1. 転職サイト ビズリーチ
  2.  > 転職成功談
  3.  > 大切なのは自分と企業のマッチング。1カ月のスピード転職に成功

大切なのは自分と企業のマッチング。1カ月のスピード転職に成功

山岸氏(仮名/男性/40代)

DATA

前職 EMS会社 シニアアカウントマネジャー / 年収1650万円
活動期間 約3ヶ月
ヘッドハンター面接数 4人
応募求人数 4社
面談社数 4社
内定数 1社

現職

外資系ソフトウェア会社 担当アカウントエグゼクティブ 年収1900万円

大手ITコンサルティング会社に20年以上勤めたのち、EMS会社、大手ITシステム会社へと2度の転職をした山岸氏。異業種を含め何十社もの選考を受け、なかなか決まらなかった1回目の転職活動を反省し、自分のスキルを生かせる企業に絞って活動。その結果、1カ月という速さで転職を決めることに。その秘訣を伺った。

転職理由

企業からのスカウトを機に40代後半で2度目の転職を決意

ビズリーチを使って転職するのは、今回が2回目だと話す山岸氏。大学卒業後、大手ITコンサルティング会社で、メインフレーム(大型汎用コンピュータ)、ソフトウェアのエンジニアを約10年、メインフレームを販売する営業職を約10年経験。その後2011年に、ベンチャー企業と合併したEMS(電子機器の受託生産を行うサービス)の会社に転職したことが、今の自分につながっているという。

「ビズリーチには、お金を出してでもよい求人やヘッドハンターに出会いたいと思い、前回の転職活動時に登録しました。転職が決まったあとも退会せず、そのままになっていましたが、前職での新規事業所の立ち上げがひと段落したことを機に、これまでのキャリアを生かせる仕事があればと職務履歴書を更新。するとそのタイミングで、『ストレージの分かる営業』『EMSにいる人材』という要素を満たす私に、今回入社を決めた企業から直接スカウトが届きました。それが、今回の転職を考えるきっかけでした」

40代後半になると、業種を変えて転職するのは難しいと感じていた山岸氏。メインフレームの販売営業経験と電子機器の受託生産業務経験を買ってくれる企業があるのなら。そう考え、再び転職へと動き始めた。

ビズリーチで出会った求人、ヘッドハンター

スキルを生かせる同業種に絞り、1カ月のスピード転職を決める

約3カ月の転職期間で、4人のヘッドハンターに会い、紹介された企業のうち3社に応募。さらに直接スカウトを受け取った企業4社のうち1社の選考を受けた。現在の会社に決めた理由は、「前職と近しい製品を扱い、その専門営業を探している」という採用側のニーズと自分のスキル、キャリアが合致し、入社後の働くイメージを具体的に描けたからだと話す。

「1回目の転職ではビズリーチと人材紹介会社の両方を利用し、8カ月ほどかけて紹介いただいた会社を何十社も受けていました。異業種の選考も受けましたが、自分が活躍できるイメージを持てず徒労に終わったので、今回はその反省をふまえ、自分のスキルを生かせる同業種に絞って活動。ビズリーチのみを利用し、転職活動を始めて1カ月という速さで採用が決まりました。企業から直接オファーをいただけるので、スピード感をもって動けたと思っています」

入社を決める一因に、20年以上勤めた大手ITコンサルティング会社の出身者が多く在籍していたこともあったと言う。何を求められ、どんな志向が合うかをイメージできただけでなく、実際に入社してからも、転職ではなく別の部署に異動したような印象を受けたそうだ。

「入社して4カ月が経ちましたが、これまでのキャリアを生かせる仕事内容なので、知識や経験が役立つことが多いですね。また、職場環境には慣れましたが、これまで経験のない通信メディアのお客様を担当させてもらい、未知の業界に触れ、刺激を受けています」

転職成功の鍵

自分のキャリアが企業にとってプラスになるか、考え抜くことが大事

転職ツールと応募業種を絞って、1カ月のスピード転職を決めた山岸氏。数を打つのではなく、自分の強みをどう生かすか、これまでのキャリアが企業にとってどうプラスになるのか、自分と会社とのマッチングを考え抜くことが大切だと話す。「人事担当者、人事部長、役員と3回の面接で、自分にできることとできないことを率直に話し、会社から求められていることを明確にしました」

また、転職活動の過程では、企業側とのコミュニケーションはもちろん、人材紹介会社やヘッドハンターとも会話を重ね、自分をよく理解してもらったそうだ。「スキルや経験をどう生かし、将来どうなりたいのか。真剣に話を聞いてアドバイスしてくれる存在がいれば、進みたい方向性も明確になっていきます。求人を紹介してくれるだけの人なのか、重ねた会話の内容を加味して頻繁に連絡をくれる人なのかを見極めること。いい人材紹介会社やヘッドハンターを味方につけることも、転職成功の近道だと思います」

ビズリーチより

ビズリーチのご利用には会員登録(無料)が必要です

ビズリーチに無料登録して、5500社以上の厳選企業や1600名以上の優秀なヘッドハンターからスカウトを受けましょう。

新規会員登録(無料)
ログインはこちら

営業転職成功談一覧へ

転職が決まりご報告いただいた方にはお祝いを用意しております。

ページ先頭へ