1. 転職サイト ビズリーチ
  2.  > 
  3. ラオックスホールディングス株式会社
  • ラオックスホールディングス株式会社

  • 代表取締役社長 矢野 輝治
  • 東京都港区虎ノ門4-3-1城山トラストタワー29階


    • 資本金 100百万円
    • 会社規模 501-5000人
  • 総合商社 専門商社 流通 小売
  • アピールポイント: 外資系企業 女性管理職実績あり 上場企業 創立30年以上 年間休日120日以上 産休・育休取得実績あり

会社概要

【創業】1930年5月
【代表者】代表取締役社長 矢野 輝治
【資本金】1億円
【売上高】615億円 ※2024年12月期(連結)
【従業員数】1,042名(グループ連結・アルバイト/パート除く) ※2024年12月現在
【本社所在地】東京都港区虎ノ門4-3-1

【事業内容】
◆海外事業 ~ 世界中の価値あるものと人をつなぐ架け橋へ
海外事業では、安心・安全で高品質な日本商品や、商品の販売に関するサービスを展開しています。中国やその他アジアのマーケットにむけて、B2Bの貿易事業や近年成長著しいB2Cビジネスである越境ECに注力し、確実に売り上げを拡大しております。貿易事業では、コスメや理美容品、日用品といったニーズの高い商品を取り扱うほか、今後日本酒をはじめとした日本の美味しい食品の展開にも注力していきます。また越境ECでは中国の大手ECサイトであるT-mall、Suning.com、Kaola.comにおけるラオックス旗艦店の出店を実現させています。またライブ配信内で視聴者と配信者がリアルタイムで質疑応答やコメントをしながら、商品を購入することが出来る新しい販売モデルである「ライブコマース」では、専用スタジオを設け中国SNS内で定期的に配信を行い、中国国内における当社のブランドイメージの確立を目指しています。
現在、当社ではオフライン・オンラインの両輪で販路の拡大を進めるとともに、多様な商品を展開することで「日本のいいもの」を中国市場へお届けしており、長年中国市場に携わることで得た知見を活かし、ラオックスグループのリソースを活用することで確実に売り上げ拡大を進め、揺るぎのない売上基盤を築き上げています。
・貿易事業を中心としたB2Bビジネス
・越境EC事業
・ライブコマース事業

◆リテール事業 ~ 価値ある商品と体験を
リテール事業では、日々変化し続けるお客様のニーズに合わせたギフト商品やアジア食品、コスメといった豊富な商品を取り揃えています。また、日本の文化・歴史空間を舞台にイベント事業も展開し、素晴らしい商品や体験をお客様にお届けしています。

◆アセット・サービス事業 ~ 心踊る体験を
アセット / その他事業では、商業不動産の運営、不動産の仲介、不動産施設・資産の管理運用の他、飲食、エンターテインメントといった多彩なサービスを展開しています。また、国内のみならず海外でも日本の食文化やサービスの提供を行なっております。さらに家族連れで楽しむことが出来る体験型の施設や、国内外で人気の高いコンテンツを取り入れるなど、地域の皆様から訪日外国人客の方々まで幅広くお楽しみいただけるサービスを展開しています。
・飲食店の運営・エンターテインメント施設の運営
・日本文化を体験できる文化イベントの運営・管理
・商業施設の開発
・商業施設内のコンテンツ運営
・不動産PM

【当社について】
Global Life Style
 ― 国境・言語・既成概念にとらわれず個々にとって価値あるものを
   採り入れ、生活環境を豊かにするライフスタイル

世界は多くの価値あるもので溢れ、国境や言語でそれらを区別することはもはや意味がありません。
世界水準で豊かな生活・人生を求めること、それが「グローバルライフスタイル」です。
私たちは世界中の人を笑顔にする、一人ひとりに価値あるものを見つけ出し、発信していきます。

「商品、情報、サービスの提供を通じて、お客様にご満足いただくこと」
 ─ 創業者が掲げた起業テーマです。この思いは現在の社名「LaOX」に表現されています。
「LaOX」とは…Lar=古代ローマにおける家庭の守護神、Vox=声、音から成る造語。
「家庭の守護神の声、幸福を呼ぶ声」を意味しています。