1. 転職サイト ビズリーチ
  2.  > 転職成功談
  3.  > 書類選考で転職回数の壁を乗り越える鍵となった「カバーレター」

書類選考で転職回数の壁を乗り越える鍵となった「カバーレター」

篠塚氏(仮名/男性/40代)

DATA

前職 大手BtoB メーカー 海外M&A担当 / 年収800万円
活動期間 約3ヶ月
ヘッドハンター面接数 8人
応募求人数 1社
面談社数 6社
内定数 2社

現職

サービス会社 グローバル経営企画 年収1200万円

篠塚氏は、10数年にわたって証券会社やファンド等でM&Aに携わってきた。より経営観点を持って海外M&Aを手掛ける経験がしたいと、大手BtoBメーカーに転職し、大型案件を成功させるなど活躍していたが経営陣の交代により思うような仕事ができなくなった。そこで再度転職活動を開始したものの、7社という転職回数が選考通過の壁に。どのようにしてその壁を乗り越え、グローバル経営という大きなステージを手に入れたのだろうか。

転職理由

金融から事業会社へ。突然の経営陣交代で転職活動を開始

篠塚氏のキャリア価値観は明快だ。大学卒業後に就職した会社は、歴史もあり安定した企業。しかし、入社して数年で業績不振から買収されてしまう。そのとき上司が行き場所を失ったのを目の当たりにして、篠塚氏は会社に依存せず、個として生き抜いていけるキャリアを築いていこうと決意。金融業界に転身してM&Aを手掛けるようになり、セルサイドからバイサイドへ、そしてマネジメントポジションへと、転職を重ねながらキャリアアップを実現していった。

しかし、経営者と交渉していく中で、ファンドの立場ではM&Aやファイナンスのプロにはなれても、事業のプロとして認めてもらえないジレンマを感じるようになる。そんな中でも、今、経営者が興味を持つのは海外のビジネス事情。そこで今度は、事業会社側で海外M&Aを手掛ける経験を積もうと、待遇の大幅ダウンを覚悟の上でBtoBメーカーに転職する。そこでは、欧米企業の買収に成功するなど活躍していたが、突然の社長交代によって、M&A担当者としての立ち位置が曖昧なものになってしまった。

「やりたい仕事ができると思ったからこそ、待遇ダウンを受け入れたわけですが、それができなくなってしまいました。その頃、家庭環境の変化もあって、それなりの待遇に戻したいと思ったんです」。かくして、篠塚氏は、再度転職活動を開始することになった。

ビズリーチで出会った求人、ヘッドハンター

転職回数の多さで書類選考通過に苦戦。カバーレターに工夫

転職活動では、ビズリーチと大手転職支援会社を利用。海外のM&A案件を手掛けつつ、経営企画にまで踏み込めるような仕事となると、求人はかなり少なかったそうだ。篠塚氏は、ヘッドハンターからの求人紹介や企業からのダイレクトスカウトは、基本的には拒まず、まずは受けてみる姿勢で臨んだ。しかし、書類選考の段階で大きな壁になったのが、転職回数の多さだ。篠塚氏のキャリアは、40歳にしてすでに7社。その壁をどのようにして乗り越えたのか。

「職務経歴書に1社1社経歴を並べ、転職理由を書き連ねても、相手は退屈してしまって『結局は嫌で辞めたのだろう』という結論になってしまいます。そこで、A4サイズの用紙1枚分のカバーレターを付けて応募するようにしました。カバーレターは3ブロック構成で、転職理由の要約と自分の強みを簡潔にアピールする内容です。10数年間一貫してM&Aを手掛け、バイサイドでは少数の案件に深く関わることで、リーダーシップを磨いたことや、具体的な実績。そして、海外の人材と一緒に働いた経験を強調しました」。求人数の希少さと書類選考には若干苦労したものの、結果的には6社で面接が入り、そのうち4社が最終選考へ。2社の内定を獲得することとなる。

転職成功の鍵

企業の課題に対する解決方法を提案

今回入社を決めたのは、誰もが知る大手サービス会社のグローバル経営企画というポジションだ。それなりに競合応募者もいたことが推測されるが、どのようにしてこのポジションを勝ち取ったのだろうか。「相手の目的に合わせて必要なものを提案する、相手の心をつかむという商談の基本は、面接でも変わらないと思うのです。まず、事前準備として競合企業との比較とともに経営状況を分析し、相手が抱えている問題を仮説として立てました。面接では解決方法を提案し、そのプロセスに自分のスキルや経験がどのように活かせるかをアピールしましたね。それから、少し冗談も交えながら、双方向のコミュニケーションを心掛けました」。

篠塚氏は、これから同社でグローバルビジネスを確立し、将来的にはカントリーマネージャーにも挑戦したいと語る。彼の口調には迷いがない。転職回数の多さから誤解されることがあったとしても、世の中に求められるものを見出し、自らつかみ取っていく。その強さが、一番の説得力になっているのかもしれない。

ビズリーチより

ビズリーチのご利用には会員登録(無料)が必要です

ビズリーチに無料登録して、5500社以上の厳選企業や1600名以上の優秀なヘッドハンターからスカウトを受けましょう。

新規会員登録(無料)
ログインはこちら

経営・事業企画転職成功談一覧へ

転職が決まりご報告いただいた方にはお祝いを用意しております。

ページ先頭へ