ビズリーチについて

ビズリーチで転職する方法

ビズリーチは、採用担当者と求職者をつなぐ転職プラットフォームです。

ビズリーチで転職する方法は2つあります。

1.届いたスカウトに返信する

プロフィール(職務経歴書)に記載されている情報をもとに、採用担当者がスカウトを送信します。

届いたスカウトに返信すると、面談の日程調整が始まります。

スカウトの送信元は、以下の2種に分かれます。

企業

自社の採用を行っている企業です。

ヘッドハンター

転職を支援するプロフェッショナルです。人材紹介会社などが該当します。

2.求人を探して応募する

希望に合う求人を探して応募することができます。求人に応募すると、書類選考が始まります。

ビズリーチの利用プラン

ビズリーチでは、2つの利用プランをご用意しています。

無料プランスタンダードステージ

できること
スカウトの閲覧、返信
求人の検索・閲覧(一部の情報を除く)
「公募」「求人特集」「あなたへのおすすめ求人」など一部の求人への応募

有料プランプレミアムステージ

できること
スカウトの閲覧、返信
すべての求人の検索・閲覧、応募
ビズリーチプレミアムの各種コンテンツの利用

よくある質問

以下のいずれかに該当している可能性があります。

  • 入力したメールアドレスに誤りがある
  • 認証コードを記載したメールが迷惑メールフォルダやプロモーションフォルダなどに分類されている
  • 認証コードを記載したメールがセキュリティ設定(ドメイン指定受信など)により受信できていない

認証用のメールはno-reply@id.bizreach.jpを送信元としています。ご自身の環境を確認のうえ、再度お試しください。
携帯キャリアのメールアドレスを入力し、設定を変更してもメールが届かない場合は、Gmailなど各種フリーメールアドレスでのご登録をおすすめします。

ログインにはビズリーチにご登録されたメールアドレスとパスワードが必要です。

▼メールアドレスをお忘れの場合

以下を記載の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • 登録氏名
  • 生年月日
  • 電話番号

アカウントの照会およびご本人様確認後にカスタマーサービスよりご連絡します。

▼パスワードをお忘れの場合

以下のページより、「パスワードの再設定」を行ってください。
https://id.bizreach.jp/password-reset/send-email

特定の企業やヘッドハンターからプロフィール(職務経歴書)を閲覧されないように設定する機能です。
※「ブロック設定」は特定の企業やヘッドハンターから閲覧されることを制限する機能のため、ブロックした企業やヘッドハンターの求人は閲覧可能です。

▼企業をブロックしたい場合

以下のページでブロックしている企業の確認、追加、解除が可能です。
https://www.bizreach.jp/setting/companyblock/
※ブロックしたい企業が見つからない場合は、カスタマーサービスへお問い合わせください。

▼ヘッドハンターをブロックしたい場合

ブロックしたいヘッドハンターのプロフィールページ内で、「このヘッドハンターをブロック」を選択してください。
ブロックしているヘッドハンターは以下のページで確認できます。
https://www.bizreach.jp/setting/headhunterblock/

ビズリーチの会員審査で承認された時点で、プロフィール(職務経歴書)の情報が採用担当者に公開されます。
※個人を特定できる情報を除きます。
※ブロック設定している企業やヘッドハンターを除きます。

プロフィール(職務経歴書)の公開設定は以下の手順で変更が可能です。非公開にすると、スカウトが受信できなくなります。
※非公開にした場合も、求人への応募は可能です。
※非公開にした場合も、過去にメッセージを送信したことがある相手とのやりとりは継続できます。

▼PC版をご利用の場合

設定>メール・スカウトの配信管理>職務経歴書公開設定をご確認ください。

▼スマートフォン版をご利用の場合

設定>メール/SMS配信設定>スカウトサービスをご確認ください。

▼アプリ版をご利用の場合

プロフィール右上のアイコン>スカウト設定をご確認ください。


スカウトへの返信時および求人への応募時に、個人を特定できる以下の情報が公開されます。

▼スカウトへの返信時

「氏名」「生年月日」は、スカウトに返信した時点で公開されます。
「メールアドレス」「電話番号」は、返信欄にある「連絡先を公開」設定をONにして返信した場合に限り公開されます。
※「連絡先を公開」設定はデフォルトでONになっています。

▼求人への応募時

「氏名」「生年月日」「メールアドレス」「電話番号」が、求人に応募した時点で公開されます。

以下のページから設定することが可能です。
https://www.bizreach.jp/setting/

職務経歴書の印刷はPC版のみ可能です。「職務経歴書」ページの右上にある「職務経歴書PDF」から出力してください。

以下のページよりご覧ください。
https://www.bizreach.jp/favorite/jobs/
※求人に気になるをしている会員は、企業やヘッドハンターから確認することができます。

ビズリーチにご登録いただく年収は、以下の方法で算出してください。
月額固定給 × 12カ月分 +(前年度賞与支給額)
※年俸制の場合は、提示されている年俸額をご登録ください。
※契約期間が1年未満の場合(業務委託契約など)は、契約期間が1年間だと仮定して算出した金額をご登録ください。

▼月額固定給に含まれるもの

  • 基本給
  • 住宅手当、役職手当
  • その他、毎月固定で支払われる諸手当
  • 一律支給の割増賃金(例:固定残業代など)

▼月額固定給に含まれないもの

  • 家族手当、通勤交通費
  • 時間外、休日、深夜労働手当等の割増賃金(毎月変動するもの)
  • ストックオプション
  • その他、月ごとに変動する諸手当

以下の環境を推奨しています。
※メーカーからサポートされているバージョンのOSをお使いください。ブラウザーのJavaScriptおよびCookieを有効にしてください。

▼PCをご利用の場合

各デバイス提供元でサポートされているバージョンのOSをご利用ください。

ブラウザー

  • Windows:Microsoft Edge 最新版、Google Chrome 最新版
  • Mac:Safari 最新版、Google Chrome 最新版

▼スマートフォンをご利用の場合

iOS

  • iOS 16 以降の端末:Safari、Google Chrome 最新版

Android

  • Android 10 以降の端末:Google Chrome 最新版

上記以外の環境では、一部もしくはすべてのサービスがご利用できない場合があります。
また、推奨された環境以外での不具合についてはサポート対象外となります。

氏名・生年月日を除き、プロフィール(職務経歴書)から変更が可能です。

氏名・生年月日の変更をご希望の場合は、以下を記載の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • 変更後の内容
  • 変更希望理由
  • 電話番号
  • BUからはじまる会員ID

どなたでも登録が可能です。
※登録後には、独自の基準(非公開)で審査を行っています。

以下のページより変更可能です。

▼メールアドレスを変更したい場合

https://www.bizreach.jp/setting/

▼パスワードを変更したい場合

https://id.bizreach.jp/password-reset/send-email

以下のページよりお手続きください。
https://www.bizreach.jp/bye/

企業名を公開したくない場合は、「(例)国内大手IT系コンサルティング会社」などと登録いただくことも可能です。ただし、具体的な事業内容、業種、資本、規模などが分かる内容を記載してください。

▼PC版をご利用の場合

ログイン後、画面右上にあるお名前を押下して「プラン」をご確認ください。

▼スマートフォン版をご利用の場合

ログイン後、画面左上にある三本線のアイコンを押下してご確認ください。
お名前の下に「プレミアムステージ」と表示されている場合は有料プラン(プレミアムステージ)、何も表示されていない場合は無料プラン(スタンダードステージ)を利用中です。

▼アプリ版をご利用の場合

プロフィール右上のアイコン>「プラン」内「ご利用中のプラン」をご確認ください。

以下の手順でご確認ください。
※スマートフォン版では確認いただくことができません。PC版かアプリ版をご利用ください。

▼PC版をご利用の場合

ログイン後、マイページの右側>「あなたの現在のステータス」内にプレミアムステージの有効期限が表示されています。
※プレミアムステージを利用していない場合、「あなたの現在のステータス」は表示されていません。

▼アプリ版をご利用の場合

プロフィール右上のアイコン>「プラン」内「ご利用中のプラン」にプレミアムステージの有効期限が表示されています。

以下のページをご確認ください。
https://www.bizreach.jp/purchase/

以下のページをご確認ください。
https://www.bizreach.jp/lp/premium/

▼PC版・スマートフォン版・Androidアプリ版をご利用の場合

「Web決済」が可能です。以下のページをご確認ください。
https://www.bizreach.jp/purchase/

▼iOSアプリ版をご利用の場合

「App Store決済」が可能です。以下のページをご確認ください。
https://support.apple.com/ja-jp/111741

以下のページをご確認ください。
https://www.bizreach.jp/purchase/

▼PC版もしくはスマートフォン版をご利用の場合

「設定」>「購入状況」内「購入履歴の確認」をご確認ください。

▼アプリ版をご利用の場合

プロフィール右上のアイコン>「プラン」内「履歴」をご確認ください。

▼Web決済をご利用の場合

「設定」>「購入状況」内「自動更新を停止する」を押下してください。
※自動更新の再開は任意のタイミングで可能です。
※プレミアム有効期限の1日前にお手続きいただくと、次回以降の料金は発生しません。
※支払い後(自動更新後)の返金には対応しておりません。返金に関しては、「利用規約」および「特定商取引法に基づく表記」に記載しています。
※自動更新前のご案内は行っていません。

▼App Store決済をご利用の場合

ビズリーチアプリから自動更新を停止することはできません。「App Store」アプリを起動後、「アカウント」>「サブスクリプション」>「ビズリーチ」を選択し、「サブスクリプションをキャンセル」を押下してください。
※「サブスクリプションをキャンセルする」が表示されない場合は、すでに解約されていますのでお手続きは必要ありません。
※サブスクリプション更新日の前々日(例:12月25日が更新日の場合は、12月23日中)までにお手続きいただくと、次回以降の料金は発生しません。
※返金に関してはAppleにお問い合わせください。→https://support.apple.com/ja-jp/118223
※自動更新前のご案内は行っていません。

利用できます。

▼Web決済をご利用の場合

進呈されたプレミアムチケットの日数分、プレミアムステージの有効期間が延長されます。

▼App Store決済をご利用の場合

プレミアムチケットの利用後、プレミアムステージの自動更新を停止すると、利用料支払いによるプレミアムステージ期間終了日の翌日から、プレミアムチケット利用によるプレミアムステージ期間が開始されます。App Store決済の自動更新が「ON」のままの場合、プレミアムチケット利用によるプレミアムステージ期間が開始されませんのでご注意ください。

プレミアムチケット利用中は、App Store決済によるアップグレードや自動更新の再開をお控えください。プレミアムチケット利用中にApp Store決済を完了した場合、その時点でプレミアムチケット利用によるプレミアムステージ期間が終了し、利用料支払いによるプレミアムステージ期間が開始されます。

ビズリーチ会員であればどなたでも1回限り、「プレミアムステージ」を1週間無料で体験することができます。

▼Web決済をご利用の場合

無料体験の開始にはクレジットカードの登録が必要です。

無料体験の開始後、6日目までにプレミアムステージの自動更新を停止されないと、期間終了後、自動的にプレミアムステージにアップグレードされ、利用料金が発生します。

▼App Store決済をご利用の場合

無料体験の開始後、5日目までにプレミアムステージの自動更新を停止されないと、期間終了後、自動的にプレミアムステージにアップグレードされ、利用料金が発生します。

できません。登録できるプロフィール(職務経歴書)は1パターンのみとなっています。

ファイルの添付はPC版のみ可能です。送信したい相手とのメッセージ内で、「ファイル添付」ボタンを押下してください。

ビズリーチに登録しているプロフィール(職務経歴書)と、採用企業の求人条件がマッチしているとシステムが判断した場合に送られる案内です。受信から30日が経過すると自動的に削除されます。
※採用の充足などで、受信後30日が経過する前に募集終了となる場合があります。
※面接を確約するものではありません。

アプリ版に限り、ゴミ箱に入れた状態のスカウトを復元することができます。

▼iOSアプリ版をご利用の場合

「メッセージ」内、右上から「ゴミ箱を見る」を選択後、復元したいスカウトを開き、「メッセージ一覧に戻す」を押下してください。

▼Androidアプリ版をご利用の場合

「メッセージ」内、右上から「ゴミ箱を見る」を選択後、復元したいスカウトを長押ししてください。

応募した求人の情報は「メッセージ」から確認することができます。
※求人に応募すると、採用担当者に応募した旨のメッセージが自動送信され、書類審査の結果をはじめとした採用担当者からの連絡は、そのメッセージへの返信という形で届きます。

ビズリーチでは、企業やヘッドハンターに対して5営業日以内の返信をお願いしています。5営業日を過ぎても返信がない場合は、連絡することをおすすめします。
応募した求人の情報は「メッセージ」から確認することができます。当該のメッセージを選択し、状況を確認する旨のメッセージを送信してください。
※求人に応募すると、企業やヘッドハンターに応募した旨のメッセージが自動送信され、書類審査の結果をはじめとした連絡は、そのメッセージへの返信という形で届きます。
※応募後、返信が届いていない求人にメッセージを送りたい場合は、PC版をご利用ください。

応募を取り消す機能はありません。応募した求人の情報は「メッセージ」から確認することができますので、当該のメッセージを選択し、応募を取り消したい旨のメッセージを送信してください。
※求人に応募すると、企業やヘッドハンターに応募した旨のメッセージが自動送信され、書類審査の結果をはじめとした連絡は、そのメッセージへの返信という形で届きます。
※応募後、返信が届いていない求人にメッセージを送りたい場合は、PC版をご利用ください。

お問い合わせ

不明点が解決しない場合は、カスタマーサービスにお問い合わせください。