1. 転職サイト ビズリーチ
  2.  > ビジネスパーソンの8割が「勉強をしている」5割が「隙間時間を勉強にあてたい」

ビジネスパーソンの8割が「勉強をしている」5割が「隙間時間を勉強にあてたい」

株式会社ビズリーチ 2014年1月21日

平均年収1000万円超のビジネスパーソンの8割が「勉強している」
5割が「隙間時間を勉強にあてたい」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

管理職・グローバル人材に特化した会員制の転職サイト「ビズリーチ」などインターネット事業を企画・運営する株式会社ビズリーチ(所在地:東京都渋谷区 代表取締役:南 壮一郎)は、当サイトの会員である平均年収1056万円のビジネスパーソン1289人に、勉強と隙間時間の使い方についてアンケート調査を実施しました。その結果、平均年収1000万円超のビジネスパーソンは、8割が勉強に取り組んでいることがわかりました。さらに、9割が「隙間時間(短い空き時間)を有効活用したい」と答えました。現在、隙間時間に勉強している人は15%に留まりますが、「隙間時間を勉強にあてたい」と考えている人は5割に上りました。多忙なビジネスパーソンが隙間時間を効率的に使って勉強したいという意欲の表れと思われます。

平均年収1000万円超のビジネスパーソンの8割が「勉強している」

Q:勉強をしていますか。
(英語や資格試験、仕事に必要な知識などジャンルは問いません)
勉強している 82%
勉強していない 18%

9割が「隙間時間をもっと有効活用をしたい」

Q:隙間時間をもっと有効活用をしたいと思ったことはありますか。
ある 57%
どちらかと言えばある 30%
どちらかと言えばない 9%
ない 4%

5割が「隙間時間を勉強にあてたい」

隙間時間に勉強している人は15%に留まりますが、「隙間時間を勉強にあてたい」と考えている人は5割に上りました。

Q:隙間時間に何をすることが多いですか。(グラフ上)

Q:今後、隙間時間をどのような時間にあてたいですか。(グラフ下)

隙間時間にしていること、今後したいこと

8割がスマートフォン・タブレットをもっと活用したいと思っている

Q:もっと上手にスマートフォン・タブレットを活用したいと思ったことはありますか。
ある 81%
ない 19%

スマートフォンで、4割が「スケジュール管理機能」を、3割が「勉強機能」を使いこなしたい

Q:スマートフォン・タブレットのどのような機能をさらに使いこなしたいと思いますか。
スマートフォンのどのような機能をさらに使いこなしたいと思いますか。

勉強中の7割が語学を勉強

Q:何の勉強をしていますか。
(勉強していると回答した人に質問)
語学(英語) 55%
語学(英語以外) 15%
仕事に必要な知識(資格試験以外) 57%
資格試験 27%
趣味に必要な知識(資格試験以外) 26%
その他 4%

株式会社ビズリーチ ビズリーチ事業部 事業部長 多田洋祐 コメント

株式会社ビズリーチ ビズリーチ事業部 事業部長 多田洋祐

「アンケートの結果、通勤電車や待ち時間などの隙間時間をもっと有効活用したいと考える人が9割もいました。平均年収1000万円超の優秀なビジネスパーソンは向上心が高く、優秀で多忙だからこそ、少ない時間の積み重ねが貴重であると感じているからではないでしょうか。また、その隙間時間をメールチェックなどにあてている人が7割で一番多い結果となりましたが、隙間時間を勉強に充てたいと考えている人がメールのチェックを抜いて1位となっています。隙間時間を有効活用して、効率的に勉強をしたいという忙しいビジネスパーソンの考えが表れていると思われます。スマートフォンやタブレットなどの普及に伴い、隙間時間を利用してeラーニングを行う『スナックラーニング』※が今後増えてくるのではないでしょうか」 ※スナックラーニング:スナック菓子を食べるような手軽さで隙間時間に勉強するという意味、欧米で生まれた言葉

【以下のご取材も可能です。お気軽にお申し付けください】

※弊社事業部長へ本件についてインタビューしていただくことも可能です。

【調査概要】

実施期間 2013年11月5日~11月10日
対象 ビズリーチ会員のビジネスパーソン:1289名
年齢 平均年齢47歳

株式会社ビズリーチについて

インターネットサービスを企画・運営。日本最大級の会員制転職サイト「ビズリーチ」を2009年4月にグランドオープン(http://www.bizreach.jp/)。会員数20万⼈、利⽤企業数1600社、登録ヘッドハンター数1000人、掲載求人情報8700件。2012年10月に、「ビスリーチ」のアジア版「RegionUP」(リージョンアップ/https://www.regionup.com/)をグランドオープン。

本件のお問い合わせ先

株式会社ビズリーチ
広報担当 田澤玲子、寛司(ひろし)絢子、伊藤綾
TEL:
03-6450-5166
Email:
Eメール

転職が決まりご報告いただいた方にはお祝いを用意しております。

ページ先頭へ