1. 転職サイト ビズリーチ
  2.  > 転職成功談
  3.  > 「外の世界を見るべき」ヘッドハンターからの提案により手に入れたチャンス

「外の世界を見るべき」ヘッドハンターからの提案により手に入れたチャンス

塩沢氏(仮名/男性/30代)

DATA

前職 大手メーカー 経営企画 / 年収1000万円
活動期間 約1年
ヘッドハンター面接数 4人
応募求人数 6社
面談社数 6社
内定数 6社

現職

サービス会社 グローバル人事マネージャー 年収2000万円

塩沢氏は、ブランド力を持つ大手メーカーで人事のキャリアを積み、グローバルの人事制度構築などに携わった後、経営企画部に異動。グローバルな環境下で大きな仕事を任せられ、転職など考えたこともなかったが、あるヘッドハンターの提案によってキャリアを見つめ直す。最終的に安定した大企業のポジションを捨て、急成長するサービス業でチャレンジする決意をした経緯についてお話を伺った。

転職理由

転職活動への関心をもたらしたヘッドハンターの提案

大学卒業後、塩沢氏が就職先として選んだのは、グローバルなブランド力を持つ大手メーカーだ。入社後、人事部で数年の業務経験を経た後、海外支店でグローバルビジネスを肌で学んだ。その経験を活かして帰国後はグローバルの人事制度構築プロジェクトに関わり、直近は海外ビジネスの事業企画や経営企画として活躍していた。次々とチャレンジングな仕事に挑戦する機会に恵まれ、それまで転職を考えたことは一度もなかったそうだ。

しかし、そんな塩沢氏のキャリアに興味を持ち、情熱的にアプローチしてくるヘッドハンターがいた。断り続けていたものの、相手の熱意に負けて面談。そこで言われた言葉によって、外の世界を見てみようと考え始める。「30代も半ばを過ぎて、ここから大企業で上を目指していこうとすると、ビジネスを動かす以上に社内政治の要素が強くなってくる。転職する、しないはどうあれ、もっと外の世界を見て、ビジネスパーソンの真の実力とは何かを客観的に理解しておいた方がいいのではないかと言われました。それには自分としても思うところがあり、転職の意向はないことを前提に、企業側と面談してみることにしたのです」。

ビズリーチで出会った求人、ヘッドハンター

経営者との面談で、若いうちに事業に裁量を持つ価値を知る

せっかくなら、今の会社ではできない経験ができる会社を見てみたい。そこで、「若い人材でも裁量を持たせてくれる新興の成長企業」で、「創業経営者」がいる会社を希望した。そのヘッドハンターから求人を紹介してもらいながらも、塩沢氏はたった1人のヘッドハンターの意見を聞いているだけで、本当によいのだろうとかと考え始める。そして、より客観的にキャリアを考えるために、多数のヘッドハンターが登録するビズリーチに登録した。

30代半ばという年齢で、グローバルレベルの人事制度企画から導入までの経験があり、事業戦略や経営企画といった経験をあわせ持つ人材は非常に希少だ。それだけに塩沢氏のキャリアに興味を持つ企業やヘッドハンターは多かった。そして、多数のスカウトメールが届く中、日本のビジネス界をリードするような企業の求人を選んだ。

「思い切って、経営者の方々との面談をお願いしました。実際に面談してみて、若いうちから事業に責任を持ち、重要な判断を下してきた起業家の価値観に刺激を受けましたし、自分に足りないものも事業全体を動かす経験だと思いました。そして私からは、経営目標を達成するための人材開発のあり方など、考えを述べさせていただきました」。結果的に6社面談し、すべての企業から高額なオファーを受けることとなった。

転職成功の鍵

日頃から「企画力」を磨き、キャリアチャンスをつかむ

実際に転職を決断するまでには、半年以上の時間を要した。「ビジネスをする上で、これ以上大きな舞台がほかにあるだろうかという迷いがありました。けれども、今回入社を決めた会社からは、経営幹部候補としてのオファーをいただいていました。内定後もたびたび連絡をいただいているうちに覚悟も固まり、最終的には若いうちに事業の裁量を持てる環境でチャレンジすると決めました」。

入社後は、まず人事戦略の立案からスタート。すでに大掛かりな変革プロジェクトが承認されており、数カ月後には事業運営にも挑戦する予定だそうで、手応えは上々だと言う。「図らずしての転職でしたが、自身の成長曲線が少し緩やかになってきたなと感じていたタイミングだったので、新しい挑戦のきっかけをつくってくれたヘッドハンターには、とても感謝しています」。

最後に、これだけ高く評価されるだけのキャリアは、どうやったらつくれるのか質問をぶつけてみた。「これは人事経験からの意見ですが、大企業においてゼロから物事を企画した経験を持つ人材はとても希少で、チャンスも多くなると思います。その点で、日頃からアイデアを磨き、企画力を周囲に理解してもらえるような発信をして、成果を出すことにコミットすべきだと思います」。

ビズリーチより

ビズリーチのご利用には会員登録(無料)が必要です

ビズリーチに無料登録して、5500社以上の厳選企業や1600名以上の優秀なヘッドハンターからスカウトを受けましょう。

新規会員登録(無料)
ログインはこちら

管理・バックオフィス転職成功談一覧へ

転職が決まりご報告いただいた方にはお祝いを用意しております。

ページ先頭へ