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【公募】つくば市

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【公募】つくば市

つくばのファンを世界中に増やす
プロモーションプランナーを募集!

大学、研究機関、世界的IT企業などが集積し、産学官での連携強化を進めている茨城県つくば市。同市の魅力を全国、そして世界へ発信し、地方創生の一翼を担うプロモーションプランナーに挑戦してみませんか。

本特集の求人の募集は終了しました。

募集期間:
2015年11月5日(木)~ 2015年11月18日(水)

本特集の求人は、会員ステータスをプレミアムにアップグレードされていなくてもビズリーチ会員であればどなたでも応募が可能です。

市長の号令で立ち上がった、広報・プロモーション専門部署をけん引するリーダーへ

茨城県つくば市にどのようなイメージをお持ちでしょうか。筑波大学や世界的IT企業の所在地、また研究機関が集まる研究学園都市として知られているつくば市ですが、実は他にも「教育日本一を目指す街」「筑波山に代表される豊かな自然を抱える街」「知と創意で低炭素社会を実証する街」など、さまざまな顔を持ち合わせています。

最近、都市のブランドづくりを題材としたテレビドラマがありましたが、都市の財産や観光資源、特産物などを上手に活用してブランド構築につなげる取り組みが、全国の地方自治体でもスタートしています。今回募集するプロモーションプランナーもまた、つくば市の魅力を自ら見つけ、世界に発信していく、まさに「つくばブランドの仕掛け人」とも呼べるポジションです。

市の広報やプロモーション活動を推進する専門部署「市長公室シティプロモーション室」は、「つくば市の魅力を全国、そして世界に届けたい」という、つくば市長の熱意から誕生しました。現在は外部から招へいしたプロモーションマネージャーを中心に、市民への広報活動やさまざまなイベント・セミナーを開催する交流サロンの運営、つくば市のロゴに関するガイドライン策定、研究機関との連携などを推し進めています。これまでにも筑波大学やJAXA(宇宙航空研究開発機構)、CYBERDYNE株式会社、インテル株式会社などと産学官の連携強化に取り組んだり、新産業の誘致活動、筑波研究学園都市の概要を全国の学生に伝えたりと、さまざまなアプローチを通じて、つくば市のブランド構築を進めてきました。

しかし、市内外への広報、プロモーション活動を強化する余地は今なお多く残されているのが現状です。そこで今回募集するのが、つくば市の広報、プロモーション活動の中核を担うプロモーションプランナーです。市の職員がコツコツと続けてきた仕事、地元で愛されている郷土料理、海外から移住してきた研究者の生活などにも、「PR」というスポットライトを当てることが、つくば市の新たなブランディングにもつながると考えています。つくば市としてPRしたい「種」を見つけるためにも、現場とのリレーションをきちんと築きながら、「取り上げてほしい」という声にも耳を傾け、効果的なPRにつなげていくことがプロモーションプランナーのミッションです。

今回の募集について

つくば市では、より積極的な広報、プロモーション活動の推進に向けて、プロモーションプランナーの採用をスタートしました。市政の取り組みや、産学官の連携から生まれるイノベーションなどの情報を発信することで、つくば市のブランドをより強固なものにするべく、ぜひあなたの力を貸していただきたいと思います。

求める人物像

これまでのキャリアのなかで広報やプロモーション、パブリシティー戦略などに携わった経験をお持ちの方を対象としています。地方自治体や公的機関での勤務経験は問いません。市政に関わったことがない立場から見て「これはもっとアピールすべきでは?」という意見やアイデアを発信していただける方を求めています。

また、現在つくば市にお住まいの方はもちろん、過去につくば市に住んだことがある方や、観光などでつくば市を訪れた経験がある方など、これまでに何らかの形でつくば市と接点を持ったことがある方は特に歓迎します。

挑めるフィールド

日本全国の市区町村のなかでも、つくば市は多くの特徴を保有する都市であり、国内はもちろん、海外からも注目を集めています。本ポジションは広報、プロモーション活動を通じて、つくば市のファンを増やし、ブランドを確固たるものにすることがミッションとなりますが、その方法はあなた次第。「こんなやり方もあるのでは?」といった積極的な意見やアイデアを発信するだけにとどまらず、知恵を絞って型にはまらないアプローチを推進できる裁量があります。

このポジションの価値

最先端の研究や技術、教育日本一を見据えた小中一貫教育、豊かな自然、都心部への良好なアクセスを含めた暮らしやすさなど、多くの魅力を内包するつくば市。その魅力を発信する広報、プロモーション活動に、広告代理店などの外部からではなく、自治体のなかから携われる機会は非常に希少です。

また、つくば市の広報、プロモーション活動は多くの自治体からもベンチマークされています。特に効果的な施策はモデルケースとして他の都市にも拡散され、つくば市だけに限らず、日本全国の地方自治体の活性化に影響を与えるなど、「地方創生」の一翼を担うといった可能性も秘めています。

  • 2010年に開庁した新庁舎
    2010年に開庁した新庁舎
  • 3期目を迎える市原健一市長
    3期目を迎える市原健一市長
  • 市を挙げたイベントも盛りだくさん
    市を挙げたイベントも盛りだくさん

マネージャーからのメッセージ

つくば市市長公室 副広報監兼プロモーションマネージャー 入沢弘子

つくば市市長公室
副広報監兼プロモーションマネージャー
入沢弘子

広報が、メディアを通じて効果的に情報を発信する業務であるのに対し、プロモーションは、つくば市のブランディングにつながる「何か」を見つけだし、対外的にアピールしていくいわば「攻め」の姿勢が色濃い業務です。いずれの業務もつくば市のファンを増やすことを目指しており、プロモーションプランナーはこの両方に携わることができます。「つくば、ホンモノ!」というつくば市全体のブランドスローガンを掲げ、さまざまな活動を推進しています。

つくば市のPR強化にあたり、主に取り組んでいることが3つあります。1つ目は、働く職員の意識を変えること。職員一人一人に、日頃から自身や部署の仕事ぶりをアピールするという認識を持ってもらい、PR担当としても活躍する風土づくりを進めています。2つ目は、職員と同様に、市民からもつくば市をPRしてもらえるようにすること。学生や公務員、研究者など、毎年1万人以上の方が転出入するつくば市ですが、住む場所が変わっても「つくばは良い街だったよ」とつい話したくなるような、愛着が持てる街であることを知ってもらうための施策を展開しています。そして3つ目は、メディアを活用した積極的な情報発信です。以前は、つくば市に関する情報は地域に限定した記者会だけに開示していましたが、最近はテレビや雑誌、専門誌など、さまざまなメディアを通じて広範囲に届けることを意識しています。

あるイベントでお会いしたご夫婦からは、全国転勤を繰り返して日本中を巡ってきたなかで、一度赴任したつくば市にすごく良い印象を持ち、定年後、つくば市に家を建てて住んでいるというお話をうかがいました。私たちが目指すのは、まさにこういうファンを草の根的に増やしていくことだと考えています。

私の両親も20年ほど前につくば市に家を建て、私もつくば市から都内の広告代理店まで通勤していました。しかし、両親が体調を崩してしまい、それをきっかけに通勤時間やワークライフバランスなどを見直し、実家の近くで働こうと考え退職。そんな矢先、市の広報紙でつくば市のプロモーションマネージャーの募集を知り、今はつくば市の職員として働いています。周囲からのサポートも手厚く、仕事と介護を両立できる恵まれた環境です。今後も、魅力あふれるつくば市を盛り上げるために、自分の力を発揮していきたいですね。

募集職種

企業概要

つくば市

事業内容
世界最高水準の研究拠点と豊かな自然が調和する都市、つくば市。市内には約300の研究機関が存在し、約2万人の研究者が集まっており、科学技術集積都市の特性をいかした「つくば国際戦略総合特区」や「つくばモビリティロボット実験特区」といった新たな産業を生み出すプロジェクトを推進しています。また、低炭素社会の実現や小中一貫教育による教育日本一への取り組みなど、先進性あふれる施策を数多く展開しています。
ミッション・ビジョン
国内外から多くの研究者や学生が集う研究学園都市、世界トップレベルのICT教育と小中一貫教育を通じて教育日本一を目指す街、四季折々の自然を堪能できる街など、つくば市はさまざまな顔を持っています。その魅力を全国、そして世界へと発信することで、つくば市のブランドを確固たるものにすること。それこそが今回募集するポジションにおける最大のミッションです。
職員数 1,734名
(2015年4月1日現在)
平均年齢 43.29歳
(2015年4月1日現在)

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