1. 転職サイト ビズリーチ
  2.  > 転職成功談
  3.  > 50代で未経験業界に転職。カギは具体的なビジネスプランの提示

50代で未経験業界に転職。カギは具体的なビジネスプランの提示

庄野氏(仮名/男性/50代)

DATA

前職 IT関連業 会社顧問、及び事業戦略 コンサルタント(フリーランス) / 年収950万円
活動期間 約4ヶ月
ヘッドハンター面接数 4人
応募求人数 30社
面談社数 1社
内定数 1社

現職

サービス会社 経営企画部長 年収1200万円

インターネットの可能性を感じて、10年前に金融業界からIT業界に飛び込んだ庄野氏。多様なシステム開発に携わることでキャリアを重ね、CTO、COOとして経営に関わるようになる。その後、40代後半に事業戦略コンサルタントとして独立。しかし、50代を迎えて転職を考え、年齢の壁にぶつかりながらも内定を獲得するに至った経緯について伺った。

転職理由

IT業界で経営に参画し、コンサルタントとして独立するも、転職を意識するように

大学卒業後に入社した証券会社では、電気工学の知識を活かして金融工学に基づくシステム開発に携わっていた庄野氏。インターネットが普及し始めたばかりの1990年代は、ITの最先端であるアメリカに出張する度に、ITやインターネットの可能性、そのダイナミズムを強く感じたと言う。「当時アナログに管理されていた膨大な量の書類をデータ化して社長表彰を受けるなど、それなりに会社からも評価を受けていました。しかし、よりダイナミズムを実感できるフィールドに身を置きたいと考え、IT企業に転職しました」。

その後いくつかのベンチャー企業でシステム開発に携わりながらキャリアを積み、CTO、COOなど企業経営にも関わるようになる。そのうち、国内外で築いた人脈をベースに、海外技術の導入やアライアンス締結などのビジネスも手掛けるようになり、40代後半で事業開発やITに関わるコンサルタントとして独立した。

「しかし、フリーランスという立場では案件獲得も不安定で、考えられないほど低コストで仕事を請け負わざるを得ない場面もあります。一方、事業会社の経営企画という立場なら、ある程度安定した収入も得られますし、関わる案件のスケールアップも望めるだろうと思い、就職を決意したのです」。

ビズリーチで出会った求人、ヘッドハンター

業界経験の無さや年齢がネックに。そこで職務経歴書を工夫すると・・・

庄野氏は、経験を活かせる経営企画や事業戦略というポジションの求人をインターネットで調べていたところ、ビズリーチと出会った。「ほかの転職サイトも利用していましたが、ビズリーチは希望する求人が圧倒的に多かったです」。しかし、求人はたくさん見つかっても、業界経験がないことや50代という年齢がネックになり、ヘッドハンターの書類選考で落ちてしまう。

「直接面談さえできれば、キャラクターも含めてより深く自分のことを伝えられますが、書類選考で断られてはそれも叶いません。まずはヘッドハンターに、書面だけでキャリア価値を感じてもらう必要があると思いました。私の経験は、SE、経営企画、CFO、新規事業開発、コンサルタントと多岐にわたっています。業務経験が幅広い分、相手にすれば何が強みなのかが見えにくい部分もあるだろうと思いました」。

そこで庄野氏は、応募する求人に求められる要素を分析し、その要素に応じて自身の経験の中で何を強調すべきかを考え、求人ごとに職務経歴書を書きかえることにした。その取り組みの結果、3~4名のヘッドハンターと面談設定に成功。応募可能な求人に出会うまでさらに時間を要するも、サービス会社の面接に進むことができた。

転職成功の鍵

具体的なビジネスプランを提示できたことが、内定獲得につながる

面接を受けるにあたり、庄野氏はヘッドハンターから求人の裏側にあるミッションなどについて情報を得た。すると実現したい新規事業があり、そのために他社とどう連携していくかが課題であることが分かった。「そこで、私が過去に手掛けた新規事業の事例と、同社の新規事業を推進するためのビジネスプラン、アライアンスが考えられる企業候補を企画書にまとめ、面接に臨みました。社長から「あなたは、この会社で何ができますか?」と問われたときに、その資料を提示してプレゼンテーションを行いました。夜はそのまま二人で飲みに行って腹を割って話し、内定の運びになりました」。

内定を得られた秘訣は、求められているミッションに対して、具体的なビジネスプランを提示できたことが大きかったと庄野氏は語る。「私は日頃から、ビジネスアイディアが生まれたら資料にまとめておくようにしています。それらのアイディアは、業界は違ってもカスタマイズすれば十分に可能性があると思うのです。世の中にまだ存在しない新しい価値を生み出そうとすれば、業界内の目線だけでは見えないものもきっとあります。具体的な活躍イメージを描いてもらえれば、可能性は十分あると思いました」。

ビズリーチより

ビズリーチのご利用には会員登録(無料)が必要です

ビズリーチに無料登録して、5500社以上の厳選企業や1600名以上の優秀なヘッドハンターからスカウトを受けましょう。

新規会員登録(無料)
ログインはこちら

経営・事業企画転職成功談一覧へ

転職が決まりご報告いただいた方にはお祝いを用意しております。

ページ先頭へ