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インキュデータ株式会社

3社のノウハウで「真のDX」を実現する

2019年9月、ソフトバンク、博報堂、Arm Limited(以下、Arm)で設立した、データ活用による企業の変革を支援するインキュデータ株式会社。各社の強み、ノウハウを持ち寄り、データ活用における戦略立案からデータの分析基盤構築、各種マーケティング施策の実行まで、ワンストップでのサービス提供を実践しています。今回、お客さまとの対話からビジネス課題の解決プランを立て、データ活用基盤の構築から運用までを推進する「ストラテジスト」を募集。インキュデータの特長や他社にはない優位性、めざす世界観などをデータビジネスコンサルティング本部の本部長である田中龍氏と3社から出向し、コンサルティングに従事する3人にストラテジストについて伺いました。

募集期間:2020年7月16日(木)〜 2020年8月12日(水)

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ワンストップ支援で顧客のビジネス変革に挑む

データビジネスコンサルティング本部 本部長/田中 龍(左から2人目)

──はじめに、インキュデータのミッションについて教えてください。

GDPでは米中に次いで3位の日本ですが、各国のデータ国力を測る「データGDP(データ総生産)」では11位と、データ活用の先進国からは大きく後れをとっています。そうした環境のなか、ビジネスにおけるデータ活用の促進やデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援させていただく会社として設立されたのが、インキュデータです。事業支援、テクノロジー、マーケティングに強みを持つ3社が集まり、業種や部門問わず、組織横断的なデータ分析から、その結果をふまえたマーケティング支援、現場での運用までを行います。2019年9月設立と歴史は浅いですが、すでに日本を代表するような大手企業のお客さまから多くの引き合いをいただいています。

──事業支援、テクノロジー、マーケティングに強みを持つ3社による合弁ですが、他社にはない優位性とは何でしょうか。

膨大な統計データを持ち、多くのお客さまへの事業支援に強みを有するソフトバンク、カスタマー・データ・プラットフォーム(CDP)という世界有数のテクノロジーを持つArm、データマーケティングの実績とノウハウを有する博報堂が一体となることで、データビジネスにおける全工程をワンストップで支援可能となりました。従来であれば、ITベンダーやデータマーケティング会社、戦略コンサルティング会社などへ個別の相談が必要となるケースでも、当社では未来を見据え、かつ実行可能な青写真をお客さまに示したうえで、データにまつわるソリューションをワンストップで提供できます。これは大きな優位性だと考えています。

そして、私たちはお客さまのビジネスを、データを使って効率化する、データマーケティングを最適化するといった、短期的な提案ではなく、さらにその先を提示したいと思っています。データのチカラによる、お客さまのビジネス変革。インキュデータの究極的な目標はそこにあります。

──今回、ストラテジストを募集するとのことですが、その背景について教えてください。

当社では、サービス提供の質を維持するために、プリセールスからデリバリーまで、一貫してお客さまに伴走できる人財を必要としています。この広いカバレッジに対応するのがストラテジストであり、当社の急成長にあわせて、今回増員をしたいと考えています。

──実際の業務ではどのような役割を担うのでしょうか。

ストラテジストの役割は、ワンストップでサービスを提供する際に、一貫してお客さまに接していく、プロデューサーでありディレクターともいえます。具体的には、お客さまの執行役員や事業部長など経営層と「社内のデータをどう活用していくか」を議論し、ビジネスの課題解決に向けて大きな青写真を描きます。その後、部門ごとにサイロ化したデータの統合や、それを阻んでいる現状の課題の把握と解決、未来に向けたプランニングなどを行います。

プロジェクトが進むにつれ、各部門や現場担当者との調整も担当します。大企業の場合、情報システム部門が別法人になっていたり、ITベンダーやコンサルティングファームに委託していたりするケースもありますので、連携や折衝もストラテジストの重要な役割です。

──求められる人物像はどのようなものでしょうか。

ステークホルダーとの関わりが多く、複雑なビジネス環境になるので、粘り強いプロデュース力やリーダーシップが求められます。お客さまのビジネスを成長、加速させるためのストーリーを明確な強い意志を持って描き、それをまた強い意志で納得してもらい、実現させていくという推進力が必須ですね。

お客さまは、企業規模や事業領域の両面で多角化している企業がほとんどですので、多様な業界や企業での経験を重視しています。一般にストラテジックプランニングの力が必要とされるのは、お客さまのニーズに応じて多様な商材やサービスを最適に組み立てていく場面ですから、それを行っている総合広告代理店のプランナーや経営コンサルタントの方でしたら、ストラテジストとして活躍できると思います。

そのほか、顧客管理システムやマーケティングテクノロジー領域のベンダー経験も役立つでしょう。当社が提供するのはプロダクトではなくプロジェクトですから、デリバリー領域まで自身の業務を広げたいという方には最適な環境です。

──インキュデータのストラテジストを経験することで、どのようなキャリア価値を得られると思いますか。

大企業で働いていると、どうしてもサイロ化した環境でのキャリア形成になるので、自身が思い描く理想のキャリア経験を積み重ねていくのが難しくなるものではないでしょうか。特に、マーケティングテクノロジーやSaaS領域では細かいタスクに沿って、スペシャリスト化していくこともあるでしょう。しかし、当社のストラテジストであれば、多様な業界・業種のお客さまに対して、データの最新の技術やルール、環境に則した最適なソリューションをワンストップで提供できます。その結果として、個人の「引き出し」を増やし、多様な得意分野を持つことができるようになるはずです。

──最後に、一緒に働くことになる候補者の方に向けてメッセージをお願いします。

さまざまなステークホルダーを説得し、多くの疑問や質問にも答えることが業務となりますので、面接では題目を示してその場で企画力を評価させていただきたいと思っています。スタイルは問いませんので、思い描く青写真を存分に表現してください。現状、出向者で構成されている当社ですが、今回は当社での採用となります。創業期メンバーとして、日本のデータビジネスのダイナミックな進化を一緒に作りあげていきましょう。

3社のシナジーでデータドリブンなビジネス変革を実現

コミュニケーションプランニング部 部長/中川 太

コミュニケーションプランニング部 部長/中川 太
データビジネスコンサルティング本部 副本部長/大津留 博文
データビジネスコンサルティング本部 コンサルティング部 ストラテジスト/上田 周平


──みなさんはソフトバンク、博報堂、Armのそれぞれから出向された創業メンバーとのことですが、インキュデータでの役割や、創業からの約半年でお感じになったことを教えていただけますか。

大津留:私はArmからの出向で、今は個々のプロジェクトに入り込むというよりは、俯瞰してセールスからPJデリバリーまで、全体最適を実現できるようにバランスを取ることに注力しています。すでに誰もが知るようなお客さまからも引き合いをいただいていますし、大規模なDX案件で名だたる企業が参加したコンペでも受注を獲得するなど、創業間もない企業とは思えない勢いを感じています。提案先である経営層・意思決定層はDXに関心はあるものの、企業全体で見たときにはその危機感や現場の受容度はさまざまです。したがって、一つ一つのプロジェクトの推進も決して容易ではありませんが、その分やりがいがある仕事だと思っています。

上田:私は博報堂出身で、多様な業界のお客さまに対し、マーケティングシステムのサービス開発からプロデュース、マーケティング運用まで、プロジェクトマネジメントを実践してきました。今も延長線上ではありますが、世界No.1ともいえるレベルのArmのCDPを自社の武器として使えるようになったことが一番大きな変化ですね。

ソフトバンクという、多くのデータ活用事例を保有する企業とのタッグも心強いです。3社それぞれが、ビジネスにおけるデータ活用やDXにおける強みを持ちながら、互いに補い合えるのは当社ならではだと思います。

中川:ITベンダーの場合、ツールを納入して一定の利益を得るのがゴールになります。しかし、3社が一体となった当社は、マーケティング、データ活用までワンストップでの価値提供ができ、その価値提供こそがゴールになります。私はソフトバンクから出向してインキュデータにジョインしていますが、以前に比べてお客さまのビジネスに対して真の価値提供ができているか、実際に効果をもたらしているか、強く意識できるようになりました。この点は、他のデータビジネスのプレーヤーとは、スタンスやケイパビリティーが違っていると自負しています。

データビジネスコンサルティング本部 副本部長/大津留 博文

──DXをテーマに事業展開するうえで、どのような部分に3社合弁の強みがあると思いますか。

大津留:提案の質とスピード感は、抜群だと思います。データを扱う業界で知見を蓄積した3社が集まっているので、これまでの事例やナレッジを用いて、すばやくお客さまの課題解決に向けた企画立案に入ることが可能です。「ゼロイチ」のベンチャー企業であれば、ナレッジやノウハウは属人化しやすいものですが、3社での経験・知見を持ったメンバーが集まっていますので、単なる横展開ではなく、深化できるようになりました。日本企業のDXの推進という大きなテーマに対し、より効果的に取り組めていると実感しています。

上田:以前は、テクノロジーの部分は協力会社に依頼する形でプロジェクトを進行していたため、この部分での知見は深めにくいと感じていました。しかし、インキュデータにはCDPという優れたデータプラットフォームがあるので、テクノロジー領域にも自信を持てるようになりましたね。この課題が解決できたことで、上流の提案だけでなく、実装後の運用についてもコミットできる「無双感」を感じつつあります。

中川:インキュデータはそれぞれの領域で特長を持つ3社が手をつなぎ、一体となっているので、データやデジタル化に関することなら、「インキュデータには相談がしやすい」「ワンストップで高品質のサービスが得られる」とお客さまに感じていただけると思います。

「3倍速」でデータビジネスのプロをめざせる希少な環境

データビジネスコンサルティング本部 コンサルティング部 ストラテジスト/上田 周平

──創業間もない今、ジョインするメリットについて教えてください。

大津留:DXという、社会的に重要性の高いテーマに対して、ワンストップで応えられる会社は希少です。そのような当社へ早期に参画していただければ、この領域での濃密な成長機会を提供できると思います。情報やナレッジといった3社のエッセンスを同時に学ぶことができ、それらをお客さまへアウトプットとして実践していくことになりますので、「3倍速」で成長できる機会が用意されているといえるのではないかと思っています。

上田:たしかにそう感じます。自身の成長をめざすなら、インキュデータには3社からデータの専門人材が集まっているので、ご自身が求める成長への道筋を見つけてもらえるはずです。各社の強みを、インキュデータという一つの会社で吸収できることは、価値が高いでしょう。

中川:ワンチームのなかにマーケティングもソリューションも機能として持つ。しかも、それらが高いレベルで存在するという会社はめずらしいでしょう。今、ストラテジックプランニングに携わっているような方にとって、受発注だけの閉じた関係ではなく、一つの会社内ですべてのアセットを活用できる環境は、とても魅力的に映るのではないでしょうか。仕事をしながら自社の弱点やボトルネックだと感じた部分を、当社では逆に自分の持ち物のように自在に使えるのですから。

──どのような方がインキュデータのストラテジストにフィットすると思われますか。

大津留:お客さまの課題解決を進めていくわけですから、仮説検証の設計力・アウトプット力やビジネスコミュニケーション力、お客さまに寄り添う姿勢など、クライアントワークの基礎となるスキルセットは必須です。データ領域の経験はあれば良いですが、DXというテーマの深さとクライアントワークであるということを考えれば、未経験であったとしても、この領域に強く関心を持ち、自身の武器にしたいという熱意がある方にもフィットする環境でしょう。

また、まだ創業期にある会社ですから、変に役割・組織間の壁を意識せずに、問題提起やチャレンジをしてもらいたいですね。良い意味で無邪気にかき回してくれるようなことも、期待したいですね。

上田:メディア事業者やITベンダー、広告代理店などに属していて、それぞれの環境においてDXというテーマに向き合ったときに、表現し切れないところが出てくるものだと思います。これらの不足に対し、枠組みを超えて自己成長をめざし、自己表現をワンランク向上させることもインキュデータで実現できるでしょう。実際、職種の枠組みを超えることも可能です。当社のプロジェクトは最低半年以上が基本で、お客さまの課題感、期待値も案件ごとに大きく異なります。そこにワンストップで伴走することになりますので、営業やマーケターがシステム実装フェーズに、システム実装のプロジェクトマネジメントに従事する人がマーケティング運用フェーズにといった具合に、自身の幅を広げるチャンスがあります。すべての工程を学び、吸収したいというようなマインドの方には最適な環境ではないでしょうか。

中川:データビジネスはまだまだ変化が多く、実際、半年でルールチェンジが起こるような業界です。たとえばCDPも当初はネット広告を最適化するツールでしたが、多くのツールと連携することでデータを扱うツールへとアップデートし、今のトップシェアを築いています。ですので、どんな極端な環境変化などに見舞われても、恐れずに戦略、実行を描ける方にジョインしていただきたいです。新しい環境で自身をアップデートさせたいという方と一緒に働けることを楽しみにしています。

募集職種

  • 【DX支援】DXプロジェクトの主軸となりチーム全体を推進する、ストラテジストを募集!
    • リサーチ・データ分析
    • 東京都

    弊社は、顧客企業のDX、事業創出支援を実現するというビジョンのもと、 2019年9月に大手通信キャリア/大手広告代理店/プロセッサコア・アーキテクチャの3社の合弁会社として設立されました。 データ活用の戦略立案から分析基盤の構築・運用、各種施策の実施までをワンストップで支援し、 顧客企業の競争力強化に貢献することを目的としています。 さらなる事業の拡大を目指し、事業運営体制の強化のためにDXプロジェクトの主軸となりチーム全体を推進するストラテジストを募集します。 【主な業務】 セールス、プランナー、エンジニアが属するコンサルティングチームの中で ・クライアントのビジネス変革を行うための、データマネジメント領域における課題開発 ・CDP(カスタマーデータプラットフォーム)を活用した全体戦略立案 【具体的な業務】 ・CDPを中心とした、デジタルトランスフォーメーションの 「全体戦略の策定」 ・ビジネス変革をリードするためのビジネスサイド・システム・オペレーションの「要件定義」 ・クライアント視点での 「マーケティングプロセスの設計」 (カスタマージャーニーなど) ・CDP導入による顧客の見える化に向けた「データ分析の設計(KPI/KGI)〜分析レポートの作成」 【当ポジションの魅力】 ・経営層などビジネスサイドの責任者へ提案することが多いため、上流のポジションからクライアントのビジネス変革に携わることが可能 ・クライアントは国内を代表する大手企業が中心 ・大手通信キャリアの蓄積データやクライアントとのネットワーク、大手広告代理店のマーケティングノウハウ、プロセッサコア・アーキテクチャの技術力を活用した提案ができる ・自由で闊達な風土のもとで、多くのプロフェッショナルたちと協業することができる ・第2次創業メンバーとして、会社の成長にも寄与できる ・国内シェアトップクラスのCDPを扱える

  • 【DX支援】技術面からセールス活動とプロジェクトを支援する、ソリューションアーキテクトを募集!
    • プリセールス・セールスエンジニア
    • 東京都

    弊社は、顧客企業のDX、事業創出支援を実現するというビジョンのもと、 2019年9月に大手通信キャリア/大手広告代理店/プロセッサコア・アーキテクチャの3社の合弁会社として設立されました。 データ活用の戦略立案から分析基盤の構築・運用、各種施策の実施までをワンストップで支援し、 顧客企業の競争力強化に貢献することを目的としています。 さらなる事業の拡大を目指し、事業運営体制の強化のために技術面からセールス活動とプロジェクトを支援するソリューションアーキテクトを募集します。 【主な業務】 セールス、ストラテジスト、プランナーが属するコンサルティングチームの中で ・クライアントのビジネス変革をデータテクノロジーによって推進 ・CDPおよび周辺マーケティングソリューション導入の営業支援と環境構築支援 【具体的な業務】 ・CDPを中心とした「クライアントのビジネス変革支援」および 「セールス活動における技術的な支援」 ・CDPの導入〜環境構築〜利活用に向けた 「アーキテクチャの構築・プロジェクトの技術面からの支援」 ・CDPと他のマーケティングソリューションの技術的な連携に向けた「各種ツールベンダーとの連携支援」 ・技術チームの立ち上げならびに、コンサルティングにおける技術面でのチームリード 【当ポジションの魅力】 ・経営層などビジネスサイドの責任者へ提案することが多いため、SIerより上流のポジションからクライアントのビジネス変革に携わることが可能 ・自由度と柔軟性高く、CDPとその周辺のソリューションを組み合わせたアーキテクチャを設計できる ・国内シェアトップクラスのCDPを扱える ・大手通信キャリアの蓄積データやクライアントとのネットワーク、 大手広告代理店のマーケティングノウハウ、プロセッサコア・アーキテクチャの技術力を活用できる ・第2次創業メンバーとして、会社の成長にも寄与できる

  • 【DX支援】事業拡大期のプリセールスを担う、コンサルティングセールスを募集!
    • 法人営業 システムコンサルタント
    • 東京都

    弊社は、顧客企業のDX、事業創出支援を実現するというビジョンのもと、 2019年9月に大手通信キャリア/大手広告代理店/プロセッサコア・アーキテクチャの3社の合弁会社として設立されました。 データ活用の戦略立案から分析基盤の構築・運用、各種施策の実施までをワンストップで支援し、 顧客企業の競争力強化に貢献することを目的としています。 さらなる事業の拡大を目指し、事業運営体制の強化のために事業拡大期のプリセールスを担うコンサルティングセールスを募集します。 【主な業務】 ・CDP(カスタマーデータプラットフォーム)の導入における新規セールス ・環境構築〜データ利活用におけるプロジェクトマネジメント 【具体的な業務】 ・リードに対する「プリセールス・コンサルティング」(クライアントは大手企業中心) ・既存クライアントにおける「プロジェクトマネジメント」 ・事業本部内における「ビジネス開発」(ソリューション構築/パートナー開拓など) 【当ポジションの魅力】 ・経営層などビジネスサイドの責任者へ提案することが多いため、より上流のポジションからクライアントのビジネス変革に携わることが可能 ・クライアント内部の経営方針、データ管理手法や組織間のコミュニケーションなど、根本的な課題を解決にも携わることが可能 ・国内シェアトップクラスのCDPを扱える ・大手通信キャリアの蓄積データやクライアントとのネットワーク、大手広告代理店のマーケティングノウハウ、プロセッサコア・アーキテクチャの技術力を活用した提案ができる ・自由で闊達な風土のもとで、多くのプロフェッショナルたちと協業することができる ・第2次創業メンバーとして、会社の成長にも寄与できる

  • 【DX支援】DX戦略を具体的な戦術に落とし込む、デジタルメディアプランナーを募集!
    • プロデューサー・ディレクター メディアプランナー
    • 東京都

    弊社は、顧客企業のDX、事業創出支援を実現するというビジョンのもと、 2019年9月に大手通信キャリア/大手広告代理店/プロセッサコア・アーキテクチャの3社の合弁会社として設立されました。 データ活用の戦略立案から分析基盤の構築・運用、各種施策の実施までをワンストップで支援し、 顧客企業の競争力強化に貢献することを目的としています。 さらなる事業の拡大を目指し、事業運営体制の強化のためにDX戦略を具体的な戦術に落とし込むデジタルメディアプランナーを募集します。 【主な業務】 クライアントのデータマネジメント領域における課題解決と、eCDPを活用した戦略立案及び実践をお任せ致します。 【具体的な業務】 ・CDP導入後の顧客データ分析から得られた視座を基にした、顧客の課題把握とコミュニケーション戦略の設計 ・デジタル~リアル領域横断の統合コミュニケーションシナリオ設計、メディアプラニング、制作・運用プロデュース ・各種コミュニケーション施策実行にあたってのKPI/トラッキング設計

  • 【DX支援】マーケティング事業支援, 新規事業のコンサルティングを担う、ビジネスディベロップメントディレクターを募集!
    • 新規事業企画・事業開発 戦略コンサルタント マーケティングコンサルタント
    • 東京都

    弊社は、顧客企業のDX、事業創出支援を実現するというビジョンのもと、 2019年9月に大手通信キャリア/大手広告代理店/プロセッサコア・アーキテクチャの3社の合弁会社として設立されました。 データ活用の戦略立案から分析基盤の構築・運用、各種施策の実施までをワンストップで支援し、 顧客企業の競争力強化に貢献することを目的としています。 さらなる事業の拡大を目指し、事業運営体制の強化のためにマーケティング事業支援, 新規事業のコンサルティングを担うビジネスディベロップメントディレクターを募集します。 【主な業務】 ・クライアントに対する事業支援・新規事業コンサルティング ・自らで構築したビジネスモデルの実装とグロースの支援 ・自社アセットにとらわれない、クライアントのデジタルマーケティング支援 【具体的な業務】 ・クライアントのビジネス上の要望の整理および課題の抽出 ・従来型のビジネスから脱却した、新しいビジネスモデルによる解決策の提案 ・プラットフォーマー、外部データホルダー、SIer/システムベンダー、スタートアップ等とアライアンスを組みながら、実行フェーズを支援して新規事業を成長に導く ・技術、サービスをどうマネタイズしていくのかを考え、実運用に乗せるまでの担当 ・大手通信キャリアのグループ会社の先端企業とも協働し、新しいビジネスモデルを生み出す 【当ポジションの魅力】 ・経営層などビジネスサイドの責任者へ提案することが多いため、上流のポジションからクライアントのビジネス変革に携わることが可能 ・新しいビジネスプランをゼロから提案し、クライアントのビジネス変革をリードすることができる ・大手通信キャリアの蓄積データやクライアントとのネットワーク、大手広告代理店のマーケティングノウハウ、プロセッサコア・アーキテクチャの技術力を活用した提案ができる ・自由で闊達な風土のもとで、多くのプロフェッショナルたちと協業することができる ・第2次創業メンバーとして、会社の成長にも寄与できる

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