1. 転職サイト ビズリーチ
  2.  > 転職成功談
  3.  > 企業ニーズを徹底分析! 研究開発からセールスエンジニアへの転職

企業ニーズを徹底分析! 研究開発からセールスエンジニアへの転職

岩田氏(仮名/男性/30代)

DATA

前職 メーカー 研究開発部 / 年収550万円
活動期間 約2ヶ月
ヘッドハンター面接数 14人
応募求人数 3社
面談社数 3社
内定数 2社

現職

大手エネルギー会社 セールスエンジニア 年収750万円

外資系メーカーで研究開発に5年間携わってきた岩田氏。豊富な知識を生かしてセールスエンジニアとして転職を決めた先は、学生時代から希望していた会社だった。会社の人材ニーズと自分の強みを徹底的に分析し、転職を成功させた岩田氏が伝えたいメッセージとは?

転職理由

研究開発での知識、経験を糧に、次のキャリアへの挑戦を決意

大学卒業後、外資系メーカーで材料の研究開発に従事してきた岩田氏。入社して3年間は材料研究に携わり、その後、材料開発部に異動。材料開発プロジェクトのリーダーを任され、商品の量産化に向けた品質調査、リスク分析も担ってきた。「大学で学んだ化学系の知識を生かせ、グローバルな環境での成長を期待できる」、そんな職場を求め社会人になった岩田氏にとって、非常にやりがいのある仕事だったと振り返る。

「5年目には、自分が研究段階から創り上げた製品を量産化することができ、大きな達成感がありました。ただ同時に、ここでできることはやりきったという感覚もあり、セールスやマーケティングなど、よりビジネスに近い仕事に挑戦してみようと思ったのです」。さらにチームマネジメントに長けていた尊敬すべき外国人上司の帰国が決まり「それならば、自分も動こう」と背中を押されたという。そうして、Facebook広告で知ったビズリーチに登録し、初めての転職活動をスタートさせた。

ビズリーチで出会った求人、ヘッドハンター

多くのヘッドハンターと話し、思考を整理

セールスエンジニアとしてメーカーに勤務するか、マーケティングを学ぶべくコンサルティング会社を選ぶか。その2軸で転職活動を始めた岩田氏は、ビズリーチ経由で14人のヘッドハンターとコンタクトを取り、職務経歴書の書き方や面接のコツなどアドバイスを聞いていった。なかでも「企業の求人情報から、どんな経歴やスキルが求められているかを読み取り、自分のどんな実績や強みが企業にとって魅力的に映るかを考える」というヘッドハンターの助言は、転職活動において非常に役立ったという。

「ヘッドハンターは転職マーケットを知るプロです。情報量が豊富ですので、できるだけ多くの方にお会いしようと時間をつくりました。直接話をするなかで、頭の中が整理され、転職理由やキャリアプランなどが明確になっていくことが多かったと思います」。紹介された案件約30件から3社の選考を進め、現在の会社を決めた岩田氏。くしくも、学生時代に受けて不採用となった会社が、転職を決めた今の職場だ。

「学生時代に希望していた会社だったので、ヘッドハンターから紹介してもらったときは『受けます』と即答しました。会社側のニーズも“材料開発の経験がある人材”と、まさに自分にぴったりだったので、選考は非常にスムーズに進みました。一次面接では会社概要や仕事内容を丁寧に説明いただき、その場で最終面接の日程を調整。1週間以内に設定していただき、最終面接当日に内定が出ました。選考を受ける段階から、内定をいただいたらここに行こうと決めていたので、すぐに承諾しました」

転職成功の鍵

企業ニーズの理解を深め、自分の経歴とのマッチングを図る

転職活動では「転職理由を明確にすること」と「企業が何を求めているかを理解すること」を心がけたという。「他社の面接を受けた際、ネガティブなことを言わないようにと意識するあまり、当たり障りのない転職理由を伝えて失敗したことがありました。『実績もあり評価もされているのだから、今の会社から動かなくてもいいのではないか』と面接官に突っ込まれ、うまく答えることができなかったのです。そこで、ネガティブな理由もポジティブな理由も両方しっかり考え直し、ごまかすことなく“自分の言葉で伝えよう”と考えを変えてからは、面接にも自信を持って臨めるようになりました。また、企業の人材ニーズを理解し、自分のこれまでのキャリアのどの部分が強みで、何が足りないのかを照らし合わせて考えることで、自己PRもうまくいったのではないかと思っています」

現在の会社でセールスエンジニアの経験を積み、5年後、10年後にはマーケティングの仕事に挑戦したいと語る岩田氏。「前職で経験を積んできたからこそ、かつて入りたいと思っていた会社に即戦力として転職することができました。将来、次のキャリアにチャレンジしたいと考えたとき、市場から求められる人材になっているように、今与えられた環境で力をつけていきたいですね」

ビズリーチより

ビズリーチのご利用には会員登録(無料)が必要です

ビズリーチに無料登録して、5500社以上の厳選企業や1600名以上の優秀なヘッドハンターからスカウトを受けましょう。

新規会員登録(無料)
ログインはこちら

技術・開発転職成功談一覧へ

転職が決まりご報告いただいた方にはお祝いを用意しております。

ページ先頭へ