1. 転職サイト ビズリーチ
  2.  > 楽天株式会社

楽天株式会社

新生・楽天インサイトの営業・分析・その他幅広い職種で人材を募集

マーケティングリサーチに加え、ビッグデータを活用したソリューションを提供し、進化を続ける楽天インサイト株式会社(2018年8月に社名変更)。顧客企業のマーケティング課題に、生活者分析とインサイトで貢献するメンバーを募集します。
※本公募の求人は、すべて楽天インサイト株式会社への配属(出向)となります。

本ページの求人の募集は終了しました。

募集期間:2018年8月30日(木)〜 2018年9月26日(水)

本ページの求人は、「プレミアムステージ」をご利用でなくても、ビズリーチ会員であればどなたでも応募が可能です。

意識データと行動ログデータをつなげて今までにないソリューションを提案する

従来提供しているマーケティングリサーチに加え、楽天が持つ豊富なビッグデータから、生活者の意識や行動の核心に迫る情報と洞察(インサイト)を提供したい。その思いから、当社(旧・楽天リサーチ株式会社)は2018年8月1日、楽天インサイトとしてリスタートを切りました。

2002年に創業して以来、高い品質のサービスを提供し、マーケティングリサーチ業界のなかで躍進を続けてきました。現在では、年間1,300を超える大企業クライアントに対し、世界10を超える国と地域に拠点を持ってサービスを提供しています(拠点は関連会社の拠点を含む)。

特に日本国内では、業界最大級の220万人の消費者をリサーチ会員化しています。楽天のようなビッグデータを有する大手インターネット企業がリサーチ会員基盤を持つ例は世界的にも非常にユニークで、マーケティングリサーチの手法からビッグデータ分析の手法までを統合して消費者を分析し、洞察(インサイト)を提供できる環境にあります。

インタビューやアンケートを基本とする従来型のマーケティングリサーチ手法のほか、楽天グループのビッグデータを使い、「データをつなげる」チャレンジを続けていることが、私たちの強みです。

楽天のサービスは統一したIDで会員情報を管理しています。楽天が持つ購買履歴や、ウェブ検索・アクセス情報などを分析することで、生活者が本当に何を求めているのかを、実際の行動ベースで理解できます(リサーチ対象会員の同意のもと実施)。「購入した時期」「検索を始めた時期」など、アンケートやインタビューでは記憶が曖昧で収集できなかった情報も活用しながら、より深い分析をすることも可能です。

グループ全体で経済圏を形成している楽天だからこそ、今後はさらにデータをつなげていくことができます。さらに、楽天グループ内にはAI(人工知能)をはじめとしたデータサイエンスを担当する研究機関もあるため、社内のプロフェッショナルたちとコラボレーションをしたビジネス構築も進めています。

一方で、アンケートの実施や、直接話を聞くインタビューといった従来型のマーケティングリサーチ手法は依然として非常に大きなマーケットであり、基本サービスとしてしっかりと提供していきたいと考えています。私たちが目指すのは、伝統的手法と革新的手法の両方を生かして、データドリブンでクライアント企業の課題を解決できる会社です。データドリブンに突き進むあまり、人間性を忘れてはマーケティングの本質を見失ってしまいます。人の文化的なバックグラウンドを見ながらデータを活用することで、生活者にとっても、クライアント企業にとっても、Win-Winとなる情報提供をしていきたいと考えています。

データ自体には、価値がありませんし、顧客不在で分析技術に走っても意味がありません。しかし、顧客目線でどうソリューションに変えていくかを考えられるのが人の力であり、それによってデータは非常に価値のあるものに変化します。当社には、さまざまな角度から生活者データを集める材料がそろっています。どの情報を組み合わせてクライアントのニーズに寄り添っていくか、柔軟な発想でアイデアを出し合える方とぜひお会いしたいと思っています。

楽天インサイト株式会社 代表取締役社長/田村 篤司

今回の募集について

従来型のマーケティングリサーチ手法に加え、楽天グループが持つ豊富なビッグデータを活用したデータドリブンマーケティングを進める、楽天インサイト。クライアントのニーズに寄り添い最適なソリューションを提供する営業、分析を進めるリサーチャー/データアナリスト、その他、楽天インサイト自体の経営・管理に携わるスタッフのほか、幅広い職種で募集を実施します。

求める人物像

・成長意欲があり、学び続けることに面白さを感じる人 
・チームワークを大事にし、周囲を巻き込みながらエンパワーメントできる人
・ゼロからイチを作れる人、そこにチャレンジしたいと思う人

無形サービスを扱うからこそ、売って終わり、分析して終わり、ではありません。リサーチすることで何が見えるのか、先を見据えた提案をする論理的な思考力が必要になります。また、お客様の抽象的な課題や要望を具体的な内容に落とし込み、社内のリソースをまとめて最終的なアウトプットまでプロジェクトを推進する力も求められるでしょう。
データドリブンマーケティングという、これまでにない試みにわくわくできる人とともに、リサーチ業界に新たな風を吹き込んでいきたいと考えています。

得られるキャリア価値

ビジネスの根幹となる「マーケティング」をデータに基づいて考える、戦略的な思考能力が身につきます。顧客は大企業が多く、その高い要求水準に応えるなかでスキルを高めることができます。海外市場のリサーチプロジェクトに関わる機会もあります。一つのプロジェクトで関わる人数が多く、各領域のスペシャリストから多岐にわたる知見を得る機会があるのも、当社で働く魅力です。

楽天グループの社内リソースを活用し、シナジーを生み出していく

2017年6月に入社し、広告代理店やテレビ局などメディアの新規開拓営業を1年間担当。現在は、メンバー4人を束ねるチームリーダーとして、マネジメントを任されています。

前職までのキャリアは、インテリアの販売職とコンサルタント。営業経験はありませんでしたが、コンサルタントとしてお客様の事業課題に向き合うなかで、マーケティングの重要性を実感し、リサーチの観点からマーケティングのロジックを学べる場所に行きたいと当社に入りました。楽天市場からクレジットカード事業までさまざまな事業を展開する楽天グループだからこそ、新たなシナジーを生む土壌があるだろうと考えたのです。

営業部門は、事業会社を担当する部署、調査会社や官公庁を担当する部署、広告代理店を担当する部署があり、私は、これまで取引のなかったインターネット広告代理店とテレビ局を担当しました。テレビ局であれば番組の調査にデータ分析は欠かせませんが、いかに多くの視聴者から本音のフィードバックをもらえるかが非常に重要です。

あるテレビ局は、「視聴率」の数字は見えても、視聴者が何をどう評価しているのかまではなかなか迫れないことに頭を悩ませていました。従来の番組リサーチは、テレビ局側が用意した会議室に視聴者が集まって、番組に○×の評価をするという手法で行っていましたが、それでは取得できるデータ量に限界があります。また、自宅でリラックスして見るという本来の視聴環境からかけ離れるために、本心が反映されにくいという課題がありました。

そこで私は、簡単なアンケートやデータ仕分けなどの作業を楽天会員に依頼できるクラウドソーシングサービス「楽天 超ミニバイト」の仕組みを使い、新たなモニター調査方法を提案しました。会場調査を自宅に持ち込んだほか、番組に対するコメントを書き込めるシステムを作ったことで、定量・定性的にも十分なデータを集められるようになったのです。

この提案が実現できたのは、「楽天 超ミニバイト」のエンジニアたちが、新たなシステム作りに柔軟に対応してくれたからです。クライアントのニーズに対応するためであれば、グループ内のリソースをどう活用してもいいという自由な社風が、楽天グループならではのシナジーを生む事例につながりました。

楽天インサイトの強みは、各分野にスペシャリストがいることです。リサーチと一言でいっても、企画設計、営業、アンケート配信などの実査担当と細分化されており、チームを組んでお互いの専門性を発揮しながらプロジェクトを推進できます。さらに、必要となればほかの事業部とコラボレーションすることも可能です。営業はプロジェクトマネージャーとして、誰のどんな知見が必要かを判断し、一人ひとりの能力を最大限引き出していかなければいけません。先ほどのテレビ局の事例であれば、3カ月間でかかわったメンバーは約20人。プロジェクトのフェーズごとに多くの人の知見を吸収でき、毎日が学びの連続でした。

無形のサービスを提供しているからこそ、データをどう使うかで、ソリューションはいかようにも広がっていきます。楽天が持つ豊富なデータの活用は、当社でしかできないチャレンジングな取り組みであり、最大の魅力だと思います。

楽天インサイト株式会社 第二事業部 第三ビジネスグループ マーケティングリサーチコンサルタント/渡邊 大

アンケートでは見えてこなかった生活者の行動分析が新たな価値を生む

2011年に新卒で入社後、楽天インサイト(旧:楽天リサーチ)の広告代理店営業を4年、アンケートを中心とする定量データ分析(リサーチャー)を3年経験し、2018年1月より、楽天が持つビッグデータを活用したデータ分析を担当しています。

リサーチャーとしての3年間は、アンケートの企画分析を中心に行っていました。しかしアンケートでは、記憶の曖昧さからどうしても不明確なデータになってしまうことがあります。購買データを使うことで、これまで見えてこなかった顧客の行動や無意識レベルのニーズに触れることができ、新しいインサイトを見つけ出せる可能性を感じています。

例えば、あるメーカーから、「お客様の潜在的なニーズに対応するために、どれくらい前から情報提供をすべきなのか」といった相談を受けたとします。それを知る一つの手がかりとして「今月商品を購入した顧客は、いつから商品に興味を持ち始め、ホームページやWeb検索を始めたのか」という検索データの分析があります。また、お客様の広告戦略として、「この商品を買う層の購買行動を分析して、他の業界とのコラボレーション企画を立てましょう」といった提案もできるでしょう。「貴社のこの商品を買っているのはファミリー層が多く、ほかにアウトドア用品やスポーツ用品、ペット用品などの購入傾向が見られます」とデータから見えてくれば、顧客へのアプローチ方法の発想も広がっていきます。

今まで誰も踏み入れたことのない領域だからこそ、お客様の抽象的な課題をいかに具体的なソリューションに落とし込んでいくのか、糸口が見えずに頭を悩ませることもあります。しかし、楽天だけが持っている情報から出てくる分析結果は、誰も目にしたことのない発見が見つかる可能性が高く、貴重なデータを取り扱えている実感にとてもわくわくしています。

ビッグデータの分析とは、定石がないなかで解を発想し(仮説を立て)、その仮説を検証していくクリエイティブな仕事です。また、楽天インサイトには豊富なツールに加え、多彩かつ潤沢なデータという材料がそろっています。これはデータの領域における一等地の大地主のようなもので、他のどのプレーヤーよりも解に近づきやすい環境だと思っています。この恵まれた環境で新たなソリューションを生み出したいという志を持った方と、一緒に働きたいと思っています。

楽天インサイト株式会社 データマーケティング部/小川 広大

募集職種

  • マーケティングソリューション営業
    • 法人営業 営業企画 マーケティングコンサルタント
    • 東京都

    【会社概要】 当社は1997年の創業時より、インターネットを通じて人々と社会に力を与えること(エンパワーメント)を経営理念に掲げるとともに、「世界一のインターネット・サービス企業になる」ことを目標にしています。 会員数は9000万人を超え、国内EC流通総額は3兆円台に突入、世界10億以上のユーザーへFinTechやコンテンツ事業など70を超えるサービスを提供しています。 【インサイト事業(旧:マーケティングリサーチ事業)紹介】 2002年のサービス開始以来、国内最大級の自社パネルを強みとして成長を遂げてきました。 ビッグデータを活用したマーケティング関連の新サービスを開発・提供し、当事業部はもとよりグループ全体の新規ビジネス創出に貢献する役割を担う部署です。 取引先1千社以上、スタッフ数3百名以上、国内2拠点・海外7拠点の事業です。近年、大規模な事業変革を通じて、新しいビジネスモデルの構築の努力を続けています。 【募集概要】 クライントのマーケティング課題に対し、マーケティングリサーチの企画提案~データや報告書納品のマネージメント業務を行うソリューション型の営業です。クライアントに1番近い場所で課題解決の橋渡しをしていただきます。 【業務内容】 ・既存クライアント及に対する課題ヒアリング、調査案件の打ち合わせ、企画提案など ・新規クライアントの開拓 ・プロジェクト実施の際の社内マネージメント ※実際のプロジェクト運営、プロジェクトに関連するシステム開発、分析、レポート作成などは部内の関連部署が担当します。 【リサーチが必要なシーン】 ・製品開発のヒントとなる調査(商品コンセプトやターゲットの検証、ネーミングやパッケージの選定、適性価格の判断など) ・広告の効果測定 ・顧客満足度調査 ・市場動向実態調査 ・日系企業の海外進出の際の市場調査など

  • データマーケティングアナリスト
    • リサーチ・データ分析 商品企画 データサイエンティスト
    • 東京都

    【会社概要】 当社は1997年の創業時より、イノベーションを通じて、人々と社会を“エンパワーメント”することを経営の基本理念としています。 会員数は9000万人を超え、国内EC流通総額は3兆円台に突入、世界10億以上のユーザーへFinTechやコンテンツ事業など70を超えるサービスを提供しています。 【インサイト事業(旧:マーケティングリサーチ事業)紹介】 2002年のサービス開始以来、、国内最大級の自社パネルを強みとして成長を遂げてきました。 ビッグデータを活用したマーケティング関連の新サービスを開発・提供し、当事業部はもとよりグループ全体の新規ビジネス創出に貢献する役割を担う部署です。 直近では、大手広告代理店グループと共同設立した法人が提供するサービス群において、分析・インサイト部門も担当しています。 チャレンジ精神に溢れ、チームワーク良く協力して目標に向かっていく風土があり、 新しいことに挑戦し、共に成長されたい方、ビッグデータ、マーケティング関連の業務に関心をお持ちの方を歓迎いたします。 【仕事内容】 「データマーケティング企画・分析者」として、グループ全体が保有する膨大なビッグデータを分析し、大手メーカー、広告代理店等のマーケティングを支援する先進的なプロジェクトのメンバーとしてご活躍いただきます。 ・グループのメディアとビッグデータを活用したマーケティングサービスにおいて、  あらゆるデータを用いた分析およびレポーティング業務 ・EC事業が生み出す購買データや閲覧データなどのビッグデータからパネルサーベイで聴取した意識データまで、  様々なデータが統合されたデータプラットフォームを活用し、マーケティング施策に関する効果やインサイトの導出 上記を含め、コミュニケーションプランニングに反映して成果をあげるデータドリブンPDCAを担う重要な役割を担っていただきます。 【労働条件】 詳細は面談の際にお伝えします。

  • データベースアナリスト
    • リサーチ・データ分析 データサイエンティスト データベースエンジニア
    • 東京都

    【会社概要】 当社は1997年の創業時より、イノベーションを通じて、人々と社会を“エンパワーメント”することを経営の基本理念としています。 会員数は9000万人を超え、国内EC流通総額は3兆円台に突入、世界10億以上のユーザーへFinTechやコンテンツ事業など70を超えるサービスを提供しています。 【インサイト事業(旧:マーケティングリサーチ事業)紹介】 2002年のサービス開始以来、、国内最大級の自社パネルを強みとして成長を遂げてきました。 ビッグデータを活用したマーケティング関連の新サービスを開発・提供し、当事業部はもとよりグループ全体の新規ビジネス創出に貢献する役割を担う部署です。 直近では、大手広告代理店グループと共同設立した法人が提供するサービス群において、分析・インサイト部門も担当しています。 チャレンジ精神に溢れ、チームワーク良く協力して目標に向かっていく風土があり、 新しいことに挑戦し、共に成長されたい方、ビッグデータ、マーケティング関連の業務に関心をお持ちの方を歓迎いたします。 【仕事内容】 グループ全体が保有する膨大なビッグデータを分析し、大手メーカー、広告代理店等のマーケティングを支援する先進的なプロジェクトのメンバーとしてご活躍いただきます。 ・グループのメディアとビッグデータを活用したマーケティングサービスにおいて、 あらゆるデータを用いた分析およびレポーティング業務 ・EC事業が生み出す購買データや閲覧データなどのビッグデータからパネルサーベイで聴取した意識データまで、 様々なデータが統合されたデータプラットフォームを活用し、マーケティング施策に関する効果やインサイトの導出 上記を含め、コミュニケーションプランニングに反映して成果をあげるデータドリブンPDCAを担う重要な役割を担っていただきます。 【労働条件】 詳細は面談の際にお伝えします。

  • データマーケティング商品企画開発
    • リサーチ・データ分析 商品企画 商品開発
    • 東京都

    【会社概要】 当社は1997年の創業時より、イノベーションを通じて、人々と社会を“エンパワーメント”することを経営の基本理念としています。 会員数は9000万人を超え、国内EC流通総額は3兆円台に突入、世界10億以上のユーザーへFinTechやコンテンツ事業など70を超えるサービスを提供しています。 【インサイト事業(旧:マーケティングリサーチ事業)紹介】 2002年のサービス開始以来、、国内最大級の自社パネルを強みとして成長を遂げてきました。 ビッグデータを活用したマーケティング関連の新サービスを開発・提供し、当事業はもとよりグループ全体の新規ビジネス創出に貢献する役割を担う部署です。 直近では、大手広告代理店グループと共同設立した法人が提供するサービス群において、分析・インサイト部門も担当しています。 チャレンジ精神に溢れ、チームワーク良く協力して目標に向かっていく風土があり、 新しいことに挑戦し、共に成長されたい方、ビッグデータ、マーケティング関連の業務に関心をお持ちの方を歓迎いたします。 【仕事内容】 「商品企画開発担当」として、グループ全体が保有する膨大なビッグデータおよびパネルデータを活用したマーケティング分析プロダクトの企画・開発・営業をご担当いただきます。 EC事業が生み出す購買データや閲覧データなどのビッグデータからパネルサーベイで聴取した意識データまで、様々なデータを活用したマーケティングサービスを推進する部署にて、新商品・サービスを創造しビジネス化までを担うエキサイティングなミッションです。 【労働条件】 詳細は面談の際にお伝えします。

  • マーケティングリサーチャー
    • リサーチ・データ分析 リサーチャー・調査員 マーケティング・企画
    • 東京都 大阪府

    インサイト事業(旧:マーケティングリサーチ事業)にて、市場調査のリサーチャーとして、調査の設計から報告書作成まで一貫してお任せ出来る方を募集しております。 【仕事の内容】 -各種マーケティングリサーチ案件の企画提案・調査票設計・報告書作成に至る調査業務 -調査結果のプレゼンテーションからニーズの深堀、そして新たな企画提案 <仕事の流れ> 営業担当とチームを組み、クライアントの調査課題や目的をヒヤリングします。 ↓ リサーチの専門的な知見を持つリサーチャーは、営業やオペレーションを担当するディレクターと連携して クライアントの課題解決につながるアウトプットをイメージしつつ調査票に落とし込み、報告書を作成します。 ↓ 報告書納品後にはクライアントの元へ出向きプレゼンテーション(報告会)を行います。 報告会の中でさらなるニーズの深堀をし次なるマーケティングリサーチ課題を考え支援していきます。 ■提案方法■ ○企画提案~漠然とした相手のニーズを調査概要の形にして提案します。 ○調査手法提案~どんな調査手法やスキームで調査を行えばよいかを提案します。

  • 経営企画スタッフ(経験・能力によってはマネージャーの可能性あり)
    • 事業企画・事業統括 経営企画・経営戦略
    • 東京都

    【会社概要】 当社は1997年の創業時より、イノベーションを通じて、人々と社会を“エンパワーメント”することを経営の基本理念としています。 会員数は9000万人を超え、国内EC流通総額は3兆円台に突入、世界10億以上のユーザーへFinTechやコンテンツ事業など70を超えるサービスを提供しています。 【インサイト事業(旧:マーケティングリサーチ事業)紹介】 2002年のサービス開始以来、、国内最大級の自社パネルを強みとして成長を遂げてきました。 ビッグデータを活用したマーケティング関連の新サービスを開発・提供し、当事業部はもとよりグループ全体の新規ビジネス創出に貢献する役割を担う部署です。 直近では、大手広告代理店グループと共同設立した法人が提供するサービス群において、分析・インサイト部門も担当しています。 チャレンジ精神に溢れ、チームワーク良く協力して目標に向かっていく風土があり、 新しいことに挑戦し、共に成長されたい方、ビッグデータ、マーケティング関連の業務に関心をお持ちの方を歓迎いたします。 【募集概要】 今回は、インサイト事業のジャパンビジネス、グローバルビジネス両方の経営企画のポジションです。経営企画部は日本とシンガポールに跨り約15名在籍しています。素晴らしい人格をもち、優秀な方であれば、未経験の業務があってもポテンシャルをみた採用を検討可能です。 インサイト事業はビジネスモデルの変革期にあり、当社の他事業(特に、兄弟事業である広告系の事業)と連携し、また、海外事業を統合させながら中長期的な事業発展の礎を築く必要があります。従来型のマーケティングリサーチビジネスに加え、グループのB2Bマーケティングを支えるデータプラットフォームの構築やデータ分析組織の開発を構想しています。 複数のポジションに空きがあるため、面接を通じ、経験・能力・ご希望に応じて職務内容・権限を詳細調整します。ご本人の活躍次第で、インサイト事業及びグループ全体の経営幹部候補としてのパスともなりやすいポジションです。 【具体的な仕事内容】 ■事業戦略立案・事業計画策定のとりまとめ(予算編成・管理を含む) ■事業業績等各種レポーティング資料の作成・とりまとめ ■事業内の組織横断の重要タスクの推進 ■グループ本社、及び他事業(特に広告系事業)と連携した施策やとりまとめ業務 ■人材の育成(マネジメントポジションの可能性もあり) ■その他、事業長の支援(経験、能力による)

  • 内部統制・コンプライアンススタッフ
    • 内部監査・内部統制 法務・コンプライアンス
    • 東京都

    【会社概要】 当社は1997年の創業時より、イノベーションを通じて、人々と社会を“エンパワーメント”することを経営の基本理念としています。 会員数は9000万人を超え、国内EC流通総額は3兆円台に突入、世界10億以上のユーザーへFinTechやコンテンツ事業など70を超えるサービスを提供しています。 【インサイト事業(旧:マーケティングリサーチ事業)紹介】 2002年のサービス開始以来、、国内最大級の自社パネルを強みとして成長を遂げてきました。 ビッグデータを活用したマーケティング関連の新サービスを開発・提供し、当事業部はもとよりグループ全体の新規ビジネス創出に貢献する役割を担う部署です。 直近では、大手広告代理店グループと共同設立した法人が提供するサービス群において、分析・インサイト部門も担当しています。 チャレンジ精神に溢れ、チームワーク良く協力して目標に向かっていく風土があり、 新しいことに挑戦し、共に成長されたい方、ビッグデータ、マーケティング関連の業務に関心をお持ちの方を歓迎いたします。 【募集概要】 以下の仕事内容を予定しております。 事業の背景や状況、各国の関連法令を考慮した事業運営を適切にサポートするコンサルテーションを行います。これらのうち全てにおいて知識・経験がある必要はありませんが、いくつかの分野での知識・経験を持つ方、今後より広く経験を積む意欲のある方を積極的に募集しています。日本国内事業だけでなく、海外事業の業務にも対応をいただきます。経営陣とのやり取りも多く、経営に直結したリスク管理業務を行えます。 ・コンプライアンス業務全般 (計画・実行・啓発活動等) ・業務改革支援 ・個人情報保護や情報セキュリティに関連する業務 ・法務関連業務 ・監査対応 ・その他リスク管理に関わる業務 組織面では、特に多様性と組織的な成長を鑑みた内部統制・コンプライアンスの強化を図っており、この分野でのスタッフを積極的に採用しております。少数精鋭の部隊で、経営との距離も近いポジションです。

転職が決まりご報告いただいた方にはお祝いを用意しております。

ページ先頭へ