1. 転職サイト ビズリーチ
  2.  > 転職成功談
  3.  > 企業ニーズをしっかりくんだ転職活動で、外資系セキュリティー企業に入社

企業ニーズをしっかりくんだ転職活動で、外資系セキュリティー企業に入社

笹沼氏(仮名/男性/30代)

DATA

前職 ソフトウェアメーカー エンジニア / 年収750万円
活動期間 約2ヶ月
ヘッドハンター面接数 2人
応募求人数 4社
面談社数 3社
内定数 3社

現職

外資系セキュリティー企業 エンジニア 年収800万円

セキュリティー製品の技術サポートとして4年間、企業向けのサポートエンジニアとして7年間キャリアを築いてきた笹沼氏。前職での事業部統合をきっかけに転職を考え始め、2カ月間の転職活動で、外資系セキュリティー企業への入社を決めた。一貫してセキュリティーに携わってきた笹沼氏の転職活動での工夫を伺った。

転職理由

在籍していた事業所の統合・移転を機に、自分も動いてみようと背中を押された

在学中から、ネットワークセキュリティーに興味を持ち、独学で知識をつけていたという笹沼氏。卒業後、セキュリティー製品の技術サポートに4年間従事し、個人情報漏洩を未然に防ぐ製品の調査などを手がけたのち、ソフトウェアメーカーにて7年間、企業向けのテクニカルサポートを担当してきた。システム管理製品やセキュリティー製品のサポートエンジニアとして企業からのさまざまな問い合わせに対応し、企業から高い評価をもらってきたと話す笹沼氏。「やるべきことをやりつくした」という満足感が、転職を考えるきっかけになったと言う。

「転職を意識し始めたころ、所属していたサポートエンジニア部門が他の事業部と統合し、事務所も移転することに。『自分も動いてみようかな』と、軽い気持ちでビズリーチに登録しました。ビズリーチを選んだのは、登録すれば、使っている航空会社のマイルがもらえるというキャンペーンをしていたからです(笑)」

ビズリーチで出会った求人、ヘッドハンター

まずは会うだけでもと思い、行動に移したことが人の縁をもたらす

約2カ月間の転職期間で3社面接に進み、3社から内定をもらった笹沼氏。今回、転職を決めた外資系セキュリティー企業は、ヘッドハンターからの紹介がきっかけだった。「活動当初、ヘッドハンターと積極的に会おうとは思っていませんでした。しかし、何度も熱心にアプローチしてくれる方がいたので、『一度話だけでも』と会ってみると、ネットワークやセキュリティー事業に非常に詳しい方だったんです。私の前職はもちろん、さまざまな企業事情にも精通していました。これまでの経験やスキルをよく理解した上で“非公開求人”を2社紹介してくださり、そのひとつが、今の会社でした」

選考は2回。英語での面接だったため、英語に苦手意識があった笹沼氏は面接の前に選考辞退を考えたと言う。しかし「挑戦するだけやってみよう」と行くと、ネットワークセキュリティーに携わってきたこれまでの経験から専門用語も理解でき、難なくコミュニケーションが成立。本国とのテレビ電話面接でも、経歴を評価してもらい、内定に至った。

「入社を決めたのは、会社が現在どんな状況で、なぜ自分を求めているかを具体的に話していただいたから。条件面の説明もとても丁寧で、人を大切にする風土を感じました。また、会社を見学しに行ったときに、前職で一緒に働いていた先輩がいたのも大きかったです。ビジネスパーソンとして非常に尊敬している方だったので、『この方がイキイキと働いているなら、絶対いい会社だ』と確信しました」

転職成功の鍵

伝えたい情報を整理し、企業にとって読みやすい職務経歴書の作成を

選考過程では、企業によって職務経歴書に記す製品情報を変えるなど、相手が自分のどの経歴やスキルを求めているのかを考え、伝える情報を決めていったと話す笹沼氏。「経歴のすべてを伝えようとすると情報量が膨大になってしまいます。基本となる技術に関するキーワードは明記し、具体的な製品の名前は、面接で話すと思うもの以外を省略するなど、相手の読みやすさ、情報の整理のしやすさを考えました」

現在笹沼氏は、エンドポイント(※ネットワークの総称)セキュリティー分野でハッキング対策に従事している。ネットワーク上の不審な動きをすばやく見極め、ガードするのが役割だ。2020年の東京五輪に向けて、アクセスが都心に集中する際にトラブルが生じないよう、ネットワークセキュリティーの重要性はますます高まっていると言う。

「ハッキング対策に強い現在の会社で、専門のエンジニアとして働けていることに大きなやりがいを感じています。転職活動では、ヘッドハンターにも企業にも、『まずは会ってみよう、話してみよう』と行動的になれたことで、『今後もセキュリティーに関する仕事に携わりたい』という思いが明確になっていきました。転職は、自分を客観的に見直すすばらしい機会。同じ会社にずっといては見えなくなってしまう自分の強みや弱みを、謙虚に知る時間がとれてとてもよかったと思っています」

ビズリーチより

ビズリーチのご利用には会員登録(無料)が必要です

ビズリーチに無料登録して、5600社以上の厳選企業や1600名以上の優秀なヘッドハンターからスカウトを受けましょう。

新規会員登録(無料)
ログインはこちら

IT系転職成功談一覧へ

転職が決まりご報告いただいた方にはお祝いを用意しております。

ページ先頭へ