会社概要
ニューラルグループは、最先端の物体・人物認識AI、およびエッジ端末への実装技術を武器に、自社ソリューション・自社プロダクトの企画→開発→販売までを一気通貫で取り組み、グローバルで100兆円市場とされるスマートシティ領域に挑戦しています。
■AI×エッジコンピューティング(エッジAI技術)
エッジコンピューティング技術を応用したAIをカメラに搭載すると、撮影した画像をその場で解析し、解析後のメタデータ(文字データ)のみをサーバ―に送ることが可能になり、従来のクラウドベースのAIよりも低通信・低電力、低容量となり、ビジネススケールをする上で必須となるコストダウンを実現できる技術です。
また、公共エリアで撮影された動画・画像に個人の顔が写ったとしても、エッジAIが画像取得後即時必要データを抽出・メタデータ化したうえで画像を破棄するため、個人情報やプライバシーに配慮した運用が可能なことも強みとなっており、街なかや商業施設、公共・交通機関でも活用できる技術となります。
■3つのサービスドメインを主軸にスマートシティ領域に事業展開
2024年現在の主軸として、以下の「AIメディア」「デジソリューション」「ライフスタイル」の3つのサービスドメインに注力し、プロダクト開発やM&Aを通じた事業拡大を行っています。
・AIメディア
- サイネー ジ広告
・デジソリューション
- 人流・防犯
- 駐車場・モビリティ
- 3D都市マップ
- 在宅勤務支援
- ニューラルマーケティング株式会社(子会社)
・ライフスタイル
- ファッショントレンド解析
- 梱包計測サービス
スマートシティ関連サービスを独自に開発・提供することで、デジタル技術を用いた複合的な都市開発の実現や、各種産業のオペレーションの全面的な刷新に取り組む一方で、国内外のスマートシティプロジェクトにも参画、不動産デベロッパー・官公庁・小売業等各種企業・団体へAIソリューションを提供もしています。