1. 転職サイト ビズリーチ
  2.  > オイシックス・ラ・大地株式会社

オイシックス・ラ・大地株式会社

安心安全でおいしい「食」の力で、食卓に新たな価値を

全国から安心安全でおいしい「食」を届ける食品宅配事業をはじめ、さまざまなサービスを展開するオイシックス・ラ・大地。同社の新たなサービスを開発している組織が、「サービス進化室」です。大ヒット商品であるミールキット「Kit Oisix」を生んだサービス進化室は、「ヘルスケア」まで事業領域の幅を広げながら、「食」を起点として新たなサービスを生み出そうとしています。今回、サービス進化室で新しいメンバーを募集するにあたり、室長を務める菅美沙季氏に今後の展望を語っていただきました。また、同社へ転職した経緯や働きがいについて、同室マネージャーの谷口悠子氏に伺いました。

本ページの求人の募集は終了しました。

募集期間:2019年3月22日(金)〜 2019年4月18日(木)

本ページの求人は、「プレミアムステージ」をご利用でなくても、ビズリーチ会員であればどなたでも応募が可能です。

食卓と畑をつなぎ、顧客視点で新たなサービスを企画

ミールキット「Kit Oisix」の大ヒット

執行役員・サービス進化室 室長/菅 美沙季(写真右)

オイシックス・ラ・大地のフィロソフィーは、「これからの食卓、これからの畑」。「Oisix」「大地を守る会」「らでぃっしゅぼーや」という3つのサービスブランドを軸に、消費者と生産者をつなぎ、「食」にまつわるさまざまな課題を解決するための事業を行っています。

私は2013年4月にサービス進化室の室長となり、これまで主にブランディングやサービス作りに携わってきました。サービス進化室では、「まだOisixを使ったことがないけど、こういうサービスがあるなら使ってみたいな」「このサービスがあるから、使い続けたい」と思っていただくために、新たなサービスを開発し、進化させていくことを目指しています。

たとえば、「忙しくて献立を考えられない」「お料理をする時間がない」といったお客様の声を受けて私たちが立ち上げたサービスが、ミールキット「Kit Oisix」です。これは、調理に必要な分だけの食材とレシピが自宅に届き、それを使って、「20分で主菜と副菜の2品を簡単に作れる」というサービスです。

「Kit Oisix」の立ち上げ当初は、試行錯誤の繰り返しでした。もともとミールキットという言葉自体がまだ世の中にほとんど知られていなかったので、その価値を伝えるのが難しかったのです。開始当初から、私も直接お客様にヒアリングをしたりお客様アンケートに目を通したりしながら改善を続けていきました。

そうやってPDCAサイクルを何度も回して、今のサービスの形ができあがっています。その結果として、2018年12月時点で、シリーズ累計出荷数3,000万個を突破するまでに成長することができました。

ただ、「Kit Oisix」もまだまだ進化中です。日常的なメニューはもちろんですが、普段から料理される方には梅のシロップなど季節の手仕事Kit、あまり料理されない方にはさらに短い10分で作れるKitなど、それぞれのお客様にとってちょっと斜め上の提案をしたりしています。「Kit Oisix」があるから、お客様の料理をする機会やレパートリーが増えたりするとうれしいですね。

料理で舌を「洗濯」する。食の力をヘルスケアに活用

現在は、第2、第3の「Kit Oisix」を生み出すために、メンバーとともに新サービスの開発を続けています。今後、新たに力を入れていきたいと考えているのは、ヘルスケア領域です。「食」と「健康」は密接に関連しているので、この領域には、私たちが新たに提供できる価値があるのではないかと思っています。

実際、これまでにもミールキットの商品として「うまみダイエットKit」をテスト販売したことがあります。これは、野菜や海藻などのだしを効かせた「うまみ」が含まれる食材を使った食事を2週間続けていただくことで、濃い味に慣れた舌の細胞を「洗濯」し、うまみを感じやすくするというものです。

うまみを感じやすくなると、自然と味の薄い健康的な食品を好むようになり、ダイエットにもつながります。これは一つの例ですが、他にも体の不調に関する悩みを「食」を通して解決できる可能性はまだまだあると思っており、まさに今からサービスを立ち上げていくというフェーズに立っています。

「ロジカルシンキング」と「お客様を喜ばせたい気持ち」がサービス開発の要

求められるのは、お客様とのタッチポイントすべてを想像できる力

現在、サービス進化室では、新しいサービスを生み出す仲間を募集しています。既存サービスの改善をしていくとともに、ヘルスケアなどの新たな領域でのサービス開発に挑戦していただきたいと思っています。

サービス進化室には約20名が所属しており、そのうちの7割を女性社員が占めています。基本的に2~3名のチームに分かれ、定量・定性データを分析しながらたくさんの仮説を出し、常にPDCAサイクルを回していくというスピーディーな働き方が求められます。

そのため、サービスの立ち上げ経験のある方や、EC領域のCRMに携わった経験がある方が仕事になじみやすいでしょう。ヘルスケア領域については、薬事や医療の知識、医療関係者とのリレーションを持っている方であれば、仕事に生かせると思います。

アイデアをサービスに落とし込むには、商品開発はもちろん、オペレーションや広報など、お客様とのタッチポイントをトータルで考える視点も欠かせません。サービスの立ち上げは、ある意味で「カオス」ですが、そうした状況を楽しみながら働ける方にとっては、きっとおもしろい仕事だと思います。

泥臭い努力の先にある、お客様の喜びを目指して

そしてもちろん、私たちの仕事はサービスを立ち上げたら終わりではありません。より多くのお客様に届け、長く使っていただくためには、むしろ作った後の改善こそが大切です。そこで、定量と定性の両方のデータをもとに筋道を立てる「ロジカルシンキング」の力が求められます。

サービス進化室は社長直下の部署で社長とのやりとりも多いので、ロジカルシンキングを実践を通して身につけられる機会も豊富にあります。最初は苦労するかもしれませんが、ロジカルシンキングは社内のベースとなる共通言語であり、結果を出す近道にもなるはずです。

また、サービスの立ち上げは大変なものですが、サービス進化室ではお客様の声に触れる機会が多く、喜びをダイレクトに感じることができます。2018年には、「Kit Oisixへのラブレター」という投稿フォームをWebサイト上に設けたのですが、ここには「子どもと一緒に料理を楽しめた」「夫と仲直りできた」といったメッセージが寄せられ、私も涙なしには読むことができませんでした。

サービス進化室のような「新規事業」と聞くと華やかなイメージを持たれるかもしれませんが、実際は泥臭い仕事もたくさんあります。それでも、人を喜ばせることが好きで、情熱を持って仕事に取り組める人であれば、きっと大きなやりがいを得られると思います。

私たちと一緒に、今はまだ見えない道を切り開きながら、お客様の喜びのために、新たなサービスを生み出していきましょう。

社長直下のポジションで、刺激を受けながら成長できる環境

広告代理店から、お客様に寄り添える仕事を求め転職を決意

サービス進化室 商品・サービス・プライシング進化セクション マネージャー/谷口 悠子

前職では、広告代理店に勤めており、主に一般消費財のプロモーション関連の仕事をしていました。仕事はとてもおもしろく、やりがいも感じていたのですが、それぞれの案件はクライアントに成果物を納品したら終わりで、最終消費者であるお客様との接点がなかなか見いだせませんでした。次第に「自分の仕事が、どのようにお客様の役に立っているか見届けたい」という気持ちが募り、転職を考え始めました。

転職先としては、もともと食べることも料理することも好きだったので、「食」を扱う企業に絞りました。オイシックス(現:オイシックス・ラ・大地株式会社)のことは、広告代理店の仕事でスーパーマーケットのプライベートブランド商品を開発する際にリサーチをしたときに知り、その頃からポリシーに共感していました。

当時、会社説明会に行くと若い人が活躍していたり、ロジカルかつスピーディーに物事を考える人が多かったり、自分がやっていけるのか不安もありました。しかし、自分の成長の機会と捉えて思い切って応募をし、2008年4月に入社しました。

入社して感じたのは、お客様にとても近い距離で仕事ができるということでした。実際にお会いしてお話を伺うことも多いですし、お宅を訪問し冷蔵庫の中を見せていただいたこともあります。転職したばかりの頃は、お客様との距離の近さにとても驚きましたが、そこでいただいた声をサービスに落とし込めるのが、一番の仕事の魅力ですね。

また、お客様のほうを向いて、お客様の食卓を豊かにするためにまっすぐに努力している社員が多いので、一緒に働いていてとても刺激を受けます。

育休中の「生活感覚」を、新サービスの開発に生かす

入社時の配属は商品の調達や開発を扱う商品開発部で、その後2012年に育休に入りました。その翌年、復職時に配属されたのが、今も在籍しているサービス進化室です。

配属直後は育児の経験を生かし、妊娠中の方や子育て中の方向けのサービスの立ち上げ・改善を担当しました。たとえば、手作りの離乳食を簡単につくれる食材や、お子様の月齢に合わせた商品をレコメンドする売り場づくりといったものです。

サービス進化室の仕事では、お客様の声を聞く機会がとても多く、すぐに企画に反映できる点が魅力的です。2018年にリリースした、野菜が主役の献立と食材のセット「ベジごはん」も、「忙しくて献立を考える余裕がないけど、本当はちゃんと手作りのごはんを作りたい」「食材をうまく使いきれずダメにしてしまう」「段取りよく同時進行でたくさんの品数を作れない」といったお悩みの声から生まれました。そうしたお客様の思いや悩みを、サービスを通して解決できることに、大きなやりがいを感じます。

徹底的なお客様目線で、お客様に寄り添う

現在は、サービス進化室のマネージャーとして3つのチームのマネジメントをしており、お客様にサービスを長く使っていただくための改善や、新たなヘルスケア領域のサービス立ち上げを担当しています。

メンバーの出身業界はさまざまで、管理栄養士をしていた社員もいれば、塾講師をしていた社員もいます。そうしたメンバーたちに共通して求められるのは、「徹底的なお客様目線」です。「自分が」ではなく、「お客様が」求めているものは何なのかを常に考え、そのためにできることを真摯に考え続けています。またECという変化の速い業界なので、スピード感もかなり求められます。

サービス進化室で働くことの魅力はたくさんありますが、社長直下のポジションで、社長から直接質の高いフィードバックをもらえることもその一つです。厳しいフィードバックもたくさんありますが、成長するために目線を上げて挑戦したいという人には鍛えられる環境だと思います。

「食」を通してお客様に新たな価値を提供したい、また、そのための努力を惜しまない方にとって、オイシックス・ラ・大地は挑戦しがいのある会社だと思います。ぜひ私たちと一緒に、お客様の食卓を豊かにするためのサービスを作っていきましょう。

募集職種

  • 女性や若手多数活躍!「食×ヘルスケア」の新規事業立ち上げチームリーダーを募集!
    • リサーチ・データ分析 商品企画 商品開発
    • 東京都

    オイシックス・ラ・大地では、忙しいけれど料理に手を抜きたくないという女性のために、20分で主菜・副菜が作れるミールキット「KitOisix」など、これまでになかったサービスを世に出してきました。そしてこれからは新たにヘルスケアの領域で、身体に関してお悩みを持つ方へ新しいサービスを提供しようとしています。 5年後ぐらいにはIoTもさらに進化し、例えば歯磨きをすると口の中の状態から体調がわかるとか、身体に関するデータを取得できるポイントは増えていくはずです。そして取得したお客様の健康に関するデータと、私たちが提供できる食卓のワクワクを繋げて、お客様の身体の悩みを日々の食事からアプローチできるサービスにし、将来的には必要であれば医療機関やヘルスケアサービスを提供している他の企業とも連携して、健康に対してトータルでサポートできるようにしたいと考えています。 今回募集するのは、その「食×ヘルスケア」の新規事業立ち上げのチームリーダーです。会社の未来を担う重要な事業ですので、社長直下で責任とやりがいのあるポジションです。新しいお客様の身体の悩みを日々の食事から解決する、そんなサービスを一緒に作っていきたいという熱い思いをお持ちの方、ぜひお待ちしています! ■業務内容 ヘルスケア領域において、お客様の健康課題を解決するための商品やサービスの企画・開発をリードしていただきます。また5名程度のチームマネジメントもしていただきます。 【業務の流れ】 【1】マーケット分析、顧客ニーズの調査 【2】要件定義 【3】企画へ落とし込み 【4】作りながらPDCAを回す ■ポジションの魅力 ・社長直下のポジションなので、経営者目線の良質なインプットをもらえ、鍛えられる環境である ・「新規事業」という全社の中でも重要な部署なので、スピーディーかつ影響力の大きな仕事ができる ・お客様の声を聞ける機会が多く、お客様に近い立場で企画に反映できる ◆勤務地 東京都品川区大崎

  • 女性や若手多数活躍!「食×ヘルスケア」の新規事業立ち上げメンバーを募集!
    • 商品企画 リサーチ・データ分析 商品開発
    • 東京都

    オイシックス・ラ・大地では、忙しいけれど料理に手を抜きたくないという女性のために、20分で主菜・副菜が作れるミールキット「KitOisix」など、これまでになかったサービスを世に出してきました。そしてこれからは新たにヘルスケアの領域で、身体に関してお悩みを持つ方へ新しいサービスを提供しようとしています。 5年後ぐらいにはIoTもさらに進化し、例えば歯磨きをすると口の中の状態から体調がわかるとか、身体に関するデータを取得できるポイントは増えていくはずです。そして取得したお客様の健康に関するデータと、私たちが提供できる食卓のワクワクを繋げて、お客様の身体の悩みを日々の食事からアプローチできるサービスにし、将来的には必要であれば医療機関やヘルスケアサービスを提供している他の企業とも連携して、健康に対してトータルでサポートできるようにしたいと考えています。 今回募集するのは、その「食×ヘルスケア」の新規事業立ち上げのチームメンバーです。会社の未来を担う重要な事業ですので、社長直下で責任とやりがいのあるポジションです。新しいお客様の身体の悩みを日々の食事から解決する、そんなサービスを一緒に作っていきたいという熱い思いをお持ちの方、ぜひお待ちしています! ■業務内容 ヘルスケア領域において、お客様の健康課題を解決するための商品やサービスの企画・開発をリードしていただきます。 【業務の流れ】 【1】マーケット分析、顧客ニーズの調査 【2】要件定義 【3】企画へ落とし込み 【4】作りながらPDCAを回す ■ポジションの魅力 ・社長直下のポジションなので、経営者目線の良質なインプットをもらえ、鍛えられる環境である ・「新規事業」という全社の中でも重要な部署なので、スピーディーかつ影響力の大きな仕事ができる ・お客様の声を聞ける機会が多く、お客様に近い立場で企画に反映できる ◆勤務地 東京都品川区大崎

  • 【商品企画】話題のミールキット「Kit Oisix」の商品企画をお任せします!
    • リサーチ・データ分析 商品企画 商品開発
    • 東京都

    オイシックス・ラ・大地の主力サービスである、ミールキット「Kit Oisix」の商品企画をお任せします。 当社では、20分で主菜副菜が作れるミールキット「Kit Oisix」を販売しており、累計販売個数は3000万個を突破。 働く女性やママなど忙しいお客様のご要望にさらにお応えするために、企画の体制を強化しようとしています、 会社の中核となるサービスに携わるので、とてもやりがいのあるお仕事です! 今回募集するスタッフの方には、以下のような業務をお任せしたいと考えています。 ■業務内容■(一例です) ・売上データやお客さまの声をもとに、ニーズを捉えて企画へ落とし込み ・企画した商品のレシピ開発をディレクション。社内外の各担当者と協力して形にする ・販売した商品のレビュー、次の企画へつなげる。(大小問わず、日々PDCAを回していきます) エクセルを使用してのレシピ管理や、売上レビュー、外部お取引先の方々へのプレゼンや打ち合わせ、お客さまへのヒアリング、社内各関係部署との販売調整など、業務の幅は多岐に渡りますが、全社で中心となるサービスに関わる、やりがいのあるお仕事です。 「食を通して社会に貢献したい」「どんどん新しいことにチャレンジして自分を成長させたい」など、そんな方を積極的に募集しています! 【具体的な仕事の流れ】 ▼マーケット分析 社内にある膨大なデータ・ユーザーの声をもとにニーズを発掘。ときには、直接ユーザーに電話・訪問することもあります。 ▼商品企画 マーケット分析した結果「どの層に」「どんなニーズがあり」「だからこの商品・メニューがヒットする」ということを論理的にまとめてください。 ▼商品開発部・デザイナーなどと連携・販売 企画が通れば社内外の各関係部署と協力し、商品を形にしていきます。ラフ作成や部署間での調整を正確に行い、販売へ結びつけます。 ◆勤務地 東京都品川区大崎

転職が決まりご報告いただいた方にはお祝いを用意しております。

ページ先頭へ