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楽天株式会社

楽天の新たな柱"広告事業"を支える管理部門人材を募集

約9,700万の楽天IDとそれに基づくオンライン・オフラインの購買分析データをはじめとするビッグデータを活用した楽天の広告事業が、世界市場も視野に入れ、始まっています。そのチャレンジを支える管理部門での人材募集です。

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募集期間:2018年7月26日(木)〜 2018年8月22日(水)

本ページの求人は、「プレミアムステージ」をご利用でなくても、ビズリーチ会員であればどなたでも応募が可能です。

2021年に広告取扱高目標2,000億円。GoogleやFacebookと並ぶ広告事業に

米Googleの日本法人代表やヤフーの常務取締役など、ネット広告分野での経験を生かして、2017年7月より楽天グループでマーケティングソリューションの開発、提供を進めてきました。

楽天グループの広告インベントリーは日本有数です。インターネット・ショッピングモール「楽天市場」をはじめとするECサイトと、さまざまな形で連携するオフライン店舗両方の購買分析データを活用できるというのは、楽天ならではの強みです。従来は広告事業として、「楽天市場」の出店店舗がサイト内で展開する広告を主に扱ってきましたが、これをブランド広告主など多くのクライアントまで拡大して、その取扱高は2017年、約790億円に達しました。2021年には2,000億円にまで伸ばすことを目標に掲げています。

この広告市場でも類を見ない楽天のデータを、フルに活用した広告ソリューションを構築する取り組みは、まだ始まったばかり。現在、サービスやプロダクトをRakuten Marketing Platform(RMP)というブランドで統一し、拡充を図っているところです。なかでもニーズの高いサービスは、たとえば、楽天の購買分析データを基に「楽天市場」での広告配信を行うプラットフォーム、それをオフライン店舗にも拡大させて実際の購買におけるユーザーの行動分析なども行うことができるプラットフォーム、そして、テレビの実視聴データログによるデジタル広告配信や購買起点のテレビ広告プランニングなど、オフライン/オンライン両方を絡めたフルファネルのマーケティングソリューションです。こうした広告事業へのチャレンジは、いわば「ニューフロンティア」。新しい価値観でサービスやプロダクトをつくっています。

実はエンジニアやプロダクト系人材は、アドテック領域の経験者などが続々と加わっています。また、日本だけでなく、すでにアメリカなどグローバルでも楽天は広告事業を始めており、今つくろうとしているプラットフォームも当然、世界に照準を合わせたもの。チーフアーキテクトとして、米国業界大手SSPのルビコン・プロジェクトにも参加していたニール・リッチャー氏がすでに楽天に加わり、プロジェクトが進められています。

このように、グローバルではGoogleやFacebookと競い合えるスケールで、国内の広告市場では電通や博報堂と肩を並べる、またビッグデータゆえに大いにアドバンテージをもつ楽天グループの広告事業。ぜひあなたの力を貸していただきたいと思います。

副社長執行役員 チーフレベニューオフィサー メディア&スポーツカンパニー プレジデント/有馬 誠(写真右)

今回の募集について

楽天グループにおいて、ECや金融事業と肩を並べる規模に成長させようとしている、広告事業。その担当部門であるグローバルアドディビジョンは、2021年に広告取扱高2,000億円を達成するために、マーケティングソリューションブランドをRMPに統一して、次々とサービスを拡充させています。今回は、その急成長事業を支える管理部門を強化するための人材を広く求めます。

求める人物像

今、広告事業が立ち向かっているのは、これまでにない概念やスケールのチャレンジです。後方支援する管理部門においても日進月歩の変化をしっかり受け止め、前のめりで取り組まねばなりません。広告ビジネスの運用チームや営業のモチベーションを鼓舞するインセンティブ管理、ビッグデータ活用に当たってのコンプライアンスやリーガルチェック、ユーザーとの合意形成などにおける精力的な姿勢が必要です。そのため、自身の領域からさらに可能性を広げていきたいという情熱のある方を求めます。失敗を恐れずにチャレンジできる人、事業が望む方向を察知し、ともに新しい価値を世の中に創出していく気概のある方を歓迎します。

得られるキャリア価値

国内外で広告事業のビジネスが急成長するに当たっては、管理部門における役職や役割も広がる可能性があります。組織の停滞感を招かぬよう、3年程度でタスクチェンジをしており、優秀な人材には積極的にチャンスが与えられ、業務の領域、専門性を広げ、深めていける環境です。意欲があれば、自律的に新たな領域にチャレンジしていけます。また今後、グローバルアドプラットフォームの構築に向けて、海外のチームの後方支援にあたったり、日本におけるデジタルマーケティングの仕組みを海外に波及させていったりするプロジェクトが発足する可能性もあります。

新たな楽天の柱となる事業を支える、攻めの感覚に満ちた管理部門の一員に

管理部門というと、一般には受け身で業務委託的に依頼された仕事をこなすような印象があるかもしれません。しかし今、グローバルアドディビジョンは、事業スケールの拡大に組織を挙げて取り組んでおり、多くの議論や挑戦を繰り返しています。そのなかで、管理部門も大きく関与しながら、時には役員クラスとの会議への参加、プロダクト開発における法務や財務チームへの協力、新たな組織づくりなど、重要で責任ある立場で関わっていくこととなります。

スピード感もスケール感もあるなかでは、迅速かつ柔軟な対応が求められます。また、新しい試みにおいては、分からないこともあって当然ですから、オープンマインドで前進していく姿勢が望まれます。互いの志向や考え方をふまえ、単に数字を達成するだけでなく、勝ち続ける組織をつくっていきますので、自身もその一員として貢献し、成長したい人を歓迎します。

楽天という会社は、グローバル イノベーション カンパニーになることをビジョンに掲げていますが、一番になることが目的ではなく、それを通じてユーザーやクライアント企業に最大の価値を提供できることこそが目的です。広告事業だけを見ても、広告取扱高約790億円(2017年)をあと3年で2,000億円まで伸ばすためには、それを支える組織、体制づくりに相当なものが求められるのは自明の理です。苦労を楽しみ、「自分ごと」として積極的に取り組む姿勢が必要でしょう。

今はまさに、広告事業がECや金融事業と並んで楽天グループの柱となる事業に成長しようとしているタイミングです。新規事業や新規参入といった新たなチャレンジ機会は世の中にいろいろありますが、この投資規模や世界観で携われる機会はそうそうありません。実は、楽天が金融事業に参入を決めたとき、「なぜ楽天が?」という声が社内外にありました。それが今は、楽天グループの柱となる事業であり、社会インフラとしても受け入れられ、世の中に欠かせないものとなっています。広告事業についても、既存の競合他社に遜色のないスケールと影響力を瞬く間に実現していくこととなるでしょう。その土台づくりに、ぜひ熱意を持って参加していただきたいです。

グローバルアドディビジョン 経営企画管理部 ジェネラルマネージャー/戸田 順哉

募集職種

  • HRマネージャー候補
    • 採用 人材開発・人材育成・研修
    • 東京都

    【部門概要】 全社の広告機能をリードする、グローバルアドディビジョンでの募集となります。 私たちグローバルアドディビジョンはこの2018年、保有する事業資産(メディア、ビッグデータ)を活用し、実際の効果が実感できるマーケティングソリューション”を提供するため、ファクトマーケティングの世界に向けた新たな一歩を踏み出しました。 ”ファクトマーケティングの実現は、日本のみならず世界のマーケティングを変える。 そして、ビジネスの在り方全体を変える可能性さえある。” 上記の信念のもと、ともに世界トップクラスの広告ビジネスの構築にチャレンジしていきたいと考えています。 この想いに共感をいただける方、広告ビジネスの場を次のキャリアの場にしていきたいと考えていただける力のある方募集します。 【募集概要】 グローバルアドディビジョンをクライアントとし、ビジネスリーダーの戦略パートナーとして、事業の成長に欠かせない組織・人材面の意思決定をサポートする上での重要な役割を担って頂ける方を募集いたします。 中途採用、人材育成、配置、評価、組織開発、キャリア機会の創出、組織文化の醸成、総務全般など、 短期・中長期にわたる様々なソリューションをビジネスサイドと連携・協働しながら提案・提供して頂きます。 【業務内容】 ディビジョンのHRマネージャー候補のポジションとして、下記業務を想定しております。 ・人事総務部門約10名のマネジメント ・全体最適を踏まえた人事戦略(採用/育成/評価/労務/人事企画)の企画・実行 ・副社長を含むボードメンバーへのレポーティング/承認・決裁/問題提議 ・その他、各HRファンクションにおけるオペレーションのサポートや判断、承認対応 ※プレイングマネージャーとして管理や戦略思考だけでなく実務にもコミットいただきます

  • 事業戦略担当
    • 事業企画・事業統括 新規事業企画・事業開発
    • 東京都

    【部門概要】 全社の広告機能をリードする、広告事業ディビジョンでの募集となります。 私たち広告事業ディビジョンはこの2018年、保有する事業資産(メディア、ビッグデータ)を活用し、実際の効果が実感できるマーケティングソリューション”を提供するため、ファクトマーケティングの世界に向けた新たな一歩を踏み出しました。 ”ファクトマーケティングの実現は、日本のみならず世界のマーケティングを変える。 そして、ビジネスの在り方全体を変える可能性さえある。” 上記の信念のもと、ともに世界トップクラスの広告ビジネスの構築にチャレンジしていきたいと考えています。 この想いに共感をいただける方、広告ビジネスの場を次のキャリアの場にしていきたいと考えていただける力のある方募集します。 【募集概要】 グループの広告ビジネスを、2021年中に2,000億の規模へ成長させるための企画戦略立案と実行支援を担当いただきます。事業成長のためのM&Aなどを含む事業開発のプロジェクトにも携わっていただくなど、 【業務内容】 ・グループ(国内外)における広告売上データを経営判断に導くための分析とレポーティング業務(レポート先は副社長と執行役員) ・グループアセット(データ、会員、コンテンツ)を活用した新しい広告事業開発のプロジェクトマネジメント ・社外企業との事業提携や買収におけるビジネスプラニング、進行/推進のためのプロジェクトマネジメント ・その他、事業戦略の立案に必要となる市場データの取りまとめやレポートティングなど 【ポジションの特徴】 ・キャリアパス ルーティーン業務が少なく、常に変化し続けるグループ全体の最前線で領域を問わずに業務経験を積むことができます。 企画業務として様々な業務を経験した後、ゆくゆくは企業の経営を担う中核人材としてキャリアを描く事も可能です。 ・やりがい EC事業、金融事業がメインと思われがちのグループの中で、第3の柱になろうとしている広告事業は、全社でも注目されている領域での仕事に携わることができます。また、数多くのビジネスを行っているグループだからこそ、各カンパニーの広告だけの理解に届まらず、各カンパニーが行うサービス内容を理解する事が可能です。各カンパニーのコアビジネスの収益を毀損することなく、広告売上についても成長曲線を描いていくプランニングを行うため、バランス感覚や考察力が養われます。

  • 経営企画管理/部長候補
    • 経営企画・経営戦略
    • 東京都

    【部門概要】 全社の広告機能をリードする、広告事業ディビジョンでの募集となります。 私たち広告事業ディビジョンはこの2018年、保有する事業資産(メディア、ビッグデータ)を活用し、実際の効果が実感できるマーケティングソリューション”を提供するため、ファクトマーケティングの世界に向けた新たな一歩を踏み出しました。 ファクトマーケティングの実現は、日本のみならず世界のマーケティングを変える。 そして、ビジネスの在り方全体を変える可能性さえある。 そのような信念のもと、ともに世界トップクラスの広告ビジネスの構築にチャレンジしていきたいと考えています。 この想いに共感をいただける方、広告ビジネスの場を次のキャリアの場にしていきたいと考えていただける力のある方を、この度積極的にお迎えしたく募集を開始しています。 【募集概要】 事業変革をリードする意欲のある経営企画管理の責任者(部長又は副部長)のポジションを募集いたします。 経営企画管理部は合わせて約50名のスタッフが在籍しており、経営管理(人事、総務、法務、内部統制)と経営企画(経営戦略、ファイナンス、PR)の2つのセクションで構成されています。ビジネス部門(営業や開発部隊など)の戦略パートナーとして事業成長の貢献を担う、攻めの管理部門組織を構築・推進するマネジメントポジションを担っていただきます。 【業務詳細】 ■経営企画管理部の組織マネジメント  ・事業戦略立案・事業計画策定のとりまとめ(予算編成・管理を含む)  ・人事・コンプライアンス・総務を含む経営管理全般のマネジメント ■各種社内の重要プロジェクト推進 ■人材の育成及びマネジメント ■その他、事業長の支援

  • リクルーター/アシスタントマネージャー候補
    • 採用
    • 東京都

    【部門概要】 全社の広告機能をリードする、広告事業ディビジョンでの募集となります。 私たち広告事業ディビジョンはこの2018年、保有する事業資産(メディア、ビッグデータ)を活用し、実際の効果が実感できるマーケティングソリューション”を提供するため、ファクトマーケティングの世界に向けた新たな一歩を踏み出しました。 ”ファクトマーケティングの実現は、日本のみならず世界のマーケティングを変える。 そして、ビジネスの在り方全体を変える可能性さえある。” 上記の信念のもと、ともに世界トップクラスの広告ビジネスの構築にチャレンジしていきたいと考えています。 この想いに共感をいただける方、広告ビジネスの場を次のキャリアの場にしていきたいと考えていただける力のある方を募集します。 【募集概要】 グローバルアドディビジョンのリクルーターとして、ビジネスニーズに基づいた最適な人材のリクルーティング活動に従事いただきます。メインタスクはリクルーティングですが、リクルーティングはあくまでもビジネスの成長/成功をさせるための手段でしかありません。「リクエストがあったから採用する」「採用して終り」ではなく、本質的にビジネスに必要な人材はどういったペルソナか、その組織の課題は何かととことん向き合いながら、要件定義から入社後の活躍フェーズまでにしっかりとコミットしていただくポジションです。 【業務内容】 ・採用施策の策定と実行 ・ソーシングからクロージング(入社)までのフルプロセスのデザインと実行 ・既存プロセスの改善や仕組み化 ・ステークホルダーマネジメント(エージェント、Hiring Managerなど) ・採用ブランディング(イベント開催やWebコンテンツ掲載など) ・人材配置計画や現場ニーズの把握と、アドバイザリー業務 ・入社者のフォローアップ ・その他、HRに関わる事務業務 【キャリアパス】 ・HRの労務、評価、育成などの他のポジションへのキャリアチェンジ ・他事業のHRや全社人事へのキャリアパス ・管理部門マネジメントへのキャリアパス 【チームの雰囲気】 ・チームの雰囲気は和気藹々としており、意見やアドバイスなど風通しは非常に良いです ・ファンクションは異なりますが、採用、育成、労務、評価など横の連携を強くもっています 【その他】 ・現場とじっくり腰を据えて話をしながら、現場課題と採用要件を決定して採用を進めることができます。その為、オーダーを処理するオペレーション的な働きではなく、常になぜその募集が必要なのか、社内での調達や組織構成は適切か、リクエスト要件は適切かなどを考えながら、現場とディスカッションベースで進めていただけます。 ・事業HRのため各ファンクションとの距離が近しく、現場から採用以外の人事関連の相談をもらった際、連携しながら人事ソリューションを提供でき、大手の中にいながらも縦割のストレスは感じることがありません。

  • 新規事業/統合推進担当
    • 事業企画・事業統括 新規事業企画・事業開発
    • 東京都

    【部門概要】 全社の広告機能をリードする、広告事業ディビジョンでの募集となります。 私たち広告事業ディビジョンはこの2018年、保有する事業資産(メディア、ビッグデータ)を活用し、実際の効果が実感できるマーケティングソリューション”を提供するため、ファクトマーケティングの世界に向けた新たな一歩を踏み出しました。 ”ファクトマーケティングの実現は、日本のみならず世界のマーケティングを変える。 そして、ビジネスの在り方全体を変える可能性さえある。” 上記の信念のもと、ともに世界トップクラスの広告ビジネスの構築にチャレンジしていきたいと考えています。 この想いに共感をいただける方、広告ビジネスの場を次のキャリアの場にしていきたいと考えていただける力のある方募集します。 【募集概要】 ECや金融に続き、グループの第3の柱へ向けて進んでいる広告事業関連のプロジェクトにジョインいただきます。 ・合弁やJV等の会社設立に伴う統合推進業務の推進に関わった事のある方 ・プロジェクトマネージメントの経験がある方(複数部門も調整をしながらプロジェクトを進捗させる能力が必要です) 上記の様なご経験のある方を積極的に募集します。 ※詳細は面談・面接にてお話させて頂きます。 【ポジションの特徴】 ・グループ内でも第3の柱である大規模事業に関連するプロジェクトに携わることができる ・会社設立に必要な知識習得を含めた経験を積むことができる ・グループ内外の様々な方と関わり、コミュニケーション能力を高めることができる

  • 管理会計
    • 管理会計
    • 東京都

    【部門概要】 全社の広告機能をリードする、広告事業ディビジョンでの募集となります。 私たち広告事業ディビジョンはこの2018年、保有する事業資産(メディア、ビッグデータ)を活用し、実際の効果が実感できるマーケティングソリューション”を提供するため、ファクトマーケティングの世界に向けた新たな一歩を踏み出しました。 ”ファクトマーケティングの実現は、日本のみならず世界のマーケティングを変える。 そして、ビジネスの在り方全体を変える可能性さえある。” 上記の信念のもと、ともに世界トップクラスの広告ビジネスの構築にチャレンジしていきたいと考えています。 この想いに共感をいただける方、広告ビジネスの場を次のキャリアの場にしていきたいと考えていただける力のある方募集します。 【募集概要】 広告事業ディビジョン/アドソリューションズ事業の予実管理チームのリーダーとして、予実管理や各種KPIの設定・進捗調査といった経営指標の策定・運用するチームを運営する業務を行っていただきます。 【業務内容】 ・予算計画策定と月次実績管理 ・データを基にした予実分析・業績予測 ・月次P/Lや予実分析結果の経営層へのレポーティング業務 ・経営戦略におけるKPIの指標策定、そのモニタリングの仕組み作り ・予算管理チームメンバーのマネジメント業務

  • 法務・内部統制シニアマネージャー候補
    • 内部監査・内部統制 総務 法務・コンプライアンス
    • 東京都

    【部門概要】 全社の広告機能をリードする、グローバルアドディビジョンでの募集となります。 私たちグローバルアドディビジョンはこの2018年、保有する事業資産(メディア、ビッグデータ)を活用し、実際の効果が実感できるマーケティングソリューション”を提供するため、ファクトマーケティングの世界に向けた新たな一歩を踏み出しました。 ”ファクトマーケティングの実現は、日本のみならず世界のマーケティングを変える。 そして、ビジネスの在り方全体を変える可能性さえある。” 上記の信念のもと、ともに世界トップクラスの広告ビジネスの構築にチャレンジしていきたいと考えています。 この想いに共感をいただける方、広告ビジネスの場を次のキャリアの場にしていきたいと考えていただける力のある方募集します。 【募集概要】 広告事業ディビジョンのデータガバナンスを中心とする法務、リスク管理全般の責任者(候補)を募集いたします。 【業務内容】 広告事業の法務/内部統制グループのシニアマネージャー候補として、以下の業務内容をお任せいたします。 ・広告関連事業のデータガバナンス、リスク分析・管理、法律相談、契約審査 ・法務・内部統制のプロジェクト・人材・組織マネジメント(2-10名程度の組織) ・プライバシーポリシーおよび関連規程の改定 ・役員、他部署および事業内関係者との調整、合意形成 ・インシデント対応と再発防止策の策定 ・組織マネジメント

  • 総務経理スタッフ
    • 経理(財務会計) 総務
    • 東京都

    【募集概要】 事業拡大に対応するため、グループ内新規事業(インフルエンサーマーケティング事業)の総務経理スタッフを募集します。 法規制やコンプライアンスに則りながら社内外とコミュニケーションをとり、「備品管理/会議調整」等の総務業務全般や、「支払処理/請求処理」等の経理業務全般など幅広い業務に携わって頂きます。 【業務内容】 ●総務領域 備品管理 会議調整 購買関連 総務関連規程の構築 その他、総務系業務全般 ●経理領域 経費精算 支払処理 請求処理 債権管理 経理関連業務オペレーション構築 その他、経理系業務全般

転職が決まりご報告いただいた方にはお祝いを用意しております。

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