1. 転職サイト ビズリーチ
  2.  > 【公募】ビー・エム・ダブリュー株式会社

【公募】ビー・エム・ダブリュー株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【公募】ビー・エム・ダブリュー株式会社

最上の顧客体験を創造し、BMW・MINIの魅力を日本に発信する存在へ

世界基準の自動車メーカーとして確固たるブランドを築いているBMWは、世界随一とも呼べる上質な顧客体験を通じて多くの人の心をつかんでいます。そのBMWが今回、同ブランドの「顔」でもあるアフターセールス部門など、複数ポジションで人材を募集します。

本特集の求人の募集は終了しました。

募集期間:
2016年10月6日(木)~ 2016年11月2日(水)

本特集の求人は、会員ステータスをプレミアムにアップグレードされていなくてもビズリーチ会員であればどなたでも応募が可能です。

世界最高水準のサービス品質を提供できる、プロフェッショナルを目指せる環境

アフターセールス本部長/Michael Witt
アフターセールス本部長/
Michael Witt

BMWジャパンは、ドイツ本社をはじめ海外の生産拠点と連携して自動車を輸入し、全国のディーラー(BMW183店舗、MINI118店舗)を通じてBMW・MINI製品のマーケティング活動と販売、アフターセールスサービスを提供しています。約300名の社員でグローバルの事業戦略にのっとりながら、日本におけるBMW・MINIの全事業領域をカバーしています。

今回はアフターセールス部門をご紹介します。BMW・MINIのブランド認知度は極めて高く、また素晴らしい自動車ブランドとして認められているのは、このアフターセールス部門によるところも大きく、BMWのビジネスにとって大変重要な位置を占める部門です。

アフターセールス部門が担当しているのは、パーツ・アクセサリーの拡販やサービス入庫などを行う正規ディーラーに対するビジネスディベロップメントや、車両の不具合などの分析を行うテクニカルサービス、車の保証関連を取り扱うワランティ、パーツ・アクセサリーのサプライチェーン・マネジメントなど、多岐にわたります。ディーラーを通じてお客様にBMW・MINIのファンとなってもらい、1台きりではなく、2台目、3台目と長くブランドを愛し続けていただくことがアフターセールス部門の担うミッション。今回募集する仕事に就く方には、顧客満足度向上に向けた施策の企画立案やディーラー向けの研修(ワークショップ)の開催、現場からの意見の集約・分析など、多方面にわたって活躍する統括責任者「フィールドフォース」として活躍いただきます。

生涯顧客を増やすためには、話し方から立ち居振る舞い、論理的思考、そして人間性に至るまで、プレミアムなカーブランドを作る1人として体現し続ける大切さを、フィールドフォースとして発信し続ける必要があります。日々お客様と接するディーラーを教育、サポートするアフターセールス部門は、BMW・MINIの成長を加速させるエンジンのような存在なのです。

今回の募集について

BMW初のファクトリーが誕生してから100年。多くの成長と進化を遂げてきた自動車業界のなかで、BMW・MINIはトップランナーとして走り続けてきました。そしてこれからの100年で、日本国内により多くのBMW・MINIファンを増やすために、優秀な人材を仲間に加えるべく、今回採用を実施することになりました。

求める人物像

自動車に対する興味、関心があることを前提とした上で、今回のキャリア採用ではコンサルタントや経営企画、事業企画、営業組織のマネジメントなどの経験をお持ちの方を求めています。自動運転技術や電気自動車、クリーン・ディーゼルの台頭などが続く自動車業界において、ユーザーニーズも常に変化し続けています。そうした情報を常にキャッチアップしながら顧客志向を貫く姿勢。そしてBMW・MINIのファンを増やすために自ら試行錯誤し、チャレンジし続けられる方を求めています。

得られるキャリア価値

BMW・MINIというグローバルブランドを扱う一方、少数精鋭の組織であるため、一人一人が大きな裁量と責任を持って業務にあたっています。組織は非常にフラットです。また、「アフターセールスからマーケティングへ」といった部署をまたいだキャリアチェンジなども珍しくありません。さらに、ドイツ本社をはじめ海外拠点とのやりとりも多いため、英語を用いたコミュニケーションがとれる方であれば、語学力を駆使して一層活躍の場を広げることも可能です。

本部長からのメッセージ

アフターセールス本部長/Michael Witt

 

日本は他の国々と比べサービス品質が極めて高い国であり、それはBMWジャパンのお客様が私たちに求めるサービス品質レベルも高いということです。言い換えれば、BMWジャパンで確かな顧客満足を得られるほどのサービスを提供できれば、それは世界に通じる水準であるということ。日本でBMW・MINIのブランドをより一層認知していただくことは非常にチャレンジングでありますが、こうした積み重ねを通じて、BMW・MINIのブランド形成へとつながっていくことを実感していただけるはずです。こうした提案こそが、BMW・MINIのブランド形成へとつながっているのです。

BMWジャパンでは、日々お客様と接しているディーラーのもとに足を運び、直接アドバイスをしたり情報をヒアリングしたりするフィールドフォース、リージョナルマネジャーなど、多くのプロフェッショナルが活躍しています。すべてのポジションが「目標を確実に達成するためのアプローチはどうするべきか」「現場のモチベーションを高めるための施策にはどんなものがあるか」など、常に試行錯誤を繰り返す、タフさと粘り強さを必要とする仕事です。セールスの仕事とはいえ、整備士らと協力して仕事を進める機会がありますので、技術的な知識を習得していくことも求められます。

自動車業界の変化にともない、BMW・MINIというブランドもまた、常に変化を続けています。BMWジャパンであれば、多様なバックグラウンドを持つ仲間とともに、価値あるブランドを育み、自動車業界をリードし続けるというダイナミックさを感じていただけるはずです。私たちの使命に共感し、ともに自身のキャリアを大きく伸ばしたい方を、BMWジャパンはお待ちしています。

募集職種

企業概要

ビー・エム・ダブリュー株式会社

ミッション・ビジョン
より豊かなモータリングライフを顧客に提供することが、当社最大のミッションです。時代の変化に合わせ、自社の在り方を日々見直し、製品、サービス、顧客満足の分野において改善・成長を続けていくことが、業界全体への貢献につながると考えています。
設立 1981年
従業員数 約300名

ビズリーチについて

BizReach(ビズリーチ)は、エグゼクティブに特化した会員制の転職サイトです。
世の中に流通しにくいハイクラスで良質な情報(求人、企業、ヘッドハンター)を集約することで、最大量の可能性と選択肢から、
もっともふさわしいキャリアを効率的に見つけることが可能です。
詳しくはこちら

ビズリーチを使う3つの理由

  • 掲載求人数(非公開求人を含む)
    156000件以上
  • 会員数
    1790000人以上
  • 登録ヘッドハンター数
    3800人以上

多数の企業がビズリーチを通して求人募集 ー企業人事と直接知り合えるビズリーチー

東証一部上場企業からベンチャー企業まで、これまでに11900を超える企業がビズリーチで採用活動を行っています。(※累計)

転職が決まりご報告いただいた方にはお祝いを用意しております。

ページ先頭へ