株式会社東京一番フーズ
- 代表取締役社長 坂本 大地
東京都豊島区北大塚2-6-10ST1ビル4F
-
-
- 資本金 530百万円
- 会社規模 101-500人
- 外食 農林・水産
- アピールポイント: 自社サービス・製品あり ベンチャー企業 上場企業 産休・育休取得実績あり ストックオプション制度あり 社内ベンチャー制度あり 資格支援制度充実 女性管理職実績あり 20代管理職実績あり 創立30年以上
会社概要
【代表者】代表取締役社長 坂本 大地
【資本金】5億3,045万円(連結/2025年9月実績)
【従業員数】241名(正社員)
【本社所在地】東京都豊島区北大塚2-6-10 ST1ビル4F
【事業内容】
九州直送のふぐの王様“とらふぐ”を、お手頃価格で味わっていただける「泳ぎとらふぐ料理専門店 とらふぐ亭」を中心に、新鮮な魚介類を心ゆくまで堪能できる『魚の飯』『魚王KUNI』、本格江戸前寿司を味わえる『寿し常』など、首都圏に70店舗ほど展開している企業になります。「ふぐ料理店では上場はできない」と言われる中、2006年にマザーズに上場、そして2015年5月に東証一部へ鞍替えを果たしました。水槽で泳ぐとらふぐをオーダーと同時に取り出して調理し、高級食材であるふぐを使って1,000円を切る値段でランチを提供するなど次々と常識を破ってきました。
2011年には当社グループの(株)長崎ファームにおいてとらふぐ、本マグロの養殖事業を開始。2013年9月に国内の外食企業として初めて養殖本まぐろの出荷に成功し、また、2020年6月に寿し常を事業買収しており、業界では高い注目を浴びております。
今後はより一層水産卸売事業に力をいれていく予定で、日本国内に留まらず海外の卸売会社や、有力ホテル、レストランなどへの販売にも積極的に展開しており、また、世界的に空前の”魚食ブーム”を迎えている状況で、クロマグロやブリの養殖、輸出を計画しております。魚に強いこだわりも持ち続けてきた日本には世界トップクラスの養殖技術があります。欧米では養殖の価値が日本よりも高いことも背景に、当社としては水産業を次世代の日本の主要産業へと成長させていくことを目標としております。


