1. 転職サイト ビズリーチ
  2.  > 【公募】ビー・エム・ダブリュー株式会社

【公募】ビー・エム・ダブリュー株式会社

【公募】ビー・エム・ダブリュー株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

業界未経験者も歓迎、進化するBMWで新たな価値創造に挑戦

世界基準の自動車メーカーとして確固たるブランドを築いているBMW。その最重要マーケットの一つである日本における発展のために、同社の組織力を強化する優秀な人材を、自動車業界内外から幅広く募集します。

本特集の求人の募集は終了しました。

募集期間:
2014年12月25日(木)~ 2015年1月21日(水)

本特集の求人は、会員ステータスをプレミアムにアップグレードされていなくてもビズリーチ会員であればどなたでも応募が可能です。

マーケティング、セールス、アフターセールス部門で、業界内外の幅広い知識と経験を持つ方を積極採用します

BMWジャパンは、ドイツ本社をはじめ海外の生産拠点と連携して自動車を輸入し、全国のディーラー(BMW183店舗、MINI118店舗)を通じてBMW・MINI製品の販売とアフターセールスを提供する会社です。約300名の社員でグローバルの事業戦略にのっとり、ローカルでの事業戦術を企画・実行、日本におけるBMW・MINIの全事業領域をカバーしています。

今回、日本市場でのさらなる発展のために、マーケティング、セールス、アフターセールス部門の複数のポジションで同時募集を実施します。

マーケティング部門は、テレビやWeb媒体への広告出稿などを通じてBMW・MINIのブランド認知度向上を図るほか、マーケット調査、分析や日本に最適化した商品企画も担当しています。また、高級ブランドなど他業態とコラボレーションするといったイベント企画も重要な業務です。

セールス部門では、全国の正規ディーラーへの卸売りと、販売現場での力を最大限に高めるための施策を企画・実行します。また、本社に対する生産の発注業務やロジスティックス業務も担っています。さらには、各国大使館やカーシェアリングへの展開、BMWiの直接販売等、エンドユーザーである顧客と直接のやりとりも行います。

アフターセールス部門は、パーツ・アクセサリーの拡販や正規ディーラーへのサービス入庫の台数増等のマーケティングを行うビジネスディベロップメントや車両の不具合等の分析を行うテクニカルサービス、車の保証関連を取り扱うワランティ等からなります。また、輸入した車両の整備を行った上でディーラーに卸したり、パーツ・アクセサリーのサプライチェーンマネジメントを行うのも業務の一つです。

今回は他業界で活躍されてきたビジネスプロフェッショナルの方々も積極的に採用したいと考えています。なぜなら、テクノロジーの進化によって、自動車業界はいま変革の時を迎えているからです。BMWが自動車業界をリードする存在であり続けるためには、他業界での成功体験をお持ちの方にもご入社いただき、別の視点からもビジネスを俯瞰し、さらなる価値を創造することが重要だと考えています。

お客様のために、BMWジャパンは変化をいといません。時代の変化に合わせてチャレンジしていける方のご応募をお待ちしております。

今回の募集について

大きな変革の時を迎えている自動車業界。それでもBMW・MINIがトップランナーとして走り続けるため、私たちは業界内だけでなく、業界外の多様な経験も取り入れながら進化を目指すべきだと考え、採用を実施することになりました。

文化・風土

当社は、自動車業界とは異なるバックグラウンドをお持ちの方でも十分ご活躍いただける組織です。当社には、完成車メーカーをはじめとする自動車業界出身者はもちろんのこと、入社時に業界未経験の人材も多数在籍しており、さまざまなバックグラウンドを持つ社員全員が、過去に得た経験や知識を総動員しながらそれぞれのフィールドで活躍しています。

求める人物像

今回の募集は、マーケティング、セールス、アフターセールスを中心とする部門。自動車への興味・関心があることを前提に、人物・能力に重きを置いた採用を行います。自動車業界の経験が必須となるポジションもありますが、基本的にそこにはこだわらず、応募者のこれまでの経験を自動車業界のビジネスにどう生かせるかを重視します。

共通して求められる具体的な人物像

  • 自動車に対する興味・関心
  • 英語でのコミュニケーション能力
  • 論理的思考能力
  • プロアクティブさ
  • 柔軟性

得られるキャリア価値

同業他社に比べると少数精鋭で、一人ひとりが大きな責任を持って幅広い業務を担います。非常にフラットな組織で意思決定が早く、スピード感を持って多彩な経験を積めます。ドイツ本社をはじめ海外拠点とのやりとりも多く、グローバルなビジネス感覚も身につくでしょう。そして、車が好きな方であれば、BMW・MINIの世界観を日本に広める仕事は大きなやりがいとなるでしょう。

  • 東京駅に隣接する本社1Fのショールームでは、最新のプラグイン・ハイブリッドのBMWi8を展示
    東京駅に隣接する本社1Fのショールームでは、最新のプラグイン・ハイブリッドのBMWi8を展示
  • 一緒にBMWの魅力を日本に広めていきましょう
    一緒にBMWの魅力を日本に広めていきましょう
  • 新車とカフェがコラボレーション。多彩なイベント企画はマーケティングの重要な仕事です
    新車とカフェがコラボレーション。多彩なイベント企画はマーケティングの重要な仕事です

採用責任者からのメッセージ

人材ディビジョン 人材開発マネージャー/中村昌輝

人材ディビジョン 人材開発マネージャー/中村昌輝

昨今の自動車業界は、電気自動車や通信機能を持った自動車が徐々に普及してきているように、テクノロジーの進歩により、単なる“人を運ぶ自動車”から“スマートモビリティ”への大きな変革期を迎えています。しかし、この変化は新たな可能性を秘めたチャンスです。変化を受容し、時代に合った形でお客様が求める進化した製品を次々生み出していくことが、私たちBMWの使命。BMWは、いつの時代も自動車業界をリードする存在でありたいのです。変化を恐れていては、成長はないと思います。常に前を向き、挑戦し続けています。

そのためには、多様なバックグラウンドを持つプロフェッショナル人材が集う場所でなければならないと考えています。少数精鋭の組織においては、個々の持つ力を最大化して臨んでいかなければ、大きな変革期を乗り越えることができません。グローバルな環境に身を置きながら、さまざまな刺激を受け、より高いところへご自身のキャリア価値を押し上げていただけるものと思います。

募集職種

企業概要

ビー・エム・ダブリュー株式会社

ビー・エム・ダブリュー株式会社

事業内容
欧州自動車メーカー初の全額出資子会社として1981年に設立。全国の正規ディーラー・ショールームを通じてBMWとMINI、BMW Motorrad製品の販売とアフターセールスを提供しています。また、金融サービスを提供する子会社に加え、東京と大阪に直営販社を有しています。
ミッション・ビジョン
より豊かなモータリングライフを顧客に提供することが、当社最大のミッションです。時代の変化に合わせ、自社の在り方を日々見直し、製品、サービス、顧客満足の分野において改善・成長を続けていくことが、業界全体への貢献につながると考えています。
設立 1981年
社員数 285人

ビズリーチについて

BizReach(ビズリーチ)は、エグゼクティブに特化した会員制の転職サイトです。
世の中に流通しにくいハイクラスで良質な情報(求人、企業、ヘッドハンター)を集約することで、最大量の可能性と選択肢から、
もっともふさわしいキャリアを効率的に見つけることが可能です。
詳しくはこちら

ビズリーチを使う3つの理由

  • 掲載求人数(非公開求人を含む)
    29,000件以上
  • 会員数
    39万人以上
  • 登録ヘッドハンター数
    1,100人以上

多数の企業がビズリーチを通して求人募集 ー企業人事と直接知り合えるビズリーチー

東証一部上場企業からベンチャー企業まで、これまでに2,700社を超える企業がビズリーチで採用活動を行っています。(※累計)

転職が決まりご報告いただいた方にはお祝いを用意しております。

ページ先頭へ