1. 転職サイト ビズリーチ
  2.  > 株式会社エー・ピーカンパニー

株式会社エー・ピーカンパニー

「塚田ブランド」の第二創業期を店舗から支える営業幹部を募集

居酒屋「塚田農場」や「四十八漁場」など、全国で13業態200店舗以上を展開するエー・ピーカンパニー。チェーンストア型飲食業から100兆円の市場規模がある食産業をめざす第二創業期において、もう一段上の店舗力向上を担う、営業幹部候補を募集します。

本ページの求人の募集は終了しました。

募集期間:2018年9月6日(木)〜 2018年10月3日(水)

本ページの求人は、「プレミアムステージ」をご利用でなくても、ビズリーチ会員であればどなたでも応募が可能です。

「塚田ブランド」を伝える重要なメディアであるリアル店舗を、あなたの手で磨き上げてください

2001年に設立したエー・ピーカンパニーは、「食のあるべき姿を追求する」というミッションのもと、農業や漁業などの「生産」から物流・加工の「流通」、外食店舗における「販売」までを自社で一貫して手がける「生販直結」を業界に先駆けて実践、六次産業化ビジネスモデルを展開してきました。日本でまだまだ知られていない本物の食材を、おいしく、かつ安心・安全に消費者に提供し、地方の生産者が安定出荷により生産に専念できる環境をもたらし、雇用を創出するなど、第一次産業や地域の活性化にも貢献。われわれが関わっている生産者は、次世代への承継もスムーズに進んでいます。「塚田農場」などの居酒屋業態で成長を遂げましたが、このようなミッションで従業員がつながっている点は、競合他社との大きな違いです。

そして今は、第二創業期と位置づけ、高級業態も加えながら「塚田ブランド」の本物志向や安心・安全といったブランディングを仕掛けているところです。これまでの鶏肉、鮮魚、ホルモンに続き、鴨などフォーカスする食材も増えていますが、それぞれに生産者とも通じ合って感情移入し、情熱あるプロとしてプロデュースしてほしい。その先には、当該事業の責任者、いずれは社長といったキャリアプランも考えています。会社としては、すでに始まっている中食や外販の取り組みも含めて、ワンブランドシナジーで市場規模が100兆円の食産業を狙っていきます。さらに、現在会員数約16万人の「塚田農場公式アプリ」をベースに、EC環境を整え、安心・安全でおいしい日本の食を提供していく「エー・ピー経済圏」の構築をめざしています。

その時、リアル店舗はブランドを伝える「メディア」にあたります。プロダクトアウトの部分で、業態および商品開発にはこれまで以上に注力するとともに、そのメディアを通じてお客様のご要望や現場の声を適切に拾い上げ、事業にオンタイムで反映させていける「マーケター」としての営業部に、大きな期待を寄せています。われわれのミッションに心から共感し、経営参画意識をもってマーケットインの機能強化を行っていける幹部候補人材からのご応募をお待ちしています。

代表取締役 社長/米山 久

今回の募集について

2001年の設立以来、「塚田ブランド」で親しまれてきたエー・ピーカンパニーは、従来のチェーンストア理論に基づく居酒屋業態を中心とした飲食業から、複合的食産業へとフィールドを広げようとしています。その第二創業期において、エリアも業態も拡大基調にあるなか、塚田ブランドにふさわしい店舗力を表現するために、店舗マネジメントを担う営業幹部候補を広く募ります。役職に応じて3~5店舗に絞ってコミットしてもらい、ボトムアップを推進するエンジンとなっていただきます。

求める人物像

飲食業界におけるエリア長やスーパーバイザーなど、マネジメント経験のある方を、主に求めています。ブランドシナジーで外食チェーンストアから脱却し、食産業全体における覇者をめざすうえで、われわれの大きな強みとなる、店舗のより一層の強化があなたの手にかかっています。当社は、「食のあるべき姿を追求する」というミッションで多くの仲間がつながっており、新卒社員比率は、飲食業界にはめずらしく約4割と高い水準を示しています。そうした新卒社員が2~3年目に店舗責任者を務めているケースも多く、そこを厳しく、温かく指導する、現場での実績や成功体験をお持ちの方を求めます。存在感を十二分に示し、数字にコミットして現場を率いてください。

得られるキャリア価値

これまでの経験により、1カ月ほどは配属予定業態以外の現場に入って、エー・ピーカンパニーのお客様や商品、サービスに直に触れていただきます。営業部として頻繁に面談機会を持ちながら、3カ月をめどに担当エリアを持ってもらい、幹部社員として現場を指揮する経験を積んでいただきます。マネジメントにおいては、日計表の数字をうのみにせず、その意味するところや改善点を現場に入って抽出・分析し、課題解決に導きます。現場で一緒に汗をかき、周囲を巻き込みながら塚田ブランドを磨き上げる経験は、達成感と大きな自信をもたらすでしょう。営業統括を伴走して行い、第二創業期の成長の立役者として内外に名を知らしめるような存在を目指せます。

お客様や生産者、現場の従業員にコミットして、店舗力を強化するのが使命

私は営業職からの転身です。さまざまなエリアやタイプの新店立ち上げ、既存店のブラッシュアップを経て、徐々に裁量をもらい、今は「塚田農場」をはじめとする全ての居酒屋業態を統括。営業統括部長として、経営戦略を現場である店舗に下ろし、伝え広げていく役割を担っています。今回求めているのは、ゆくゆくは伴走して、同じ役割を務めてくれる幹部候補人材です。

エー・ピーカンパニーは東証一部上場企業でありながらも、ベンチャーらしい自由闊達な雰囲気が満ち、強い思いを持つ若手社員からの発案でウエディング事業や海外事業もスタートさせるなど、やりがいを持てる会社です。よく知られているように、六次産業のリーディングカンパニーであり、ただのチェーンストア的飲食業には収まらない、日本の食を自分たちの手で広めていくのだという気概があります。

また、入社から3年目以内に、宮崎日南の自社養鶏場に足を運び、「みやざき地頭鶏」の飼育や下処理など、現地で研修を行っています。これは、われわれの大事な商材への理解を深めたり、生産者との結びつきを再確認したりするのと同時に、生き物が食べ物になる瞬間を目の当たりにすることで、食のありがたさを改めて実感できる機会となります。私も、「いただきます」「ごちそうさま」の言葉が身に染みるようになりました。こうした感謝の気持ちを持ちながら、店舗ではお客様にもっとも良い状態で提供させていただくのです。

営業部としては、店舗(=現場)にしっかりと入り込み、お客様のニーズも捉えながら、数字にコミットして具体的に実績を上げていくことがミッションです。「塚田ブランド」に誇りを持ち、従業員とコミュニケーションを厚くとりながら、より一層お客様を引きつけられるよう、課題解決を図って、店舗力を強化していきます。その時に、上に立てば決して、順風満帆なことばかりではないでしょう。それでも、つらいこと、苦しいことも直視し、自律的に行動できる人をお待ちしています。

執行役員 営業本部 本部長/江口 将

募集職種

  • 【営業部長候補|幹部採用】東証一部上場 第二創業期を迎える食の総合商社
    • 法人営業 店舗・FC開発 店長
    • 問わず

    【会社紹介】 我々は「食のあるべき姿を追求する」というグループ共通のミッションのもと、食品の生産(一次産業)から流通(二次産業)、販売(三次産業)に至るまでの全てを一貫して手がける独自の『生販直結』という六次産業化ビジネスモデルを展開しています。全国各地の生産者や産地の行政と直接提携・取引関係を構築することで、より安心・安全な食を世の中に提供していくとともに、地方の第一次産業や地域活性化にも尽力し、食産業における生産者・販売者・消費者のALL-WINの達成を目指しています。 我々はこの『生販直結モデル』によって、新たな時代の「食」を構築していきます。 【募集背景】 第2創業期を迎え、ともに世の中に良い影響を与え続けていく幹部候補を探しています。 【お任せする仕事】 飲食ブランド5店舗の営業推進をお任せします。 ・売上計画の策定 ・数字管理/各店舗ごとの売上やコスト管理 ・予算策定/達成に向けた施策の実施 ・顧客満足度の向上のための企画立案、実施 ・人材のマネジメント

  • 【マネージャー/販促】東証一部上場 第二創業期を迎える食の総合商社
    • 広報・PR・広告宣伝 販促
    • 東京都

    【会社紹介】 我々は「食のあるべき姿を追求する」というグループ共通のミッションのもと、食品の生産(一次産業)から流通(二次産業)、販売(三次産業)に至るまでの全てを一貫して手がける独自の『生販直結』という六次産業化ビジネスモデルを展開しています。全国各地の生産者や産地の行政と直接提携・取引関係を構築することで、より安心・安全な食を世の中に提供していくとともに、地方の第一次産業や地域活性化にも尽力し、食産業における生産者・販売者・消費者のALL-WINの達成を目指しています。 我々はこの『生販直結モデル』によって、新たな時代の「食」を構築していきます。 【お任せする仕事】 ・リサーチ会社への調査依頼、調査票の設定 ・リサーチ結果を元にした市場分析 ・分析結果を元にした仮設設定 ・ターゲット分析、戦略策定 ・上記結果を元にした商品企画チームへのバトンタッチ

  • 【商品開発プロデューサー】東証一部上場 第二創業期を迎える食の総合商社
    • 商品開発
    • 東京都

    【会社紹介】 我々は「食のあるべき姿を追求する」というグループ共通のミッションのもと、食品の生産(一次産業)から流通(二次産業)、販売(三次産業)に至るまでの全てを一貫して手がける独自の『生販直結』という六次産業化ビジネスモデルを展開しています。全国各地の生産者や産地の行政と直接提携・取引関係を構築することで、より安心・安全な食を世の中に提供していくとともに、地方の第一次産業や地域活性化にも尽力し、食産業における生産者・販売者・消費者のALL-WINの達成を目指しています。 我々はこの『生販直結モデル』によって、新たな時代の「食」を構築していきます。 【募集背景】 第2創業期を迎え、より部門の強化を検討しているため、募集します。 【お任せする仕事】 ・グランドメニューおよび季節のおススメメニューの企画開発をはじめ、ランチメニューの開発、ロードサイド店舗のメニュー開発をお任せします。 ・グランドメニューは年2回(12種程度/回)、おススメメニューは年5回(8種程度/回)のメニュー改訂を実施 ・他にも調理講習会の設計~運用業務についてもご担当いただきます。 ◎素材×郷土感をポイントとした商品を仕掛けていきます。

  • 【ホールエリアマネージャー】東証一部上場 第二創業期を迎える食の総合商社
    • 店舗管理・店舗運営
    • 東京都

    【会社紹介】 我々は「食のあるべき姿を追求する」というグループ共通のミッションのもと、食品の生産(一次産業)から流通(二次産業)、販売(三次産業)に至るまでの全てを一貫して手がける独自の『生販直結』という六次産業化ビジネスモデルを展開しています。全国各地の生産者や産地の行政と直接提携・取引関係を構築することで、より安心・安全な食を世の中に提供していくとともに、地方の第一次産業や地域活性化にも尽力し、食産業における生産者・販売者・消費者のALL-WINの達成を目指しています。 我々はこの『生販直結モデル』によって、新たな時代の「食」を構築していきます。 【募集背景】 第2創業期を迎え、続々と新事業の出店を進めていきます。また、海外展開や小売との複合店、ネット販売の強化など、事業フィールドが拡大しており、今回の増員募集となりました。 【お任せする仕事】 エリアマネージャーとして、下記の業務を行っていただきます。 ・店舗数値管理、コスト管理 ・QSCチェック ・スタッフ教育 【業務の特徴】 本社にある、業態統括を担当するポジションへの配属となります。 エリアマネージャーからキャリアをスタートし、ゆくゆくは、15~20店舗を統括する営業部長を担ってもらうことを想定しています。

  • 【キッチンエリアマネージャー】東証一部上場 第二創業期を迎える食の総合商社
    • 店舗管理・店舗運営
    • 東京都

    【会社紹介】 我々は「食のあるべき姿を追求する」というグループ共通のミッションのもと、食品の生産(一次産業)から流通(二次産業)、販売(三次産業)に至るまでの全てを一貫して手がける独自の『生販直結』という六次産業化ビジネスモデルを展開しています。全国各地の生産者や産地の行政と直接提携・取引関係を構築することで、より安心・安全な食を世の中に提供していくとともに、地方の第一次産業や地域活性化にも尽力し、食産業における生産者・販売者・消費者のALL-WINの達成を目指しています。 我々はこの『生販直結モデル』によって、新たな時代の「食」を構築していきます。 【募集背景】 第2創業期を迎え、続々と新事業の出店を進めていきます。また、海外展開や小売との複合店、ネット販売の強化など、事業フィールドが拡大しており、今回の増員募集となりました。 【お任せする仕事】 ・売上戦略の企画・立案 ・キッチン業務 ・メニューの改善 ・業務フローの見直し ・新規顧客の開拓 【エリアマネージャー】 ・店舗の巡回・課題の発見 ・情報の共有 ・リーダーの育成 ・競合他店を含むエリア調査

  • 【中途採用MGR候補】東証一部上場 第二創業期を迎える食の総合商社
    • 採用 人材開発・人材育成・研修 制度企画・組織開発
    • 東京都

    【会社紹介】 我々は「食のあるべき姿を追求する」というグループ共通のミッションのもと、食品の生産(一次産業)から流通(二次産業)、販売(三次産業)に至るまでの全てを一貫して手がける独自の『生販直結』という六次産業化ビジネスモデルを展開しています。全国各地の生産者や産地の行政と直接提携・取引関係を構築することで、より安心・安全な食を世の中に提供していくとともに、地方の第一次産業や地域活性化にも尽力し、食産業における生産者・販売者・消費者のALL-WINの達成を目指しています。 我々はこの『生販直結モデル』によって、新たな時代の「食」を構築していきます。 【お任せする仕事】 ・中途・新卒採用面接 ・中途・新卒の採用計画の立案・実行 ・人材紹介会社、広告媒体会社との交付 ・新入社員の受け入れ・教育 ・入社後オリエンテーションの実施など 【キャリアパスについて】 採用担当として、まずは採用面接から担当していただきます。 慣れてきたら、新卒採用活動、人材紹介会社や広告媒体会社などとの交渉採用計画の立案・実行などもお任せしていく予定です。 成長企業の人事として、採用担当から経営人事、戦略人事へとステップアップしていき、より経営に踏み込んだ仕事ができます。

  • 【英文経理職】東証一部上場 第二創業期を迎える食の総合商社
    • 経営企画・経営戦略 経理(財務会計)
    • 東京都

    【会社紹介】 我々は「食のあるべき姿を追求する」というグループ共通のミッションのもと、食品の生産(一次産業)から流通(二次産業)、販売(三次産業)に至るまでの全てを一貫して手がける独自の『生販直結』という六次産業化ビジネスモデルを展開しています。全国各地の生産者や産地の行政と直接提携・取引関係を構築することで、より安心・安全な食を世の中に提供していくとともに、地方の第一次産業や地域活性化にも尽力し、食産業における生産者・販売者・消費者のALL-WINの達成を目指しています。 我々はこの『生販直結モデル』によって、新たな時代の「食」を構築していきます。 【募集背景】 第2創業期を迎え、今後、ASEAN諸国を中心に出店が見込まれており、未出店エリアのカンボジア・フィリピンにも出店領域を広げていく計画も相まって事前に部門を強化しておきたいと考えております。 【お任せする仕事】 海外経理業務、及び経営企画業務全般 ・海外子会社の経理業務委託先からの財務諸表チェック ・管理会計、予実管理、IR等

  • 【グラフィックデザイナー】東証一部上場 第二創業期を迎える食の総合商社
    • デザイナー Webコンテンツ企画・編集・ライティング
    • 東京都

    【会社紹介】 我々は「食のあるべき姿を追求する」というグループ共通のミッションのもと、食品の生産(一次産業)から流通(二次産業)、販売(三次産業)に至るまでの全てを一貫して手がける独自の『生販直結』という六次産業化ビジネスモデルを展開しています。全国各地の生産者や産地の行政と直接提携・取引関係を構築することで、より安心・安全な食を世の中に提供していくとともに、地方の第一次産業や地域活性化にも尽力し、食産業における生産者・販売者・消費者のALL-WINの達成を目指しています。 我々はこの『生販直結モデル』によって、新たな時代の「食」を構築していきます。 【募集背景】 第2創業期を迎え、広告・デジタルコミュニケーションなど業務範囲拡大に伴い、今回の増員募集となりました。 【お任せする仕事】 当社マーケティング本部の一角を担うクリエイティブチームのデザイナーとしてご活躍いただきます。 当社の業態ブランドのコミュニケーションツール作成をご担当いただきます。 インハウスのデザイナーですので業務範囲は、広告から店舗POP、メニューブックまで多岐に渡ります。

  • 【広報】東証一部上場 第二創業期を迎える食の総合商社
    • 広報・PR・広告宣伝
    • 東京都

    【会社紹介】 我々は「食のあるべき姿を追求する」というグループ共通のミッションのもと、食品の生産(一次産業)から流通(二次産業)、販売(三次産業)に至るまでの全てを一貫して手がける独自の『生販直結』という六次産業化ビジネスモデルを展開しています。全国各地の生産者や産地の行政と直接提携・取引関係を構築することで、より安心・安全な食を世の中に提供していくとともに、地方の第一次産業や地域活性化にも尽力し、食産業における生産者・販売者・消費者のALL-WINの達成を目指しています。 我々はこの『生販直結モデル』によって、新たな時代の「食」を構築していきます。 【配属部署について】 社長直下の部署となります。現在マーケティング部広報課メンバーは30代の女性1名のみ。 事業拡大につき募集となります。 【お任せする仕事】 コーポレート、各ブランドの広報をお願いいたします。 既存の方法だけでなく、新たな手法の提案などもお願いしたいと思っております。 ゆくゆくは、部門責任者としてのキャリアを積んでいただけることを期待しています。 ・メディアリレーションズ、取材対応経験 ・プレスリリースの作成および、各種外部向け文章の作成経験 ・PR戦略企画立案、メディアに向けてのPR企画案立案 ・SNSによる自社情報の発信 ・社内への広報活動

  • 【コピーライター】東証一部上場 第二創業期を迎える食の総合商社
    • コピーライター
    • 東京都

    【会社紹介】 我々は「食のあるべき姿を追求する」というグループ共通のミッションのもと、食品の生産(一次産業)から流通(二次産業)、販売(三次産業)に至るまでの全てを一貫して手がける独自の『生販直結』という六次産業化ビジネスモデルを展開しています。全国各地の生産者や産地の行政と直接提携・取引関係を構築することで、より安心・安全な食を世の中に提供していくとともに、地方の第一次産業や地域活性化にも尽力し、食産業における生産者・販売者・消費者のALL-WINの達成を目指しています。 我々はこの『生販直結モデル』によって、新たな時代の「食」を構築していきます。 【募集背景】 食品の生産(一次産業)から流通(二次産業)、販売(三次産業)もすべて行う、「六次産業」として、独自の「生販直結モデル」を採用していることもあり、地方産業への貢献度も高く、事業・ブランドの魅力を伝える「言葉」を強化するための募集です。 【お任せする仕事】 CD(クリエイティブ・ディレクター)とともに、コピーライティングに従事していただきます。 コーポレートや各種ブランドに関するコミュニケーションプランの提案、キャンペーンの企画立案などのプランニング業務、及び、広告、キャンペーン、販促ツールなどにおけるコピーライティングが主な業務です。 ブランディング強化も狙っている為、既存のツール作成だけではなく、新たなコミュニケーションの発信にも関わっていただきたく、マス広告や、映像制作、アプリやSNSなどのデジタルコミュニケーションなどの企画、提案、制作にも知見のある方、興味を持てる方、歓迎いたします。

転職が決まりご報告いただいた方にはお祝いを用意しております。

ページ先頭へ