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アクセンチュア株式会社

採用の常識を覆すチャレンジングな環境で、自分の可能性に挑戦

数年来、年間1,000人超の経験者採用を実現しているアクセンチュア。今期は「Talent Acquisition(タレント人材の獲得)」「テクノロジーを活用した採用」「グローバル連携」に注力し、新しい試みに積極投資していきます。アクセンチュアの社風を表す世界共通の言葉【Think Straight, Talk Straight(シンプルに本質を考え、ストレートに伝える)】が示すように、採用変革にチャレンジしたい方、採用エキスパートとして成長したい方には、無限の活躍機会がある最高の環境です。

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募集期間:2018年3月1日(木)〜 2018年3月28日(水)

本ページの求人は、「プレミアムステージ」をご利用でなくても、ビズリーチ会員であればどなたでも応募が可能です。

コンサルティングの要は「人材」、先進的採用手法でビジネスの成長を支える醍醐味

アクセンチュアは「ストラテジー」「コンサルティング」「デジタル」「テクノロジー」「オペレーションズ」の5つの領域で幅広いサービスとソリューションを提供する世界最大級の総合コンサルティング企業です。世界120カ国以上のお客様にサービスを提供する43万5,000人以上の社員が、イノベーションの創出と世界中の人々のより豊かな生活の実現に取り組んでいます。なかでも日本は、4年連続で2桁の売り上げ成長を達成する急成長を続けており、2018年はオフィス拠点の開設・拡充が相次ぎます。1月中旬に「アクセンチュア・イノベーション・ハブ東京」を開設したほか、東京オフィスおよび関西オフィスの拡充が続き、さらに九州における拠点の開設・拡充を予定するなど、お客様のイノベーション創出により貢献できる体制へと強化しています。

このような著しいビジネス成長を支えているのが、人材の採用です。製品を持たず、幅広くサービスを提供している当社にとって、飛躍の原動力となるのは「人材」。その採用を、各部門の経営陣とタッグを組んで担っているのがリクルーティングスタッフです。現在、年間1,000人超の経験者採用を実現していますが、今後も経営戦略に沿った人材採用を通じて、ビジネス成長を支える組織を作り上げていくのが私たちのミッションです。

当社のリクルーティングは「Talent Acquisition」の考え方を導入しており、選考・採用といった従来の採用活動に加え、採用の戦略立案、タレント人材の分析や定義、採用ブランドの構築、ダイレクト・リクルーティング、採用後の定着まで、グローバル水準のTalent Acquisition活動を経験できます。部門のマネジメント層、ときには役員や社長クラスとコミュニケーションを図りながら、採用の戦略立案や予算策定フェーズから提案・相談ができる裁量の大きな仕事です。敷かれたレールの上を走るのではなく、自らレールを作っていく仕事。当社のリクルーターのやりがいはここにありますね。

先進的な採用手法に挑戦していけるのも、魅力のひとつです。SNSや求人媒体を活用した採用に取り組むのはもちろん、テクノロジーを活用した採用ツールや業務のAutomation化への取り組みも積極的に進めています。「ビジネス×デジタル化」のプロである、社内のコンサルタントやエンジニアの協力のもと、これらの画期的な採用効率化プロジェクトに取り組めるのは、アクセンチュアならではの経験だといえるでしょう。また、海外のアクセンチュア拠点と連携することによって、日本ではまだ導入されていないような採用手法やアイデアを共有し、協働しながら変革を起こすことも可能です。例えば、全世界共通ツールとして導入されているSkype会議で他国のチームとリアルタイムに連携し、アメリカやインドのテクノロジーチームとツールの開発に取り組むケースもあります。アクセンチュアが、国境を超えたワン・グローバル・ネットワークで成果を出していることを実感できる一面です。

さらに、アクセンチュアのリクルーティングチームの特徴として、柔軟な働き方ができる環境のため、実に多様なメンバーが活躍中であることが挙げられます。ワーキングマザーも多く、私も5歳と2歳の子供がいますが、週16時間まで在宅勤務もできますし、裁量がある仕事なので業務コントロールがしやすく助かっています。ダイバーシティの考え方も根付いているので、チームワークでフォローしてくれることも多々あり、非常に仲間に恵まれていると思っています。

チームメンバーのバックグラウンドが多様なのも特徴的で、例えば私の直属の上司はグローバルビジネスで起業し経営手腕をふるってきた経験を持っています。私自身も人事に興味があったというより、まずアクセンチュアのビジネスに共感し、そのビジネスを自分の強みを生かせる人事側からサポートしたい、という思いが強かったのです。過去のキャリアにとらわれず一緒に未来を作っていける仲間をもっと増やしていきたいですね。

人事部/Noriko H.

今回の募集について

アクセンチュアでは、今期も年間1,000人超の採用を実施していく予定です。入社後は、「ストラテジー」「コンサルティング」「デジタル」「テクノロジー」「オペレーションズ」、いずれかの領域の採用をお任せします。「自分の仕事が会社の成長に直結している」という手応えを感じながら存分にご活躍いただけます。

また、当社では社長直轄の「Project PRIDE」という組織風土改革を実践しています。例えば残業ルールの厳格化、短日短時間勤務・在宅勤務の導入など「制度」面で改革を後押しするとともに、それらの浸透を図る「意識」面の改革も行いました。結果、プロジェクト開始から約2年半で有給取得率が85%にアップし、離職率が半減、働きやすさも手に入る環境を実現しています。

求める人物像

私たちが必要としているのは、「当社を夢実現のプラットフォームとして活用したい方」「経営者視点で物事を捉えることができる方」「当社のテクノロジーやサービスに興味がある方」「自分自身の力で進化を遂げていける方」「ダイバーシティの価値観を尊重できる方」。そのほか、主体性や積極性、柔軟性、協調性があれば、当社というフィールドで大きく成長していけるでしょう。

ポテンシャルを重視する当社では、採用経験は不問。また、数十名在籍しているリクルーティングスタッフには転職組も数多く、それぞれの強みや経験を尊重しながら最高のリクルーティング成果を出すことを目指して協働しています。

得られるキャリア価値

採用の戦略立案や予算策定から入社後の定着までコミットしていくので、経営視点のビジネススキルを身につけることができます。また、「Talent Acquisition」「テクノロジーを活用した採用」「グローバル連携」などを通して、最先端かつ幅広いノウハウを吸収できるのも魅力。リクルーティングスタッフとしての市場価値を高められると同時に、「自分史上最強の自分」を目指せます。「キャリアズ・マーケットプレイス」という社内公募制度を活用すれば、社外に転職せずとも新たな仕事に挑戦することが可能。例えば、プロジェクト配属マネジメント、研修、キャリアアドバイザーなど、人事領域のなかでいくつかのポジションに異動して経験を積み、人事のスペシャリストを目指す人も多数います。

中途社員インタビュー

Nozomi U.(2015年12月入社/写真右)

戦略コンサルティングファームの新卒採用担当、教育研修サービス系企業の営業・マーケティング職を経てアクセンチュアに入社しました。以前の会社では同じ採用の仕事でも、バックオフィスとしてのオペレーショナルな業務が多かったのですが、当社では担当領域の採用戦略の立案から施策の実行まで深くかかわることができるため、採用を通して組織の成長の一翼を担っていることを実感しながら働いています。また大企業ならではのダイナミズムや、時流に乗って変わり続けるスピード感も魅力の一つです。現場との距離が近いので、自分が採用に携わったメンバーが入社後順調に活躍している様子を聞くこともあり、そんな時は特に喜びとやりがいを感じますね。

Mayumi S.(2017年4月入社/写真左)

前職は、HR系ベンチャー企業のセールスをしていました。セールス担当として顧客企業の採用のサポートをするだけではなく、自身もリクルーターとしてのキャリアを積みたいと考え、転職を決断。入社の決め手は、リクルーティングメンバーが魅力的だったこと、日本でも最大規模の中途採用を実施しているチャレンジングな環境であること、働くママも多く長くキャリアを積めるという安心感があったことです。入社して驚いたのは、個人の裁量が大きいこと。1年目にもかかわらず、採用戦略立案から予算策定、その実行まで社歴や経験に関係なく、挑戦の場を与えてもらえています。また、当社では経営戦略と採用戦略が密に連動しているため、自身の取り組みがダイレクトに経営と顧客への価値提供につながっていると実感できるのも、大きなやりがいですね。

Yui A.(2015年7月入社/写真中央)

私はコンサルタントとして、当社に入社。経験を生かして会社のさらなる発展に貢献したいと考え、現職へキャリアチェンジしました。この仕事の魅力の一つは、採用活動を通して担当部門の課題解決に貢献できること。例えば最近では面接の質向上を目指し、Design Thinkingのメソッドを活用した面接官トレーニングを実施しました。また、当社には「Think Straight, Talk Straight」という社風があり、とてもフラットな環境です。挑戦をどんどん受け入れてくれるので、現在ではリクルーティング部門の業務改善プロジェクトにも参画しています。これからも自分発信で業務改善を推し進め、より魅力的な会社にしていきたいです。

募集職種

  • Recruitment Specialist, Talent Acquisition / 人事部中途採用スペシャリスト
    • 採用
    • 東京都 神奈川県

    人事部中途採用チーム配属となり、リクルーターとして採用活動に従事していただきます。 コンサルティング企業である当社の著しいビジネス成長を支えているのは、一人ひとりの優秀な人材です。 その人材の採用を、各部門の経営陣とタッグを組んで担っているのがリクルーター。 現在、年間1,000人超の経験者採用を実現していますが、今後も経営戦略に沿った人材採用を通じて、ビジネス成長を支える組織を作り上げていくのが私たちのミッションです。 ◆主な仕事内容◆ 当社の中途採用活動のプランニングから実務まで、一連の業務を担当いただきます。 日本のチームメンバと連携するだけでなく、大連のオフショアメンバとも日々連携をし、ダイナミックな採用活動をしています。 ・各部門の経営陣からの採用要件ヒアリング、それに基づく採用戦略立案・実行 ・母集団形成のための広告掲載やイベントなどのプロモーション、ダイレクトリクルーティング、社員紹介の促進 ・候補者を入社に導くための一連のフォロー 等 ◆当社の魅力ポイント◆ 《無限のキャリアが広がるプラットフォーム》 全世界15,000の募集中のポジションが社員に公開されており、海外のポジションにも自由に応募することが可能です。 自分自身でキャリアを描く、「キャリアズマーケットプレイス」と呼ばれる制度で、多くの社員が社内で新しいキャリアに挑戦しています。例えば、管理部門から現場コンサルタントに異動することも可能で、キャリアの切り拓き方は多様です。 《グローバルで蓄積されたナレッジを活用》 当社ではお客様に最大限の価値を提供するため、「ナレッジエクスチェンジ」を導入し、グローバルでナレッジを共有する仕組みを確立。 全社員のノウハウがデータベース化され、先進事例をはじめ、各業界の様々な最新情報をいつでも入手することが可能です。 《安心して活躍できる環境です》 全社平均の残業時間は30時間程度。長期休暇を取得する方も多く、有給消化率は84%と高い水準です。離職率も10%以下と低く、在宅勤務や時短勤務などの仕組みもあり、産休・育休後には大半の女性が復帰しています。なんど女性の育児休暇取得率は98.3%にもなります。 ◆勤務地◆ 赤坂オフィス、またはみなとみらいオフィスでの勤務となります。 ※入社後一定期間経過すると、週2日まで在宅勤務制度を活用することが出来ます ---------------------------------------------------- 契約期間:期間の定め無 試用期間:有(6か月) 就業時間:09:00-18:00(休憩1時間) 休日:土日、祝日 残業:有 年収(基本給):450万円〜700万 その他手当:住宅手当、賞与、時間外勤務手当 ※スキル/経験等によって定まる職位に応じて年収・手当が変動します。 ※月給等詳細につきましては、ご面談の際にお伝えさせていただきます。 社会保険:健康保険、厚生年金、労災保険、雇用保険 ----------------------------------------------------

  • Recruitment Manager, Talent Acquisition / 人事部中途採用マネージャー
    • 採用
    • 東京都 神奈川県

    人事部中途採用チームのマネージャとして、中途採用活動の全体戦略・推進を担い日本法人の成長を支えていくポジションです。 コンサルティング企業である当社の著しいビジネス成長を支えているのは、一人ひとりの優秀な人材です。その人材の採用を、各部門の経営陣とタッグを組んで担っているのが中途採用チーム。現在、年間1,000人超の経験者採用を実現していますが、今後も経営戦略に沿った人材採用を通じて、ビジネス成長を支える組織を作り上げていくのが私たちのミッションです。 ◆主な仕事内容◆ 当該マネージャポジションは、経営陣や他管理部門、グローバルメンバと連携しながら、中途採用チームをマネジメントいただきます。中途採用チームは日本・オフショア合わせて多くのメンバで構成されており、またダイバーシティにも富んでいます。中途採用活動の推進を通じて日本法人の成長にコミットしていく、チャレンジングな環境が待っています。 具体的な仕事は下記の通りです。 ・採用活動におけるグローバルとの連携、グローバルツールの導入検討 ・ビジネスサイドと連携した採用戦略立案・交渉含む推進 ・中途採用チームの中長期計画策定、予実管理、メンバー育成含むマネジメント業務 等 また、チームメンバである各リクルーターは、担当部門の中途採用活動のプランニングから実務まで、一連の業務を担当。大連のオフショアメンバとも日々連携をし、ダイナミックな採用活動をしています。   ◆当社の魅力ポイント◆ 《無限のキャリアが広がるプラットフォーム》 全世界15000の募集中のポジションが社員に公開されており、海外のポジションにも自由に応募することが可能です。 自分自身でキャリアを描く、「キャリアズマーケットプレイス」と呼ばれる制度で、多くの社員が社内で新しいキャリアに挑戦しています。例えば、現場コンサルタントから管理部門に異動される方などがおり、キャリアの切り拓き方は多様です。 《グローバルで蓄積されたナレッジを活用》 当社ではお客様に最大限の価値を提供するため、「ナレッジエクスチェンジ」を導入し、グローバルでナレッジを共有する仕組みを確立。全社員のノウハウがデータベース化され、先進事例をはじめ、各業界の様々な最新情報をいつでも入手することが可能です。 《安心して活躍できる環境です》 全社平均の残業時間は30時間程度。長期休暇を取得する方も多く、有給消化率は84%と高い水準です。離職率も10%以下と低く、在宅勤務や時短勤務などの仕組みもあり、産休・育休後には大半の女性が復帰しています。なんど女性の育児休暇取得率は98.3%にもなります。 ◆勤務地◆ 赤坂オフィス、またはみなとみらいオフィスでの勤務となります。 ※入社後一定期間経過すると、週2日まで在宅勤務制度を活用することが出来ます ---------------------------------------------------- 契約期間:期間の定め無 試用期間:有(6か月) 就業時間:09:00-18:00(休憩1時間) 休日:土日、祝日 残業:有 年収(基本給):1,000万円〜1,800万 その他手当:住宅手当、賞与、時間外勤務手当 ※スキル/経験等によって定まる職位に応じて年収・手当が変動します。 ※月給等詳細につきましては、ご面談の際にお伝えさせていただきます。 社会保険:健康保険、厚生年金、労災保険、雇用保険 ----------------------------------------------------

  • 採用マーケティング
    • 広報・PR・広告宣伝
    • 東京都 神奈川県

    未来の社員の方に対するマーケティング活動を行います。 新卒/第二新卒/経験者向けに、それぞれ人事部採用担当や各部署の採用責任管理職と連携しながら、 「当社で働くこと」を知ってもらうことを目的に候補者へのアプローチを実施します。 具体的には、イベント企画・運営から、採用ブローシャー等の作成、広告実施(オフライン/オンライン)、 ソーシャルメディアを含むオウンドメディアの管理まで、幅広く様々なチャネルを使用したマーケティング活動を行っています。 また、グローバル組織となるため、海外にいるステークホルダーに対するレポーティングを英語で行っていただきます。 スーパーバイザーのガイダンスの元で、採用領域でのアクセンチュアのポジショニングを高め、応募喚起に貢献 ①採用を最終ゴールに据えかつ全体マーケティング連略に沿った形で、担当領域における単体のマーケティング・プログラムを計画する。 ②①で策定したマーケティング・プログラムを実施する。具体的には以下のような要素が含まれる:コンテンツ作成、広告・記事体広告掲出、DM/eDM配信、自社サイト、ソーシャルメディアなどのオウンドメディアの運用、コラテラル作成、各種イベント運営、など。 ③プログラムの成果測定。プログラムを評価するための項目(KPI)を設定し、測定・検証する ④マーケティングが取り扱う情報、とくに公開情報・非公開情報の管理、周知徹底、適切なエスカレーションを行う

  • Employee Relations & Policies Senior Analyst(労務担当)
    • 制度企画・組織開発 労務・給与
    • 東京都 神奈川県

    グローバルコンサルティング企業である当社の日本法人人事本部にて、人事労務を募集しております。 加速的に成長している当社においては、HRライフイベントを通じて多種多様な局面が発生しており、 日々の課題に対して、常に必要かつ適切な水準のサービスとは何かを考えつつ、柔軟に対処していく姿勢が必要とされています。 他社状況や世の中の動きを注視し、中国サポートチームとの連携において、これらの課題に対して積極的に取り組んでくれる方を募集します 具体的には以下の領域に関する各種業務を行います。 ① ポリシー、労務、安全衛生等に関する問い合わせに答えるとともに、新規ポリシーやガイドラインの作成、展開を行う ② 安全衛生管理に関するPDCAサイクル、及び関連業務プロセスの実行 ③ 契約社員の契約に関する手続きや、評価、及び関連業務プロセスの遂行 ④ 派遣契約に関する各種手続きと、行政官庁へのレポート ⑤ コンプライアンス問題に対し、法務等と連携し解決に導く

  • Local Training Management(AL)
    • 人材開発・人材育成・研修 制度企画・組織開発
    • 東京都 神奈川県

    社員の人材育成を担う部門です。 ーL&Tは、入社時の研修やリーダー育成に関わる研修を、海外のL&TやDTEと連携しながら企画・運営します。研修設計/経験者向けの業務です。 ①複数の研修のプログラムマネージャーとして、中長期的なビジネス戦略に基づいた育成のニーズを理解した上で、コンテンツの企画・運営・効果測定・改善に責任を持つ。 ②研修運営チーム、ビジネス部門のステークホルダー、講師を務めるマネージングディレクター、およびグローバルの研修チームと連携し、ニーズに合った研修の企画・運営を円滑に実施する。 ③担当領域の育成状況を調査・分析し、グローバルの研修チームと常に連携しながら、新たな研修プログラムの提案と改善をリードする。 -ALは、研修の実施を担当します。内容や参加者数に応じた日程や場所、資料の手配、講師や参加者との連携、当日の運営とMCなど、業務は多岐に渡り、人材育成の実務と全体像を把握することができます。 加速的に成長している当社においては、HRライフイベントを通じて多種多様な局面が発生しており、 日々の課題に対して、常に必要かつ適切な水準のサービスとは何かを考えつつ、柔軟に対処していく姿勢が必要とされています。 他社状況や世の中の動きを注視し、グローバルチームとの連携において、これらの課題に対して積極的に取り組んでくれる方を募集します。

  • 人事キャリアアドバイザー【部門担当人事】
    • 人材開発・人材育成・研修 制度企画・組織開発
    • 東京都 神奈川県

    経営環境の移り変わりがますます激しくなってきた昨今にあって、企業のビジネスパートナーとして 戦略立案からその実行までをトータルに担っている当社。 管理部門においても、各領域のスペシャリストとして活躍したい方を積極的に採用しています。 【仕事内容】 ・年次評価プロセスの管理 ・社員スタッフィングのアサイメント、スケージュリング ・社員のパフォーマンス管理、スキルブルディング、キャリア構築に関するサポート、アドバイス ・休職・復職の手続き ・入社から退職までの一連の人事業務

  • Compensation & Benefit Specialist(給与・福利厚生設計担当)
    • 制度企画・組織開発 労務・給与
    • 東京都 神奈川県

    給与・福利厚生及びHR Operations業務に関する設計・プランニング・運営等の業務を担当します。 社員が会社にて仕事をしていく上で得る対価としての待遇、その際発生する様々なHRライフイベントは、 社員が安心して業務に従事するためには非常に重要な要素となります。 他社状況や世の中の動きを注視し、成長し続ける会社において、必要かつ適切な水準のサービスとは何かを考えつつ、 上記業務をGlobal HR、中国HRチームと連携の上、日々サポートしていきます。 具体的には以下の領域に関する各種業務を行います。 - 給与制度(基本給、賞与、各種手当等) - 福利厚生制度(年金、保険等) - 各種Operations(入社、退職、休職、短時間勤務、証明書、各種HRレポート・システム等)に関する設計・プランニング・運営。

転職が決まりご報告いただいた方にはお祝いを用意しております。

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