1. 転職サイト ビズリーチ
  2.  > 転職成功談
  3.  > 転職の必然性は無かったものの、異業界へのキャリアチェンジを果たす

転職の必然性は無かったものの、異業界へのキャリアチェンジを果たす

菊川氏(仮名/男性/30代)

DATA

前職 外資系メーカー マーケティング職 リーダー / 年収1000万円
活動期間 約9ヶ月
ヘッドハンター面接数 4人
応募求人数 2社
面談社数 1社
内定数 1社

現職

ITサービス会社 経営戦略室 プランニングマネージャー 年収1200万円

消費財メーカーの営業からキャリアをスタートした菊川氏。一度退職をしてMBAを取得後に外資系メーカーに転職し、マーケティングに携わった。仕事は充実していたものの、起業を視野に入れたキャリアビジョン実現のために、未経験のIT業界への転職を決めた経緯についてお話を伺った。

転職理由

キャリアビジョンを実現させるため、必然性はないものの転職を決意

大学卒業後は消費財メーカーで営業を手掛けていた菊川氏。顧客の店舗経営にまで踏み込んだ提案をするということでパフォーマンスを発揮していた。一方で、社内のMBA留学制度に何度かチャレンジしていたと言う菊川氏。しかし狭き門にて想いは叶わず、退職して自力で海外のMBA留学に挑戦することを決意した。「無事MBAを取得して帰国した後は、外資系のメーカーに転職し、マーケティング職に携わりました。担当製品の市況や競合企業の動向を踏まえて需要予測を立て、事業戦略につなげていくことがミッションで、海外とのコミュニケーションも多く、MBAで学んだことを発揮できる環境でした」。

しかし菊川氏は、仕事にやりがいを感じつつも転職を意識し始める。「どうしても転職しなければならないという必然性に駆られたものではありません。ただ、キャリアビジョンを実現する上でマネジメント経験を早期に積みたいと考えていたため、そのチャンスはずっと探していました。前職でもリーダーという立場ではありましたが、もっと裁量を持って上層のマネジメントに関わりたかったのです。しかも外資系企業はいつリストラが行われるか分からないので、万が一のときのために情報の間口は日頃から広げておこうと考えたのです」。

ビズリーチで出会った求人、ヘッドハンター

希望を満たす求人と出会えず半年が過ぎた頃、ある企業からスカウトメールが届く

「転職活動を始めるにあたって、知人がビズリーチを利用して転職したと聞いたのでまずはビズリーチに登録しました。そのほかにも大手人材紹介会社に登録し、一般の転職サイトもチェックしました。ビズリーチは、私にとってはスペックオーバーな求人も多かったのですが、優良求人が多く、登録しているヘッドハンターから新たなご提案もいただけるため、情報収集の中心として活用していました」。

必然性があって転職活動をしていたわけではなかったため、応募は慎重だった。キャリアからメーカーの求人を紹介されることが多かったものの、菊川氏はメーカーにこだわっていない。軸にしていたのは、「より裁量を持ってマネジメントに関われること」、「グローバルで成功したビジネスモデルを持っていること」、「ITに関わる知識を磨けること」だ。

「私は将来的に起業も視野にいれていて、世の中に大きな影響力を持つだけの強いビジネスモデルとは何かを追求したいと考えています。また、ITは欠かせないビジネス要素ですから、ITに関する知識というのも重視していました」。しばらくは希望を満たす求人に出会えなかったが、ビズリーチに登録して半年ほど経った頃、転職を決めたITサービス会社からスカウトメールが届いた。

転職成功の鍵

仮説を立て、解決イメージを具体的に伝えられたことが転職成功のカギに

「面接では企業が何を課題とし、それを解決するために何が障害になっているのか仮説を立てて、そこに私が存在することで解決する、または実現できるイメージを具体的に持ってもらえるよう意識しました。マーケット分析力というスキルの部分はもとより、関係部署、取引先との交渉の場面において、どのように影響を与えてきたか、また事業を存続させていく上での覚悟やスタンスなどを伝えるようにしました」。

最も重要なことは、「仮説を立てる力」であり、それができなければビジネスはできないと語る菊川氏。未経験の業界・職種にチャレンジするときには、なおさらその力が問われるだろう。加えて、経験に基づいて率直に意見を伝えることも大切だ。「私も採用面接に関わった経験がありますが、考えを取り繕った人は、深く追求されるたびに崩れていくのです。考えが及ばなければ、むしろ「分からない」と答えた方がよいのではないでしょうか。取り繕うと人柄も伝わりませんし、採用する側も判断が付きませんから。面接を受ける側にも選ぶ権利はあるので、書類選考を通過したのであれば、あとはマインドセットの問題だけだと思います」。

ビズリーチより

ビズリーチのご利用には会員登録(無料)が必要です

ビズリーチに無料登録して、5600社以上の厳選企業や1600名以上の優秀なヘッドハンターからスカウトを受けましょう。

新規会員登録(無料)
ログインはこちら

経営・事業企画転職成功談一覧へ

転職が決まりご報告いただいた方にはお祝いを用意しております。

ページ先頭へ