株式会社J Institute
- 斉藤 淳
東京都渋谷区渋谷2丁目1番地1号青山ファーストビル3階
-
-
- 資本金 108百万円
- 会社規模 501-5000人
- 教育
- アピールポイント: 自社サービス・製品あり 女性管理職実績あり 2年連続売り上げ10%以上UP 年間休日120日以上 産休・育休取得実績あり 教育・研修制度充実
会社概要
▍会社概要
「話す・書く・読む・聴く・考える」の5技能が身につく英語塾「J PREP」を、首都圏を中心に展開しています。
⽇本の学校に通いながら、世界のトップ⼤学で通⽤する総合⼒を養成しており、現在では10,000名を超える生徒に通っていただくほどに成長しています。
▍理念・ビジョンについて
「英語ができないだけで、日本人は大きな損をしている」
私たちはこの課題意識を原点に、日本の英語教育のあり方を根本から問い直すことに挑戦してきました。
日本では、多くの時間や費用をかけて英語を学んでいるにもかかわらず、実践的な語学力や、自分の意見を論理的に発信する力が十分に身についていない現状があります。特に、教養や論理的思考と語学力が切り離されていることが、日本人の発信力の脆弱さにつながっています。
J PREPでは、応用言語学や第二言語習得理論に基づく知見を活かし、国内外の研究成果と現場の実践を融合した教育を追求してきました。目指すのは、単なる受験英語の枠に収まらない、5技能(話す・書く・読む・聴く・考える)を総合的に育てる教育。そして、世界に通用する語学力とともに、考え抜き、発信する力を備えた人材の育成です。
グローバル社会において英語の重要性が高まる今、一人ひとりの未来を切り拓く力となる英語教育を提供すること、それが私たちの使命です。
▍なぜ「J PREP」が選ばれているのか
私たちは「J PREP」という英語塾を、首都圏を中心に展開しています。
日本の学校に通いながらも、世界トップ大学で通用する総合的な英語力と知的基盤を育成する独自プログラムを提供しています。
J PREPでは、帰国子女や海外大進学を目指す生徒への高度な指導はもちろん、国内進学志望者に対しても受験対策に留まらない本質的な英語力や人間力を育むことを重視。生徒の知的好奇心と成長意欲に火をつける教育を行なっています。
私たちの使命は、明日の日本そして世界で活躍する人材に必要な基盤を築くこと。生徒一人ひとりの関心や情熱を尊重し、社会における自身の役割を自覚し、他者に貢献できる力を養う教育を目指しています。
2024年には茗荷谷・あざみ野・三田にも新校舎を開設しました。今後も教育の質を軸に、さらなる事業展開を進めていきます。
▍人とカルチャー
J PREPには、真面目で誠実、そして公平性を大切にするメンバーが多く在籍しています。
風通しの良い社風が根付いており、ポジションや年次・性別にかかわらず意見交換がしやすい環境です。
日々の業務においても、互いをリスペクトしながら協働する姿勢が自然と共有されており、チームとしての一体感が強い組織です。
教育を事業の中心に据える企業であるからこそ、学びに対する意欲や成長志向を歓迎する文化も強く根づいています。
新しい知識やスキルの習得に前向きな方にとっては、日々刺激を受けながら自己成長できる環境です。
▍働き方への取り組み
社員一人ひとりが長く安心して働けるよう、制度や仕組みの整備を進めています。
たとえば、塾の休講期間は長期休暇の取得がしやすく、ポジションによってはリモート勤務や勤務時間の相談にも柔軟に対応しています。
最近では、標準労働時間を従来の8時間から7時間45分に見直すなど、働き方の改善にも注力。
財務的にも安定しているため、個々に過度な負担がかからないよう、人員体制や業務分担を適切に整備できるように努めています。
全社的な平均残業時間は月10〜20時間程度と、メリハリのある働き方が可能です。
▍安定収入とキャリア形成を支える
給与体系は年俸制を採用しており、賞与分もあらかじめ月給に含まれています。業績連動による変動が少なく、安定した収入を得られるのが特徴です。
業界内では比較的高い給与水準を維持していますが、一般的な各職種平均と比べて大きな乖離が生じないよう、バランスも意識しています。
また、職務内容や成果に応じて適切に処遇を見直す評価制度も整備を進めており、安心して長期的なキャリア形成を目指せる環境です。
オファーの際は現職での待遇やご経歴、期待値も踏まえたうえでオファー額を決定しています。
【設立】2013年7月
【代表者】斉藤 淳
【資本金】1億853万円(資本剰余金を含む)
【従業員数】800名
【本社所在地】東京都渋谷区渋谷2丁目1番地1号
【その他事業所】東京、神奈川、山形
【事業内容】小中高生対象の英語塾運営, 英語教材販売


