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KDDIコマースフォワード株式会社

「au経済圏」の拡大、楽天との「事業協争」­­。今、eコマースの最前線へ

総合ショッピングモール「Wowma!(ワウマ)」を通して、新しいお買いもの体験を追求するKDDIコマースフォワード株式会社。コマース事業の構想や、激化する競争環境における戦略について、代表取締役副社長の桑田祐二氏、ECコンサルティング部部長の今治和也氏に伺いました。

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募集期間:2018年12月20日(木)〜 2019年1月16日(水)

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コマース事業こそが、KDDIグループの未来を担う

今開かれる「au経済圏」の可能性

代表取締役副社長/桑田 祐二(写真右)

KDDIコマースフォワード株式会社は、今後KDDIグループが「au経済圏」を広げていくうえで要となる、コマース事業の推進を担う会社です。

もともとKDDIは、DeNAとの協業という形でショッピングモールサービスを運営していました。そして、そのショッピングモールサービスを中心とするコマース事業を、KDDIグループの中核事業として推進していくために、2016年12月に当社が設立されました。

総合ショッピングモール「Wowma!」は、「DeNAショッピング」と「auショッピングモール」を統合し、新たなショッピングモールとしてスタートしました。サービス名に、「au」という冠をつけていない理由は、既存の枠組みを外し、開かれた世界へ向けて挑戦していく、そして、これまでは通信のお客さまが中心であった「au経済圏」をさらに広げ、新しい価値を掛け算しながら生み出していく、というKDDIの強い覚悟の表れです。

異業種からのプレーヤーが次々と参入し、激しい競争が続いているEC業界ですが、そのなかにおける「Wowma!」の強みは、やはりKDDIグループとのシナジーを生かせることです。例えば、IDやポイントがauと共通化されていることで、auユーザーにはより安心して便利にご利用いただける環境をご提供できます。また、さまざまなauユーザーとのタッチポイントを活用し、独自の集客企画などを推進しています。

さらに、2019年1月中旬以降には「Wowma!」での購入金額の最大10%を毎月の通信料金に還元するというサービスの開始を予定しています。auの通信と「Wowma!」のお買いものをパッケージにして、世の中にない新たな価値をお客さまにご提供するという新たなチャレンジですが、これもまさに、KDDIの本気の姿勢の表れであるといえるでしょう。

楽天との「事業協争」

KDDIと楽天は、決済、物流、通信ネットワーク分野において、両社の保有するさまざまなアセットを相互利用し、お互いにお客さまの利便性向上を推進していくことに合意しました。「ライバルであっても両社にとってメリットが見込める領域であれば協力する」という意味で、「協争」という表現を使っています。

「協争」の結果、例えば「Wowma!」と「楽天市場」はお互い切磋琢磨するショッピングモールである一方、物流領域においては、楽天の物流網を活用することで「Wowma!」店舗側の配送手段の選択肢が広がり、結果としてお客さまの配送料低減や配送期間短縮などが期待されます。これからの時代、競争のレイヤーが複雑化していくなかにおいては、各社の強みを組み合わせることで、新たな可能性を広げられるのだと思います。

EC体験に、驚きや感動を取り戻すために

私たちが「Wowma!」を通して追求しているのは、オンラインにおける全く新しいお買いもの体験の提供です。

商品を検索して、価格を比較し、ポイントや送料を確認する、という既存のEC体験は、ある意味でとても原始的なものであり、ルーティン化してしまっているともいえます。私たちは「Wowma!」を通して、そうしたお買いもの体験を変えていきたいと考えています。

検索しなくても欲しかった商品に出会える。顕在化していなかったニーズに気付かされる。ネット上での体験とリアルの店舗での体験をシームレスに結ぶことで、日々のお買いものがもっと楽しくなる。お買いものという行動に本来含まれていた驚きや感動の体験を、私たちは提供していきます。

そうした新しい体験を提供するために重要となるのが、やはりデータの力です。私たちは、KDDIグループが持つ膨大なユーザーデータを活用できる立ち位置にいます。しかもそれは、金融、教育、エネルギーなど、KDDIグループ各サービスのユーザーの、日々の生活や人生の選択を包括する貴重なデータです。こういったKDDIグループの持つアセットとのシナジーを生かせる点こそが、やはり他社を圧倒するアドバンテージとなるのです。

世間的な流れとして、消費者のEC利用率は順調に伸びているとはいえ、私たちはまだまだ大きな伸びしろがあると感じています。お買いもの体験を変え、お客さまに驚きや感動を与えていくことで、「au経済圏」の拡大・加速を目指します。さらにauユーザーではない方に対しても新しい価値を提供していけるよう、「Wowma!」をより大きく成長させていきたいと考えています。

「大企業×ベンチャー」のハイブリッドな環境

KDDIという会社は、通信というインフラ事業に軸足を置きながら、新規事業への投資にも積極的です。また、ただ投資をするだけでなく、「au経済圏」におけるシナジーを生み出す段階までしっかりと並走する会社です。

このように、充実した基盤を持つKDDIとの連携こそが当社の最大の強みですが、一方で、既存の枠組みにとらわれることなく、自由に、スピーディーにチャレンジできる環境も強みの一つです。当社がKDDIの一部署ではなく、あえて別会社として存在しているのはそのためです。

日本を代表する企業であるKDDIと共に大胆なチャレンジができる当社の環境は、強いベンチャーマインドを持つ方には大きな成長機会となります。

当社のメンバーは、会社設立時より参画しているDeNA出身者が約半数で、残りの約半数は会社設立後に中途入社した高いスキルを持った者たちです。バックグラウンドは多種多様ですが、全員に共通しているのは、仕事を「ジブンゴト化」できること。そして、チームで働くことに喜びを感じられることです。社会に大きなインパクトを与えるためには、組織一丸となって結果を出していく必要があります。そうした働き方や価値観がマッチする方であれば、当社で活躍していただけると思います。

今はまさに、各社が業界の垣根を越えて、経済圏単位での競争に突入している時代であるといえます。その流れを事前に見据え、KDDIグループとしてコマース事業に注力するために当社を立ち上げたことは、やはり間違いではなかったと確信しています。

設立から2年、目指すべき頂から逆算すると、私たちがいるのはまだ1~2合目程度というのが実感です。思い描く世界観を実現するためには、もっとスピードを上げて、新しいサービスを仕掛けていかなければならないという危機感もあります。一方、今は会社のカルチャーや仕組み作りも含めて、初期段階から一緒に新たな経済圏を作り上げていける最高のタイミングであるともいえます。

「au経済圏」の中核となる私たちのコマース事業には、まだまだ大きな可能性があります。これまで世の中になかったサービスや新しい価値を生み出したいという意欲と覚悟のある方に、ぜひお会いしたいです。

転職してつかんだ、新たな経済圏を作り出すチャンス

10年務めた前職を離れて、ゼロからの再出発を選んだ理由

ECコンサルティング部 部長/今治 和也

私は学生時代から、「インターネットを通して発信したい」「新しい流れを作りたい」という思いを持っていました。その思いを実現できる仕事を探していくなかで、当時から興味を持っていたコマース事業に携われる楽天株式会社と出会い、2006年に新卒入社しました。

楽天では、10年にわたってWebディレクターやマーケティング、ECコンサルタントなど、ECビジネス全般を経験しました。黎明(れいめい)期から今日にいたるまで、EC業界をリードしてきた会社で働くことのできた毎日は、今振り返ってもとても刺激的なものです。

そんななか、KDDIコマースフォワードの構想を知る機会がありました。既に確立された楽天の経済圏のなかでビジネスができる環境はとても恵まれたものでしたが、ゼロから新たに経済圏を作り上げるという当社のビジョンに強い魅力を感じ、転職を決めました。

KDDIコマースフォワードこそが、新たな経済圏を作ることのできるポテンシャルを秘めている。そう確信した最大の理由は、KDDIが持つ顧客基盤です。コマース事業を成長させていくためには、オンライン上のユーザーデータだけではなく、まだECの世界に足を踏み入れていない方のデータが重要な鍵となります。各社が、喉から手が出るほど欲しがるそうした貴重なオフラインのデータを、KDDIグループは大量に保有している。そのKDDIがコマース事業に本格参入するわけですから、新たなチャレンジの場としてKDDIコマースフォワードを選ぶことに迷いはありませんでした。

事業の成長可能性=自らの成長可能性

働き始めてからも、入社前に抱いていたイメージとのギャップはなく、むしろKDDIコマースフォワードという会社の強みを、日々の業務のなかで実感しています。

KDDIという巨大なインフラ基盤を持つ成熟した大企業と連携しながらも、あくまでも新しく設立された別の組織として、フラットな環境でスピード感をもって大胆にチャレンジできる。こうした成長機会に恵まれた環境はそうあるものではなく、転職後は刺激的な毎日を送ることができています。

設立からまだ2年。EC業界において当社は後発であるため、もちろん、前職の時のような働き方が通用しない場面もあります。会社内の仕組み作りやカルチャーの醸成も、まだまだこれからという段階です。さまざまな業界から新しいメンバーが次々と加わり、その意味では、混沌(こんとん)としていると感じることがあるかもしれません。

しかし、そうした環境をどう捉えるかはその人次第。私は、自分の力で道を切り開いていける今の環境におもしろさを感じています。実際に、多種多様なメンバーたちによって、いくつもの化学反応が起きています。

面接で必ず聞くようにしているのは、当社でチャレンジしてみたいことです。これまでの経験や職種、役職にとらわれる必要は全くありません。当社では、これから事業を拡大、多角化していくなかで、次々と新しい挑戦の機会が生まれていくでしょう。だからこそ、野心を持ちながら主体的に働くことができる人には、そうした機会を提供できると思います。

当社にはこのように、事業の成長と合わせて、自らも成長できる環境があります。たとえ空振りしてしまってもいい。「混沌」を楽しみながら、全力でフルスイングし続けることができるような人と一緒に働きたいです。

募集職種

  • ※大手通信キャリア×メガベンチャー:急成長のEC企業【経営企画】戦略策定
    • 事業企画・事業統括 経営企画・経営戦略 新規事業企画・事業開発
    • 東京都

    今後急速に成長していくEC市場において、成長の中心となるのがインターネットショッピングモールとなります。 新ショッピングモールにて、会社の中心となる業務を担っていただき、 会社、事業をスピード感を持ってスケールして頂く業務になります。2期目で既存のことだけに捉われずに、新しいことを進んで楽しみ会社を一緒に作っていける方を募集しております。 拡大する組織、サービスの中核となる部署となりますので、これまでの経験と、他では味わえない、スピード感・成長感を感じながら、業務に取り組めます。 【具体的な仕事内容】 ・事業戦略の立案 ・事業戦略上必要な事業開発テーマの推進 ・事業計画策定(KGI,KPI設計)と実行サポート ・事業課題分析と改善推進(各部門との連携推進) となります。 事業を俯瞰して全体方針や推進を担う大切な部門になります。市場環境の激しいマーケットのため変化に対する柔軟な事業推進の経験を積むことができます。

  • 【ECコンサルタント】 ※大手通信キャリア×メガベンチャー:急成長のEC企業※
    • ECサイト運営・ECコンサルタント 法人営業 Web広告運用・SEO
    • 東京都

    【担当業務】 当社のインターネットショッピングモールにて、出店パートナー様の売上最大化を目的としたコンサルティング業務をお任せいたします。 Web×小売×営業の幅広い知識や経験を基に、提案・施策を実行し、パートナー様とショッピングモール利用ユーザーにとって価値のあるサービスの実現を目指していただきます。 数字に強い拘りを持ち、目標の達成に向けて、既存のやり方に固執せず、新しいアプローチを模索しながら業務に取り組める方、また、共に成長することに喜びや楽しみに感じられる方からのご応募をお待ちしております。 <ECコンサルタントとして働く魅力> ・学べる知識や得られる経験が幅広いため、ビジネスのあらゆる局面において役立つ知識やノウハウが得られます。 ・変化の激しい環境に身をおくことで、フレキシブルに対応できる思考や能力が身につきます。またリターンのスピードも早いことからご自身の成果もスピーディーに実感することが出来ます。 ・業界や規模を問わず、多種多様なパートナー様とのコミュニケーションを通じて、様々な経営スタイルを間近で見ることができます。 ・本質的であれば大胆な発想も活かされる、柔軟で前向きな環境があります。ご自身のwillをアクションに繋げやすい環境です。 ・やる気やコミットメント力が高く、優秀な仲間が沢山いるチームで仕事をすることにより、質の高いチームワークで大きな目標を達成する経験が得られます。

  • 【アプリ・リテンションマーケティング】メンバー ※大手通信キャリア×メガベンチャー:急成長のEC企業
    • リサーチ・データ分析 Web広告運用・SEO CRM
    • 東京都

    【担当業務】 弊社インターネットショッピングサービス利用経験のあるお客様を対象に、顧客満足の向上と、サービスの継続利用及び活用を促進するマーケティング活動を企画・推進するお仕事です。 具体的には… ■弊社インターネットショッピングサービス内のWEB・App含めたメルマガ施策 ■会員ランク別のリテンションマーケティングの企画策定から実行 ■既存会員様の来訪頻度、購買行動の向上を狙ったマーケティングの実行 など データドリブンでのお客様の育成を通じた企画、実行を通じて、ダイレクトにお客様の反応が感じられ、マーケティング実務における幅広い領域でのスキルアップができます。

  • 【Business Development】事業開発担当 ※大手通信キャリア×メガベンチャー:急成長のEC企業※
    • 事業企画・事業統括 新規事業企画・事業開発 代理店営業・アライアンス
    • 東京都

    【担当業務】 弊社のインターネットショッピングサービスにおける流通成長を加速させるBizDev全般を担っていただきます。 具体的には… ・弊社インターネットショッピングサービスと弊社親会社 大手通信キャリアグループ内外サービスとのアライアンス立案・実行・推進 ・弊社親会社 大手通信キャリア との連携強化による集客導線強化と最適化 ・弊社親会社 大手通信キャリア アセットの事業展開企画・実行 ・弊社親会社 大手通信キャリアグループ企業や、その他企業との連携によるシナジー創出

  • 【アライアンス企画・営業】 ※大手通信キャリア×メガベンチャー:急成長のEC企業※
    • 法人営業 代理店営業・アライアンス ECサイト運営・ECコンサルタント
    • 東京都

    【担当業務】 今後急速に成長していくEC市場において、成長の中心となるのがインターネットショッピングモールとなります。 新しく生まれ変わったサービスは、現在順調に出店数、取扱高を伸ばしております。 弊社ショッピングモールに出店いただいている大手クライアント様の売上最大化を目的とし、 交渉折衝、プロジェクトの推進、実行、EC領域における、戦略企画や立案、次回に向けた改善などの業務内容となります。 パートナーであるクライアント様と共に、既成のやり方にとらわれることなく、 新しいECの形やユーザーへの価値提供の最大化を実現する為のプロジェクトを推進していただきます。 高い目標を掲げ、日々の変化と成長を心の底から楽しめる方を歓迎いたします。

  • 【業務プロセス改善】メンバー候補 ※大手通信キャリア×メガベンチャー:急成長のEC企業※
    • 業務プロセスコンサルタント ECサイト運営・ECコンサルタント 購買・資材調達
    • 東京都

    EC事業を幅広く手掛けていた当社は、大手情報通信業のグループ企業として生まれ変わりました。 グループ全体の総合力を活かし、大手通信キャリアのサービスとして新しく生まれ変わる 当社のインターネットショッピングモールにおける、オペレーション運用・改善を中心に サービス運営に関わる業務推進を担っていただけるメンバーを募集しています。 【担当業務】 ■出店店舗に対する手続きに関する業務全般の推進 ■各運営チームのマネジメント ■各種運営業務の業務改善の施策提案及び推進 ■規約/規程の見直しから文案の策定 ■新規プロジェクトに対する事業推進業務 サービスの成長に伴い、既存の枠組みにとらわれずに新たなやり方を模索し、飛躍的に業務効率を高めていくことで事業に貢献してもらえる方をお待ちしています。 また、サービス理解を深めていく中で担当範囲に関しては、広げて頂くことが可能です。

  • 【審査】出品審査 ※正社員or契約社員 ※大手通信キャリア×メガベンチャー:急成長のEC企業※
    • 法務・コンプライアンス リーガル・コンプライアンス リスク・与信・債権管理
    • 東京都

    新ショッピングモールにて、出品審査・出店店舗審査・店舗パトロールを中心にサービス運営に関わる業務を担っていただき、 安心・安全にお客様がお買い物をしていただけるよう守っていただくお仕事です。 お客様が安心してショッピングを楽しんでいただける場を提供し続けるために一緒に成長をしていただける方を募集しております。 【具体的な業務内容】 ・ショッピングモールに新規で出店される店舗様の審査 ・広告審査に対する運用と審査業務 ・出品商品に対する審査業務 ・審査基準/ルールなどの運用・改善・整備 ・サイトパトロール業務 ・運営チームのマネジメント ・規約/規程の見直しから文案の策定 サービスの成長に伴い、既存の枠組みにとらわれずに新たなやり方を模索し、飛躍的に業務効率を高めていくことで事業に貢献してもらえる方をお待ちしています。 また、サービス理解を深めていく中で担当範囲に関しては、広げて頂くことが可能です。

  • 【デジタルマーケティング】メンバー ※大手通信キャリア×メガベンチャー:急成長のEC企業
    • リサーチ・データ分析 Web広告運用・SEO CRM
    • 東京都

    【担当業務】 弊社インターネットショッピングサービスの流通成長を加速させる web/アプリ有償プロモーション全般を担っていただきます。 具体的には ・弊社ネットショッピングサービスにおけるデジタルプロモーションの立案・実行・改善による新規顧客の獲得 ・既存出稿媒体の強化と最適化 ・新規出稿媒体の企画・実行 ・社内制作チーム、及び代理店のディレクション ・クライアントとのコミュニケーション・各種調整 ・販促支援キャンペーンの企画・推進 など多岐に渡ります。

  • 【サービス戦略】プロダクトオーナー ※大手通信キャリア×メガベンチャー:急成長のECプラットフォーム企業※
    • プロダクトマネージャー プロジェクトマネージャー(Web・オープン系)
    • 東京都

    【担当業務】 当社のインターネットショッピングモールにおいて、、サービス開発/運用責任者のポジションとなります。 当社のサービスを構成する、ユーザ向け/店舗向け/社内向けサービスにおいて以下の役割を担っていただきます。 【具体的には…】 ・担当プロダクトに対するPBL作成、優先度決め ・KPIの策定、追跡から施策検討、計画、実行、評価 ・PBLを基に開発チームとイテレーションをきって開発を行う

  • 【広告】企画マネージャー/メンバー/プロダクトオーナー ※大手通信キャリア×メガベンチャー:急成長のECプラットフォーム企業※
    • プロダクトマネージャー プロジェクトマネージャー(Web・オープン系)
    • 東京都

    【担当業務】 当社のインターネットショッピングモールの広告事業における下記、業務をお任せします。 ・広告事業戦略上の目標数値達成に向けた管理・施策実行 ・広告商品企画(マーチャント向け) ・販売戦略プランの作成(データ傾向や広告パフォーマンスを分析) ・商品開発の要件定義、関係各所との連携、リリースまで ・営業施策の立案、実行、進行管理 ・プロダクトへの要件出し まだまだ、組織として足らないことも多い段階ですので、 具体的な業務についても、これから一緒に創り上げていくことになります。

転職が決まりご報告いただいた方にはお祝いを用意しております。

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