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【公募】株式会社グロービス

【公募】株式会社グロービス

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真に顧客企業の経営課題に向きあえていますか?

社会の創造と変革を目指すグロービス・コーポレート・エデュケーション部門のソリューション営業は、企業の経営課題に関連する人材開発や組織開発の課題を人材育成プログラムを通して解決に導く仕事です。グロービス経営大学院でMBAを学び、その知識を即実践に生かせる成長環境で、ビジネスのプロを目指したい成長意欲の高い仲間を募集します。

本特集の求人の募集は終了しました。

募集期間:
2015年4月23日(木)~ 2015年5月20日(水)

本特集の求人は、会員ステータスをプレミアムにアップグレードされていなくてもビズリーチ会員であればどなたでも応募が可能です。

学びと実践が直結するグロービスならではの成長環境が魅力です

グロービス・コーポレート・エデュケーション 法人営業チーム アソシエイト/小西芽衣
グロービス・コーポレート・エデュケーション ソリューション営業チーム
アソシエイト/小西芽衣

「経営の知識を身につけるだけでなく、実践につなげていきたい」、「顧客企業の真のソリューションパートナーになりたい」と思っている成長意欲の高い方にとって、グロービスのソリューション営業職は、挑戦するのにふさわしい場所だと思います。

私は前職、大手メーカーの新規事業に携わり、お客様の経営課題を解決する営業をしていました。年間3社ほどの少ないお客様と深くお付き合いをしていましたが、当時は経験や知見に乏しかったため、お客様と真摯に向き合えている感覚が持てず、本当にお客様の役に立てているのか不安でしたし、経営に関するスキルを身につけたいと強く感じていました。会社を辞めて経営を学びに大学院に行くことも真剣に考えていた矢先に、働きながら学べて、学んだことを即実践に生かせるグロービスのソリューション営業職に出会いました。

経営大学院を運営するグロービスのコーポレート・エデュケーション事業部門では、大学院に集約される最先端の経営ナレッジをもとにした人材・組織開発のプログラムで企業の経営課題を解決するお手伝いをしています。その中のソリューション営業部は新たな顧客開拓をメインミッションとし、1人で100社以上のお客様を担当させていただいています。各社の経営課題に関連する人材課題、組織課題がどのようなものなのかを洗い出し、お客様に最適なソリューションを提案しています。

ソリューション営業としての提案は簡単ではありませんが、これが短期間でできるように成長する理由が二つあります。一つは、学びと実践のPDCAサイクルを高速で回せるグロービスならではの成長環境があるからです。社員はグロービス経営大学院に通うことで経営の知識を得、その知識を即顧客企業の課題解決に生かせます。

もう一つは、クライアントファーストの姿勢を徹底する組織文化があるからです。グロービスでは、数字をあげればいいという営業は評価されません。お客様のヒアリングを丁寧に重ねて、経営を取り巻く環境や組織内にどんな課題があるのかを把握し、その一つひとつをお客様と綿密に考え、最終的に適切な解決方法をご提案します。このプロセスを愚直に繰り返すことで、おのずとお客様自身が認識されていない課題にもたどり着けるようになります。私はこの仕事に就いて1年半ですが、複数のお客様から「ここまでしっかりと課題を理解して解決策を提案してくれるのはグロービスだけだ」という言葉を頂戴し、今はお客様と真摯に向き合えていると実感しています。

学びと実践を兼ね備えたグロービスのソリューション営業で幅広い業種の数多くのお客様と向き合えば、必ずやお客様の経営課題を解決するプロフェッショナルとしてのキャリアが開けるはずです。自己研鑚し、お客様に貢献することに喜びを感じられる方に、ぜひチャレンジしていただきたいです。

今回の募集について

人材開発、組織開発は会社経営に欠かせない重要なテーマです。ビジネスモデルのサイクルが加速する昨今、これらの経営課題のソリューション・ニーズは高まっています。一社でも多くの企業の課題を解決するために成長意欲が高いソリューション営業職の仲間を募集します。

求める人物像

  • 法人営業を経験され、より経営視点で顧客の課題解決に向き合いたい人
  • 企業の経営課題に人材育成の視点から役に立てることに喜びを感じる人
  • 企業を変革したい、業界を何とかしたいという問題意識を持ち、当社の方向性に共感していただける人
  • 成長意欲の高い人
  • 企業での実務経験3年以上が望ましい

磨ける専門スキル

日々の社内外のコミュニケーションで論理性を求められるため、業務を通じて物事をロジカルに考え抜く力が鍛えられます。提案書作成一つをとっても、「この経営課題と組織課題は関連しているのか」といったやりとりを上司と何度も繰り返します。お客様との折衝では仮説が欠かせないため、仮説思考力も磨かれます。

グロービス経営大学院を通した自己成長

グロービス経営大学院でのMBA受講支援制度をはじめ、ビジネスパーソンとしてのさまざまな成長機会があります。全社員の約6割にあたるプロフェッショナル職は、全員に修士の取得が求められており、修士取得後は、個々の所属部署での業務に加えて、講師として教壇にも立ちます。修士を獲得するのに2~3年、講師トレーニングは半年から1年ほどかけて行われます。

文化・風土

「ハートフルコミュニケーション」を掲げて、思いやりのある丁寧なコミュニケーションを大切にした職場です。男女の分け隔てがないオープンかつフラットな組織で、役職や年齢に関係なく誰もが自由に発言しやすい職場です。
裁量労働制を導入するなど、仕事の進め方やキャリア形成は自主性に任せているため、やりたいことを自分から積極的に伝えていけばチャレンジする機会を得られやすい職場です。自分次第で働き方が大きく変わるため、意欲的で前向きな社員が多く集まっているのが特徴です。
また、性別に関係なく活躍できる職場づくりを目指しているグロービスでは、管理職の約3割を女性社員が占めています。

部門責任者からのメッセージ

グロービス・コーポレート・エデュケーション マネジング・ディレクター/井上陽介

グロービス・コーポレート・エデュケーション マネジング・ディレクター/井上陽介

2006年から始まったグロービス経営大学院は、この10年ほどで日本最大規模のビジネススクールへと成長しました。そのノウハウを生かし、コーポレート・エデュケーション事業では約1,000社の法人顧客に対して多彩なソリューションを提供しています。しかし、われわれはまだまだ成長の途中です。コーポレート・エデュケーション部門はさらなる組織強化に取り組んでいます。

事業の特性上、プロダクトアウトの発想では、ソリューション営業の業務は成り立ちません。従って、顧客の満足を最大化するために、顧客の経営課題や組織・人材の課題に合わせ、最適なソリューションを設計する力が必要です。また、顧客としっかり向き合い、ソリューションの価値を分かりやすく説明する能力も求められます。そのためにも、深い知識や思考力を養うことに前向きで、成長意欲が高く、粘り強く考え抜く姿勢を持つ方を採用したいと考えています。

われわれがもっとも大切にしているのは志や思いです。われわれの仕事は、人材開発と組織開発を通じて顧客に変革を促し、事業を成功に導く、とても価値のある営みだと考えています。この営みと自身の志や思いを重ね合わせ、世の中や顧客に貢献していきたいと考えている方と出会えたらうれしいです。

募集職種

企業概要

株式会社グロービス

ミッション・ビジョン
<グロービス・ビジョン>
グロービスは、「ヒト」・「カネ」・「チエ」の生態系を創り、社会の創造と変革を行います
<経営理念>
・ビジネスを通しての社会貢献
(対社会)
グロービスは、常に新たな価値を創造し、ビジネスにおける新機軸を打ち出し、社会的善のビジネスを通して社会貢献を行なう。
・自己実現の場の提供
(対個人)
グロービスは、社の内外を問わず、グロービスに関わるスタッフ各自が可能性を信じ、企業家精神を発揮し、相互啓発を通して自己実現できる場を提供する。
・理想的な企業システムの実現
(対ステークホルダー)
グロービスは、顧客をはじめ事業に関わる全ての人々の満足度を高め、21世紀のリーダーとして、フェアでオープンな理想的企業システムを構築し、維持する。
事業内容
「ヒト」の面では、グロービス経営大学院ならびに、グロービス・マネジメント・スクール、グロービス・エグゼクティブ・スクール、企業内集合研修事業。「カネ」の面ではグロービス・キャピタル・パートナーズによるベンチャー投資。「チエ」の面では、出版事業ならびに情報発信サイト/アプリ、GLOBIS知見録を運営。さらに一般社団法人G1サミットによるカンファレンス運営、一般財団法人KIBOW による震災復興支援も展開しています。
設立 1992年8月
社員数 336人
平均年齢 37.6歳

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