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【公募】滋賀県企業合同公募企画

【公募】滋賀県企業合同公募企画

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誰もが夢や希望を抱ける豊かな社会の実現には、これまでの強みを生かしつつも、新たな視点が必要です。

滋賀県経済の強みは、自動車関連やエネルギー関連をはじめとした、グローバルで競争する先端モノづくり産業、地域に根差した地場産業などの産業や技術、そしてそこで働く多様な人材が一体となって集積している点です。

今回滋賀県では、企業が新しい視点を取り入れる方策の一つとして、プロフェッショナル人材を募集します。企業の成長に必要不可欠な「プロフェッショナル」として、あなたも滋賀県で活躍してみませんか。

プロのキャリアを滋賀で生かし、滋賀から世界へ

滋賀県知事 三日月大造
滋賀県知事 三日月大造

5つの強みと受け継がれる「三方よし」の経営理念

滋賀の強みは大きく分けて5つあります。

1つ目は「地の利」。滋賀は近畿、中部、北陸の結節点に位置し、大都市につながる高速道路網が発達しています。県庁所在地の大津から関西の大都市、京都まで約10分、大阪までは約40分と、鉄道のアクセスもよく、大変便利です。

2つ目は「未来を創造する技術、ノウハウ」があること。県民総生産に占める第2次産業の比率は41.0%と、日本一です(※1)。自動車、エネルギー関連をはじめとした、グローバルで競争する先端モノづくり産業や、地域に根差した地場産業など、さまざまな産業が集まっています。

3つ目は、琵琶湖を中心とした山、川、田などの「豊かな自然」に恵まれていることです。自然のなかでさまざまなアウトドアスポーツができるだけでなく、身近には百貨店や総合スーパーなどがあり、買い物にも便利で、質の高い住環境であると評価を受けています。

4つ目は「歴史と文化」です。文化財の多さは東京、京都、奈良に次いで全国で4番目。県内には国宝や重要文化財が821件(※2)もあり、文化財の宝庫です。

最後に「人のことを思いやり、未来のことを考える県民性」。滋賀県には日本で最も大きく古い湖、琵琶湖があります。275億tもの水をたたえる湖は、近畿地方、約1,450万の住民の水源となっています。水資源を預かる県だからこそ、人や環境を思いやり、未来のことまで考える県民性が根付いています。

また、木地師(きじし)や石工から始まったモノづくりの技術が蓄積されていること、「売り手よし、買い手よし、世間よし」の近江商人「三方よし」の経営理念を受け継ぐ企業が数多く存在することも特徴です。

「滋賀ウォーターバレー」をはじめとする新しい産業の創出

現在、滋賀県では、これら5つの強みと「三方よし」の理念を生かし、新しい産業の創出に力を入れています。その一つが「水環境ビジネス」です。これまで経済発展と水環境保全の両立を図ってきた滋賀県を、シリコンバレーならぬ「滋賀ウォーターバレー」として、技術、製品、情報をはじめ、企業や大学、政府関係の研究機関などが集積する地域にすることで、水環境の課題解決に貢献したいと考えています。

そして今後、「滋賀ウォーターバレー」をはじめとする「水・エネルギー・環境」「医療・健康・福祉」「高度モノづくり」「ふるさと魅力向上」「商い・おもてなし」という5つの切り口でイノベーションの創出に重点的に取り組み、滋賀県発の力強い産業の振興と魅力ある雇用の創出を図っていきます。

「誰もが能力を発揮できる」滋賀県へ

これまで増加を続けてきた滋賀県の人口ですが、2014年から減少局面に突入しました。この大きな転換期に立ち向かうため、2015年10月「人口減少を見据えた豊かな滋賀づくり総合戦略」を策定し、19のプロジェクトを立ち上げました。

「訪れるなら滋賀」「住むなら滋賀」「働くなら滋賀」「子育てするなら滋賀」「幸せな最期を迎えるなら滋賀」と思っていただける豊かな滋賀県づくりに向けて、プロジェクトを着実に実行していきます。

男性も女性も、障害のある人もない人も、外国人も、「共に生きる、共に学ぶ、共に働く」という共生の姿を、行政や企業だけではなく、みんなで作っていきたい。プロフェッショナル人材であるあなたもその一員として、滋賀から世界へ挑戦してみませんか。

※1 滋賀県「平成25年度県民経済計算」
※2 2016年9月1日現在

企業紹介(五十音順)

  • 株式会社オーケーエム

    【マレーシア】海外現地法人責任者
    【中国】海外現地法人責任者

    株式会社オーケーエムは、1902年(明治35年)、作業工具の製造から出発しました。1952年(昭和27年)からはバルブ専門メーカーとして業界の先端を行く製品開発を進め、設計から製造まで一貫した生産システムにより高機能・高品質なバルブを提供してまいりました。
    「お客様に喜ばれる商品創り」を基本方針とし、創業以来114年、お客様のニーズにお応えすべく、日々、研究・開発に励んでいます。独創的な発想とあらゆる可能性への挑戦を理念とし、時代の先端を行く製品づくりに取り組みながら、地球にやさしい環境づくりと豊かな社会の創造に貢献できる企業でありたいと考えています。

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  • 株式会社キムラテック

    【海外営業】セラミックスを海外へ!社長の右腕募集

    株式会社キムラテックは1990年の創業以来、セラミックスの加工を専門に行ってまいりました。セラミックスの加工から焼成まで、一貫生産を行っております。
    高精度な精密加工を徹底し、焼成後にかかる研磨コストの削減に努めております。また、純度99.5%のアルミナに特化した専用の焼成設備を完備することで、焼成期間の大幅な短縮も実現しました。
    セラミックスは半導体製造装置用部材や機械・化学・高温・電気用部材など、多くの分野で欠かすことのできない素材として、ニーズの高まりをみせております。当社は、純度の高いセラミックスに特化することにより、世界から必要とされる企業として存在価値を高めてまいります。

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  • 株式会社三次元メディア

    【ロボット制御ソフトウェア開発】産業ロボットに“目”と“脳”を持たせる会社
    【機械・メカ設計エンジニア】産業ロボットに“目”と“脳”を持たせる会社
    【アフターサービス】産業ロボットに“目”と“脳”を持たせる会社

    株式会社三次元メディアは産業用ロボットに「目」と「脳」を持たせ、産業用ロボットに知能を与える三次元ロボットビジョンセンサー(TVS)を開発・販売しています。
    TVSは生産工程で部品供給自動化を実現する画期的な製品で、当社が2011年に世界で初めて製品化し、市場をゼロから開拓してきました。販売当初から5年連続売上高60%成長、国内シェアNo.1を続けています。こうした実績と将来性を評価いただき、国の政策推進による後押しを頂きました。また、産業革新機構、未来創生ファンド、豊田通商、オムロンベンチャーズなど、多数の企業からの出資、事業連携も行われました。
    自らがキャリアプランを作成し、上司が支援するワークスタイルをとっており、個々人の力を最大限に発揮できる全員経営の会社です。ぜひ当社であなたの経験を生かしてみませんか。

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  • TBカワシマ株式会社

    【海外拠点11社展開!】営業職
    【国内トップクラスシェア】自動車用シートファブリックの開発

    TBカワシマ株式会社は、トヨタ紡織、川島織物セルコン、豊田通商の3社が出資して、2010年7月に創業、自動車を中心に、新幹線などの鉄道や航空機などを含む輸送機器全般の内装ファブリックの開発・製造・販売を手掛ける会社です。
    特に自動車用のシートファブリックでは、トヨタ自動車を筆頭に、国内全メーカーに納入実績を持ち、国内トップクラスのシェアを有するメーカーです。これらのシートファブリックには、消臭や抗菌、静電防止、汚れ防止などの高付加価値機能を付与するなど、デザイン開発だけではなく、化学的・物理的な機能を自社で開発しています。
    また、アメリカ、中国、タイ、インドネシア、インド、メキシコ、オーストラリアに進出し、グローバルでの事業展開も積極的に行っています。海外売上高は国内売上高を上回り、海外で勤務する社員は全社員の約10%を占めます。
    ここ最近では、高機能かつ環境にも優しいシート生地として、「バネックス」という商標名の弾性糸を使用するシート生地を開発。布バネとして、私鉄特急車両や、2015年に販売が開始されたマツダ車の新型ロードスターにも採用されています。また、ヌバックの手触りをファブリックで表現したシート生地として「ブランノーブ」を開発。2016年に販売が開始されたトヨタ車の新型エスティマ等に採用されています。

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  • 株式会社日吉

    【全国・海外へシェア拡大目指す!インフラ施設包括管理】施設管理マネージャー
    【先端技術と実績で、国内外の官民へ戦略提案】海外営業マネージャー
    【最適薬品選定技術で、戦略提案から交渉まで】薬品販売マネージャー

    創業以来60年、全ての兆し「SIGN」に目を向ける~Catch the signs.~
    「社会立社・技術立社」を社是に、時代の兆しをつかみ、世の中のニーズからビジネスチャンスを捉え、先見性を未来につなげてきた歴史と技術。
    株式会社日吉は、80以上の許認可と延べ2,000名あまりの有資格者を保有し、環境・食品などの分析・測定、上下水道や工場排水などのインフラ施設の維持管理、廃棄物の処理や道路維持管理、工業薬品販売などの事業を幅広く手掛け、コンサルティングも含め「ONE-STOP」で対応できる課題解決型環境トータルサポート企業です。
    「環境問題は、すそ野が広く、国境がない」との考えのもと、国内実績と経験を礎に、1980年代から30年におよび海外貢献活動を行ってきました。これが国内外の環境エキスパートの育成につながり、豊富な人脈を活用した海外事業展開は、拡大を始めています。

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BizReach Regional

「BizReach Regional」は、地方から未来の働き方を探すウェブメディアです。
全国の次世代リーディングカンパニーや、地方での新しい働き方についてお届けしています。
11月4日より順次、「滋賀県企業合同公募企画」参加企業のインタビュー記事が公開されます。
併せてご覧ください。

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