株式会社松尾研究所
- 川上 登福
東京都文京区本郷6丁目25-14
-
-
- 会社規模 非公開
- その他
- アピールポイント: 創立5年以内 ベンチャー企業 女性管理職実績あり 20代管理職実績あり 2年連続売り上げ10%以上UP 年間休日120日以上 社内ベンチャー制度あり 教育・研修制度充実 産休・育休取得実績あり
会社概要
【設立】2020年2月
【代表者】川上 登福
【本社所在地】東京都文京区本郷6丁目25-14
【事業内容】
東京大学大学院工学系研究科松尾・岩澤研究室と共同しながら下記事業を推進しています。
中でも社会実装事業を当社でリードしています。
■基礎研究
「知能を創る」ことをビジョンに掲げ、ディープラーニングの研究を推進しています。特に、世界モデルやロボット研究、大規模言語モデル、脳×AIに関する研究を進めています。
■AI教育事業
基礎研究の成果を価値のある学び・質の高い教育として多くの人に提供し、人・組織ひいては社会の変化に繋げることを目的に講義の活動も積極的に進めています。
■社会実装
民間企業と連携し、アカデミアの知見を社会に還元する、AIソリューション開発にも積極的に取り組んでいます。
■起業家育成
各産業のDXを推進する大学発スタートアップを年間100社輩出することを目指し、インキュベーション活動にも力を入れています。
【当社について】
〜産学共創によるイノベーションのスパイラルを実現する〜
私たち松尾研究所は、東京大学大学院工学系研究科松尾・岩澤研究室とビジョンを共有し、大学・企業・スタートアップによる産学共創のエコシステムを実現することを目指し誕生しました。
アカデミアで生み出された先端技術を産業界に繋げ、社会実装を通じ得られた知見をまたアカデミアに還元することで、次の時代の礎となる人材・先端技術を育成する、イノベーションのスパイラルを創出します。深層学習領域の応用研究と社会実装、産業界におけるAI・DX人材の育成、企業のDX推進に資するスタートアップの育成等に取り組んでいます。
【Vision】
「先駆者」を育み、時代を変える。
「変化の連鎖」が生まれるエコシステムを、創り出す。
松尾研は、「先駆者」を生み出します。
世界最先端の研究を、次々と進める。基礎研究で成果を生み、知の蓄積に貢献する。
基礎研究を充実させることで、教育の質と量を高める。
より多くの人々に、より価値ある学びを、提供していく。
そこで学んだ人材が、企業との共同研究や自身の起業で、活躍する。
未来を切り拓く「先駆者」となって、イノベーションを生み出していく。
成功体験や知恵が、研究や教育に還流する。
ひとつの変化が、また別の変化につながり、人を変え、社会を変えていく。
そして、時代の変化は、ますます大きく、速く、勢いを増していく。
松尾研が築くのは、こうした「変化の連鎖」が生まれるエコシステム。
「先駆者」を育み、時代を変えるエコシステムを、創り出していきます。


