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株式会社メルカリ

メルカリの一大構想「メルペイを社会実装する」とは?

日本最大のフリマアプリを展開する株式会社メルカリは、新たな社会インフラを構築することによってさらなる成長を目指しています。そのプロジェクトのコアとなるのが、金融関連の新規事業を行うために設立された株式会社メルペイです。今回は、メルペイの事業を広く普及させていくセールス、マーケティングの人材を募集するにあたり、執行役員の山本真人氏、マーケティンググループ マネージャーの山代真啓(まさひろ)氏にお話を伺いました。

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募集期間:2018年11月22日(木)〜 2018年12月19日(水)

本ページの求人は、「プレミアムステージ」をご利用でなくても、ビズリーチ会員であればどなたでも応募が可能です。

メルペイが、日本の「お金」を変える

テクノロジー×金融サービス=なめらかな社会

私は、学生の頃からテクノロジーに強い興味を持っていました。正しくテクノロジーを使ったサービスを広めていくことによって、世の中を良い方向へ変えていきたいという想いは今も変わっていません。大学院ではコンピューターサイエンスを学び、新卒でNTTドコモにSEとして入社しました。その後、Google Japanに2人目の法人営業担当として入社してクラウド事業の立ち上げを担い、Squareの日本事業やApple Pay事業の立ち上げを経験してきました。一貫しているのは、事業立ち上げのフェーズに携わってきたこと。どうすればテクノロジーをビジネス上の強みにできるかを考え続けてきました。

私がメルペイへのジョインを決意したのは、テクノロジーをコアコンピタンスとして位置づける会社の姿勢に強く共感したからです。「信用を創造して、なめらかな社会を創る」という構想を初めて聞いたとき、テクノロジーに立脚した金融事業を本気でやり切ろうとしているメルペイであれば、「テクノロジーで世の中を変えていく」という自分の想いを実現できると思いました。

決済に「喜び」という新たな価値を

メルペイが最初に手掛ける事業は、1,000万人超のMAU(月間利用者数)を誇るフリマアプリ「メルカリ」を基盤とした決済サービスです。「メルカリ」と連携することで、インターネット上でモノを売って得た売上金でリアルの店舗で買い物をするというお金のサイクルを生み出すことができます。しかし、私たちが作ろうとしているのは、単なる決済サービスではありません。

皆さんは、「お金を使う」という行為について、どのように考えているでしょうか。おそらく多くの人は「使ってしまった」という後悔の念があるのではないでしょうか。日本人には「節約が美徳」「無駄遣いしない」という国民性が根づいています。しかし私たちは、メルペイの決済サービスを通して「お金を使う」ことの価値観を抜本的に変えられると考えています。

「メルカリ」でモノを売って得たお金は、仕事の対価として得られる収入とは異なるものとして捉える人が多くを占めます。これまで不要だったモノがお金に変わると、まるで思わぬ臨時収入がやってきたような気持ちになり、そのお金で買い物をするときは「お金を使わずに買えている」という感覚にも似た喜びが生じるはずです。そこに「使ってしまった」という後悔の念はありません。だからこそ、「普段は買わないようなものを買ってみようか」「お世話になっているあの人にプレゼントしようかな」という新しい購買行動が生まれていくと考えています。

決済について、日常生活のなかで意識している人は多くはないでしょう。メルペイであれば単に「便利」「速い」といった利便性の先にある、エモーショナルな価値を決済に与えることができると考えています。そうした新しい決済の世界観を実現できるのは、メルペイの決済サービスと「メルカリ」がつながっているからこそです。モノを売る段階から決済の体験をデザインするというビジネス経験は、きっと刺激的なものになるのではないでしょうか。

「フィンテック」という流行り言葉や、「既存産業をディスラプトする」という刺激的な発想だけにとらわれるのではなく、「メルカリ」を通して新しい金融の仕組みを作りたいという意志のある方には、ぜひチャレンジしていただきたいです。

株式会社メルぺイ 執行役員/山本 真人(写真右)

セールスチームの終わりなき挑戦が「なめらかな社会を創る」

同じビジョンに共感してくれるパートナー探し

セールスチームのミッションは、「メルペイを社会実装する」こと。つまり、メルペイの決済サービスを正しくお客さまに届けるうえで重要となる、サービスが利用可能な店舗を開拓することです。そのうえで大事にしていることは、単に決済サービスを導入することではなく、加盟店の皆さんと同じビジョンを共有することです。

もちろん、手数料や導入コストも大切です。しかし私たちが加盟店の皆さんにお伝えしているのは、メルペイのサービスが生み出す可能性についてです。たとえばアパレルの店舗には、「メルカリには服が好きなお客さまがたくさんいて、その人たちは着なくなった服を売って得たお金で新しい服を購入している」「そのサイクルのなかに貴社が加わることで、アパレル業界へのロイヤリティが高いお客さまが喜び、服を売り買いするサイクルが短くなる」「結果として、アパレル業界の発展につながっていく」といったお話をしています。

まだサービス開始前にもかかわらず、私たちの話を聞いてくださる店舗さまや事業主さまの多くは、当社の決済サービス導入を前向きに捉えてくださっています。その理由は「メルカリ」のユーザー像や購買行動をイメージしていただきやすいからだと考えています。メルペイの決済サービスを通して、新しい決済の体験の実現を目指すパートナーを増やしています。

私たちは、決済サービスを超えて、新たなサービスを提供していきたいと考えています。だからこそ、メルペイのセールスチームは、今あるサービスを導入して終わりではなく、常に新しいことに挑戦し続けることができます。私はこれまで、複数の会社の事業の立ち上げに携わってきましたが、この会社では継続的に事業立ち上げのチャレンジをし続けることができると感じています。私自身、セールスチームのこれからをとても楽しみにしています。

メルペイを普及させる「多様性」

募集の大前提として、「信用を創造して、なめらかな社会を創る」というメルペイの構想に共感していただけること、そして、メルカリが大切にしている3つのバリュー「Go Bold」「All for One」「Be Professional」を体現できる人物であることは必須条件です。

そのうえで意識しているのは「多様性」です。メルペイの決済サービスを社会に広く浸透させていくためには、さまざまな店舗さまや事業主さまとパートナーシップを結ぶ必要があります。たとえば、メンバー全員が金融業界出身で同一化された営業スタイルでは、事業の広がりを生み出していくことは難しいです。先ほどアパレルの例を挙げたように、私たちセールスチームは、それぞれのパートナーに寄り添った独自のストーリーを提案していく必要があります。だからこそ、それぞれ異なる経験や興味・関心、知識を持ったメンバーが集う「多様性」のあるチームを作っていきたいと考えています。

歓迎条件に「メガベンチャー含むスタートアップと大企業、両方での実務経験」を加えているのは、その多様性を追求したがゆえです。独自の領域における専門性をお持ちの方は、どのような形でメルペイの決済サービスの普及に貢献できるかを、ぜひアピールしていただきたいです。

マーケティングの力で、「金融」を身近な存在に

「金融×マーケティング」の無限の可能性

私は前職のP&Gで、日本を始めとして、中国、インド、シンガポールなどアジアを舞台に、マーケティングを経験してきました。長い間、消費財の領域で経験を積むなかで、日本発テクノロジーを活用して世界に挑戦しようとするメルカリのミッションに共感し、マーケティングの力でテクノロジーサービスを世の中に広めていきたいと考え、2017年6月にメルカリにジョインし、2018年4月からメルペイのマーケティング業務に携わっています。

マーケティングは消費財メーカーを中心に発達してきた歴史があるといわれていますが、そこには、商品自体の差別化が難しいからこそ、各社がマーケティングに力を注ぎ、売り上げを作ってきたという背景があります。そして、私は金融商品も消費財と同じように差別化がなされていないと考えています。さらに、一般の方にとっては、「難しい」「怖い」「『自分事』には感じない」というように、まだまだハードルが高いと感じています。だからこそ、「金融×マーケティング」の領域には、無限の可能性があると思っています。

ここ数年、さまざまな企業がモバイル決済領域に飛び込んできていますが、まだ世の中のスタンダードには程遠い状況です。地方では電子マネーはおろか、クレジットカードを利用する場面すら少ないという現実があります。私たちのミッションは、そういった決済のイメージを拭い去りながら、メルペイの決済サービスが、幅広い層のお客さまに親しまれるようにすることです。

メルペイの強みは、やはり「メルカリ」の基盤を生かせることです。これまで「メルカリ」は、ターゲットを限定せずに、広くあまねく利用されることを目的としたブランディングを行ってきました。だからこそ、従来のITサービスに触れてこなかったような主婦層や地方在住の方など、幅広い層のお客さまにご利用いただいています。「メルカリ」を軸にしたマーケティングを展開することで、少しでも多くの人に、金融サービスを身近なものとして感じてもらえる社会を創りたいと考えています。

「オンライン×オフライン」への挑戦

現在、マーケティングの世界では、オンラインのマーケターとオフラインのマーケターの断絶が起こっているのではないでしょうか。たとえば、ネットに強みを持つ人、テレビに強みを持つ人が交わることなく、それぞれの領域のなかで専門性を高めていっている印象です。しかし、オンラインとオフラインの両方に精通していなければ、5年後、10年後、マーケターの価値はなくなっていくと考えています。決済という行為は飲食店や小売店などのオフラインの世界で行われるため、メルペイのマーケティングは、テレビメディアやリアルイベントなどのオフラインのマーケティングと共に、「メルカリ」のお客さまにメルペイのサービスを利用していただくために、購買データ、属性データをもとにオンライン・マーケティングを最適化していく必要があります。

「一次流通データ×二次流通データ」の融合

現在のマーケティングチームには、IT企業でオンライン・マーケティングの経験を積んできた社員が多く集まっています。私たちが扱うことのできるデータには、無限の可能性があると思っています。たとえば、「メルカリ」を通して得られる二次流通データに、メルペイの決済データ、つまり一次流通データが組み合わされば、「どのお店で買った商品をいつ売り、そのお金で何を買っているか」というようにカスタマージャーニーを点ではなく線として追うことができるようになるかもしれません。オンライン、オフラインの統合、そしてデータを活用した次世代型のマーケティングを一緒に作っていける意志を持った方に、ぜひ挑戦していただきたいです。

株式会社メルぺイ マーケティンググループ マネージャー/山代 真啓

募集職種

  • インサイドセールス
    • 法人営業 代理店営業・アライアンス インサイドセールス・内勤営業
    • 東京都

    【インサイドセールスの役割】 様々なサービスをお客様に届けるための重要な接点である加盟店に提案を行うセールスチーム。 その中で加盟店獲得のためのインサイドセールスチームの構築 / 営業戦略の立案 / 提案推進 などの役割を担いつつ 加盟店拡大を推進していただきます。 【具体的な業務内容(一例)】 ・加盟店を拡大するインサイドセールス戦略・KPI設計と実行(営業ターゲットセグメントの選定、及び各セグメントにおける戦術の策定等) ・インサイドセールス担当の採用、チームの構築と運用、メンバーマネジメント ・継続的なインサイドセールス活動の効率化のための施策実施と改善 ※本募集は株式会社メルカリから株式会社メルペイへの出向の形態を取ります。  詳細については選考時にご案内いたします。

  • セールスエンジニア
    • 法人営業 営業企画 代理店営業・アライアンス
    • 東京都

    【セールスチームについて】 サービスを正しくお客様に届ける為に重要な接点である加盟店開拓を強化するためにセールスチームを新たに立ち上げています。 加盟店獲得ならびに取扱推進のための営業戦略立案・提案推進・サービス企画などの役割を担うチームを立ち上げ、 加盟店拡大を推進していただきます。 【セールスエンジニアの役割について】 様々なサービスをお客様に届けるための重要な接点である加盟店に対して、システム支援や窓口対応を行います。 【具体的な業務(一例)】 ・システム導入・活用のためのプロジェクトマネジメント業務 ・技術仕様をもとにした企画立案・顧客向け資料の作成 ・営業支援および事業拡大のための各種施策の立案、提案、実行 ・クライアント/パートナーのシステム支援と窓口対応 ※本募集は株式会社メルカリから株式会社メルペイへの出向の形態を取ります。  詳細については選考時にご案内いたします。

  • セールス
    • 法人営業 営業企画 代理店営業・アライアンス
    • 東京都

    ・エンタープライズ セールス ・決済サービスのシェア拡大のために、加盟店(大手企業)の開拓営業 ※本募集は株式会社メルカリから株式会社メルペイへの出向の形態を取ります。  詳細については選考時にご案内いたします。

  • ビジネスディベロップメント
    • 法人営業 営業企画 代理店営業・アライアンス
    • 東京都

    決済サービス拡大のための、外部パートナー企業との協業 アライアンス締結・交渉業務全般 ※本募集は株式会社メルカリから株式会社メルペイへの出向の形態を取ります。  詳細については選考時にご案内いたします。

  • BtoBマーケティング マーケティングマネージャー
    • 広報・PR・広告宣伝 リサーチ・データ分析
    • 東京都

    様々なサービスをお客様に届けるための重要な接点である加盟店の獲得を担うマーケティングチーム。 その中で、加盟店獲得のためにマーケティング戦略の立案 / 施策実施 / 加盟店分析などの役割を担いつつ、加盟店拡大を推進していただきます。 【具体的な業務内容(一例)】 ・加盟店を拡大するマーケティング戦略の立案と実行(ターゲットセグメントの選定、及び各セグメントにおける戦術の策定等) ・リード獲得を目的とするイベント出展やセミナー開催等の企画・運営 ・加盟店向けの認知・意向拡大のためのオンライン広告出稿 ・マーケティングオートメーションツール(Marketo等)を活用したリード獲得・育成 ・加盟店申込みページや加盟店向けキャンペーンなどの企画・分析・改善 ・営業活動に関わるマーケティングオペレーションの効率化と運用 ・BtoBマーケティングチームのマネジメント ※本募集は株式会社メルカリから株式会社メルペイへの出向の形態を取ります。  詳細については選考時にご案内いたします。

  • BtoBマーケティング オンラインマーケティングスペシャリスト
    • 広報・PR・広告宣伝 リサーチ・データ分析
    • 東京都

    様々なサービスをお客様に届けるための重要な接点である加盟店の獲得を担うマーケティングチーム。 その中で、加盟店獲得のためにマーケティング戦略の立案 / 施策実施 / 加盟店分析などの役割を担いつつ、加盟店拡大を推進していただきます。 【具体的な業務内容(一例)】 ・加盟店を拡大するマーケティング戦略の立案と実行(ターゲットセグメントの選定、及び各セグメントにおける戦術の策定等) ・加盟店向けの認知・意向拡大のためのオンライン広告出稿 ・マーケティングオートメーションツール(Marketo等)を活用したリード獲得・育成 ・加盟店申込みページや加盟店向けキャンペーンなどの企画・分析・改善 ※本募集は株式会社メルカリから株式会社メルペイへの出向の形態を取ります。  詳細については選考時にご案内いたします。

  • BtoBマーケティング オフラインマーケティングスペシャリスト
    • 広報・PR・広告宣伝 リサーチ・データ分析
    • 東京都

    様々なサービスをお客様に届けるための重要な接点である加盟店の獲得を担うマーケティングチーム。 その中で、加盟店獲得のためにマーケティング戦略の立案 / 施策実施 / 加盟店分析などの役割を担いつつ、加盟店拡大を推進していただきます。 【具体的な業務内容(一例)】 ・加盟店を拡大するマーケティング戦略の立案と実行(ターゲットセグメントの選定、及び各セグメントにおける戦術の策定等) ・リード獲得を目的とするイベント出展やセミナー開催等の企画・運営 ・営業活動に関わるマーケティングオペレーションの効率化と運用 ※本募集は株式会社メルカリから株式会社メルペイへの出向の形態を取ります。  詳細については選考時にご案内いたします。

転職が決まりご報告いただいた方にはお祝いを用意しております。

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