率的に、スピーディーに、正確な地図データの更新」を可能にさせます。

● エコマッピングシステム
ユーザーが撮影した画像から、方面看板/道路標識等のデータを自動的にデータ化できる技術。「効率的に、スピーディーに、正確な地図データの更新」を可能にさせます。

● what3words
3つのキーワードを共有することで、お互いに場所を特定することができる検索機能。「タクシーでの口頭による目的地の伝達」「住所で特定できないエリア(公園や山間部など)の特定」「通称や屋号など複数の場所名称がある地域」での活用が見込まれます。

● 30か所の一括ルートを自動作成
住所リストから最大30か所までの訪問先を最短で回るルートを自動作成ができる機能。「ルート配送・営業といったルート組み」等のシーンでの活用が可能です。

● 3D地図
駅や高層ビルなどの主要な建造物が3Dで表現できる、3Dランドマークのデモサイト「MapFan東京3DMap」を公開。「ドローン向け地図や環境シミュレーション」「マップサービス」での活用が見込まれます。

● 歩行者ルート検索機能
「わかりやすいルート」「距離優先ルート」「屋根優先ルート」「段差回避ルート」の4種類を搭載。個人・法人問わず、痒くて手が届かないニーズに応えています。

● 未来情報検索機能
学校や商業施設、公共施設等の「新設」「取り壊し」といった3年先までの変化情報を確認できる機能。データは年に2回更新しており、「鮮度の高い地図情報更新」に役立てることが出来ます。 等

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