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【公募】株式会社ディー・エヌ・エー

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【公募】株式会社ディー・エヌ・エー

カテゴリ特化型ECサイトの拡大を担う、
ECコンサルタントとMD開発を募集

ECサイト「DeNAショッピング」「auショッピングモール」を手がけるEC事業本部で、魅力的な商品や店舗をそろえるMD(マーチャンダイジング)開発と、出店企業とともに商品戦略、販促企画を考え、事業拡大を推進するECコンサルタントを募集。カテゴリごとの強みを打ち出した戦略的な売り場作りに期待します。

本特集の求人の募集は終了しました。

募集期間:
2015年12月3日(木)~ 2015年12月30日(水)

本特集の求人は、会員ステータスをプレミアムにアップグレードされていなくてもビズリーチ会員であればどなたでも応募が可能です。

目指すのは、商品カテゴリごとにエッジを立てた「専門店の集合体」

EC事業本部 ショッピングモール事業部 ECコンサルティング部 部長 兼 第一グループ グループマネジャー 角信平氏
EC事業本部 ショッピングモール事業部
ECコンサルティング部 部長 兼
第一グループ グループマネジャー
角信平氏

昨今のスマートフォンの台頭により、インターネットへの接触機会は一気に増大。それに伴い、巨大ショッピングモールサイトも乱立。明確な差別化戦略が必要となっています。

そこでEC事業本部では、あらゆる分野を網羅した全方位型モールとは一線を画す、インターネット上の「専門店の集合体」を目指す方向へとかじをきり始めました。描いているのは、各カテゴリ(食品、インテリア、家電などの各商材の大分類)の個性が強く出るような販売戦略と、エッジの立った企画に合わせた商品、サービス展開です。これまでの「インターネット上で出店企業に売り場を貸している」というモールの認識を捨て、出店企業にどのような商品を売ってもらうのかという戦略を立てると同時に、ECサイトを訪れるユーザーのニーズを汲み取りながら、購買意欲を高めていく姿勢が求められています。

今回募集するECコンサルタントは、出店企業と一緒に商品の開拓・導入から売り場展開までを考え、売り上げアップに向けて伴走していく役割を担います。さまざまな業種の企業数十社を担当し、出店企業の売り上げを最大化してEC事業を拡大するために何ができるのか、通常の営業活動に加えて、企画立案、実行までを任せたいと考えています。

「EC事業の拡大」という共通したゴールに向けて、部署を横断した企画も大歓迎。横浜DeNAベイスターズやキュレーションメディア事業との連携企画など、社内の他事業を利用することも可能です。出店企業とともに新しい企画を立てながら、ECサイトを通じて出店企業と自社の事業成長を支えていく、非常に面白い仕事が待っていると思います。

当社もまだまだベンチャー企業で、想像もつかない組織の変化や事業転換が起こることもしばしば。変化があるからこそ刺激的だと思える人、新しい環境で新しい情報を得ていくことに喜びを感じられる人に、ぜひチャレンジしていただきたいですね。

得られるのは圧倒的な速さでの成長。仕事の幅は自分で広げられる

  • EC事業本部 ショッピングモール事業部 MD開発グループ グループマネジャー 後藤圭助氏

    EC事業本部 ショッピングモール事業部
    MD開発グループ グループマネジャー
    後藤圭助氏

  • EC事業本部 ショッピングモール事業部 ECコンサルティング部 第二グループ グループリーダー 岩松道朗氏

    EC事業本部 ショッピングモール事業部
    ECコンサルティング部 第二グループ
    グループリーダー
    岩松道朗氏

後藤: 私はECコンサルティング部でのECコンサルタントの経験を経て、現在はMD開発グループで出店企業の新規開拓を担当しています。2014年7月に入社するまでの10年間は人材業界で営業をしており、当時DeNAと一緒に仕事をする機会があり、打ち合わせで物事が決定していくスピード感や、求められる要望の高さに、他の企業にはない勢いを感じ、「この会社なら、圧倒的な速さで成長できるだろう」と考え転職を決めました。

岩松: 私はECコンサルティング部で、MD開発グループが開拓した出店企業1社1社に、売り上げアップのための商品展開を提案、実行していく役割を担っています。入社は2011年。それまでは大手といわれる広告会社で営業をしていましたが、会社の看板や商品力に頼るのではなく、自らの力で開拓していかなければならない環境で営業力を身につけたいと考え、DeNAへの入社を決めました。 これまでの仕事で印象深いのは、まだ市場が出来上がっていないころに「スマートフォンケース」に着目し、市場を拡大させた手ごたえを得たこと。製造から販売までを手がける小さなメーカーに「こういうスマートフォンケースを作りましょう」とデザインから提案し、一緒に売り場を作って販売したことで売り上げが一気に伸びました。スマートフォンケースというニッチな領域に早くから着目し、市場拡大に貢献できたことはとても刺激的な経験でした。 EC事業本部ではコンサル業界や人材業界、流通業界などさまざまなバックグラウンドを持つ社員が、「DeNAのEC事業の拡大」という明確なゴールに向けて、自ら必要な情報を得て動いています。営業の型がないので、ルーティン業務はなく、マンネリもない。コンサル出身者から提案のロジックを学んだり、小売業出身者から流通の考え方を教えてもらったりと、学べる知識の幅も広い。入社して4年がたちますが、いまだに「面白い会社にきた」と思える毎日です。

後藤: DeNAに入社してECコンサルタントを担当していたときは、マーケティング部と一緒に販売戦略を立案するなど、手がける業務の範囲の広さに驚きました。私が今所属しているMD開発グループの「MD」とはマーチャンダイジングを指すのですが、マーチャンダイジング部隊として、DeNAショッピングの商品戦略にそって、ユーザーが求める商品を揃え、ECサイト自体をユーザーが使いやすいものに改善していく役割を担っています。あるメンバーからの発案で、ベンチャー企業との業務連携を実現したこともありました。ECサイト上で買い物をする際、ユーザーにとってネックのひとつになるのが「服のサイズや質感がわからない」というもの。それを解決できるシステムを開発した企業をメンバーが発掘してきたのです。「この会社と組めたら面白い」というアイデアを形にするため、すぐに行動に移した結果、2016年から提携サービスをスタートすることになりました。そんな事業展開を手がけられるのも、変化を恐れず新しい領域にどんどんチャレンジできる社風があるからこそだと思います。

岩松: 当社は大手企業だと思われがちですが、実際は、ものすごくベンチャーマインドにあふれた組織。改善すべき点もたくさんあり、「もっとこうしたらいいんじゃないか」という社員の発案で組織や体制などがどんどん変わっていきます。ECコンサルタントとして、お客様に提案する際も、市況の変化をスピーディーにとらえ、「この商品のニーズは高まるはず。販売戦略を考えていきましょう」といったかたちで進めていきます。今後は、カテゴリごとの特徴をさらに強化していくために、各業界の知見、商品知識、市場の情報にアンテナを高くしていく必要があります。成長と変革に貪欲な方にとって、期待を裏切らない環境が待っています。

今回の募集について

DeNAが手がけるECサイト「DeNAショッピング」「auショッピングモール」において、カテゴリごとの小売り戦略を強化するため、魅力的な商品や店舗をそろえるMD開発と、出店企業とともに商品戦略、販促企画を考え、事業拡大を推進するECコンサルタントを募集します。世の中に埋もれている商品を開拓し、「DeNAにしか売っていない」という付加価値を与えるために、前例や組織の枠にとらわれない企画提案力が求められます。面白いと思ったことは、年齢や経験、ポジションに関係なく発信できるフラットさも、DeNAで働く魅力のひとつ。ECコンサルタントやMD開発として入社したのち、事業部の垣根を越え、コンテンツ企画や新規ビジネス領域にもチャレンジできるフィールドがあります。

求める人物像

コンサル業界や人材業界、流通業界経験者などが多く活躍していますが、大切なのは「成長」意欲。自身の成長、お客様の成長、事業の成長に対する高いコミット力が求められます。加えて、アンテナを張り巡らせて自ら新しい情報に触れながら、世の中に埋もれている企業や商品を発掘していく好奇心と行動力も大切です。全社員に必要な意識を記した「DeNA Quality」の中で「全力コミット(Be the best we can be)――2ランクアップの目線で、組織と個人の成長のために全力を尽くす」というものが掲げられています。DeNAでは、現在のポジションの2つ上の立場の人が、何を考え、何を目指しているのかを意識して仕事に向かうことを常に要求されるのです。

得られるキャリア価値

経営者や事業責任者と一緒に商品展開や販売戦略を考えていくため、ビジネスプランニング力が鍛えられます。いずれ起業したいと考えている人にとっても、学びの多い仕事になるでしょう。DeNAは、ソーシャルゲームやキュレーションメディア、プロ野球ビジネスなどさまざまな事業を展開しています。コンテンツ企画や新規ビジネス領域など、他事業へのチャレンジも可能ですので、新しい環境を楽しみながら、キャリアの可能性をどんどん広げていってください。

募集職種

企業概要

株式会社ディー・エヌ・エー

事業内容
ゲーム、eコマース、エンターテインメント、キュレーションプラットフォーム、自動車、球団運営ほか
ミッション・ビジョン
DeNAが大切にしたいキーワードは、【Delight(喜び・楽しみ)】と【Impact the World(世界規模のインパクトを創出)】です。
日本だけでなく世界中の人々に親しんでもらえる、価値あるサービスを創造していきたい。世界トップレベルのモバイル・インターネットのノウハウを持つDeNAが、世界中のお客様のニーズを深く理解し、新たな価値あるサービスをスピーディーに作り上げ、喜びと驚きを届けていきたいと考えています。
設立 1999年3月4日
資本金 103億97百万円
(2015年3月末時点)
社員数 連結:2,424名(単体:1,049名)
(2015年3月末時点)

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