1. 転職サイト ビズリーチ
  2.  > 転職成功談
  3.  > 徹底的な情報収集と分析、アプローチにより、未経験業種に転職

徹底的な情報収集と分析、アプローチにより、未経験業種に転職

佐藤氏(仮名/男性/20代)

DATA

前職 コンサルティングファーム コンサルタント / 年収750万円
活動期間 約3ヶ月
ヘッドハンター面接数 10人
応募求人数 6社
面談社数 1社
内定数 1社

現職

ヘルスケアメーカー プロダクトマネージャー 年収800万円

コンサルタントとして活躍していた佐藤氏は、親戚が病気になったことを契機に人生は有限であることを実感し、元々関心のあったヘルスケア分野への転職活動を開始。社会人歴が短く、希望職種の経験がない中で、見事転職に成功した秘訣についてお話を伺った。

転職理由

納得できる生き方をするために、転職活動を決意

大学で生命科学を専攻していた佐藤氏は、将来的にはヘルスケアの分野で、ネガティブな状態をニュートラルな状態に改善することで、人々に貢献できる事業をつくってみたいと考えていた。その夢の実現のためには、まずビジネススキルを高める必要があると考え、敢えてコンサルティングファームに就職。

「コンサルタントの仕事をして手に入れたスキルは多いのですが、長期的なキャリアを考えたときにいくつかの課題が浮かび上がってきました。まず、コンサルタントという立場では実行フェーズまで関わるチャンスが少なく、仕事の価値を実感しにくいこと。一定以上の事業規模を実現するためには、多様な人材を動かすだけのリーダーシップを身に付ける必要があるものの、実行フェーズに関われない環境下では習得が難しいこと。そして、労働時間が長く外部の人たちと接する機会が少ないために、人間としての幅を広げる機会が少ないということです」。

ちょうど、そんなことを考えていた頃、家族が病気になったことをきっかけに人生は有限であることを実感するようになる。「いつ死ぬか分からない人生だからこそ、納得できるような生き方をしたい。そう考えて、転職活動を開始しました」。

ビズリーチで出会った求人、ヘッドハンター

10名以上のヘッドハンターとの面談や、OB訪問を繰り返し

将来的にヘルスケア分野で事業を興すことを目指している佐藤氏は、ヘルスケア業界に絞って転職活動を始めた。まずは、同じくコンサルタントから同業界に転職したOB複数名にアポイントを取り、その職種に求められる要素、転職に関わるメリット・デメリットを明確にした。さらにビズリーチに登録し、ヘッドハンターとコンタクトを取り始める。「初めての転職ですし、ヘッドハンターは自分で選びたかったので自分で検索して連絡を取り、とにかく面談を依頼しました」。そうして10名以上のヘッドハンターと会った佐藤氏は、ヘルスケア業界に強いパイプを持つヘッドハンター2名に絞り込んだ。

「いざ応募となると、いくつかの課題がありました。ひとつは、希望職種の求人がほとんど無かったこと。もうひとつは、求人があったとしても応募要件を満たしていないことです。求人がないことに関しては、ヘッドハンターが力になってくれました。強いコネクションを活かしてニッチな求人を探してきてくれたり、応募の可能性をつくるための施策を提案してくれたりしました。求人の有無に関わらず、自分が興味のある企業にとにかく職務経歴書を送ってもらい可能性を打診してもらうことで、複数の企業で面接を受けることができたのです」。

転職成功の鍵

情報収集と分析、自分マーケティングが転職成功の鍵に

社会人経験が浅く、業界の現場経験も無かった佐藤氏は、自分のマーケティングを行ったそうだ。「OB訪問で得た情報から、仕事に求められる要素・スキルに対して、どのように自分の能力を発揮できるのか。採用においてどのような競合がいて、どうやったら勝てるのか。そういった点を徹底して分析しましたね。選考では「現場経験がない中でどうやって現場に理解してもらい、実行してもらうのか」と聞かれましたが、ないものはないので「関係ないと思います」と答えていました」。

コンサルタント時代にヘルスケア業界を担当し、クライアントの営業同行経験が30回以上ある佐藤氏は、仕事としての経験は無くても多少の理解はある。「もちろん、現場に動いてもらうための努力は必要なので、入社したら営業同行に積極的に取り組みたいと伝えしました」。見事内定を獲得した佐藤氏は、現在実行フェーズに関わることで、自分の仕事がどのように貢献しているかを実感し、やりがいを感じていると言う。「自分が立てた戦略によって、数百億円の事業をつくることもできますし、課題にしているリーダーシップも十分培えると考えています。何より魅力的なのは、医療業界におけるキーパーソンとのネットワークを築けることです。将来的な目標を実現するにあたって、これは大きな価値ですね」。

ビズリーチより

ビズリーチのご利用には会員登録(無料)が必要です

ビズリーチに無料登録して、26,200社以上の厳選企業や6,600名以上の優秀なヘッドハンターからスカウトを受けましょう。

新規会員登録(無料)
ログインはこちら

マーケティング転職成功談一覧へ