株式会社ミスミグループ本社
- 大野 龍隆
東京都千代田区九段南1丁目6番5号九段会館テラス
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- 資本金 14,483百万円
- 会社規模 5001人以上
- 専門商社
- アピールポイント: 自社サービス・製品あり 日系グローバル企業 女性管理職実績あり 20代管理職実績あり 上場企業 従業員数1000人以上 シェアトップクラス 2年連続売り上げ10%以上UP 創立30年以上 年間休日120日以上 教育・研修制度充実 産休・育休取得実績あり
会社概要
【設立】1963年2月23日
【売上高】4,019億円(2025年3月期 グループ連結)
【従業員数】11,064名(2025年3月31日時点 グループ連結)
【プロフィール】
ミスミは製造業のお客さまに対し、主にECサイトを通じて商品を提供している”BtoBのグローバルEC企業”です。「メーカー×商社×EC」の3つの要素をあわせ持つ非常にユニークなビジネスモデルを築くことにより、お客さまに「時間価値」を提供しています。「時間価値」とは、”確実短納期”と“お客さまの工数削減”の追求により、お客さまのムダを省き価値ある時間を創り出すことです。
取り扱う商品は、工場の中の自働化装置・機械に使われる部品や消耗品。その中には、自社で企画・製造・販売まで行うメーカー品(メーカー機能)と、他社様から商品を仕入れて販売する卸売品(流通機能)があります。商品点数は3,000万点以上、さらに800垓(1兆の800億倍)もの商品バリエーションに対応し、世界32万社超のお客さまに16カ国/11言語でグローバルECサイトを展開し、世界中に商品をお届けしています。
【事業内容】
ミスミはメーカー事業と流通事業を併せ持ち、それらをグローバル事業基盤が支えています。
■メーカー事業
FA(Factory Automation)製造装置、金型用の精密部品、自動化関連間接材の開発、製造、販売を行っています。また、meviyをはじめとするCAD連携サービスの提供などにより、お客さまの非効率を解消しています。
■流通事業
ミスミブランド品に加え、工具や手袋、パーツクリーナーなど生産現場で使用する製造副資材や消耗品まで他社ブランド商品も含め3,000万点以上の商品をお客さまに提供しています。
■事業基盤
2つの事業を支えるIT・物流・生産の強固な事業基盤をグローバルに構築しています。「ミスミQ(Quality:高品質)、C(Cost:低コスト)、T(Time:確実短納期)モデル」の実現のため、成長に向けた積極的な投資を行い、新基幹システム導入や物流の自動化等のデジタルモデルシフトに対応した進化を加速させています。


